【Fate】とりあえずストーリーはクリア

といっても、ミッション半分ちょっとしか終わってないし、まだ先は長いんですがねー
ft0402.jpg
なんでも8階から屋上もあるそうで。
うわぁ……とりあえず、着実に終わらせようかとは思います。
結局呼符はちょっとだけ使って、何とか★3と★4の礼装を1枚は手に入れてるし。
今回素材交換アイテムがスキル石なので、できれば全部ほしいし。
あと、今回でやっと……。
ft0403.jpg
パーフェクト小次郎さん完成(w
夏イベントで高難易度をいくつか(面倒で)クリアしてなかったので、ようやく完成です。
で、この先の★4英霊結晶どうしようかと考えましたが……。
とりあえず、天草に使うことに。
ギルガメッシュやアーサーも考えたんですが、あの2人はステータス的には十分すぎるし。
やや攻撃力不足の天草に使うことに。
折角奥さんも来たしねっ(マテ)

参加中

【黒猫】さらりと魔道杯予告されてましたね

正直気づかなかった(ぉぃ
b0412.jpg
お知らせはちゃんとログイン時に一通りチェックしてたつもりだったんですが、見落としてた……。
まあ、日程は予想通り2/23~2/26ですね。
よし、頑張ろう。
日程的に、関連イベントはほぼ間違いなくチョコレート傭兵団でしょう。
高確率で累積上位にエーファがあるとみてます。
これで総合だったら鬼すぎる。
エーファ以外に、今回の舞台の『冒険と探求の世界』のキャラが報酬になるのかなぁ、と。
ホントに色々出てきましたしねぇ。
で、以下ネタバレのストーリーに関する感想なので、未クリアで見たくない人は見ないように(ぉ





SUGARLESS BANBINA、桃娘伝2と若干微妙なストーリーが続いた後だった反動か、今回のは文句なしに面白かったです。
ちゃんとちりばめた伏線やら他のイベントでやった話も拾ったりして、何気に謎だった『夜のない天上岬』の理屈まで説明してくれて。
特にダブル主人公だったエーファがほんとに可愛かった。
なので、ホントに魔道杯報酬に期待です。
他のキャラも全員いい感じでしたし……最後のオチも楽しかった。
まさかあそこに飛ぶとは……というか。
ショコラトルって……だよねぇ。
なぜ声があるの!? と思ったら、でした。
そろそろ天上岬も他の地域の話がこれだけ広がったことだし、しかも時間軸が同じであることも分かったことだし、ぜひぜひリンクさせた話を展開してほしいですね。
やっぱストーリー(シナリオ)は当たりの時の黒猫は一番面白いと思いました。

しかし、改めてエーファのカード見てみたのですが……。
b0413.jpg
震電親衛隊長ってナニ(w
元の軍属……それも、養父が生きてる時の役職名ですかね、これ。
どちらにせよ、一連のイベントでとても魅力的なキャラに仕上がってますし、ぜひ新カードを。
いや、元のを性能底上げしてほしくもあるんですが……無理か。
実際、ほとんどのカードがL化は終わってますが……LtoLが行われたのはほとんどないしなぁ。
エーファも、SS2は効果値180の雷属性4ターン強化と、効果はそこそこですが、発動魔チャージ数が12という数字で、とても運用できるものではなく。
ASは3chで150~400(L時+100)とかなりの高火力(快調攻撃で最低保証あり)なんですが、見ての通り、純属性なのでステータスが今となっては……です。
旧カードのLtoLとかやってくれないですかね……と思うんですが、まずは来週から行われる、クリスマスや魔道杯報酬のL化、そして最初期のSSランクカードであるミカエラたちのLtoLですね。
特に魔道杯とミカエラたちはとても楽しみですが。

参加中

【黒猫】アウトランダー、とりあえず終わりました

正確には、まだイージーモードが残ってますが……。
b0406.jpg
さくっとおかし集めは終わり。
ヒントはどれも難しくなかったので助かりました。
b0407.jpg
で、結晶も作って……。
b0408.jpg
ボスやら配布キャラも全部最終進化させて……。
b0409.jpg
エクストラまで全部終わりました。
が……今回のヴィクトリア、ヤバイですね。
手持ちが全然そろってない私ですら、助っ人で借りた(精霊交換使用)ら、何とかハード覇級(エクストラも)クリアできました。
というか、あれは他のデッキではきつかったと思う。
雷だけは、クレティア型精霊強化がないし、融合強化もないのが致命的ですしね……。
どちらかがあれば楽なんですが。
なんせ私がクリア時に使ったデッキはこちら。
b0410.jpg
見ての通り配布2枚です。
まあ、回復がある程度ないと、だしウィジェッタなんてステータス強化のためにいましたが……。
なお、雷水の私の手持ちはこちら。
b0411.jpg
見ての通り、ユッカもミライもいません。
というか、これでも何とかなりました。
欲しくなったかといえばほしくなったんですが……でもなぁ、というところ。
まあ、私の手持ちで、有利型の複属性(主属性が複属性に対して有利にある)で、一番手薄なのが雷水なんですよね。
火雷はチェチェがいるし、レグル&テーラ、マーガレット&リアラ、2017正月ジルヴァ兄妹等、AS攻撃強化の影響を大きく受けられる精霊がいます。
ああ、境界騎士団のルートヴィッヒとかもそうですね。
水火にいたっては、元祖ぶっ壊れのアリエッタや、アトヤ&コベニ、ルドヴィカ&リヴェータ、Vtクレティア、3000万記念のソフィ&リルム等、むしろ手持ちでも最高ランクのアタッカーが揃ってます。
この辺りのAS攻撃強化が出たら、もはや最優先で確保、でしょうね。
5周年あたりがやばいかと思われますが……はてさて。

参加中

【黒猫】カード評価:2018バレンタイン

意外にも桃娘伝の限定ガチャ中に展開されましたが。
b0399.jpg
今後そうなってくれるなら、むしろ歓迎なんですがねぇ。
無理か。

●清嵐の戦乙女 ヴィクトリア・ネルド
b0400.jpg
属性雷水
種族戦士
コスト58
HP2215
攻撃4649
AS1味方HP10%消費、単体へダメージ(500)
AS2味方HP10%消費、単体へダメージ(600)
SS1AS倍率強化:3ターン雷水属性の味方のAS攻撃倍率UP、雷水属性が多いほど効果UP(最大3倍)/1-4T
SS2AS倍率強化:3ターン雷水属性の味方のAS攻撃倍率UP、雷水属性が多いほど効果UP(最大3倍)/1-4T
潜在パネブ4、ファスト3、雷攻HP+300(複水+300)、AS/SP封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化攻撃+1000、雷攻+100(複水+100)
評価★★★★★★★★★☆
初登場となる『AS倍率強化』持ち。
完全に属性を複属性まで含めて限定するもので、純属性、融合どちらとも相性は悪いです。
ですが、複属性攻撃強化などとは相性抜群。
雷水属性の精霊を多数所持してる人にとっては、大変欲しいカードになるかと思います。
問題は、雷水属性の精霊があまり無い場合で、その場合は宝の持ち腐れ。
倍率は調べないと分かりませんが、指数関数的な数値を示すとしたら、5体揃えるのが前提。
となると、デッキの幅は非常に狭いことになります。
ただ、このスキルの可能性はすさまじいです。
まず当人が2ターン目から効果値1500で攻撃が可能。
また、攻撃倍率とやらがもし攻撃強化を対象にしてくれた場合はすさまじいことになります。
……ないと思うんですが。
さすがに、回復やダメージ軽減は対象外。
つか、これが対象だったらヤバイですね(笑)
欠点はとにかくデッキ構成の狭さ。
ただ、SSは初回1ターン、次回以降も4ターンという短さから、実質ほぼ途切れることなく発動がおそらく可能。
ということは、低い攻撃倍率の精霊でも超火力をたたきだせることになるので、昔の報酬なども使える可能性も出てきます。
今回のこれはともかく、別属性が出たらさらにヤバイですね。
むしろ雷水属性は、数が少ないですから……。

●秘宝発見!? アルル・アーガイル
b0401.jpg
属性火光
種族戦士
コスト57(37)
HP2315
攻撃4434
AS1連撃・複属性攻撃強化:単体に3連撃(150)+火属性攻撃UP(10)+複光ならさらにUP(30)
AS2連撃・複属性攻撃強化:単体に3連撃(250)+火属性攻撃UP(10)+複光ならさらにUP(30)
SS1残滅大魔術:敵全体の光属性ダメージ(600)+10ターンの間、光属性ダメージ(100)、トドメを指した分チェイン増加/1-4T
SS2残滅大魔術:敵全体の光属性ダメージ(600)+10ターンの間、光属性ダメージ(100)、トドメを指した分チェイン増加/1-4T
潜在パネブ4、ファスト3、火攻HP+300(複光+300)、コスト-20、AS封印無効、全軽減1
L化SP封印無効、攻+1500
評価★★★★★★★★☆☆
長時間型の残滅ですが、珍しい点として、まず光属性であること。
そして、これでトドメをさした場合、その分チェインが増加する、という点で、過去の残滅とは異なる効果を持ちます。
もっとも、追加ダメージの残滅の効果値は100(結晶使っても200)なので、あまりトドメに期待できないかもですが、それでもたまには出るでしょう。
むしろ、光属性というのが、有利をあまり取れない、という点から使いづらくなるかもです。
ASは癖が無く非常に使いやすいでしょう。
必須ではないですが、あるととても便利な場面がありそうですし、ハズレ、ってことはまったく無いと思います。

●お菓子に願いを エリアナ・グロス
b0402.jpg
属性
種族戦士
コスト53(33)
HP2935
攻撃7151
AS1連撃:単体6連撃(50)+デッキ内単色精霊の数だけさらにUP(70)
AS2連撃:単体6連撃(150)+デッキ内単色精霊の数だけさらにUP(70)
SS1純属性大魔術:反射無視で単体火属性ダメージ、デッキ内の純属性が多いほどダメージUP(最大3000)/4/7T
SS2純属性大魔術:反射無視で単体火属性ダメージ、デッキ内の純属性が多いほどダメージUP(最大3600)/7/10T
潜在ファスト3、パネブ4、コスト-20、水攻HP+400(純水+400)、SP封印無効、HP-500&ダメ×1.1
L化攻+1500、SP封印無効
評価★★★★★★★★★☆
やはり出た水属性の純属性単体大魔術。
先に出たスモモと比較すると、ステータスはややHPが多く、攻撃力は下回りますが、まあ誤差。
結局攻撃力10000以上からありえない破壊力を叩き込みます。
ASが純属性特化の連撃のため、通常火力も非常に高い。
ただし、スモモと比較すると、L化しないとSP封印無効が無い点が問題。
HPも高いとはいえないので、サポート役は必須でしょう。
とはいえ、桁外れの破壊力を持つのは間違いなし。
すごく欲しいなぁ……。

●ファルネーゼの語らい ルフ&ラト
b0403.jpg
属性火雷
種族神族
コスト55
HP2517
攻撃4155
AS1連撃:単体3連撃(150)+解答が早いほどさらにUP(70/4段階)
AS2連撃:単体3連撃(250)+解答が早いほどさらにUP(70/4段階)
SS1融合大魔術:敵全体にスキル反射無視で火属性ダメージ、デッキ内の属性数でダメージUP(最大5属性で3000)/4-7T
SS2融合大魔術:敵全体にスキル反射無視で火属性ダメージ、デッキ内の属性数でダメージUP(最大5属性で3600)/7-10T
潜在パネブ4、ファスト3、全攻HP+300(火雷+200)、AS/SP封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、HP+500
評価★★★★★★★★★☆
続けてきた、火属性版融合大魔術もちその2。
前回のフウカ&ミライと異なり、融合強化のクレティア(火水)とは属性が被らないので使いやすい、という人が多いかと思います。
私は……チェチェと被るので、実は……ですが、まあでも使い勝手は良いです。
攻撃力は僅かにアデレード&ミネバを凌ぎますが、まあ誤差。
大きな違いはASで、解答速度依存なので、安定しないのが欠点。
これでデッキ内の属性数で火力UPだったら文句なしでしたが(贅沢)
とはいえ、複属性で3連撃ですから、鉄壁や多層バリアに対しても有効。
アデレード&ミネバを持ってない身としては、ぜひぜひ欲しいところだったんですが……。

●愛の守り手 シトラ・ネーブル
b0404.jpg
属性水闇
種族物質
コスト55
HP2315
攻撃4241
AS1全体攻撃:敵全体へ攻撃(50)+5chでダメージUP(50)
AS2全体攻撃:敵全体へ攻撃(80)+5chでダメージUP(50)
SS1スキルチャージ:味方一人のスキルターンを1早める/0-5T
SS2スキルチャージ:味方一人のスキルターンを4早める/3-8T
潜在パネブ4、ファスト5、全攻HP+300(水+200)、ディスチャージ無効、SP封印無効、全軽減1
L化HP+500、水攻+300
評価★★★★★★★★☆☆
スキル的には、メアレス3のゼラードと同じですが、大きく異なるのが潜在能力。
シトラは、明らかに水の融合デッキで使うことを想定されていると思います。
水闇は使い勝手のいい精霊が多くないので、いい枠がいない場合はぜひ欲しいところ。
最速4ターン目に7ターンチャージできるのは強烈です。
融合大魔術などを早いターンで撃ちたい場合などには、最適じゃないでしょうか。

●深秘なる巫術師 メーベル・テイラー
b0405.jpg
属性雷闇
種族術士
コスト56
HP2035
攻撃4561
AS1分散攻撃:敵全体に分散攻撃(250)+4chでさらにUP(100)
AS2分散攻撃:敵全体に分散攻撃(350)+4chでさらにUP(100)
SS1大魔術:反射無視で敵全体で雷闇ダメージ(120)/1-4T
SS2大魔術:反射無視で敵全体で雷闇ダメージ(150)+HP20%以下ならダメージUP(1500)+味方HP全快/3-6T
潜在パネブ4、ファスト3、雷攻HP+300(複闇+400)、AS/SP封印無効、HP-500&ダメ×1.1
L化攻+2000
評価★★★★★★★★☆☆
不調大魔術の属性違いがついに登場。
まずは初登場だった雷光のミルドレッドの属性違い。
ただ、ASが大きく異なり、分散攻撃となってるため、状況によっては非常に使い勝手が悪いかもしれません。
また、潜在能力がちょっと変わってて、完全に雷闇特化。
属性がそろえば、ボーナスは+700とかなり破格。
まあ、全部揃えるのは至難でしょうが。
非常に強力な精霊ですが、分散攻撃なので使う場面は考えたほうがよさげです。
なお、個人的にはイラストは一番好みです(w

性能的には、ヴィクトリアとエリアナ、ルフ&ラトはかなりヤバイ。
他もハズレということはまず無いでしょう。
また、イラストは文句なしにみんな可愛いですね。
ただなぁ……なんでエーファいないのかなぁ。
まあ、魔道杯報酬とかありえますが。

【Fate】やけっぱちガチャ実施

なんか半年くらい前にもこんなことがあった気がしますね。
白猫、黒猫と完全爆死が続いて、やけっぱちになってFGOで意味なくガチャして、完全爆死したパターン。
確か29連がゴミになったという……というのを今回もわかっててやりました(マテ)
まあ、400日目ボーナスで石20個もらったのもあって……。
てりゃーでやってしました(ぉぃ
ft0397.jpg
呼符ボロボロ崩れて、さらに10連やったら、清々しいレベルの爆死で。
どのくらいかというと、★4礼装1枚(当然被り、まあ限界突破には使えましたが)、★3サーヴァント3体、あとは★3礼装という……。
で、めげずに(マテ)もう一回やったところ……。
ft0398.jpgft0399.jpg
……あれ?
何か出た(・・)
ちょっと驚きました。
まさかの大当たり。
ちなみに、金演出等もなく、さらっと出てきました。
なので完全不意打ち。
ただ、これより前に白猫、黒猫で爆死してたので、すごく嬉しい、という気分にはなれず……というか、黒猫が爆死は痛かった(つД`)
とはいえ、嬉しいんですがね。
全く期待もしないで回したからでしょうか……(ぉ
先日なんかの気の迷いでやったの含めて、結局40連でセミラミスゲットですから、いいほうかとは思います。
で、時期が時期なので、滑り込みで……。
ft0400.jpg
チョコレートもゲット(w
あと、さくっと最終再臨して、Lv90にしました。
種火大量にストックしてあっったので、あっさりいけたのですが、アサシンモニュメントの残数が2というところまで(汗)
今度集めておこう……さすがに。
しかしアサシンが急激に充実しました。
いや、しすぎだろ。
あと、ついでに、というわけで……。
ft0401.jpg
こちらも終了。
これで現状強化クエスト等は全部終わってる状態に。
まあ、あまり使うことはないでしょうが……。

参加中

【黒猫】バレンタインイベント 開始

とりあえず、駆け込みで全部終わりました。
b0395.jpg
最後の潜在結晶の素材だけそろってなかったので、さくさくクリアして道中の宝箱開けましたが。
というわけで……バレンタインスタート、ですね。
まずはガチャか。
b0396.jpg
いや、なんか桃娘伝の反動ですか。
高い性能のが多い上に、カード全部可愛いとかちょっとマテ。
しかしこの後5周年が待ってるという……(汗)
と、とりあえず10連……では無理だな。
20連までは許容しよう……と思ったんですが、19連が限度でした。
頼むから2枚くらいは出てくれ……!!
と願ったんですがね……。
b0397.jpg
b0398.jpg
まさかの完全爆死(つД`)
白猫に続いてのこれはちょっと凹む。
というか盛大に凹んで、やけっぱちになりました……(FGO記事に続く)

参加中

【白猫】大魔道士でしたか

賢者ではかしこまってる気がするからですね(マテ)<ダイの大冒険
この大魔道士ですが……。
うーん。
当面見送りかなぁ。
アイリスを進化させようかと思っていたんですが、アイリスはそもそも特殊アクションのため、エクストラフォームにするメリットが薄い。
加えて、もともと突出したSP効率を誇るため、SP無限でスキル使いまくれるメリットも大してない気がします。
まあ、マフユとか冠シャルとかはよさそうですが……無理にいらんしな。
しばらく考えようかと。
現状戦力困ってないしねー。

w0171.jpg
というわけで……とりあえずまずはガチャっておきますかね。
まあ前回のガチャが当たりすぎなので、今回はダメでしょう。
というわけでさくっと44連ほど何も考えずに実施。
w0172.jpgw0173.jpg
w0174.jpgw0175.jpg
いや……さすがにひどくないですか(つД`)
44連で★4がそもそも1枚でしかも被り。
1人くらいは(フォースターでいいから)新キャラ期待したかったんですが。
さすがに呆然。
というか……もうあきらめました。
イベント適当に消化しておこう、うん。
で、この爆死状態は恐ろしいことに継続し……。
(黒猫の記事に続く)

参加中。
白猫あんてな参加中。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』『Fate/Grand Order』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年だけ『ファイアーエムブレムヒーローズ』がありましたが、今は記事はないです。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク