【Fate】2周年キャンペーン色々

昨日からスタートしてるのはガチャや聖晶石関連ですが。
今日の18時から、とりあえず曜日クエストと第一部メインクエストのAP半減、および大成功/極大成功率3倍が適用されました。

ま、メインクエストは全部終わってるので意味ないですが……。
曜日クエストはありがたい。
とりあえず、現状でも育ち切ってないサーヴァント多数なので……。
弓アルトリアとライダーモードレットも早く使えるレベルまで引き上げたいところ。
水着スカサハやら色々いるしねぇ。

あと、強化クエストも追加。
今日追加されたのは、シェイクスピアとまさかのえっちゃん。
ft0124.jpg
シェイクスピアは先日最終再臨してたので、らっきー、という感じです。
使うかどうかはともかく(ぉ

明日以降順次解放されますが……。
個人的予想を適当に(ぉ
8/2
 金剣:デオン
 金裁:水着マルタ
8/3
 銀術:パラケルスス
 金術:水着マリー
8/4
 金術:エジソン
 金弓:水着アン&メアリー
8/5
 銀殺:荊軻
 金槍:水着清姫
8/6
 銅狂:カリギュラ
 金殺:カーミラ
8/7
 金槍:李書文
 金槍:カルナ

基本的に、★5は滅多に強化クエストはない(幕間はある)から、★5は除外……と思ってたんですが、いきなりえっちゃん来たからなぁ。
となると、いまだに強化が一切ないカルナはどっかで来ると思う。
で、さらに先日PUのあった水着は対象じゃないかなぁ、ということで選んでみました。
順番は食い違うだろうけど。
なお、どれか当たってれば御の字です(マテ)
手持ちで強化の対象になりそうなのは……銅銀は別にして……。
いないかなぁ、やっぱ。

あと……福袋はとりあえず、8月2日の発表見てから検討することにして……。
なんか大量に聖晶石もらえたので、せっかくだから、と10連やってみました。
各章ピックアップで、序章+1章と、6章+7章は引くつもりなんですが……。
大量にもらえたから、7月のうちに……とやらかしてみたら。
ft0125.jpgft0126.jpg
ナニゴト(・・)
つか……しまったーーーー!!
序章1章ピックアップならジャンヌだったかもしれなかったのにー!?
いや、マジで……なんでこうなるの。
ちなみに★5はこれで6人ですが、男女比が4:2です。
つか、配布除いた★4以上の男女比が、なんと8:6……まてぇ。
マジでどーなってんだ……。
初ルーラーがこいつかよ……。
6月末からこっち、黒猫爆死のヤケガチャ20連を含めても、ここ50連で★5が3体。
問題は……全然狙ってなかったということですが。
物欲センサーって……。

参加中

【Fate】2周年色々発表

まあ、最初は今やってるリアルイベントで発表されたようですが……。
色々来たようで。

1.2周年ピックアップ
これは誰が来るのか……で一部で予想されていたホームズが来たようですね。
キャスターじゃなくてルーラーでしたか。
また、日替わりで各章の登場サーヴァントがピックアップとなるようで。
ヘラクレスが冬木市ってのはどーなんだろう、という気がしましたが。
実のところ、引くかどうか悩みどころ……ですが。
記念に1回くらい引くかなぁ、という感じ。
やるなら……6章ですかねぇ。
★3除いて持ってませんし、静謐のハサンじゃなければ宝具5になってないし。
まあ出ないでしょうけど。

2.聖晶石のおまけ大幅増加
頻繁に買う人にとってはすごくありがたいでしょうねぇ。
私には……ほとんど無意味ですが。
強いて言えば、今回の福袋を引く場合は買いますが……。

3.7日間の特別ログインボーナス
明日からのようですね。
どーせなら★4フォウくんが欲しかったんだけどなぁ……今更★3ってのもなぁ。

4.第一部メインクエストの消費半減
すでにクリアしてる人には意味ないですが……。
これからの人にはありがたいですね。
しかも今回、これは永続。
まあ逆に言えば、『さっさと一部はクリアしやがれ』ってことでもあるでしょうが。

5.第一部メインクエストクリアボーナス
一章から終局特異点までの各ステージクリア時のボーナスとして聖晶石10個が設定。
すでにクリア済の人にはまとめて支給なので、実質80個配布とも。
これはちょっとウハウハです(笑)

6.ログインボーナスリニューアル
これまで特定の下位ランク素材で固定だったのが、それの引換券に変更。
対象は『英雄の証』『竜の牙』『万死の毒針』から選択可能に。
これはありがたいですねぇ。
現状不足してるのは英雄の証ですが、そのうち他が欲しくなった時には……となれる。

7.期間限定で曜日クエストAP半減
これもありがたいといえばありがたい。
経験値素材集めまくりましょう。

8.大成功・極大成功率3倍
ありがたい……といえばそうなんですが、確実性は欠きますからねぇ。
あと、乱数列の確認に使いづらくなるという欠点も無きにしも非ず……。

9.スタートダッシュキャンペーン拡充
私にもほとんど関係ないですが。
これから始める人にはありがたいですね、これは。

10.2周年記念福袋
ある意味一番の目玉。
なんですが……まさかの超闇鍋状態ガチャとなりました。
ft0123.jpg
限定も恒常もすべて含んで、どれか1枚★5サーヴァント確定……ってまてぇ……。
まあ、私とかは持ってない方が多いので、被る確率は高くないですが……。
これなら正月の方がありがたかったなぁ。
マーリンとかジャンヌとかが来れば文句ないですが……。
まあそれ以前に課金するかどうかをまず決めないとですが。
どーしたものか……迷いどころ。
これ、闇鍋にもほどがあるだろ……。
多分引くとは思いますが……多分。

参加中

【Fate】開始から200日でした

というわけで、石をたくさんもらえました。
ft0122.jpg
わーい。
ちなみに残数119個。
昨日単発うっかり失敗したのでちょっとだけ足りない(笑)
まあ……ほしくなったらフリークエストクリアすればいいので。

そいえば、リアルイベントで8月の水着クエストのサーヴァントが公開されたようで。
信長、アルトリア・オルタ、ニトクリスですか。
とりあえず様子見かなぁ。
どっちにせよ、週明けすぐに来るはずの2周年が不明のままだし。
もう少し情報出してほしいものですが……。

ちなみに、水着イベントは終わりましたが……まあ多少素材もらって終わりですかね。
10連でイベント礼装が出なかったのは痛かった……。
結局前半の礼装を限界突破できなかったしなぁ。
なんで前半は5枚配布しなかったのやら。
まあ、面倒なので重ねちゃいましたが。

参加中

【Fate】全然出ない2周年情報

とりあえず、2016夏イベントを適当に周回してますが……。
最低ラインである、スカサハは確保済ですが……。
ft0121.jpg
これ、評判悪い理由は何となく納得。
ぶっちゃけ、めんどい。
素材が5種類もあるから集めるのが大変で、まあそれでも今回はまだ集めやすくなってるらしいですが、それでもめんどい。
そもそも2つのイベントで5種類だから、実質10種類。
さすがにどーかと……。

スマホゲーム全般でよくあることですが、長時間プレイするための要素が面白くなるとされてる傾向が強い。
白猫とFGOはそれが顕著。
ですが、作業になっちゃったらそれは『ゲーム(遊戯)』じゃないんですよねぇ。
ある程度は達成感を得られるので面白さにつながりますが、限度を超えると面倒な『作業』になる。
無論その閾値は人それぞれだから難しいのでしょうが……。
というか、FGOのこれまでのイベントは私個人としてはまだギリギリ『面白い』ラインでしたが今回はそれを突破した感じです。
なので、最低限欲しい素材だけ何とか集めて、あとは放置かなぁ、というところ。

で、この状態で……。
いまだに2周年(今週末)の情報が皆無。
ギリギリになって公開か、あるいは7/29にあるというイベントで大々的に公開、というつもりなのかもですが……。
プロモーション下手過ぎだろう、と思います。
期待されてるのは事実だし、完全公開はそのイベント(とそのあとネット)でいいとは思いますが、情報を微妙に小出しにした方がユーザのワクワク感は確実に上がる。
このあたりは、黒猫、白猫がどっちも上手いと思ってます。
アレのイベント周知は実際楽しみになる(w
イベントをやることだけはかなり前から周知するしね。
なので、アレのイベント前はどんなのかなぁ、という期待が多い。
情報が出てても、そういうところでもワクワクになるし、完全に想定なんてできないから驚きもある。
でも、完全に秘匿された状態だと……何もできないし、やりすぎると不安感のが先になる。
そのさじ加減は難しいですが……だとしてもこれは下手じゃないかなぁ、と思います。
たとえばイベントの予定と仮タイトルだけでも公開すれば、それだけでも色々想像できる。
実際、1.5部はタイトル公開しただけなのに、みんな剣豪シナリオは色々想像して楽しみにしてるし。
せめて、いつから何があるかはもう公開すべきだろうに……全部一度に出してユーザー驚かせたいなんてのは、運営側のエゴなんだがなぁ。
ま、コロプラとかと比較しても無駄ですが(会社の規模が違う)
実際私もゲーム会社にいるので、業務は関係なくても広告とかがどれだけ重要なのかってのは良く分かる。
けど、FateGOの運営はそれが……正直凄く稚拙だなぁ、と思いました。

参加中

【Fate】とりあえずイベントはクリア

2周年自体は話によると7/29だそうで、ちょうどいまやってるイベントがそこまで。
あ、そいえば無事シナリオだけはクリアして、スカサハ正式加入は決まりました。
さらに集めるべきも全部集めて……。
ft0119.jpg
良かった良かった。
これでアサシンも充実。
★4もいないクラスがなくなりました。
ガチャ産★4は相変わらずアサシンはいませんが(ライダーは先日モードレッドが来た)
あと、イベントの交換で不足していた素材を入手して……。
ft0118.jpg
ついにスキルLvもすべて10に。
あとはLv100ですね、うん。
それと、高難易度もクリアしました。
ft0120.jpg
ま、令呪使いましたけど。

で、まあ平和に帰れてよかったねー、で終わったんですが……。
なんか以前第二部が酷評されてたので何故、と思ったら……。

この下りが賛否両論だったらしい。
うん、私何も思わなかったのでスルーしました。
要するにうりぼう達の知恵を奪って野生に還すのはどうなんだ、ということらしいですが……。
あのうりぼう達、文明取り戻しても滅ぼすことがおそらく確定的ですよね。
その確定的な破滅を回避するのなら、あれはありではないかとは。
まして、彼らが知性を取得したのは外的要因が圧倒的に強く、おそらくですがこのまま行くとやがて文明崩壊させて、荒廃した大地の中、魔猪が発生、壊滅するか、しなくても細々と暮らして文明を失うのという流れになる。
それを緩やかに回避させて、本来あるべき生態系にするのは、別に……と思うんですが。
さらに言うと、そもそも人理焼却の外になってしまってるあの世界が、もし通常の世界にアクセスしてしまったら、確実にその焼却に巻き込まれる。
無論、ラスボスを倒すことでそれは防がれますが、その時にはあの本来あるはずのない島そのものが消される可能性もあるでしょう。
そのためには、過度に発展しないようにする、そして本来あるべき生態系を閉じた世界で維持できるようにするのはありじゃないかとは。
……ま、説明不足ですけどね、アレでは。

参加中

【Fate】物欲センサーおそるべし……

そいえば、やーっと……。
ft0115.jpg
最終再臨しました。
しかし使ってて思いますが、この金時、絶対設定間違ってるレベルですよね。
★5並の破壊力だもん、宝具も通常攻撃も。
まあありがたいんですけどね(笑)

さて。
魔道杯で時間食われまくってるため、イベントがあまり消化できてません。
実際、相方はとっくに最後までいってるのに、私は全然です。
で、これはまずい……と思いつつ、魔道杯優先は仕方なく。
まあ最悪、配布スカサハだけは最大限解放できれば、というラインがあるのでそれだけは何とかするつもり。
なんですが……やはり、素材集めのために礼装が欲しい。
けど、無料のフレンドガチャでは1回だけ運よく出ましたが、滅多に出ない。
そもそも★4以上の礼装はガチャるしかない。
というわけで……なんかデジャブですが。
礼装目当ての10連をやりました。
目当ては完全に礼装。
まあ、先だってモードレット当たってるしね。
というわけでやったんですが……ね。
ft0116.jpg
ナニゴト!?Σ( ̄□ ̄;)
いや、マジでびっくり。
特殊演出もなしにさらっと金色が出てこれです。
ところが……。
ft0117.jpg
あれー。
えーと……。
あの……イベント礼装ドコデスカ。
ちょっとまてーっ。
物欲センサー、無駄な働き方すんなーっ(絶叫)

いや、マジでホントは喜ぶべきなのは確かなんですが……。
素直に喜べませんでした。
いや、ホントに。
さすがにこれ以上やるわけにもいかず……素材集めは自力で頑張ります……(つД`)

参加中

【Fate】水着イベント後半きましたねー

ft0113.jpg
前半すら素材集め全然終わってませんがっ(汗)
まあ、とりあえずフリスビー(英雄の証)だけは何とかもらっといて……。
ft0114.jpg
やっと第三再臨……ですが。
最終再臨にまたフリスビーが必要で、それは足りないというね(汗)
ホントにどれだけ必要なんだよ……これ。
まあ、とりあえず最低限スカサハさえ獲得できればOKだしな。

参加中

【Fate】水着イベント、第一部は一応終わりました

とりあえず、船で脱出……したわけではないんでしょうが。
ft0112.jpg
とりあえず、一通りの開拓はいったん終わり。
あとはというか、これからメインの素材集めですね(笑)
とりあえず頑張って集めますかねー。

で、終わった記念&何枚か呼符もらえたので、大成功教に従って1回だけ回したんですが……。
主目的は礼装だったんですが……。
ft0111.jpg
まさかのモードレッド。
ちなみに、普通に銀色から金色変化でした。
呼符単発で一本釣りは、エドモン、エミヤ・オルタ以来ですね。
嬉しいのですが……このイベントでのモードレッドのへっぽこっぷりが微妙にマイナス評価(ぉぃ
いや、まあでも嬉しいですね。
ライダーは★5がいませんが、★4が金時にこのモードレッドがいれば安定しそう。
あとはアサシンもスカサハが仮加入済。
第二部もがんばるぞー。

参加中

【Fate】水着イベントはちまちま進めてます

とりあえず……
ft0109.jpg
マシュの水着はゲット(w
ただ、戦闘参加させてないので意味がない……(マテ)
まあとりあえず素材集めですね。
連休でAPをリンゴで回復させて頑張ろうかとはおもってます。
あと……。
ft0110.jpg
いよいよカウントダウン(w
まあ、スキルがまだ終わってない(あと凶骨15本ほど必要)ですが、それでフルマックスの小次郎さんになる予定(w
あとちょっと、がんばろー。

【Fate】育成頑張り中

ついに……というか、やっと、ですが……。
ft0105.jpg
ヴラド三世がやっと最終再臨。
一番最初に手に入れた(というかリセマラの結果)★4サーヴァントだったんですが、ホントに今頃ですね。
まあ……仕方ない。
あと頑張ってたのは……。
ft0106.jpgft0107.jpg
立て続けに聖杯転臨(w
Lv100までカウントダウンです。
あと少し、頑張ろう、うん。

そして……ついに来ましたね、これが。
ft0108.jpg
とりあえず、なにがなんでもスカサハはゲットしなければ。
ガチャは見送るつもりですが、イベントは頑張ります。
英雄の証が久しぶりに配布されますしっ。
問題は黒猫の新イベントもほぼ同時期に来ることですが……(汗)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク