【黒猫】カード評価:八百万1と2のLtoL

ずいぶん先行して実施されたようで。
14:45には可能になってました。
出かけてる出先で気づいたら進化可能になってたので、一気に全員進化させました。
素材は……まあ十分でした。

さて、それでは各自行ってみましょう。

●春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ
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AS1:3ch単体3連撃(250)+雷攻UP(10)+複属性火攻UP(30)
AS2:3ch単体3連撃(350)+雷攻UP(10)+複属性火攻UP(30)
SS1:多弾魔術:反射無視の単体火雷5連撃(250)/4(0)T
SS2:多弾魔術:反射無視の単体火雷5連撃(450)/6(2)T
潜在:ファスト4、パネブ4、雷攻+200、神族HP+400、神族攻+200、AS/SP封印無効、経験値UP2
L化:攻+500、火雷攻+200
……いや、あのちょっと待って(汗)
なんですかこの化け物。
初回0ターン多弾魔術はたぶん初。
しかも反射無視で、ステータスも非常に高水準の上、実際には数値+400ずつが保証されてます。
さらに『封印』『パニック』以外での行動阻害も許さないという鬼っぷり。
なんつー強化されてるんですかね。
しかもエンハンスまで追加。
意味が分からない(w
確実に最強アタッカーの一角に躍り出ました。
そして同時に……このミコトと全く同じスキルセットを持つ、初代アリエッタが同様の進化を遂げる可能性が出てきたという……(汗)
まじで修正されやしないか、と思えるほどの超強化です、これ。

●燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチ
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AS1:5ch単体3連撃(350)
AS2:5ch単体3連撃(450)
SS1:5ターン600以下のダメージ無効化/9(7)T
SS2:5ターン800以下のダメージ無効化/12(10)T
潜在:ファスト2、パネブ4、火攻HP+200、神族攻HP+200、全属性軽減1
L化:攻HP+400
ミコトと逆に、どこが変わったの?という状態のスオウ。
特に、まさかファストスキルが2のままは予想外すぎた。
……つか、さすがにこれは修正される気がするんですが。
ステータスは今の水準に上がって、十分強力になってるだけに、ちょっとこのスキルの遅さはなぁ。

●静々と響く海鳴り セイ・シラナミ
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AS1:3ch単体攻撃(250)
AS2:3ch単体攻撃(250)+味方HP回復(10)
SS1:チャージ1+単体遅延1/6(2)T
SS2:単体遅延3/10(6)T
潜在:ファスト4、パネブ2、水攻+200、水HP+100、神族攻HP+200、雷軽減2
L化:攻+400、水攻+100、SP封印無効
SS1に遅延が付きましたが、単体なので使い勝手は悪くないと思います。
ファストが4もあるので、2ターンで遅延1は特筆すべき能力かと。
また、ASはLモードで火力は上がりませんが、回復10なら十分頼りになるところですし。
ステータスも十分な水準まで上昇。
小回りの利くいいカードになった感じです(元からですが)

●光輝く金剛金華 トミ・コトブキ
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AS1:雷属性回復(13)+雷攻UP(30)
AS2:雷属性回復(16)+雷攻UP(30)
SS1:1ターン起死回生(25)/7T
SS2:2ターン起死回生(25)/9T
潜在:パネブ2、雷攻+200、雷HP+100、神族攻HP+200、九死一生2、戦後回復1
L化:HP+500,雷攻+100
なんと相変わらずというべきか、ファストスキルなし。
その代わり、九死一生が2つになって、かなり死ににくくなりました。
エンハンスがL化前に追加は予想通り。
HPも予想通り(笑)
雷デッキで起死回生が必要な時に、という感じですかね。

●牡丹微睡む夕月夜 ミコト・ウタヨミ
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※攻撃+400の潜在結晶がついてるステータスです
AS1:5ch単体3連撃(350)+雷攻UP(10)+複属性水攻UP(30)
AS2:5ch単体3連撃(450)+雷攻UP(10)+複属性水攻UP(30)
SS1:敵全体雷攻撃(200)+雷特攻(300)+5ch消費でさらに特攻ダメージ(200)/6(3)T
SS2:敵全体雷攻撃(200)+雷特攻(700)+5ch消費でさらに特攻ダメージ(300)/9(6)T
潜在:ファスト3、水雷攻HP+200、神族攻HP+200、雷攻+200(複属性水なら+200)、九死一生1、経験値UP2
L化:HP+300、攻+700、九死一生1
うーん、SSにチェイン消費ついちゃいましたか。
いや、単純に威力は上がってるんですが、気軽に使えなくなったのは残念。
ただ、チェイン消費を任意化できたら、文句なしですね。
そしてASがミコト1同様エンハンス。
ただ、実は一番やばいのは潜在能力。
なんせ、HP+400、攻+800が確定してます。
なんだそりゃ。
実質の攻撃力は、5000を突破(マナ+200込)
単属性並の攻撃力を誇ります。
なんつー強化されてるのやら。

●波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ
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※HP+400の潜在結晶がついてるステータスです
AS1:火水回復(10)+7chでさらに回復(7)
AS2:火水回復(13)+7chでさらに回復(7)
SS1:MAXHP+500+味方HP回復(50)/5(2)T
SS2:MAXHP+1000+味方HP回復(100)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+200、神族攻HP+200、九死一生1、戦後回復1、SP封印無効
L化:HP+700、火攻+100、九死一生1
意外にもスキルは全く何もテコ入れされず。
発動ターン数含めて変化なしです。
潜在能力はだいぶ強化されましたが。
実質ステータスはさらに+400ずつ。
ASに軽減ついてほしかったんですが、まあ贅沢は言えないですね。
もともと現状でも十分第一線で戦える性能だったのに、ステータスが強化され、SP封印無効によって常にSSが使用可能になったことで、安定性は抜群に増加。
単純な回復としてはトップクラスだと思います。
無難といえば無難ですが、いい進化ではあったかな、と。

振り返ると……明らかに2人のミコトがやばいです。
特に1はヤバイ。
2ももともと最高ランクのアタッカーだった性能自体は全く落ちてないで、チェイン消費によるダメ押しが追加されただけですし。
さて……そろそろ3も始まったようですし、そっちにいくかー。

【黒猫】カード評価:図鑑報酬の進化後

まあ、魔道杯の総合報酬もL化されたのですが……こっちは私は当然持ってないので。
私が最初に取得した総合報酬は神話フラクタルなので。

んで、今回進化が新たに実装されたのは図鑑報酬精霊のうち、1000、1500、2000、2500の4体。
それ以降のは、つい最近実装されたので、再進化は不要ですしね。
ただ、特に1000、1500はSS進化すらされてなかったので、今回一気に強くなりました。

●神奇の魔画師 シュルファス・アーレ
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AS1:全属性攻撃UP(20)+パネル色で更にUP(40/60)
AS2:全属性攻撃UP(40)+パネル色で更にUP(40/60)
SS1:パネル変換:3色/4(1)T
SS2:パネル変換:3色+軽減効果付与(25)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、九死一生1
L化:水攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
元々多色デッキを前提とした能力でしたが、その方向に正当進化した感じです。
1ターンで3色パネルを供給できるというのは、ミリエルと同じで、更に軽減効果も付与可能。
ステータスも今の水準に近いところまで上昇。
図鑑1000枚報酬としては十分かと思います。
どちらかというと、パネル色での強化ができるのと組むと強いでしょう。
というわけでこんなのを考えてみる(w
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うーん、ニヴァナの体力の低さがそろそろきついか。
と思ったら、ルーシュがさらに低い……さすがに1年以上前にL化した精霊ですしねぇ。
ただ、回復は一人に任せられる上、ルーシュとヒルデ、サーヤは3色で超火力をたたき出します。
サーヤがいるから鉄壁もある程度対処可能。
ルーシュとシュルファスがいるので初速も高く、3ch/6chで順次火力が上昇。
難点はルーシュがSS使うと火力ダウンすることくらい?
遅延やダメブロが必要なのを除けば、たいていのクエストは突破できると思います。

●万科明達の青雲博雅 サピィ・ペンナ
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AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(15)
SS1:単体割合削り(25)
SS2:単体割合削り(25)+15chなら効果UP(10)
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、戦後回復1
L化:HP+1000
評価:★★★★★★★☆☆☆
1500枚の報酬精霊。
ヒーラーとしては標準的。
単体削りがせめて反射無視だったら★9はあげたかなぁ。
全体反射無視とは言わんけど。
回数制限が一応なしで35%削れるのは非常に強力ではあるのですが。
あと、記事を書いてて気付きましたが、潜在能力がシュルファスとほとんど同じです。
戦後回復と九死一生しか違いがない……手抜き?(ぇ
無理に使う場面はありませんが、ボスのHP削り役としては優秀だと思います。

●深智の守護神官 ラルルラ・キシュ
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AS1:火属性攻撃UP(30)+妖精神族はさらにUP(60)
AS2:火属性攻撃UP(50)+妖精神族はさらにUP(60)
SS1:スキルチャージ2/8(5)T
SS2:スキルチャージ2+単体遅延2/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、妖精攻+500、妖精HP+400、火攻+100、火HP+200
L化:HP+500、火攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
図鑑2000枚報酬。
かつて弐式ではとてもお世話になりました。
で、徹底的に妖精特化です。
ASは神族も有効ですが、潜在能力は完全に妖精特化……かつてのハムスター魔王を思い出しますね。
チャージ&遅延で、遅延が単体なので使える場面は非常に多いし、初回6ターンと普通の2ターン遅延並みの速度。
加えて、妖精と神族なら1ターン目から90%の攻撃UPが可能という破格っぷり。
問題は……火の妖精の薄さ。
手持ちで並べてみましたが……たぶんこの辺りが限界。
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いや、全然弱くはないというかむしろ強いんですがね。
とはいえ……さすがに汎用性はやや微妙。
妖精が増えたら、ほんとに強くなると思うんですが、そう増えないだろうしなぁ。

●嬌艶幻夢 イルメイア・サニエ
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AS1:雷属性攻撃UP(20)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(50)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
SS1:残滅大魔術:雷(300/3ターン)/8(5)T
SS2:残滅大魔術:雷(400/3ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、魔族術士攻+300、魔族術士HP+300、雷攻+100
L化:攻+500、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
今回では唯一のLtoL進化。
2500枚報酬ですね。
雷は光属性が優秀なんですが、こちらは闇。
これからテコ入れするのかな?
属性がかみ合えば非常に強力で、SSも文句なし。
発動ターンが1遅いですが、3周年ミネバと同等のSSで、攻撃力もそこそこあるので非常に強力。
最大の欠点は、雷闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
逆にいえば、この辺りが充実して来たらキーカードの1つになる可能性もあると思います。
手持ちの雷闇だと……この辺りか。
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……あれ?
意外とバランス、いい……?

【黒猫】レジェンド進化解放評価

エヴァは相変わらずのんびりと……。
というか、レイドに優先的にシフトしないとヤバいかもですね(汗)
エヴァイベント自体は8月いっぱいあるし。
それにしても、レイドのエヴァは非常によくできてるなぁ、と思いました。
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ちなみにエヴァレイドは一番下で。
GPアルドベリクが数人いると、マジですごい楽に稼げます……が。
昨日からなんか回線落ち多数なので、困ってます(汗)

さて、今日は新たにL進化が解放された精霊です。
今日のラインナップはさすがに持ってるのが多かったです。
常駐精霊たちですからね。

●蒼く輝く双氷雪 シズク&カグヤ
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評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
AS1:3ch分散攻撃(300)
AS2:3ch分散攻撃(400)
SS1:パネル変換:水/2(0)T
SS2:パネル変換:水+スキルチャージ1付与/9(6)
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、水攻+200、火軽減1
L化:攻+500、HP+500
忘れられがちなんですが、この子ら、B+スタートのいわゆる外れなんですよね。
……っていうか今だともしかしなくても、この子、排出されないのか。
うーん、所詮B+スタートですかね。
ステータスも控えめ、複色化したわけでもなし。
0ターンパネル変換はいいですが、いまどき珍しくもないし、チャージパネルは初回6ターンで+1は微妙。
まあ……仕方ないかなぁ。
分散攻撃は敵が1体の場合は、そこそこの火力ではあるんですが。

●蠱惑の死神 メイヴィス・ドラクロワ
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評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆
AS1:分散攻撃(150)+4chでダメージUP(100)
AS2:分散攻撃(250)+4chでダメージUP(100)
SS1:反射無視水雷全体攻撃(150)/7(4)T
SS2:反射無視水雷全体攻撃(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
まさかの複色化。
アタッカーで常駐精霊が複色化は珍しいですね。
分散攻撃とはいえ、複色であれば結構協力。
SSも反射無視複色大魔術ですから、決して悪くはないです。
ただ……複色化の影響でしょうか。
ステータスがSSクラスなので……実質はあまり使えないかも……(ぁ

●紅蓮鳳凰炎煌神 ヤオ・パイロン
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評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:3chダメージUP(250)
AS2:3chダメージUP(350)
SS1:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
SS2:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、火攻+200、火HP+200
L化:火攻+100、攻+500
かつてはおそらく火の最強アタッカーだったと思われる幼女帝。
ASは順当進化で、SSがチュレと同じ0ターン反射無視大魔術に。
この辺りでミカエラと差別化した感じですね。
単色ですが攻撃力は現在の水準に届くので、十分強力。
回転速度の速いL化+反射無視大魔術は非常に強力じゃないかと思います。
今回一番いい進化した感じかな?
欲を言えば、全体エンハンス付き(キワム3のようなやつ)だとらしかったのになぁ、というくらいです。

●震天の雷神竜 タケミカヅチ
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評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:8chダメージUP(500)
AS2:8chダメージUP(600)
SS1:反射無視雷単体攻撃(700)/9(6)T
SS2:反射無視雷単体攻撃(1000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200、竜攻+300、九死一生1
L化:攻+1000
かつて『ミカヅチ教』という集団すら生み出した、オゥランディ攻略の救世主。
ぶっちゃけ、今回のL化で一番いろんな意味で注目を集めてたと思われますが……。
うーん、弱くはないんですが、というかSSは非常に強力なんですが……。
ASがなぁ。
せめてオロチみたいに、20chで更に、が欲しかった。
というか今からでも要望出したい。
あとステータスももう少し攻撃力欲しかったかなぁ。
ただ、Lモードまで9ターンかかりますが、Lモード時は攻撃力が単体でも6000近くまで上昇。
破壊力はすさまじいものになります。
あと、最近では珍しい種族UPの潜在能力がありますが……。
雷竜族って誰だっけ……(ぉ
(ミネバとか持ってない)

●蒼竜銀の飛閃騎士 ルフレ・ユサール
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評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:5ch攻撃UP(250)
AS2:5ch攻撃UP(350)
SS1:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(150)/5T
SS2:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(200)/8T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+200
L化:水攻+100、攻+500
無難なスキルセット……と思わせて、なんかSSが妙な感じに。
使い方によっては、やりようはありますね。
たとえばボス戦前で、あと一撃でルフレなしでも終わる時、とかに使えばチャージ1は実質ノーリスク。
で、ボス戦開始早々SSぶっ放す特に高火力で行けます。
SSチャージターンも2-5ですから、ボス戦でちょうど、というパターンもあることこから、魔道杯等でも使えるかもですね。
ただ、潜在能力がちょっと残念。
まあ、古い精霊ですから、仕方ないのかも。

●熱火拳聖 ソム・ハンニバル
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評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:デッキの数だけダメージUP(150)
AS2:デッキの数だけダメージUP(200)
SS1:3ターン自分に攻撃を集め、50%軽減/6(2)T
SS2:3ターン自分に攻撃を集め、75%軽減+5ch消費でさらに25%軽減/9(5)T
潜在:ファスト4、火水雷攻+200、火HP+200、九死一生1
L化:火攻+100、SP封印無効
初めての師匠ガチャでもらったカードなので、思い入れはあるんですが……。
ASはまあ以前からデッキ属性攻撃UPでしたし、順当だと思います。
むしろ本人が複色化したのは高評価。
潜在能力が……面白過ぎですが(w
素直に全属性UPでよかったんじゃないかと思いましたがね(笑)
あと、特筆すべきはSS2の効果でしょう。
全体攻撃や複数攻撃には無意味ですが、強力な単体攻撃を連発するタイプとかには効果絶大。
たとえ即死攻撃だろうが、完全カットしてくれます。
本人が複属性化したことで、水属性か火属性持つ精霊ベースで3色デッキ組めたら、火力としてもそこそこ。
ただ……ステータスはやや微妙ですかね。
ピンポイントで使える精霊になった気はします。

●双雷獣帝 イリ&ジン
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評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(20)
AS2:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:パネル変換:雷/2(0)T
SS2:パネル変換:雷+回復効果付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻+200、雷HP+200
L化:HP+1000
あー、うん。びみょー。
というよりぶっちゃけ、使えない。
SSランクまででしたらまだしも、ほぼ単純な回復+変換の上、回復量が11%どまり。
攻撃のエンハンスありますが、それがL化でちょっと上がるだけとかは……うん、イラナイ。
完全に初心者向けと言いたいのですが、初心者でもLランクまで上げられるころには……という気もしますよねぇ。

今回の進化は、総じてこんな感じですかね。

良:パイロン
普通:ハンニバル、ルフレ、タケミカヅチ
ダメ:シズク&カグヤ、メイヴィス、イリ&ジン

【黒猫】カード評価:玄武遥神将 シャピア・スーシェン

なんかいきなり来ました、L進化開放。
というわけでさっそく進化させました~。
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お~。
なんかきれいになった感じですね。
で、どうなったかというと……。
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AS1:水属性回復(13)+HP吸収(25)
AS2:水属性回復(16)+HP吸収(25)
SS1:2ターン全属性軽減(50)/8(5)T
SS2:3ターン全属性軽減(50)+味方全体回復(25)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、神族攻撃+200、神族HP+200、全属性軽減1、戦後回復1
L化:水HP+100、HP+500
従来はHP吸収しかなかったのが、一般的なAS回復を、しかも高い倍率で獲得。
これにより、回復+軽減ということで、非常に使いやすくなりました。
さらに、自分は吸収も行うので、さらに倒れにくいです。
ただ……私、なぜか水属性の全軽減は手持ちが多いんですよねぇ。
ちなみにこんな感じ。
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※ニヴァナはHP+400の潜在結晶込
パラメータでは、シャピアが圧倒、次いでヤチヨ3もほぼ同じ。
ただ、能力は結構違うんですよね。
軽減1つとっても、まあヤチヨは特殊ですが、ニヴァナ、アウラは初回が速い(2~3ターン)代わりに軽減率は25とSS1は弱い。
ASはアウラはエンハンス、他は回復ですが、ニヴァナは2色以上限定とはいえその回復力は他を圧倒します。
ただ、ステータスはそろそろ厳しいですね。
ヤチヨはチャージとはいえ、30ターンという圧倒的な効果時間を持ちますし。
まあ要するに使い分けですね。
……にしても、水はこれだけ充実してるのですが、火と雷がなぁ。
火はエテルネ2、雷はリティカしかいない……しくしく。

【黒猫】カード評価:3800万DL記念精霊

う~む。
さすがにこれは……微妙過ぎる気がします。
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個人的評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:8ch雷属性攻撃UP(90)+全属性軽減(10)
AS2:8ch雷属性攻撃UP(110)+全属性軽減(10)
SS1:チャージ8、完全回復+30ターンHP回復(30)/3(0)T
SS2:最大HP+500、HP回復(50)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+200、雷HP+300、九死一生1、SP封印無効、心眼
L化:HP+500、雷攻+100、九死一生1
ステータスは特にHPが非常に高いですが……。
ASは軽減がついてるのはいいんですが、軽減が使えるようになるのも8ch後。
で、まあAS発動するまでにSS1がたまる、ということでしょうが……。
もっとも、8chたまるまで完全な置物ですから、いらないとも言えますが。
しかし、昨今複属性エンハンスで110くらいは4chもあれば出せるのが普通。
軽減があっても発動が遅過ぎて役に立たない。
長期戦で回復なしで頑張るというのがありそうな話ですが、いくらイベント序盤が楽だったしても、8ターン回復なしで放置できるようなクエストならそもそもこんな過剰回復は不要。
途中に回復挟む必要があるなら別の精霊使った方がマシです。
しかものろいが来たら全部消される。
更にSS2の効果がキーラの半分。
まあこれは回転速度が5ターンという速さだからでしょうが、逆にいえば+1000するのに10ターン必要で、8ターンで+1000出来るキーラの方が圧倒的に優秀です。
ASも大したことなし、SSも使えない。
……マジでこれ役に立たない……。
3700万のピピア、3600万のリミーラ。
そして3500万のペア精霊たち。
これらに比べると……いくらなんでも微妙過ぎませんかねぇ……。
ストーリー見る限りはむしろいいキャラだったのになぁ。
人気がないのか、この画像取得するのにも苦労しました(汗)

【黒猫】カード評価:魔道杯 爆 報酬

終わってからやるのもなんですが。
要するにやっとプレボから出して成長させたので……。
もう無駄を承知でエーテルとかマナも突っ込みました(ぉぃ

●累計下位:大図書館の司書 メルボン・オース
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AS:水属性回復(11)
SS:全体遅延1+スキルチャージ1/7(5)T
潜在:ファスト2、パネブ4、水攻+100、水HP+100、戦後回復
個人的評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
まず、私を含めほぼ最前線まで進んでるユーザにはほぼ無価値です。
ですが、ゲームを初めて間もない方でも、このくらいなら多分取得は可能だったでしょう。
そしてそういう方には、これはホントに助かるものではないかと。
もし遅延が2だったら、チヒロの上位互換ですからねぇ。
ヒーラーとしてはHPは十分だし、コストは20という低さ。
Lv100以下の人にとっては、水属性の重要な回復役になると思います。

●累計中位:詠唱構築専門家 レシュル・ネム
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AS:3ch水属性特攻(325)
SS:雷パネル変換+ランダム効果付与:軽減(25)、チャージ(1)、チェイン(2)、攻UP(50)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷攻+200、雷HP+200、九死一生1、経験値UP1
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
同じく最前線では役立たずです。
ランダム効果付与は確実性を欠くため、実質普通の変換としてみるしかないですが、だとすると回転が遅すぎる。
ASの火力はSSランクとしては標準ですが、Lランク精霊が当たり前になる現状では役立たずと言われても仕方ない。
ステータスはかなり高いし、コストは25と破格ですが……。
ただ、サイオーン辺りまででしたら、強いどころではない戦力です。
ゲーム始めたばかりの初心者だとこれとるのは厳しいかもですが、ある程度の人は取れるでしょう。
普通のクエストを攻略するには、非常に強力なカードだと思います。

●累計上位:操魔巧者 ティレス・ハリノーズ
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AS1:雷特攻(300)
AS2:雷特攻(400)
SS1:チャージ4、自攻UP(750)/3(0)T
SS2:チャージ4、自攻UP(1000)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+100、火HP+100、術師攻+200、術師HP+200
L化:攻+500、SP封印無効
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
さすがにこのレベルになると、初心者が取るのは結構つらい(と思う)ので初心者評価は除外。
オーソドックスな雷特攻で、正直これだけのために採用するなら、ファムの方がはるかに強いです。
ただ、SSが強力。
この戦力なしで4ターン耐えられるなら、SS1でも7.5倍になりますから、AS対象外でも大きなダメージリソースになります。
まあトーナメントよりはイベント向きですがね。
あと、単色の割に配布ゆえかステータスは抑え気味ですね。

●デイリー中位:爆炎粋者 ザディオ・イ・ギオ
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AS:雷特攻5連撃(250)
SS:反射無視火属性ダメージ(150)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+200、火HP+100
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
SSランクですが、特に今回の場合中位に入るのもそれなりに大変だったでしょうから、初心者評価はしません。
(初心者ではあの覇級を回せるとは思えないし)
特攻倍率はともかく、初手から5連撃は鉄壁対策になります。
その点は評価していいと思います。
SSも反射無視で回転も速いので、下手なLランク精霊より使える場面もあるでしょう。
ステータスもかなり高いですしね。
というか、SS時代にこれがいたら凄い強さだったでしょうねぇ(笑)

●デイリー上位:詠唱解析専門家 ペシュム・ネム
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AS1:水属性回復(12)
AS2:水属性回復(14)
SS1:状態異常回復/4(1)T
SS2:水光パネル変換+攻撃力UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+100、戦後回復1、九死一生1、水軽減1
L化:HP+400、水攻+100
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
水光限定とすれば状態回復できるのは貴重です。
また、水光パネル変換もそれなりに希少。
水光デッキを組むならかなり協力だと思いますが……それをしないならぶっちゃけあまり要らないとも。
また、SS1が状態回復で2がパネル変換なので、状態回復を使いたい場面で使えなくなる恐れあり。
その辺がおしいところですね。

●総合:無知無垢無謬 プティ・プエルトーニ
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AS1:水雷回復(10)+20chで効果UP(15)
AS2:水雷回復(13)+20chで効果UP(15)
SS1:3ターン水雷攻撃UP(50)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
SS2:3ターン水雷攻撃UP(100)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷水攻+200、雷水HP+200、火雷軽減1、九死一生1、AS封印無効
L化:雷水攻+100、HP+500
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
悪くはないんですが……という感じ。
20ch達した時の能力は凄まじいですが、それまでは並以下。
20chに達してから真価を発揮する精霊です。
完全にイベント向き。
SS2は発動出来さえすれば非常に強力です……が。
ブーストとかエーファの5ch消費でも十分という説も……。
ただ、AS封印無効は便利。
確実に回復出来ますから。
なお、画像はこれだけは持ってないので検索して拝借しました。

とりあえず……初心者向きは悪くないですが、私とかにとっては微妙に使えない。
大半は図鑑埋めだけですかねぇ。
まあ無理しなくてよかったかな、とは。

あと、ギルドフェスタ始まったとかはともかく……。
もうすぐヴェルタの次のエリア『ノクトニアポリス』が実装されるようで。
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物語も佳境という感じですが……はてさて、どうなるのか、楽しみです。
また、3800万DLを達成したそうで。
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記念精霊は、絵だけ見ると楽器系にも見えましたが、料理系なのかな?
まあ……狙ってとれるとは思えないけど。

【黒猫】カード評価:L化精霊たち(6/14)

今日の記事カード評価ばっかだな……。
というわけでL化精霊評価ですが……ところで去年のGW限定の追加進化はどーなったんだろう……?
まあハクアしか持ってませんけどねっ。

●双子の絆は海より深く メル&マナ
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AS1:HP80%以上で攻撃UP(250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(350)
SS1:スキル反射無視の水雷ダメージ(150)/7(4)T
SS2:スキル反射無視の水雷ダメージ(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、妖精攻+500
L化:水雷攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★★★★☆
ステータスはLモード精霊としては標準ですが、なんと複属性化。
そしてASが大幅に強化され、SSは反射無効。
妖精に対する支援がすさまじく、実際のステータスはさらに攻撃+600(Lモードなら+1000)ありますから複属性としては破格と言えると思います。
欠点はダメージを受けるとASが発動できなくなることですので、回復は必須ですが、初速要員としては文句なしじゃないでしょうか。

●破天荒双魔銃士 コフィ・ストライフ
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AS1:全体攻撃(50)
AS2:全体攻撃(60)
SS1:火水パネル変換/4(1)T
SS2:火水パネル変換+攻撃UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水攻+100、火水HP+100、戦士攻+200
L化:火水攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★☆☆☆☆
複属性全体攻撃ということで、UGアリエッタのような性能に。
ただ、一撃の威力は小さいので、どちらかというと雑魚掃討用名のは否めませんし……。
正直に言えば、現状の環境では使えないかと思います。
決して弱くはないんですがね……。

●爆裂!料理長 李玲華
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AS1:火水回復(13)
AS2:火水回復(16)
SS1:全体遅延2/8(5)T
SS2:全体遅延2+3ch消費で遅延+1/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ1、火雷攻+100、火雷HP+100、水軽減1
L化:攻撃+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
3ch消費とはいえ、3ターン遅延を獲得。
っていうか……SSのターン数的に、セティエより使いやすい可能性が(汗)
ステータスが強烈です。
ヒーラーとしてはHP5000オーバーはすごい。
元の精霊のランクを考えると、破格といえる成長かと。

●人生大冒険 ジェニファー・アボット
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AS1:4chで攻撃UP(-100~700)+10chでさらにUP(0~400)
AS2:4chで攻撃UP(-100~900)+10chでさらにUP(0~400)
SS1:全体遅延2/9(6)T
SS2:全体遅延3/11(8)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+100、九死一生1、経験値UP1、ゴールドUP1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★☆☆☆
遅延の発動ターンは、2⇒3と便利ではあるのですが、発動ターンがちょっと遅いのが欠点……ですが。
そんなことより強烈なのがASの効果。
最悪ではダメージ0、最高ではLモードにならずとも12倍、Lモードなら14倍ものダメージを出します。
まあ……平均だと効果値300ほどですから、標準なんですよね。
ただ、特に攻撃のステータスが非常に高いので、実際の戦力としては安定はしませんが非常に強力だと思います。
これで複属性持ちだったらすごかっただろうなぁ……無理か(w

●英姿颯爽 バルトラン・ギュメイ
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AS1:単体6回攻撃(150)+3chでさらにUP(100)
AS2:単体6回攻撃(250)+3chでさらにUP(100)
SS1:選択肢2つ減らす+3cdhで見破り/4(1)T
SS2:解答見破り/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、水攻+100、水HP+100、火水軽減1、九死一生1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
なんていうか……今までただの一度も使ったことなかったのですが。
すごい使える性能になりました。
まあダメブロには弱いですが、単体6連撃で、初速もあって3chのダメージも標準。
ステータスも非常に優秀なので、ダメブロさえなければどこでも見破り役として連れていけると思います。

●震電親衛隊長 エーファ・ベルツ
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AS1:3chダメージUP(150)+HP80%以上でさらにUP(250)
AS2:3chダメージUP(250)+HP80%以上でさらにUP(250)
SS1:3ターン雷属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン雷属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100、戦士攻+200
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
最低保証のある3ch快調攻撃、という感じでしょうか。
3chで600%で攻撃というのは破格だと思います。
SSは先だってL化したボタン並で、雷属性にはかなり強力。
1枚あると場合によっては使える戦力になったと思います。

●荒雷主の無二の友 ラエド・ファジ
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AS1:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(150)
AS2:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(200)
SS1:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
SS2:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
0ターンでSS撃てるという点は非常に評価できますが……あくまで手抜き用ですね。
ASがあまりにもピンポイントです。
魔法生物が多いところなら、非常に強力なんですが、そうでなければ正直役立たずレベル。
かといって高火力があるわけでもなし、高難易度では魔法生物が多くても使えないかな、とは。
全体攻撃はカウンター食らいやすいという欠点もありますしねぇ。
とりあえずレベル最大にしてみたけど……。

【黒猫】カード評価:2016GP

ま、1枚も持ってないですけどねっ(つд`)
ちなみに昨日20連(10連×2)やって見事に壊滅でした。
ちくしょーっ。
それで沈んでて更新しなかったんですが。

それはそれとして、9枚もあるしでではどうなんだろう、という分析を。
なお、画像はフレンドやら検索で拾ってきました(ぉ

●歌は祝福に彩られ ミコト・ウタヨミ
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AS1:6ch単体3連撃(300)+全属性軽減(10)
AS2:6ch単体3連撃(400)+全属性軽減(10)
SS1:パネル変換(火光)/3(0)T
SS2:パネル変換(火光)+軽減効果付与(25/+35:HP20%以下時)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+400(複光+200)、火HP+300(複光+200)、九死一生1
L化:火攻+100(光+100)、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
雷属性かと思ったらはずしてきました。
とはいえ、相変わらず歌の神様なのに超攻撃型。
火光デッキを組む場合は是非欲しいカードです。
で、私はミカエラを2枚も所有してるので……ホントに心底欲しい……。
火光は全属性(複属性込)で最も手薄なところらしいですが、配布で極めて優秀なのがいるため、アタッカーさえ取得出来れば実はかなり優秀です。
で……なぜか私は火光はミカエラとバレンタインマーガレットを持ってるため……かなり充実してるんですよね。
欲を言えば、SSは攻撃系がよかったなぁ。
そうすれば、セレモニーティア、光ミカエラ×2、ミコト、カプリコでかなり安定(w
まあミコトないと話になりませんが(つд;)

●大魔道びっくり箱 アリエッタ・トワ
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AS1:4ch単体攻撃(250)+回答が早いと更にUP(50~200)
AS2:4ch単体攻撃(350)+回答が早いと更にUP(50~200)
SS1:単体水属性ダメージ(500)+火特攻(1500)/9(6)T
SS2:単体水属性ダメージ(500)+火特攻(2000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻+300、水HP+200、術師攻+200、経験値UP1、九死一生1
L化:SP封印無効、水攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
火属性かと思ったんですがねぇ。
違いました。
ASは実質4chで400%打撃と通常と同じのを確保してる上に、最大+200出来るという化け物です。
どのくらいの時間なのだろう、というのはありますが。
SSは単体特攻で、発動はやや遅いですがステータスも相まって、おそらくほぼ最強の一撃。
トーナメントではSSが遅いので微妙ですが、ASだけでも大戦力。
ただ、未だ陸式(順番的に水推奨)が解放されない現状では、参式ではオーバースペック。
メインはイベントでしょうかね。
その破壊力で大きく攻略に貢献してくれると思われます。

●絆の日々 アデレード・シラー
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AS1:5ch火属性攻UP(60)+全属性軽減(10)
AS2:5ch火属性攻UP(90)+全属性軽減(10)
SS1:8ターンチャージ、火属性攻撃UP(250)を30ターン/3(0)T
SS2:ダメージブロック(400/5ターン)、10ch消費で効果値変動(600/30ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+300、火HP+300、戦士HP+200、戦士攻+200、九死一生1、SP封印無効
L化:攻+500、火攻+100
評価:★★★★★★☆☆☆☆
ASが正直やや残念。
性能的に完全にイベント向け。
初手でSS1発動して8ターン経過するころにはSS2まであと少し、という状態。
というより、チェイン+なしなら、10chたまると同時にSS2発動可能。
まあチェインアタッカーがいないとは思えないし、そもそも本人が5チェイン必要としますしね。
ただ、それをうまく合わせられればイベント後半戦がぐっと楽になります……が。
そもそもチャージ8って普通に考えても2戦目くらいまでは終わってるわけで。
使うとしても最高難易度用ですね。
また、軽減があるとはいえダメブロは600なので700以上のダメージは対応できない点や、のろいには完全に無力です。

●武踏振天 ガンダウナー=ルリアゲハ
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AS1:4ch単体攻撃(200)+HP50%以上でUP(200)
AS2:4ch単体攻撃(300)+HP50%以上でUP(200)
SS1:敵全体1ターン遅延/4(1)T
SS2:多弾魔術:水雷5連撃(320)+5ch消費でダメージUP(320)
潜在:ファスト3、パネブ4、水雷攻+300(複雷+200)、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ASは通常よりやや弱いが、HP条件があるので実質は上。
HP条件も緩いため期待できる火力は非常に高いと思われます。
SSが変わるタイプで、1ターンとはいえ回転率の良い遅延はイベントではお役立ち。
SS2も火力を出したいところでは絶大です。
非常に使い勝手の良い精霊だと思います。

●マキシマムナース ガトリン・G・U
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AS1:4ch単体3連撃(250)+20chで更にUP(1350)
AS2:4ch単体3連撃(350)+20chで更にUP(1350)
SS1:継続回復(15/3T)+20chで効果UP(25/8T)/5(2)T
SS2:継続回復(20/5T)+20chで効果UP(30/10T)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火雷攻+200、火雷HP+200,戦後回復1、九死一生1、SP封印無効
L化:火雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
20chで真価を発揮しますが、その前でも及第点の強さです。
自力でチェインを稼ぐ手段がないのがマイナス。
可能なら、スザク3ミュールと組むと大活躍してくれると思います。
というか、むしろそれ前提か。
他にも、チェイン+がデフォルトであるようなステージだと大活躍確定。
単時間で終わる(終わらせる必要がある)戦闘には向いてないですね。

●勝戦への疾走 ディートリヒ・ベルク
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AS1:4ch水属性特攻(450)+8chでダメージUP(150)
AS2:4ch水属性特攻(550)+8chでダメージUP(150)
SS1:HP50%消費で反射無視で敵全体のダメージ(350)/7(4)T
SS2:HP50%消費で反射無視で敵全体のダメージ(600)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+300、雷HP+200
L化:雷攻+100、SPAS封印無効
評価:★★★★★★★★★☆
単色の代わりに非常に高い性能を誇ります。
特攻とはいえ、その破壊力は十分で、SSも単発とはいえ反射無視で打ち込めるため利便性は高いです。
惜しむらくは、SS1が4ターンとやや遅いので、これが早かったらトーナメントでも大活躍だったんじゃないかなぁ。
いや、これでも十分強いですが。
出来れば、チェイン+出来るカードと一緒に使うといい感じですね。

●純黒の象徴 アルドべリク・ゴドー
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AS1:単体4連撃(100)+20chでダメージUP(1400)
AS2:単体4連撃(100)+20chでダメージUP(1500)
SS1:チャージ8でスキル反射無視の水闇属性10連撃+連撃分チェインプラス(2000)/8(0)T
SS2:チャージ8でスキル反射無視の水闇属性10連撃+連撃分チェインプラス(2000)/8(0)T
潜在:ファスト8、水攻+300(複闇+200)、水HP+200(複闇+200)
L化:水攻+100(複闇+100)、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
属性推測当たった(w
ズバリ、複属性化したサタ女クルスです。
ミュールはASが特攻なのでそこはちょっと違うのと……。
SSの破壊力は実質は4000に相当します。
トーナメントには全く不向きですが、イベントでは絶大。
上手く使えれば非常に強力だと思います。

●夢手折る牙 ダイトメア=ラギト
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AS1:6ch水光特攻(600)
AS2:6ch水光特攻(700)
SS1:《ブースト》自身攻撃UP(1200)-HP消費15%を5ターン継続/10(7)T
SS2:《ブースト》自身攻撃UP(1500)-HP消費15%を5ターン継続/13(10)T
潜在:ファスト3、雷攻+300(複闇+200)、雷HP+300、九死一生1
L化:攻+500、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ぶっちゃけ、チェイン数増えてブーストが自身のみになった覇眼カノンです(ぉぃ
難点としては、パネルブーストが全くないこと、SSのターン数がかなり遅いこと。
そしてASも6chと遅いので、トーナメント向きではないですね。
ASが特攻ですが、SS使った後ならばそんなの問題にならない火力です。

●いつでも自由 パラダイス・ラパパ
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AS1:雷攻UP(30)+複属性が火なら更にUP(50)
AS2:雷攻UP(60)+複属性が火なら更にUP(50)
SS1:《精霊強化》継続回復(20)+軽減(10)4ターン継続/9T
SS2:《精霊強化》継続回復(30)+軽減(10)+5ch消費で攻UP(50)が4ターン継続/6T
潜在:雷攻+200(複火+200)、雷HP+200(複火+200)、九死一生、全属性軽減1、毒無効、心眼
L化:HP+500、火雷攻+100
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
悪いとは言いませんが、ちょっとスキルがかみ合ってないラパパ。
外見は素晴らしいんですが(マテ)
ASは初速から非常に高い火力を出せるのが売り。
一方SSは精霊強化なので、発動中は動けない。
強化内容はまあ普通ですが……これなら多分他を使った方がいいと思います。
加えて、雷火のエンハンスは私の手持ちだとピュアメア(倍率-10)、セリアル(倍率-30だが回復5あり))、スザク3スミオ(HP条件ありだが倍率は上回る)等、非常に多くいるので……。
仮に引いても出番なさそうだなぁ……。
また、ファストスキルやパネブがないので、支援などにもかなり不安が。
ステータスは優秀なんですが。

個人的には、やはりミコトとアリエッタが欲しいですねぇ。
あとはガトリンか。
性能は二の次です(w

あと、週末に魔道杯だそうで。
今回はスザク魔道杯……なのかなぁ?

【黒猫】カード評価:スザク3ガチャ版

カード評価の前に……。
ついに2人協力が実装されたようで。
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ただ、まだ不具合多数なのかな?
とりあえずまだやってないです。
時間がないと厳しいしねー。

さて。
ガチャは手に入ってないのもあるので、そっちは推測……。
いや、手に入れたやつも未使用ってのもありますがね(ぉぃ
なお、コメントにネタバレ含むので未クリアの方はご注意を。

●我と共に挑め キワム&アウデアムス
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個人的評価:★★★★★
AS1:火属性攻撃UP(30)+4ch雷属性特攻(400)
AS2:火属性攻撃UP(30)+4ch雷属性特攻(500)
SS1:敵単体火属性ダメージ(500)+雷属性特攻(800)/9(6)T
SS2:敵単体火属性ダメージ(500)+雷属性特攻(1500)/6(3)T
潜在:ファスト3、経験値UP1、火攻+300、火HP+300、パネブ4、SP封印無効
L化:火攻+100、九死一生1、全属性軽減1
相互進化の単色版。
成長する前のキワムで、いわゆるライディング形態。
特攻特化型で、雷属性には無類の強さを誇りますが、それ以外には効果値30のエンハンスのみ。
なので雷推奨しつつもいろんな属性が出るクエストには不向きですが、雷ばかり(あるいは多い)場所では無類の火力を発揮します。
魔道書や進化素材なんてカモですね(w
SSは極めて強力な単体特攻……ですが。
それに隠れがちですが、そもそも初回3ターンで効果値500の単体大魔術の時点で相当な火力です。
潜在能力も極めて優秀ですね。

●命と心に咲く光 キワム・ハチスカ
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個人的評価:★★★★☆
AS1:7ch火属性攻撃UP(80)+複属性雷なら更にUP(50)
AS2:7ch火属性攻撃UP(110)+複属性雷なら更にUP(50)
SS1:5ターンスキルカウンター(300)/12(8)T
SS2:5ターンスキルカウンター(400)/15(11)T
潜在:ファスト4、経験値UP1、雷軽減1、パネブ4、火攻+200(複雷+200)、火HP+200(複雷+200)
L化:火攻+100、HP+500、SP封印無効
成長後のキワム……なんですがクロのバランス悪いよ(w
クロはもとのムチコロのままでよかった気がするんだけどなぁ……。
こちらは指揮官っぽくやや支援型。
7chエンハンスとややチェイン数が必要ですが、効果はその分大きいです。
複属性まで合わせれば更に効果が大きいですが、火属性であればそれなりの恩恵あり。
SSはミラノをも超える最高クラスの効果値400を誇るスキルカウンター。
使える場面は限られますが、ハマると効果は絶大です。
とりあえず、スザク3ハードの共闘級で大活躍でした(w
潜在能力が単属性のキワムとも大きく異なり、支援型という感じです。

●風雅なる桜華 ヤチヨ&インフローレ
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フルフルの場合ステータスは HP:6099 攻:2423
個人的評価:★★★☆☆
AS1:水属性回復(10)+8chで更に回復(8)
AS2:水属性回復(13)+8chで更に回復(8)
SS1:チャージ8後に30ターン全属性軽減付与(40)/2(0)T
SS2:味方全体の攻HP+1000/8(6)T
潜在:ファスト2、水攻+200、水HP+300、パネブ4、戦後回復1、九死一生1
L化:HP+500、九死一生1、水攻+100
持ってないので画像はガチャ画面から拝借(つд;)
ASはオーソドックスな回復で、SSはLモードで効果が変わるタイプですが……。
SS2は天上岬2版ファムと同じステータスUPですが、SS1が特殊。
8ターンという長時間チャージ後に、30ターンという破格の長期間、40%の全属性軽減。
高難易度クエストならではの能力で、発動出来れば非常に効果的ではあるのですが……。
『のろい』が来ると問答無用で解除されるという悲しさが。
それさえなければ、もっと高評価になるんですがねぇ。
回復は8ch未満だとS~SSランク並の回復力しかありませんので、過信は禁物。
ファストが2しかないため、ステータスUPの初回ターンが6なのも欠点ですね(SS1が2ターンだったからだろうなぁ)
ただ、HPが圧倒的です。
なんせ3000くらっても半分も減らない……まてぇ。

●世界を見守る少女 アッカ&ロッカ
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フルフルの場合ステータスは HP:5831 攻:2245 (※属性強化除)
個人的評価:★★☆☆☆
AS1:雷属性回復(13)+HP20%以下で更に回復(25)
AS2:雷属性回復(17)+HP20%以下で更に回復(25)
SS1:雷光パネル変換/3(0)T
SS2:雷光パネル変換+全属性軽減効果付与(25)+HP20%以下で効果UP(35)/3(0)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200(複光+200)、戦後回復1
L化:HP+500、雷攻+100、SP封印無効
ASはピンチ時に効果UPする回復、SSがパネル変換+軽減効果と、組合せそれ自体はオーソドックスな部類。
流行り(?)の雷光属性なので悪くはないのですが……。
ピンチ条件がHP20%以下というのは若干厳しいですねぇ。
これが50%(せめて40%)だったら、評価全然違ったと思いますが。
どっちかっていうと、オーソドックスな回復変換(軽減はおまけ)と考えた方がよさそうです。

●古き魂の鏡身 ミュール&レベリオー
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個人的評価:★★★★☆
AS1:雷特攻8連撃(200)+20chで更に特攻(1700)
AS2:雷特攻8連撃(200)+20chで更に特攻(1800)
SS1:チャージ8でスキル反射無視の火属性20連撃+連撃分チェインプラス(3000)/8(0)T
SS2:チャージ8でスキル反射無視の火属性20連撃+連撃分チェインプラス(3000)/8(0)T
潜在:ファスト8、火攻+300、火HP+100、パネブ4、九死一生
L化:火攻+100、攻+500
カード画像が取得できなかったのでお知らせの画面から。
ズバリ、火版サタ女クルスです。
8ターンチャージにかかりますが、発動時の火力、およびその後の火力は圧倒的。
ただ、サタ女クルスと違ってASは特攻なので、効果値は上回りますが、他の色にダメージが出せない欠点があります。
ただ、雷属性に対しては完全無双状態。
SSがスキル反射無視なので、怖いのはSP封印や封印だけです。
また、8ターンってのはイベントクエストなら結構待てるターン数ですし、その後一気に攻略可能となれば十分かと。
正直今持ってないスザク3の中では一番欲しいカードです(w
ミュール凄い可愛いし(w

●自由なる鏑矢 アトヤ&コベニ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:4ch3連撃(200)+水攻UP(10)+複火なら更にUP(30)
AS2:4ch3連撃(300)+水攻UP(10)+複火なら更にUP(30)
SS1:火水パネル変換/3(0)T
SS2:チャージ5で継続回復付与(30)/8(0)T
潜在:ファスト8、パネブ3、火水攻+200、火水HP+200、火軽減1、九死一生1
L化:攻+500、火水攻+100
攻略サイト等では0ターン変換のために最後の潜在能力(ファストスキル4)を開けないことを推奨すらされてるカード。
いきなりLモードに入ると5ターンチャージのスキルを使わないと変換が使えないから、というのがその理由ですが……。
見ての通り、私は解放しちゃいました。
序盤で変換使うことが非常に少ないのと、イベントなら5ターン程度は初戦~2戦目まででかかってしまうことが多く、それならさっさと発動させると以後各段に安定するのは大きいです。
発動時は4ch以上になってるから、そこから最大火力出せますしね。
若干ピーキーな能力ではありますが、使い勝手は悪くないのかな、と思います。
トーナメント向きではないですが、でも3周年ルドヴィカやアリエッタとは非常に相性がいいですね。
また、ASの倍率がやや抑え気味にされてますが、エンハンス効果は自分も対象になるので、実質は少し劣る程度。
他に強力なアタッカーがいれば実質値は上回りますので、さほど問題にはなりません。

●月白の奔蛇 トキオ&エクスアルバ
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個人的評価:★★★★☆
AS1:4chで3連撃(250)、8chで更にUP(150)
AS2:4chで3連撃(350)、8chで更にUP(150)
SS1:チャージパネル2を付与/8(4)T
SS2:チャージパネル3を付与/11(7)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火水攻+300、火水HP+300、SP封印無効
L化:HP+500、火水攻+100
ASはかなりの高火力で、SSがチャージパネル。
最速4ターンでスキル使用可能ですがチャージパネルの特性上、他のメンバーがSS発動で恩恵を受けるのは6ターン目。
その時点でチャージ7のスキルが使用可能に。
使い方としては、スザク2のスミトキのチャージ(あっちも+2なら4ターンになった)と同じ感じですかね。
トーナメントでも上手くハマればターン数の短縮に使えそうですね。

●雷牙の機翔 スミオ&エクスマキナ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:HP80%以上で雷属性攻撃UP(50)、複属性が火なら更にUP(50)
AS2:HP80%以上で雷属性攻撃UP(80)、複属性が火なら更にUP(50)
SS1:敵全体に雷属性ダメージ(500)、使用後1ターン封印/5(3)T
SS2:敵全体に雷属性ダメージ(800)、使用後1ターン封印/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷火攻+200、雷HP+300(複火+200)、九死一生
L化:HP+500、雷火攻+100
HP条件のある複属性エンハンス。
あまりいないタイプですね。
属性がかみ合えば初手から100%強化を行えるため、初速が必要な場合に非常に強力。
SSも発動ターンが短いタイプですから、トーナメント向きでしょうか。
ただ、惜しむらくはファストスキルが2しかないので……これが3だともっと強かったんでしょうが。
相性のいいカードとしては、スザク2のスミトキ、覇眼2のセリアル、3周年アリエッタ等。
種族が戦士なので、アイ&アイ+鏡音リン(魔道杯報酬)と一緒に使うとかもありですね。
HP依存のASなので、いざという時にちゃんと回復できるようにしておくことは必須だと思います。

●永の守り手 アサギ&セルウス
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個人的評価:★★★★☆
AS1:雷属性攻撃UP(30)、複属性が光なら更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(60)、複属性が光なら更にUP(50)
SS1:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を8ターン継続/10(7)T
SS2:《ブースト》攻撃UP(200)-HP消費10%を8ターン継続/13(10)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+300(複光+200)、雷HP+300(複光+200)、九死一生1
L化:HP+500、攻+500
流行りの雷光属性。
エンハンス効果に加えて、ブーストと味方強化を徹底的に行うタイプになりました。
また、ブーストは発動までがかかりますが持続ターンが何と8ターンと破格。
戦闘終了時はターン数が減らないことを考えると、一度発動したらほぼ最後まで持続すると考えてもいいと思います。
発動ターンの遅さから、どちらかというとイベント向きでしょうか。
とはいえ、初速が高いのでトーナメントでも十分活躍可能。
雷光で5ターンでチャージ2が発動可能なのが今後出てきたら、非常に高相性ですね(今のところいないっぽい)
そしたらトーナメントでも大活躍すると思います。
潜在能力、エンハンス含めて雷光デッキで使うのが理想です。

【黒猫】カード評価:スザク3 配布精霊

今回敵は新キャラなしで、以前のボスがそろい踏みでしたね。
……まあウシュガはともかく(笑)
で、とりあえず個人的評価をしてみたいと思います。

●我が独道 ウシュガ&ウィアノーヴァ
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:4chで攻撃UP(300)
AS2:4chで攻撃UP(400)
SS1:味方攻撃力-750、HP+1000(上限2000)/5(2)T
SS2:5ターン継続回復(20)/8(5)T
ASは普通なのに、SSがアレです(ぉ
まあリジェネは使えますが……ステータスはやめましょう。
攻撃とHPが逆ならまだ使えたんですがねぇ。
ま、彼の最大の魅力(?)はその言動だと思いますけど(ぉ

●終の収穫者 タモン&アドヴェリタス
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:味方のMAXHP10%消費で攻撃UP(250)
AS2:味方のMAXHP10%消費で攻撃UP(350)
SS1:MAXHP50%消費、水闇5連続ダメージ(200)/5(2)T
SS2:MAXHP50%消費、水闇5連続ダメージ(400)/8(5)T
能力的には、ぶっちゃけ属性が火⇒闇になってHP消費がついたアリエッタです(ぉぃ
ただしアリエッタより体力がある分攻撃力は劣りますが。
まあ……要するに無理に使う必要は(ry
初速はアリエッタを上回るので、トーナメントではある程度有用ですが、現状水推奨の最高段位は参式。
他にも安定性の高い戦力はたくさんいるかと。
イベントでは……超短期決戦用ですかね。

●虚無の収穫者 ヒミカ&アドミローラ
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:火雷回復(12)
AS2:火雷回復(14)
SS1:火雷パネル変換/4(1)T
SS2:火雷パネル変換+軽減(25)or攻撃UP(50)を付与/8(5)T
前のヒミカは種族特攻+見破りでしたが、今回はオーソドックスな回復変換に。
2色なので回復を発動できる機会は多い半面、無理に採用する必要性はない無難な能力に収まりました。
2色変換を初回1ターンで発動は序盤のパネル事故を防いでくれますが、最近初回魔力0が多いので初動の早い変換の需要は少ないと思います。
トーナメントはその限りではありませんが、AS回復ではトーナメントはそもそも参加しないでしょうし。
という感じにちょっと残念な感じになっちゃいました。
ガーディアンの能力考えたら、ASをむしろ回復なしで軽減のみ、SSをダメブロとかのが面白かった気がするんですが。

●復讐の収穫者 トキモリ&ネヴィアム
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:火属性特攻ダメージ(300)
AS2:火属性特攻ダメージ(400)
SS1:4ターン水属性攻撃UP(40)/9(5)T
SS2:4ターン水属性攻撃UP(60)/7(4)T
ある意味一昔前のスキル構成とも。
悪いとは言いませんし、ステータスは配布とは思えないほどに高いですが……。
でもこれではなぁ、という感じ。
まあ上級報酬ですしねぇ……。

●外敵殲滅戦術統御機 ケントゥリオ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:3chで単体5回攻撃(200)
AS2:3chで単体5回攻撃(300)
SS1:味方全体回復(50)/7(4)T
SS2:味方全体完全回復/9(6)T
ステータスは配布としては破格の高さだと思いますが……
ASの係数などはガチャ産よりやや劣ります。
まあ初心者向きですね。
ただ、逆に初心者は非常に強力なカードじゃないかと思います。

●参上! スザクロッド自警団!
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:味方全体を回復(11)
AS2:味方全体を回復(13)
SS1:全属性パネル変換/4(1)T
SS2:全属性パネル変換+軽減効果付与(25)/6(3)T
攻撃は期待してはいけない能力ですが、耐久力はそれなり。
このカードの真価は、むしろ複属性デッキです。
実はAS回復で回復属性に縛りがないのは結構少ないんです。
これが複数色デッキを組みづらくしてる要因の1つですが、このカードは全属性回復可能なので、そこを意識しなくていいんです。
まあそれでも能力自体が微妙ってのはありますが、全色変換もあるから2~3色デッキ用のカードだと思います。

●星の彼方に吼える獣 アウデアムス
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個人的評価:★★★★☆
AS1:3chで雷特攻(375)
AS2:3chで雷特攻(475)
SS1:MAXHP50%使用し、スキル反射無視ダメージ(200)/7(4)T
SS2:MAXHP50%使用し、スキル反射無視ダメージ(350)/9(6)T
ASは実はルナリィと同じ倍率。
攻撃力がきわめて高いため、非常に強力な特攻カードです。
SSもHPを使うとはいえ、スキル反射無視でかなりのダメージをたたき出します。
配布としては破格のアタッカーかと思います……が。
このカードの真のセールスポイントはそんなところではなく、スキル名でしょう(マテ)
マジでなぜにこんな名前に(w

●想いの怪物 キワム・コピー
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個人的評価:★★★★☆
AS1:4chで水光特攻(450)
AS2:4ch+HP15%消費で水光特攻(750)
SS1:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を4ターン継続/8(5)T
SS2:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を4ターン継続/11(8)T
実質、劣化覇眼カノン。
ですが、十分な威力があると思います。
ブーストのHP消費が20%とかなりきついので、回復は必須でしょうが、かなり強いのは事実。
まあ逆に言えば覇眼カノンがあれば無理にはいらないともいいますが……。
ただ、ブーストは場面によってはピンざしでも使えるので、持ってない人にはとてもありがたいと思います。
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ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

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