【Fate】色々予想されてる2周年福袋

あ、とりあえずイベントは……
ft0092.jpg
無事、金時(ライダー)の宝具もLv5になりました。
再臨素材も確保済みなので、とりあえず第一目標は完遂です。

さて。
実は白猫とほぼ同時期に周年記念が来るのがFateGOなのですが。
FateGOの2周年記念で一番期待されているのがおそらく福袋。
10連ガチャで★5サーヴァント1体が確定で出るもので、これまでに2回実施されてるようです。
これは、最高レアの排出率が高い白猫や黒猫とは異なり、1%という鬼畜レベルの排出率の★5を、しかもある程度絞って取得できる、という点で極めて高価値といえるイベントだと思います。
通常のガチャとは異なり、有償の聖晶石でしか引けない、ということで、この時だけは課金する人もいるでしょう。
最初が一周年で、次が今年の正月だったようです。
ただ、その内容は異なるようです。
●一周年福袋ガチャ
 以下の2筺体から1回だけ。
 どちらも対象となる★5が確定で出ます。
 ・三騎士+EXTRA(セイバー/アーチャー/ランサー/ルーラー)
 ・四騎(ライダー/キャスター/アサシン/バーサーカー)
●2017正月
 基本的に全てクラス別。
 ただし、アサシンだけは対象がジャックのみだったので、EXTRAであるジャンヌがアサシンと同一筺体。

どちらも共通してるのは、期間限定のサーヴァントは含まないこと。
また、ストーリーガチャ限定は対象となるようです。

で、今回、2周年では大いにこれの再現が期待されてます。
まあぶっちゃけ、あるとは思いますが……。
巷で期待されてるのが、限定を含む福袋になること。
限定を含む場合、いきなりその選択肢は増大し、闇鍋度も大幅に上がりますが……。
★5限定って結構多いんですよね。
剣:沖田総士、アーサー、ネロ〔ブライド〕、宮本武蔵
弓:ギルガメッシュ、イシュタル、新宿のアーチャー、アルトリア(弓/夏)
槍:スカサハ、ブリュンヒルデ、玉藻の前(夏)
騎:イスカンダル
魔:マーリン、ダ・ヴィンチ
殺:謎のヒロインX、酒呑童子、クレオパトラ、“山の翁”
狂:坂田金時、源頼光、ヒロインX〔オルタ〕、土方歳三
他:天草四郎、岩窟王、ジャンヌ〔オルタ〕、メルトリリス、殺生院キアラ
他作品コラボ(空の境界、プリズマ☆イリヤ)は除きました。
それでもこの数。
これに恒常排出キャラが加わったら……。
EXTRAですら単独ガチャが可能ですが、果たしてそれやるかなぁ、とは。
まあ1回限りならありかもですが……。
で、思ったことが。
ガチャの内容自体は正月と同じで、1回じゃなくて2回まで、とかしてくる可能性もあるんじゃないかと。
もちろん有償の聖晶石限定。
いくら恒常でも全て持ってる人はさすがに多くはないでしょう。
これだと、売上は確定で上がる。
一方限定商法はそのまま続けられる……ないとは言い切れない気がします。
もともと、この福袋は普段から大量に課金してる人ではなく、普段ほとんど(あるいはまったく)課金しない人からでも、お金を払ってもらえる可能性を持つイベント。
そして、これによる1ユーザーからの集金限界は、ガチャの回数までです。
となれば……その回数自体を増加させる、というのはある気がしました。
かくいう私も、福袋に限り、課金する可能性は否定できないというか、高いと思います。
実際相方は正月に初ソシャゲ課金やったし(笑)
私は、ここまでは徹底して無課金ですが(というか黒猫以外は無課金ですが)、確定で当たりが出るなら話は別だし。
そのくらいは出してもいい、くらいには楽しんでますしね。

まあ、恒常のみでやる場合、難点としては正月からこっち、恒常排出の★5キャラって、1つも増えてないんですよね。
基本的に新章追加でしか増えないのですが、最後の追加は7章追加時のケツァル・コアトルとエルキドゥ。
新宿のアーチャーはなぜか恒常には追加されませんでしたからねぇ。
アガルタの新キャラも期待はできないと思います。

ちなみに、私は、やるとした場合、今の状況だと、恒常のみ(前回と同じ)だったら、確定で殺/他ガチャですね。
ジャックでもジャンヌでも私にとっては非常にありがたいので。
もし2回、となったら、あるいはジャック引いてたら、2回ともそれもありかも。
宝具被るのはありですし。
ジャンヌ引いてたら……ライダーですかねぇ。
半分の確率で文句なし大当たりだし(オジマンディアス/ケツァル・コアトル)
万に一つ限定含む1回のみ、となった場合も、アサシンですかねぇ。
高レアリティがいないのでホントにつらい……。
小次郎が★4クラスの能力にまで到達はしてますがねー。
ま、ゲーム開始して5ヶ月あまりで、完全無課金で★5が4体、★4(配布除く)が8体(うち1体宝具Lv2)だから、悪くはないと思ってますが。
セイバーが4体もいるのはともかく……(ぁ

【Fate】掃討戦突入

追加で公開されたフリークエストはどれもドロップ品が豊富なようで。
あとはこれで稼げってことですかね。
6/28に動画配信(ニコ生)で1.5部の第二章の情報が出て、6/29に開始だそうですが。
楽しみだ(w
それまでまだ1週間以上あるので、イベントこなして、あとは種火かき集めて……フリスビーも集めて……(笑)
アガルタに備えなければ、ですね。
あ、ちなみに……。
ft0091.jpg
無事DP(ダメージポイント)は2億Pt達成しました。
ま、そりゃあと400万切ってましたからね。
あとはQPしかもらえないので、私は特にいいかなぁ、という感じ。
どちらかというとドロップ品のが重要。
あと……。
ft0090.jpg
高難易度も無事クリア。
つか、適当にやったらクリアできたとも。
丑御前用のパーティで行ったら、マーリンの無敵付与のタイミング間違えて負けましたが……その時点で相手のHPが15万程度。
面倒だったので、令呪切りました。
なお、即座に宝具ぶっ放して終わりました(笑)<ガーデンオブアヴァロン⇒ロードキャメロット⇒エヌマエリシュ
とにかく今回は前回以上にギルガメッシュが相性が良かったです。
茨木童子(羅生門)の時は宝具Lv5のギルガメッシュ借りてましたが、今回は自前の方で十分いけたし。
まあレベル上げてあったのはありますが。

というわけであとはひたすらアイテム収集ですねー。
まだ金時5枚目もらえてないし、進化素材もできるだけは欲しいし。
BPももったいないので適当に使うとは思いますが……とりあえずは。
黒猫かな!!(そっちか)

【Fate】ひたすら源頼光を狩りまくりました

スケジュールによると、19日いっぱいまでしか、頼道とは戦えないとのこと。
で、色々やってたんですが、頼光が一番効率がいいというか……。
ft0088.jpg
600万を狩りきれるんですよ。
しかも結構楽に。
とりあえず、というかバスター強化の赤豆がなくなったので終了。
メンバーは固定でこちら。
ft0089.jpg
火力のほとんどは自前のギルガメッシュです。
失敗することもあまりなく、失敗しても500万位は削れるので非常に高効率でした。
(周回速度まで言及できるほどの戦力はない)
元々羅生門と違って、序章さえ終わってるマスターなら参加可能なイベントであることもあり、難易度は明らかに低め調整だったかと思います。
ちなみに、一番右の自前の頼光は前回のイベントで残ってた★4種火(ALL)を100個全部使って……ここまででした(大成功が出なかった)
進化素材自体は十分保有してるので、最終再臨させておきたいところですが……経験値がぁ……。
なお、並行して色々貯めこんだので、ライダー金時も集めきれそうではあります。
こっちはLv47までは上がっているんですが、それ以上は無理だなぁ。
種火クエストを膨大な数回らないとだけど、あまり時間がない……。

あと、ここからは半分愚痴の要望。
ステータスの個別向上、通称フォウくんで、従来の最大値(990)が1000に変更され、さらに1000超のための★4フォウくんが追加されましたが……。
どーせなら、★1~3のサーヴァントは、従来のフォウくんでも上げられるようにしてほしかったなぁ、と思いました。
レアプリズム交換とか、私には敷居高すぎるし(汗)
たとえば、以下のようになら低レアサーヴァント救済にもなったと思うんですが。

★1:2000まで★1~3フォウくんでUP可能
★2:1700まで★1~3フォウくんでUP可能、1700超は★4フォウくんが必要
★3:1400まで★1~3フォウくんでUP可能、1400超は★4フォウくんが必要
★4:1100まで★1~3フォウくんでUP可能、1100超は★4フォウくんが必要
★5:1000まで★1~3フォウくんでUP可能、1000超は★4フォウくんが必要

このくらいだと、★1~2を頑張って使ってる人にも嬉しいし。
とんでもなくガチャが渋い代わりに、低レアリティでも活躍できるのがこのゲームの良さなんですから、このあたりはレアリティによる差をつけてほしかったなぁ……。

【黒猫】とことん爆死らしい

ようやくというか……。
a468.jpga469.jpg
なんとか限定1つだけ。
ちなみに現時点で38連です……しくしく。
ミコト欲しいよぅ。
個人的に欲しいのはミコト、ハヅキ、ツバキで、ツバキが来たのは嬉しいんですが。
あ、ちなみに凄く久しぶり(正月以来)でクリスタル購入した結果です。
まあ、ずっと使わずに置いてあったAmazonコイン使っただけですが。
さすがに、これ以上無理はできないので、残ったクリスタルでちまちままわしてミコト当たるかも、というのを期待します。
あと6回カナ。

ちなみに本編は、まだハード手つかず。
単にFateGOで時間食われてるからですが、そろそろそっちは落ち着く見込み。
そいえば、八百万1~3の再進化はいつだろ……。
魔道杯前に来てくれると嬉しいんですが、魔道杯後かなぁ。
しかし、どう強化するんでしょう。
つか、ミコト1とか、強化の余地あるのか、というくらいなんですが。
強化された時点はもちろん、現時点でも突出して優秀な連撃アタッカーですよ。
確かに、スオウ1とかは凄く微妙なので、強化してほしいですが……。
あと、三女神は多段カウンター初の強化になるのか。
まあ、スキル内容が強化されることはないと思うけど(笑)

さて……以下は、八百万4のストーリーのネタバレ領域です。
クリアしてない人は見ない方がいいかと思います。




今回の話は、明らかにこれで完結はしてなくて、八百万5へ続く感じでしたね。
物語のカギになるのが、1000年前に人の領域を守る結界を作ったという『歌詠ノ尊姫』という存在。
そしてミコトの名前は『ミコト・ウタヨミ』……これで無関係、あるいは偶然の一致だったらむしろ抗議するレベルですね(笑)
問題は、当のミコトは少なくともこの話を全く知らないところ。
となると、ここで考えられるのは……。
1.ミコトが忘れてる
 ないとは言い切れません。
 なんせミコトですし(ぉ
 ただ、別に本人が忘れたわけじゃなくて、何かの巨悪(祟り神?)によって記憶を消されたか、あるいはかつて結界を作るときに、己の存在それ自体(記憶を含めて全て)を犠牲にしてしまっているのかもしれません。
 その後、神に召し上げられたけど、完全にまっさらになってしまっているとか。
 単に神格付与されただけでなら記憶が消えないのは、今回の紬姫が証明してるので、それはないと思います。
2.ミコトの親?がしたこと
 これは可能性は低いと思います。
 つか、そもそも神様に親がいるのか、というのもあるし。
3.ミコトがまだしてなくて、これから結界を作る
 八百万5にて、かつて結界を作り上げた和歌を再現できないので、因果をいじって過去に行く、となって。
 で、そこであのミコト本人が1000年前の結界を作る、という話になる。
 その後、1000年後に戻って結界を再構築。
 その際に1000年前の(そして再び蘇った)強大な『何か』と決着……とか。
 うん、どこのライトノベルでしょうね、これ(ぉ
 ただ、紬姫は『歌詠ノ尊姫』の子孫となってるので……その場合、ミコトが誰かと結婚して子を成している必要があるんですよね。
 ……さすがに無理か(w
 つか、スウちゃんあたりが黙ってないと思う(マテ)
 まあ、『うしおととら』のジエメイじゃないですが、過去に行くのは魂だけで、誰かに乗り移って結界を作り、その子が(ミコトが離れてから)子供を成す、ということも可能でしょうが。

こんなところかなぁ。
あとは何があるでしょうかね。
なにはともあれ、続きがとても楽しみだと思います(w

参加中

【白猫】1日1回武器ガチャ、残り3回結果

サクッとまとめてれっつごー。
というわけで1日1回武器ガチャはちゃんと公約通り(?)やっていたわけですが……。
z164.jpgz165.jpgz166.jpg
なんか最後に来ました。
『あ、モチーフが来た』と思ったんですが、剣士のハルカはなんと持ってない……と思ったんですが。
忘れてた。
この子、レベル上げてないので、レアリティが★4なんでした(ぉぃ
まあ、使うかといえば……ですがね(ぁ
とりあえずこれで終了。
しばらくまたジュエル貯め……というかデイリーこなしの毎日ですね(ぉ
あと、今日来たカスミイベントは……
z167.jpg
ハードは無事コンプ。
ナイトメアは画像と、あと最後のがクリアできてません。

あと、白猫といえば、おそらく最大手であったまとめサイト『しろそく』の突然の閉鎖ですね。
うちも(勝手に)リンクしてましたが……どうやらサーバエラー等の影響ではない、と判断してリンクは削除しました。
あおり等は問題はあったとはいえ、情報の速さとかでは重宝していたんですがねぇ。
私は2chとか全然見ないので、そっちの情報もありがたかったし。
まあ仕方ないか。
実のところ、どういう経緯で突然の閉鎖と相成ったかは分かりませんが……。
この唐突さから、おそらく一両日中に対応(閉鎖)しない場合は、法的措置をとる、というレベルの警告があったとは思います。
そしてそれを取られたら十分まずい状態だったんだろう、と。
私はあまり意識しませんでしたが、色々ヤバかったみたいだすしねぇ。
実質、これで攻略系サイトで見るのはGameWithだけになったかなぁ。
まああそこで情報は十分といえば十分ですが。
これに関しては本人から以外は説明がされる可能性はないだろうし、おそらく本人も説明はすることはない。
真実は闇の中、だろうなぁ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】八百万4ガチャ……壊滅(号泣)

a465.jpg
ガチャ画像特になし。
徹底的に壊滅しました。
FateGOの反動ですかね……。
10連+単発、というやり方にしようと決めてやったんですが、合計20連で限定なし……前回と同じか(つД`)
お情けといえば、環境激変させるほどの性能の精霊がいないことですが……。
ああ、でもハヅキのあれはヤバイですね。
アイドル楽園編のハードで使ったんですが……すごい楽にクリアできちゃいました。
あれはハマるとすさまじいです。
ミコトは喰牙のイルーシャの色違いで……いや、でも関係なしにミコトはほしいんですよね……。
あとは、ツバキはメカジルと同じノーチェイン12連撃という破格性能。
とはいえ、正直言うとこの後夏ガチャあるでしょうから、無理はできません……。
あとは毎日単発ちまちま挑戦します。
一応、アイドルもそれでセラータ2枚とエクセリアきたし……。

なお、イベントはとりあえずノーマルクリアしました。
いやぁ、シナリオが非常に面白かったです。
というか続編確定なのでそれも嬉しいし。
つか、伏線回収する完結編があると思うし。
アイドルはピュアポイントSSが一部未達成ですが、それ以外はほぼ終わり。
アイドルの結晶の素材もあと1つかな。
クリアデッキは……需要ないか、もう。
ちなみに、いくつかは(ハードで)パネル踏まずに終わってしまうことが……げふんげふん。
素材集めには都合がいいんですが、まだピュアポイント集めはこんな感じで……。
a466.jpg
100万Ptは到達してないので、稼ぎを並行させたいところだしなぁ。

追記。
a467.jpg
無事結晶も完成。
あとは100万Ptかなぁ。

参加中

【Fate】物欲センサーの存在を本気で信じたくなった

ホントは昨日上げる予定の日記でしたが……うっかり寝ました(ぉ
というわけで1日遅れですが……まあ問題ないか。

みなさん……といっても、このブログの訪問者でFateGOプレイヤーは少数だと思いますが。
鬼ヶ島で鬼狩りやってますかー。
私はそれなりにやってますが……。
黒猫がイベント目白押しで、消化率も悪いので……。
これはヤバい、と思いつつもFateGOの時間がやや削られ気味。
まあなんとしてもライダー金時は確保したいところですが……。
そんなわけで、今回、本当はやる予定のなかった10連ガチャをやることにしました。
理由はシンプルで、イベント礼装が欲しいから。
ft0085.jpg
時間を割けない以上、イベント交換アイテムの取得も効率が悪い。
しかしある程度は確保したい……というか、交換礼装を取得しないと大鬼狩りもままならない。
というわけで、狙いは非常に珍しく、礼装。
というか、イベント礼装。
できれば★5礼装も欲しいですが、そこはぜいたくは言わない。
★4のイベント礼装と、★3があと1~2枚来てくれればOK、という非常に目標を低いところに据えました。
加えて、現在ピックアップの源頼光はぶっちゃけ要らない、とすら。
というのも、バーサーカーは一応★4のタマモキャット持ってますが……ほとんど運用したことがありません。
バーサーカーを運用するには、それをある程度守れる他のサーヴァントがないと厳しいわけですが……。
あんまいないんですよ、うち。
孔明やマーリンがいればともかく、マジで育ててる中で仲間に防御的支援飛ばせるのって……。
マシュとアンデルセンくらいか?
あとはダビデと……ゲオルギウスか。
そんな状態なので、ホントにバーサーカーは扱いに困るというか、という状態で。
なので要らないというか、★5来るならむしろすり抜けでジャックとか孔明とかオジマンディアスのが嬉しい(贅沢)。
それならホントは、玉藻の前のピックアップまで待つのが正しいんでしょうが、さすがにそれだと時間的ロスは小さくないので……。
まあどうせ出るはずはない、と10連まわしました。
ft0087.jpg
…………
ft0086.jpg
なんかキタヨ!?Σ(゚д゚;)
ちなみに銀色カードからの金変化でした。
バーサーカーだから清姫かー、ダレイオスが実は宝具5じゃないからそっちのがいいなー、とか思ってたら……これ。
……むしろ要らない、くらいに思ってたのがなぜか来る……物欲センサーってホントにあるのかしら、と思う一瞬でした。
いや、嬉しいですよ?
嬉しいんですが……なんだろう、この微妙な感じ(ぉ
まあ、初の★5の女性サーヴァントですしね(笑)<これまで岩窟王、アーサー、ギルガメッシュ
あとはイベント礼装が★3が3枚、★4が2枚とこちらのがむしろ嬉しかった。
これで交換素材集めが捗りますね。
ちなみに、バーサーカーの種火はことごとくタマモキャット(最終再臨済)と茶々(第三再臨済)に使ってしまってて、全然ないので……
しばらく倉庫番かなぁ……(ぉぃ

あと、6月下旬~7月上旬の更新予定が公開。
予想通り、1.5部の第二章が来るようです。
あとは、サポート編成枠に『EXTRA』クラスも追加。
EXTRAクラスも配布含めて増えてきたので、これはありがたい。
あとは★4フォウ君がレアプリズム交換に追加……うん、縁がないな(つД`)
しかし……種火★5実装はまだかなぁ……。

なお、このガチャの反動は別ゲーム(黒猫)に来ました……(つД`)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク