【黒猫】魔轟魔道杯3日目

ちょっと体調悪いので、日替わり前に終了、ということで今日は……。
a189.jpg
それなりに積みました。
ちなみに一回ガチャって敗北してますが……。
なんと悔しいことに、Kindle版が一発でメイフウ引きました。
ちょっとまてー。
宝の持ち腐れどころではありません。
あれはカードが揃ってこそ真価を発揮するのですが……全くそろってないあれでどうしろと……。
くそぅ、悔しい(笑)

ちなみに総合は現状でこんな感じ。
a190.jpg
さすがに、最終日に自然回復分だけで積み増せば大丈夫だと思いたい……多分。

参加中

【黒猫】魔轟魔道杯2日目

昨日の確定結果はこちら。
a185.jpg
やはり2000位はオーバーしました(つД`)
ある意味ボーダーになったとも……。
ま、仕方ない。
で、今日は……ほんとは40万くらい積むつもりだったんですが、ちょっと子供が流行性感冒の疑惑があり、病院いったり買い物いったりで、結局……。
a186.jpga187.jpg
こんな感じ。
まあ2日目で50万超えてるし、普通にやれば70万くらいは届くでしょう。
ちなみにミッションのポイントは全部使ってます。
ただ、今回はなんかポイント増加量が多い気がするから、前回以上になる可能性もあるかもですし、注視する必要がありますが。
とりあえず、3日目は20万くらいを目標にしようかと。
なお、チームは……。
a188.jpg
ガトリンチーム(w
これでコンプリート。
しかし、声が『ぞば』だけだった……(笑)

【黒猫】魔轟魔道杯1日目

始まりました、魔轟魔道杯(違
a181.jpg
報酬の情報も公開されましたが……。
総合はなんか新スキルですね。
反射無視がないし、初回11ターンという遅さですが……。
これ、2回目からは2ターン、そして4回目の発動、これ効果値6400ってことですか……?
この高い攻撃力からそんなもん撃ったら、反射無視関係なくたたきつぶすような(汗)
まあ、取得して使ってからのお楽しみですかねぇ。

というわけで初日ですが……。
a182.jpg
リエンでした。
ボイスはしっかり聞いておいて(マテ)
で、今日は会社が休みで、あまりに寒かったので結局全く出かけなかったのもあり、それなりに回したのですが……。
a183.jpg
これはわずかに無理だったかなぁ……。
ちなみに2日目はこちら。
a184.jpg
一度はガトリンのチームにもなりたいですが、はてさて。

それにしても今回の報酬、使ってみないと何とも言えませんが……。
総合、とりあえず全力で狙いに行くかなぁ、今回は。
新スキルはとりあえずとっておきたい……が。
20万以上で、デイリー2000位狙えない時点で、結構ヤバイ気はする(汗)

参加中

【黒猫】聖夜の魔道杯 報酬評価

最終順位はこの通りでした。
a097.jpg
というわけで、一通り報酬が揃いましたので(総合も無事ゲットしました)、一括で評価してみます。
なお、最終ランクがSSのものは、初心者向き評価となってますので、ご了承ください。

●累計下位:寒い冬でも香ばしく!コメッ子
g153.jpg
AS:回復:味方全体(11)
SS:特殊パネル変換:ランダム効果付与(攻50/チェイン1/チャージ1/軽減25)/6(0)T
潜在:ファスト6、パネブ3、火攻HP+200、火軽減1、経験値UP1、戦後回復1、心眼
評価:★★★★★★★★★☆
ゲーム開始直後といわず、サイオーン当たりまでは十分一軍の回復役になれます。
回復役のため攻撃力は期待できませんが、HPは下手なLランク精霊並。
しかも経験値UPや戦後回復、心眼まで揃ってると、以前出たコメっ子と同レベルに使えるカードです。
少なくとも、2年前に出てたらぶっ壊れ認定確定。
これで色変換まではあれば完璧でしたが、まあぜいたくは言えませんしね。

●累計中位:魔界の聖夜を照らす フォゲット
g154.jpg
AS:チェイン攻撃・属性特効:4ch単体攻撃(250)、光属性はさらにUP(200)
SS:複属性ダメージ強化:水5ターン攻撃力UP(50)、闇ならさらにUP(150)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、九死一生1、SP封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
ASは非常に強力。
相手が光以外でも十分な火力が出せます。
問題はSSで、ゲーム始めて間もない人が水闇でデッキをそろえるのは……まあ無理でしょう。
ただでさえ少ないし。
なので、基本的には自分と後せいぜい1体を強化するにとどまるでしょうが、それでも十分な威力があります。
ステータスもバランス良く高いため、どこでも連れて行ける強さがあると思います。

●累計上位:清しこの神 T・W・マドロック
g155.jpg
AS1:属性特効:水特攻3連撃(250)、5chでさらにUP(175)
AS1:属性特効:水特攻3連撃(350)、5chでさらにUP(175)
SS1:ステータスアップ:HP-1000、攻+1000(最大2000)/4(1)T
SS2:特攻大魔術:チャージ4、単体雷ダメージ(500)、水属性ならさらにUP(2300)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、九死一生1、AS/SP封印無効
L化:攻+500、雷攻+100
評価:★★★★★★★★☆☆
再び累積上位報酬として登場したマドロック。
攻撃力を素早く上げるSS1と、チャージ付きの強力な特攻大魔術持ち。
高い攻撃力と相まって、十分強力なカードですが、SS2のチャージ4という長さはやや使い勝手が悪いです。
アタッカーとして通常火力でも十分役立つだけに、4ターン抜けるというのはかなり厳しい。
GPアルドベリクのようなものならよかったんですが。
使うに当たっては、かなりテクニカルなところが要求されると思います。

●デイリー下位:静かな夜に雪と鈴 ベティナ・ロロフ
g156.jpg
AS:連撃:単体火属性6連撃(150)、10chでさらにUP(200)
SS:斬撃大魔術:チャージ3、火属性6連撃、回数分チェイン追加(300)/2(0)T
潜在:ファスト2、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1、チェイン保護1
評価:★★★★★★★★★★
属性を変えて再登場のべティナ。
SSはほぼメアレス2のミリィと同じ。
ただ、ASは自前で高い火力を出すので、この点は他が揃ってないと火力がそれほどでないミリィより優れてるともいえます。
ステータスもSSランク精霊としては高水準で、ともすれば現状の最前線でも戦える能力です。
また、チェイン保護が潜在能力にある点もミリィを上回ります。
欠点はSSランク精霊のため、SSが変化せず、終盤はSSが無駄になってしまうことでしょうか。
あとは、HPは過信は禁物ですし。
とはいえ、破格の性能を持つSSランクだと思います。

●デイリー上位:聖夜に福を振りまく サチ・コワラシ
g157.jpg
AS1:回復/攻撃強化:雷属性回復(12)+雷属性攻撃UP(30)
AS2:回復/攻撃強化:雷属性回復(15)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:ステータスUP:攻撃-500、HP+1000/5(0)T
SS2:ガード:6ターン全属性軽減(35)+HP回復(50)/11(6)T
潜在:ファスト5、パネブ4、水雷攻HP+200、戦後回復1、経験値UP2
L化:水雷HP+100、AS封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
属性が変わって再登場のサチ。
相変わらずASは回復ですが、SSが大幅に違って、SS1は長期専用ステータスへのシフト。
SS2もガードなので、長期戦用というところです。
ステータスUP元帥と合わせると、0ターン目で攻撃+1500、HP-1000という強化も可能なので、一概に短期戦用とも言えませんが……。
まあ普通はそういう使い方はしないですし、SS枠がもったいない。
軽減率があまり良くないですが、回復を伴うので悪くはないでしょう。
とはいえ、使い勝手では以前の自分自身のほうが上かなぁ、とは。

●総合報酬:聖夜に香りを届ける ロサ&ロレシャ
g158.jpg
AS1:複属性攻撃強化:4chで水属性攻撃UP(10)、複属性が闇ならさらにUP(110)
AS1:複属性攻撃強化:4chで水属性攻撃UP(40)、複属性が闇ならさらにUP(110)
SS1:特殊パネル変換:スキルチャージ(1)を付与/3(0)T
SS2:特殊パネル変換:スキルチャージ(1)、軽減(25)を付与/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+400(複闇+200)、毒・弱体化・秒針無効
L化:水攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
心竜天翔で出たリティカのAS違いといってもいいでしょう。
ただ、SSが軽減ではなく攻撃(100)なのでより攻撃的。
ASはGWミラノの属性違いであり、非常に強力。
ステータスも単属性のリティカには敵いませんが、バランス型であることは火力をある程度焦る意味でもあるので、GWミラノと比しても何ら遜色ありません……が。
最大の難点は、水闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
水闇属性はアタッカーはGPアルドベリクや双翼2アルドベリク等、極めて強力な精霊が揃っているのですが、驚くほど回復やサポート系がいません。
というか、Lランク精霊だとAS回復はなんと水闇チェルシーしかいません(2016/12時点)
[訂正]5ch必要ですが、ヴィロムコがいました。まあ、チェイン必要な時点で微妙ですが。
まあ、回復役は攻撃を期待してはならないってことで、諦めて複属性は別の属性を使う方がいいでしょう。
そうすれば、非常の強力なデッキが組めると思います。

総合の優秀さはさすがですが、惜しいのはデイリー中位のべティナですかね。
Lランク精霊だと……ミリィが下手すると食われますね(笑)
さて、今年の魔道杯はこれで終わり。
次は新年魔道杯ですかね(笑)

※一部情報に誤りがありました。
 大変失礼いたしました。

参加中

【黒猫】聖夜の魔道杯……終了!!

まずは参加してた皆様、お疲れ様でした。
総合目指して駆け抜けた方、参加賞のみの方、とりあえず累計精霊だけ確保した方、色々いるかとは思いますが……。
なにはともあれ、ホントにお疲れ様です。

私は、といえばまあ報告してる通りですが……。
4日目は終了直前で総合がこんな感じ。
a093.jpg
まあ無事確保したかと。
ちなみに、今回は面倒だったのもあって、全て伍式だけで戦いました。
デッキ構築の手間がないこと(潜在結晶以外はデッキ自体を保存している)、道中のターゲットが一切不要であること、1~2回間違えた程度でも1位になれる、という気楽さで、1回4800Ptという高い得点を得られる以上、周回効率ではまだまだイベント覇級や陸式と比較しても遜色ないと思ってます。
まあ、私の場合は0ターンステアップ勢を1枚も保有してない、という理由もあるのですが……。
エフェクトとかはそれなりに多いとはいえ、テレビ見ながらだとむしろ好都合とも。
ポイント取得差が1000を超えたらさすがに考えますが、そうでなければ伍式の気楽さにまだしばらく……というか、新形式『乱舞』が来るまで浸かっているんじゃないかな……私は(笑)
今回は初日に躓いたのもあって、また、全日程で頑張る気もしなかったので、日記に記載の通り、2日目に一気にクリスタル4つ+経験値による回復を利用して周回しました。
2日目だけ、66回も周回してます。
これで一気にポイントを積んだので、あとは自然回復と経験値回復だけで流して、どうにかなりました。
数回、本は使いましたが。
今後もこれで行くかもです。
何より精神的に楽だし、1日だけそれなりに頑張ればいいし。
あと、今回びっくりだったのは、なんと1~4日目全部チーム戦が1位でした。
これはホントにびっくり。
クリスタル的にはとてもありがたかったです(w

しかし、新形式の魔道杯『乱舞』は結局今年はお披露目なかったですねぇ。
楽しみではあるんですが、調整が難しいのかな、とは思います。
まあ、何をどうやっても不満が出る場所からは出るだろうから、ある程度は割り切るしかないとも思うんですが。
来年の4月頃にはお目見えするんじゃないかと期待してますが、はてさて。
ちょうど四周年になりますし、魔道杯四周年で形式変更、とかでもいいかもですね。

さて、時間が過ぎて夕方というか、会社から帰る途中で見たら……。
a094.jpg
無事確保(w
評価は後程行います。
で、ついでにお疲れ様的単発をやってみたところ……。
a095.jpg
わーい♪
ちなみに調子に乗ってもう1回やったらメリエルでしたが。
とりあえず、もうしばらく1日1回程度で追いかけようとは思ってます。
主上がほしい……。
あと、魔道杯で新人王の投票券が配られまくったんですよね。
で、それを……。
a096.jpg
全部突っ込みました(w
実際問題、魔道杯の投票券で結構結果覆る気がするんだけど……。
はてさて。

参加中

【黒猫】魔道杯3日目

2日目の確定順位画面はとり損ねたのですが、あとで過去履歴見たら、766位でした。
最終ポイントは373840Ptですから、1日で積んだポイントとしては過去最大でしたね。
a090.jpg
そいえばちなみに、今回珍しくチーム順位が3日連続で1位でした。
最終日も1位になると……さすがに大きいですね。
主にクリスタル数的なところで(ぉ
ちなみに、残るは総合ポイント稼ぎなわけですが、60万ポイントは3日目の昼過ぎにはあっさり到達しました。
a088.jpg
あとは自然回復だけでのんびりと。
上位は1枚あれば十分なので。
というわけで3日目は記録しませんでしたが、10000位ちょっとというところで終わったと思います。
ただ、総合ポイントはそこから魔力切れるまでやってこんな感じ。
a091.jpg
明日回復分も突っ込んで、とりあえず安全領域まではポイントを積み上げる予定です。
結局消費したクリスタルは4個ってことになりそう。
収支は余裕でプラスですね(w

ちなみに最終日のチームはこちら。
a089.jpg
結局一度もバロンにならなかった(w
ちなみに、私も『チームバロンの悲劇』の被害者です(何)

あとそいえば。
魔道杯で新人王の投票券が配られてるという話でしたが……。
すーっかり忘れてて、先ほど枚数見に行きました。
ちなみに、魔道杯開始前はそれまで集め多分を全部使用してたので、0枚でした。
で、今日時点で……
a092.jpg
枚数見て吹いた(w
つか、エステレラめぐりきった時よりはるかに多いんですがなんですかこれは(笑)
とりあえず、魔道杯後に全部突っ込もうと思います。
ちなみに全部ガトリンです(笑)

参加中

【黒猫】魔道杯2日目……がんばりました

ちなみに昨日の確定順位はこんな感じ。
a084.jpg
まあ無理だよねー、というところ。
ただ、2日目は頑張りました。
魔力回復に使ったクリスタルも4つと単日で使った数としては久しぶりに多く。
で、終わる7時間くらい前でこちら。
a085.jpg
ちなみにこの後さらに積んで、一時的に200位台前半まで切り込みました。
ただ、さすがにこの辺りでもうペース落としたので……。
最終的にはこんな感じ。
a086.jpg
同時に、350位ってのがどれだけ化け物か痛感しました。
ないわー。
ま、確実に上位報酬は取得できますし、総合ポイントも大幅に積み増したので、総合報酬もあとはさほど無理しないでも取得できると思う。
残り2日は自然回復だけでやるつもりです。
明日には60万超えるでしょうしね。
さて残り2日、がんばろー
ちなみに3日目はこちらでした。
a087.jpg

参加中

【黒猫】魔道杯 聖夜の第魔道杯開始

魔道杯が始まりました。
a080.jpg
私の初日の所属チームはこちら。
a081.jpg
ですが……。
初日はダメでした。
というかちょっとテレビ見たりしてましたので仕方ないか。
ただ、回復は経験値本をちょっとだけ使っただけでしたし、まあいいか。
というわけで初日はこのくらい。
a082.jpg
さすがに時間的にちょっと無理でした。
まあ仕方ない。
とはいえ10万以上は積めたので、初日としては十分でしょう。

今回の報酬はざっと見てましたが……とりあえず、狙っては置きます。
水闇の高効率エンハンスということは、ルベリとかが使えるし、アルドベリク(GP/双翼2)も持ってますしね、私。
ちなみに2日目のチームは……。
a083.jpg
珍しく二日連続で同じ。
ただ、今回は女の子のチームはここだけなので、大歓迎です(w

【黒猫】魔道杯心竜天翔 報酬評価

さて、終わって早々、さっさと評価並べましょう。
なお、デイリー下位、と累計下位、中位は初心者が手に入れた場合の使い勝手で評価します。

●累積下位:綺羅竜の護衛竜 ペルノル
g136.jpg
AS:味方全体回復(12)
SS:継続回復:チャージ5:味方完全回復+継続回復(10ターン/25)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻HP+200、経験値UP1、戦後回復1
評価:★★★★★★★★☆☆
SSがチャージなので、イベントにおいては攻撃が序盤厳しくないところでさっさとチャージして、あとは回復で押し切る方がいいですが……。
個人的には、ASは攻撃の方がよかったかもですね。
まあ、チャージターンとスキルの必要ターンを考えると、常に回復ができるので、手数1つ減る代わりにこれにすべての回復を引き受けさせる手もあります。
チャージは常に切れないようにできますし。
まあ、いずれにせよ初心者向けですが。

●累積中位:雷穿槍の誇りを尊ぶ蛇竜 ゲドゥザ
g137.jpg
AS:味方全体回復(12)
SS:ブースト:毎ターンMAXHP20%減少、効果値150/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、龍族攻+400、九死一生1
評価:★★★★★★★★☆☆
前々回の魔道杯総合報酬のダウングレード版、とでもいうべき性能。
よって使い勝手は悪くはないのですが……。
ただ、初心者がブーストをそもそも必要とするかが……微妙。
まあ悪くはないんですが。
ただ、回復が十分じゃないと、削られるペースをカバーしきれないでしょうから、使うには細心の注意が必要ですね。

●累計上位:剛武人と共に戦う灼竜 レツィーユ
g138.jpg
AS1:4chで雷以外へ単体特攻攻撃(800)
AS2:4chで雷以外へ単体特攻攻撃(900)
SS1:特攻大魔術:火属性ダメージ(400)+火属性へさらに特攻(800)/6(3)T
SS2:特攻大魔術:火属性ダメージ(400)+火属性へさらに特攻(1500)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+200、火軽減1、水軽減1、チェイン保護1
L化:攻+400、火攻+100
評価:★★★★★★★★☆☆
得意属性以外への特攻と、同属性への特攻大魔術。
常に、とは言いませんが、主にクエストで大活躍を期待できるカードです。
ASは実際驚くべき火力を持ちます。
なんせ苦手である水属性に対してですら、効果値400という破格っぷり。
いずれにせよ、使えるクエストは必ずあるので、育てておきましょう、うん。

●デイリー下位:竜腕の少女を導く蒼竜 ジャスクス
g139.jpg
AS:4ch単体攻撃(200)+龍族ならさらにUP(400)
SS:残滅大魔術:水属性ダメージ(300)/10(8)T
潜在:ファスト2、パネブ3、水攻+200、水HP+300、龍族攻+200、九死一生1
評価:★★★★★★★★★☆
今回の心竜天翔のように、敵の大半が龍族なら、正直Lランク精霊並の火力です。
単体でも攻撃力が4000ありますしね。
SSも極めて高火力で、初心者向けとしてますが、場合によってはHPさえ何とかできれば最前線でも使える性能です。
少なくとも、通常クエストはアユ・タラでも十分運用可能でしょう。

●デイリー上位:天淵自在 イェルノー・ケラス
g140.jpg
AS1:味方HP10%消費で単体攻撃(400)
AS2:味方HP10%消費で単体攻撃(500)
SS1:時限大魔術:反射無視4ターン後単体雷ダメージ(1000)/2(1)T
SS2:時限大魔術:反射無視4ターン後単体雷ダメージ(2000)/3(2)T
潜在:ファスト1、パネブ4、雷攻HP+200、雷軽減1、九死一生1
L化:雷攻+100、SP封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
常に味方のHPを10%削るというペナルティと引き換えに、非常に高い初速を誇ります。
また、時限大魔術は使い方によっては非常に強力な上、イェルノー自身の火力も非常に高いため、その火力は折り紙付き。
十分回復を確保できれば、2体までなら使えるかもです……が、まあ普通には厳しかな。
とはいえ、クエストによってはやや回復厚めにすることでその高い初速と火力は十分使えるとは思います。
正直、Lモードになって代償がなくなるタイプだったら、評価はもう1つは上がったと思います。

●総合:紅打のルウガと蒼閃のシェオ
g141.jpg
AS1:4ch単体攻撃(220)+龍族の仲間の数分UP(50)
AS2:4ch単体攻撃(320)+龍族の仲間の数分UP(50)
SS1:ダメージ強化:チャージ3、自分のみUP(700/8T)/8(5)T
SS2:ダメージ強化:チャージ3、自分のみUP(1000/8T)/11(8)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+100、龍族攻+400、火攻HP+200(複水+200)、全属性軽減1
L化:攻+2000、被ダメ+50%、回復不可
評価:★★★★★★★☆☆☆
正直言えば、残念性能。
SSが時間かかりすぎます。
ASは自分の分の補正が必ず入るので、むしろ火力としては十分高いといえるでしょう。
今回のレツィーユなども使えますし。
ただ……SSがとにかく不便。
あと、Lモードに入ると回復不可になる点も微妙。
トーナメントでは有効ですが、そうなるとチャージ型のSSはトーナメントでは役に立たないし。
1ターンならまだよかったんですがねぇ。
ASは比較的優秀なだけにほんとに残念です。
なんせ、実質最大火力はこのダメージ強化を受けてる状態でLモードに入ること、ですが……。
最大チャージができるレイド版ウラガーンを以ってしても、スキル発動後6ターンが必要。
戦闘跨がない限り、最大でも5ターン程度しかその威力は発揮されません。
まあそもそも普通はその前に戦闘が終わってる……。
基本、ノーデスのあるクエストでは使い物にならないので、それ以外で自爆承知の突撃要員、というところかもです。
ただ、その割にLモードとスキルの共存が難しいので……。
うん、やっぱ微妙ですねぇ。
初回が0か1ターンでLモードなら全然違ったんですがねぇ。

総合は正直、微妙感はぬぐえません。
どこかで使えることがあるかもですが、多分あまりないでしょうねぇ。
ただ、累計上位とデイリー上位は確実に使える場所があると思います。

参加中

【黒猫】魔道杯心竜天翔 最終日

魔道杯終わりましたねー。
お疲れ様でした。
ちなみに、3日目の確定結果はこちら。
a037.jpg
そして、4日目は……。
実は今日は有休取得してたので、ぎりぎりまで確認できてました。
安心感が違ったわ(笑)
まあそれはともかく……。
a038.jpga039.jpg
(個人名は普段は消すのですが、まあこの上位の方々はいいかなぁ……と)
終了直前がこちらで、まあ問題ないだろう、と思てましたが……。
a040.jpg
無事総合届いてました。
しかし、70万以上積んだのは初ですねぇ。
でも、使用したクリスタルは7個。
初日1個、2~3日目は3個ずつ。
あと経験値本を多少使いました。
まあ総合分を取り戻せたので上出来かなぁ、とは。
あとは伍式とイベント覇級のポイント差が少なかったのもありがたかった。
これが8000とかだったら厳しかっただろう、とは思います。
イベント覇級を回すデッキは作れなかっただろうし。
さて、あとの記事で報酬の評価は一気にやります。
ちなみに、今回初めて4日連続で上位報酬取得したんですよね。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク