【Fate】いきなり始まったぐだぐだ明治維新

前に予想した通り明治維新が来ましたねぇ。
ft0496.jpg
次に予想が当たれば、第二部第二章が来月、というところですが。
それまでの間に幕間が追加、という感じでしょうか。
実は私にとっては初の、『2回目の同一イベント』なんですよね。
なので、礼装とか持ってて、非常に楽できてます。
まあ、のんびり周回していますかねー。

参加中

【Fate】犯人予想結果(ネタバレ)

ft0488.jpg
犯人は合ってたけど、動機はホントにあれでしたか。
容姿は結局似てるってことでよかったのか。
犯人自殺は様式美レベルですね(ぉ
つか、普段から毒持ち歩いているとか……。
どんだけ(汗)
ホームズ(シェリンガム)の登場について犯人から言及がなかったのが残念。
一方で、未来予知状態になったのは説明というか推測はされましたね。
まあそんなところか。
ジュリエット嬢の今後に幸あれ、ですかね。

参加中

【Fate】犯人予想追記

ft0488.jpg
すでにハリエットが犯人だろう、というのは記載しましたが……。
ハリエットがこの結婚に反対する理由の1つとして、ヴァイオレット家から出るのがジュリエット、つまり女性であるのが理由になりそうかもですね。
こちらは相方の推測でしたが。
入り婿であるアダムスカが当主になってることからも、男性優位の世界であるのは明らかで、そうなるとヴァイオレット家としては明らかに主導権を握られる。
これがそもそもの合併反対の理由、かな、というのは説得力があります。
かといって、ケインはああいう感じだし、そもそもゴルディー家の唯一の女子であるローリーは明らかに年齢が低い。
この合併は必須なのは分かってたから、両家がくっつくとしても、ヴァイオレット家が男性を出したい。
唯一の男性であるケインとローリーを成立させるには、ゴルディー家の男子がいなくならなければならなかった……とすれば納得が出来ます。
ある意味、だからこそクリス殺害時のアリバイが不完全なのかも。

他の話として、ハリエットとジュリエットが良く似てる、ということから、実はジュリエットがアーロン(フィン)とハリエットの子供である、ということから、異母兄妹による結婚を避けるためだった、というのもあるらしいですが……。
(根拠はアーロンがジュリエットと似た人と付き合ったことがあるから、という話から)
まあ前回の予想でも書きましたが、そもそもハリエットとジュリエットが『似てる』というのは主人公から見た認識齟齬の結果なので、実際にはそこまで似てないのではないかなぁ、という気も。
単にあれはフィンの口説き文句というだけ、とも取れますし。
ま、ここだけは断言しかねますが。

さて、そのハリエットの計画ですが……。
モーリス殺害は、おそらく虚月館に来る前から考えていた(といっても屋敷の状況が不明だから行き当たりばったりなところもありますが)けど、クリス殺害は完全に予定外。
そもそもハリエット(というか犯人)視点では、探偵の到来が想定外。
で、さらにそれが殺される(と偽装されただけですが)のはさらに想定外でしょう。
好都合、とは思ったでしょうが、そもそも普通に考えれば、『自分以外に殺人者がこの館にいる』というのは相当な恐怖だったのではないでしょうか。
クリス殺害時のずさんさ(時計による時間の特定やダイイングメッセージを許してしまってること)からも、相当に焦っていたんではないかと思います。
つーか、ああいう状況になったら中止も考えそうですが……それでも実行したのは、実際には相当切羽詰っていたのかもですね。

残る謎は、一体いつモーリスを殺害したのか。
崖から海に突き落としたのは確実でしょうし、おそらくは毒殺(麻痺させて落とした?)でしょうが……。
時間的には、2日目の朝食後、ジュリエットとモーリスの諍いが起きた後……と言うかそれしかないか。
ああ、それなら分かるかも。
『何かジュリエットに不満があるなら聞くわよ?』とかって館から離れた場所に呼び出して……ああ、うん。
いけるわ。
モーリスとしても妹(エヴァ)のがいいと思ってたから、希望できると踏んだのかも。
で、毒の針で握手とかされて、突き落とされた、と。
ところが、クリスが隠し子と発覚したから、急いで殺害したのでしょう。
花嫁候補(ジュリエット)の母親として会いに来たら、拒否する理由はありませんし、握手するのも容易でしょうし。
10時~11時頃に寝た、というのは事実でしょうが、起きて抜け出すのを誰かに見咎められるようなことはさすがにしなかっただろうし。

で、目論見通りにケインとローリーの結婚が叶うようになったら、今度は殺人の犯人を仕立てる必要がある。
これは、唯一明確に外部の人間である主人公に白羽の矢が立った、というわけで。
クリス殺害時に『寝てた』以上のアリバイがないのは主人公も同じでしたしね。
あとはホームズの言うようにダミーの遺書を仕立てて、自殺に見せかけるとか。
理由はジュリエットに懸想してたので、婚約者を殺したが罪の意識に苛まれて……という感じ。
動機としても不自然さはないでしょう。

ネットでは一定数ドロシー派もいますし、ドロシーにも確かに動機はあります。
より分かりやすい動機ですが……。
ただ、23:20にケインとローリーが彼女を目撃していて、しかもおそらくその後ローリーとまた一緒に寝てる。
この状況で、23:25頃にクリスに会って殺害するのは、不可能でしょう。
また、おそらく10年くらいは一緒にいたであろうモーリスを殺すのは……さすがにあのキャラ的にも確率が低そうです。

という感じで予想してみました。
ま、もう投票は締め切られてますし、もうすぐ解凍編が公開されますので、それを楽しみにしますかねー。

ああ、あと残ってるもう1つの謎があります。
あるいは謎にならないかもですが……。
何で1年前なのか、というね。
まあカルデアでわちゃわちゃやるためのシナリオの都合という気もしますが……(笑)

それと、虚月館PU2が期待されてますねー。
確かに、★5限定で新宿のアーチャーと源頼光が登場してるのにPUされてませんから……。
この二人のPUはありそう。
そっちなら……1回くらいは引くかなぁ。

参加中

【Fate】犯人予想(ネタバレ注意)

今日から投票開始なんですね。
というか今日だけか、出来るのは。
ちゃんと読み返さないとですかね……。

そいえば、全然別件ですが……。
ft0490.jpg
ついに絆Lv9に。
まあ1年以上前に来たサーヴァントですからね……。
でも未だにLv10は小次郎さんだけです(笑)
まあ、絆Lvの降順で並べると……。
ft0491.jpg
こんな感じ。結構あがってますね、さすがに。

さて、本題というか戻って。
そいえば、クエスト選択画面でキャラが映りますが……。
ft0492.jpg
似合いすぎだろう、これ(w
ft0493.jpg
こっちも(笑)
なお、ホームズとかは違和感バリバリでした(笑)

さて、本題の犯人推理ですが……。
実はすごくメタな考え方で、正解できると思います。

作中で提示されたのは以下。
1.二人を殺す動機があること
2.mom、つまり母親であること
3.クリス殺害時刻にアリバイがないこと
このうち、実際のところ2と3だけでも推理可能とのこと。
で、とりあえず1を置いといて推測すると……。
クリスから見て母親となりえるのは3人のみ。
育ての親であるアンと、両家の母親。
ただ、アンは完璧なアリバイがある上に、そもそももし彼女が犯人なら、クリスはあんなメッセージなど残さないでしょう。
というわけで除外。
で、続いてゴルディー家のドロシーですが……。
間接的にアリバイが立証されます。
クリスが殺害された時間にかくれんぼをしてたケイン、ローリーがその時間に『見つかった』ことを証言できる大人がいる、とのことで、そのイベント自体は描かれてます。
つまり二人のかくれんぼを発見したのがドロシーなのは確実。
その時間が夜11時20分と明言されてて、まさかそのあとに殺害に向かったとは思えない。
そしてその時間にクリスが生きてたのは確実。
というわけで除外。
残るはヴァイオレット家のみ。
ヴァイオレット家の『母親』のアリバイは、エヴァが海に行く提案をした時の『10時~11時くらいに寝たと思う』しかありません。
さらに、エヴァ自身については言及がない。
ではエヴァか……といえば。
多分これがこのシナリオの一番の仕掛けなんでしょう。
エウリュアレとステンノといえば、双子の女神としてFGOでは認識されてます。
が。
それゆえに、ステンノの見た目のジュリエットに『双子の妹がいる』となって、そしてエウリュアレの姿を持つハリエットがいれば、誰でも妹はハリエットだと思う。
多分ここが一番のひっかけでしょう。
この違和感に初日に気づいた人はすごいですが……ここまでシナリオが進むと、いやでも気づくような違和感がちりばめられてますね。
作中でマシュが記載したこちらの関係図。
ft0494.jpg
これの、最も大きな落とし穴が、ヴァイオレット家の部分。
おそらく、こちらが正しい関係図のはずです。
ft0495.jpg
まあ、クリスやアンのところもありますが、そちらは割愛するとして。
この話のキモは、おそらくステンノとエウリュアレの双子が、双子ではなく母親と娘として登場しつつ、それを誤認させることにあると思います。
で、ぶっちゃけそれがわかってしまえば、その仕掛けが生きる真犯人は、必然的にその誤認された本来の『母親』になる。
主人公以外は母親を誤認することはあり得ないので。
この話は、FGOでやる必要があるのか、という話もあったらしいですが、このギミックはそもそもFGOとこの特殊な状況でなければ成立しない代物です。
まあ……ホームズのあの無理やりな登場とか、未来の話だというあたりは必要かはわかりませんが……。
あるいはそのあたりも最後で流されるのかな。
なお、動機は、作中でアダムスかの口から『妻は合併に反対していた』とあったから、そのあたりかなぁ、とは。
相方曰く、アーロンとハリエットの子供がジュリエットなのでは、という可能性もあるとのことでしたが。
(昔似た人と浮名を流してたという言葉から)
ただ、ハリエットとジュリエットが見間違えるほど似てる、というのはやはり主人公が誤認してる情報の1つですから、違う気もしますが、はてさて。
というわけで投票しましたが……。
しかしこの投票、ゲーム中からやらせろよ、と思いますね……。

参加中

【Fate】イベント始まりましたね

なんか聖晶石がさくっと配られましたね。
ft0487.jpg
新しいガチャも来てますが、さすがに要らないしなぁ。
というわけで貯金ですかね。
で、新イベントが開始されましたね。
ft0488.jpg
今回は完全にストーリー優先っぽい。
まあこういう方が私は好きですが。
しかし……毎日ゆっくり進行する感じですねぇ。
結末が楽しみです。
あと、まあもうApocryphaイベントの追加報酬はないだろう、ということで……。
ft0489.jpg
素材を全部交換しました。
結構馬鹿にならないな、ここまであると(w

参加中

【Fate】昨日幕間が来ましたが……

うん、あのですね。
ft0483.jpg
見事に全員持ってません(つД`)
ちなみに、Apocryphaコラボのフリクエも……。
ft0482.jpg
全部終わりました。
うん、しばらくログインのみかな。
まあ、黒猫の180層ダンジョンが佳境だしねー。
と開き直るしかない状態でした。
というか、これで更新と言い張るなら、せめて★3以下のサーヴァントの幕間も(強化なしでいいから)1つくらいは入れて欲しい……。
しくしく。
とりあえず来週水曜日に何か来るまでは、FGOはまたりとしてますかねー。
と思ったら、新しいイベントの予告が。
ft0484.jpg
まあ、予想されてたのが少し遅かった、くらいですが。
とはいえ、楽しみですけど。
ただなぁ……。
ピックアップが……。
ft0485.jpg
うん、別にイラナイ……(ぉ
というわけですみませんが、今回もスルー確定です……。

あと、5/11分の無料フレンドポイントガチャやったんですが……。
ft0486.jpg
ある種すごい結果。
普通のガチャやってたら、壊滅確定……こわー。

参加中

【Fate】宝具の属性の傾向

Apocryphaイベントはほぼほぼ終わってて、あとはフリクエのみ。
ft0481.jpg
銀リンゴまでは回収しようかとは思いますが、銅は……いらないですよね、実際。
ただ、さっき気付いたのですが、うっかり『城塞の午後』の限界突破済礼装が1つ、紛失してることに気付きました。
うっかり売却したっぽい。
いや、対して困りませんが……実はあと1枚で3つ目の限界突破が(マテ)
とりあえずフリクエ消化だけは期間中にしてみようかな、という感じです。
運よくドロップすればそれでよし。

で、それとは全然違う話ですが……。
手持ちの★5の全体宝具が、ほとんどBusterに偏ってるなぁ、と思ってからふと気付いたのですが。
そもそも、全体宝具って、そのほとんどがBusterじゃないか、という事実。
特に、キャスターとエクストラクラスは多様性のためか、Buster以外が多いですが……。
それ以外のクラスで、★5の全体攻撃宝具でBuster以外、というのが、現状……。

・両儀式(Arts)
・アキレウス(Quick)
・酒呑童子(Arts)

多分これしかいません。
なお、攻撃宝具は全部で55人(★5のみ)
うち、単体は27、全体は28で実は数はほぼ同じ。
で、単体Bは16と、半分以上はBusterでした。
なお、全体はさらに極端で、19人がBuster。
上記キャスターとエクストラクラスだけが、Bより他が多いです。
よく、Quick版英雄作成とかが望まれてますが、これ見ると分かるように、それを効果的に使えるサーヴァントって、本当に少ないんですよ。
ないのも仕方ないところ。
というか、これだけ偏ってたら、そりゃBusterさえあればいい、となりますね。

……これ、★4以下全員まで広げて集計したら面白そうだな(w
というわけでちょっとやってみました。
ExcelのPivot使った集計ですが……。

レアリティ別宝具種別別+BAQ(BAQで表示、補助除く)
★1
 全体:3/0/0
 単体:0/0/1
★2
 全体:3/1/0
 単体:1/1/1
★3
 全体:12/4/3
 単体:4/5/7
★4
 全体:18/14/9
 単体:17/9/10
★5:
 全体:19/7/2
 単体:16/4/7
合計:
 全体:55/26/14
 単体:38/19/26

実のところ、攻撃系宝具は、ホントにBusterが圧倒的に多い。
数が少ない★1~★2は別とすると、Busterのが数が少ないのは、★3の単体宝具だけです。
他のレアリティも、単体はやや他が多い傾向がありますが、50%ほどがBusterだと分かります。
★4だけ、結構多様性がありますね。
こういうとひどいですが、不遇だとされるQuick宝具とかは、そもそも数が少ないから強化されてもメリットが小さい、ともいえてしまうわけで。
(特に★5とかになると、持ってる人が少ない)
意外なようですが、こういう結果が出てしまいました……。

[追記]
 やってみて気付いたのですが、配布サーヴァントは、Busterが確かに多いのですが、Quickも多いことが判明。
 確かに、夏スカサハ、ライダー金時、夏イシュタル、Xアルテラと全体の割合に比して、明らかに多い。
 このあたりが、Quick不遇と感じられる理由かもですね。
 というか、単体に限れば、BよりAQのが多いです(Bはメカエリチャンのみ)


さて。
今週末まではApocrypyaイベントでしょうから、新イベントはなし。
私はフリクエ以外は終わってますので、リンゴだけ集めたら終了。
まあ、白猫や黒猫に重点を移します(笑)
で、それはともかく……。
更新日は原則水曜日なので、次にイベントが来るとしたら、おそらくは5/18。
前の記事での予想だと、明治維新の復刻じゃないかなぁ、とは。
ほぼ同確率でZEROコラボの復刻もありえますが、コラボイベントの2連発はちょっとやらないのではないかという予想があるので、明治維新かなぁ、とは。
ただ、今週何もないとは思えないので、例の脱出?だか推理イベントと合わせた聖晶石配布と合わせて、ホームズのPUとかが明日あるかな、とは。
相方の予想ですが、ありそうです。
ま、私は100%見送りですがね(笑)<唯一★5で宝具Lv2になってるのがホームズ

参加中

【Fate】Apocryphaイベント終了

まあ、まだイベント期間は終わってませんが……。
今日で討伐戦はすべて終わりまして、最後のイベントもまで開示されました。
ちなみに、大型連休中一番やってたのは、間違いなくFGOでした。
とにかく討伐戦のQPが美味しすぎた。
なんと金リンゴを60個近く食べて、周回してました。
なお、たいていはバーサーカーまたはセイバーを相手にしてましたが、たまにアサシンも。
基本的には、、セイバーまたはバーサーカーはこのパーティでした。
ft0476.jpg
ま、わかるかとは思いますが、開幕でギルガメッシュの宝具ぶっ放しです。
聖杯はわずかに残りますが、追撃で確実に終わります。
で、アサシンは……。
ft0475.jpg
こちらもまぁ、開幕でネロの宝具です。
スキル使うのが面倒なだけで、あとは楽でした。
また、途中でスキル確認メッセージをなくせることを思い出してからは楽でした(笑)
全部で何回倒したかは……わからないです。
で、とりあえず……。
ft0477.jpg
無事クリア。
例えば天竺等のギャグ織り交ぜや、おふざけ系(ぐだぐだ系)、前後関係意味不明のバレンタインなどと違って、きっちり最初から最後までストーリーがある珍しいイベントで、私としては(話の無理やり感はあるにせよ)高評価でした。
(本編以外だとあとはCCCくらいしか知らないです、こういうのは)
同一作品内コラボだとこうなんでしょうかね。
ZEROはどうなのかな。
イリヤは原典がすでにギャグがありまくるので、まあ置いといて。
まあ、今後も夢展開はありそうですね。
こういうちゃんとしたストーリが~あるイベントを今後もやってほしいところですが……。

というわけで、無事……。
ft0478.jpg
ジークも加入し。
ft0479.jpg
宝具もさっくりLv5へ。
使い道はあるかなぁ、というところ。
術ギルとかとは相性よさそうですね。
あと……。
ft0480.jpg
高難易度も無事クリア。
ギルガメッシュを後半に入れて、あとは火力で押し切るつもりが、まさか出オチ(登場直後にクリティカル連発されて沈んだ)という体たらくで、最後ダビデ削るのにすごく苦労しました。
ダメかと思ったほど(残ってたのはマーリンとセミラミス)
まあ、セミラミスで押し切れました。
さて、これでFGOはまたり状態になれますね。
フリークエストが大量に残ってますが……。
まあ、金リンゴもらえるやつだけは消化しておこうと思ってます。

参加中

【Fate】素材はほぼ終わりました

今回のイベント、周回しやすいですね。
私ですら1~3ターンで楽々周回できてますし、テンポが非常に速いし。
まあ、原因はわかるんですが……。

●敵が1クラス1体のみの構成であること。
●攻撃力強化礼装の存在
●ゲージを複数持つというの仕様がない。

この2つ故に討伐戦では超火力を一撃叩き込めば終わり、というお手軽状態のため……。
私は主に、マーリン×2+アタッカーという構成で、宝具なしで突き進んでました(ぉ
相手がセイバーならギルガメッシュ、相手がアサシンなら術ネロ、相手がランサーならアーサー、といった感じ。
問題は、対ライダーとかが微妙でしたが……まあ宝具込みならなんとでもなるしね。
というわけでさくさく周回しまして……。
ft0468.jpg
最後のジーク宝具Lv上げようの分以外、全部終わってしまいました。
まあ、これを可能にしたのは、膨大なリンゴあればこそですが……。
ft0469.jpg
結構使ったんですが、まだこれだけあったり。
あと、今回のイベント分は未回収だし。
で、それだけ周回してると……。
ft0470.jpg
ついに絆Lv9に。
あとちょっとで絆礼装もらえますね(w
そしてBOXにため込んでいた種火を一部開放して……。
ft0471.jpg
こちらも最終再臨へ。
まあ趣味ですが。
シナリオ的に好感持てる描き方されてますしね。

今回はFGOのイベントとしては珍しく、それなりにシリアスに展開してる感じですね。
ZEROコラボとかもそうだったんでしょうか。
メタネタがほとんどなく、キャラの配置とかも不自然さもなく。
状況の異様さもちゃんと説明されてるので、個人的には高評価です。
まだ黒幕の招待は見えてませんが……というか、既存のキャラではないのかもですね。
もっとも、『聖杯戦争の継続』を望むところから、あの聖杯大戦に関わった人物である確率はきわめて高いと思います。
そして、あの妄執に近い独白から、考えられるのは……。
おそらくユグドミレニアの元当主、ダーニックじゃないかなぁ、という気はします。
他にも無念のうちに倒れた人物は何人かいますが……。
アストルフォの元マスターはちょっとないだろうし。
赤のマスター(シロウ以外)が今更出てきても、というところだし。
アニメでは演出すらされなかったジャックのマスターもないだろうし。
ケイローンやフランケンシュタインのマスターはありえないし、ジークフリードのマスターはやっちゃうと本編に支障をきたしかねない(w
アヴィケブロンのマスターは……そもそも何も残ってない気がするし。
というわけで消去法でダーニックかなぁ、と。
彼の残滓が聖杯の中に残っていても不思議はないですし。
はてさて、どうなりますかね。
とりあえず……狩りまくろう(ぉぃ

実際、今回何気に一番うまみがあるのがQPです。
討伐戦でもらえるQP量が尋常ではなく、宝物庫よりはるかに多いこともしょっちゅう。
ほぼ50万~200万くらい、と明らかに破格なんですよね。
というわけで……QP不足で止まってたサーヴァントのスキルを一気に成長させることに。
ft0472.jpg
ft0473.jpg
ft0474.jpg
続けて並べましたが、こんな感じです。
実際のところ、素材集めが終わっても素材狩りは続くと思います(笑)
主にQP狙いで……。

参加中

【Fate】天竺イベント終わり⇒Apocryphaイベント開始

天竺イベントですが……。
こっちは結局あまりはかどらず。
ft0463.jpg
かろうじて★4英霊結晶と伝承結晶だけは取得。
あと礼装も(一応3種類とも限界突破までもっていった)
あとは種火すらもらいませんでした。
まあ仕方ない。
というか、終了時間を29日の夜12時と勘違いしてたしなぁ。

で、まさか終了からわずか8時間後にApocryphaイベント開始とは思わなかった……。
ft0464.jpg
というわけで礼装狙いのガチャ開始。
ft0465.jpgft0466.jpg
結局20連。
まあ……一応礼装は出た感じ。
あと、別の時にメイト……じゃない、フレンドガチャでも……。
ft0467.jpg
礼装出てくれたので、これで限界突破可能になりました。
あとはひたすらサーヴァント狩り。
しかし……早いですね、狩られるの(笑)
まあ休みだからというのもあるかとは思いますが。
さて、またりとイベントこなしますかねー。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』『Fate/Grand Order』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年だけ『ファイアーエムブレムヒーローズ』がありましたが、今は記事はないです。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク