【黒猫】カード評価:心竜天翔ガチャ

久しぶりの、ガチャ評価です。
珍しく16回(あの後は外れ続け……)で限定3枚と好調なのに気を良くしたとも(ぉぃ

今回の印象として、どの精霊もかなりクセがあるのが特徴です。
一番クセがないのは……リティカじゃないかなぁ。
なお、画像はイケルとアマイヤは取得できなかったので、あきらめてお知らせから。
誰もリーダーにしてくれてない(ぉ

●心竜天翔 アデレード・シラー
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AS1:4ch単体攻撃(300)+龍族特攻(400)
AS2:4ch単体攻撃(400)+龍族特攻(400)
SS1:残滅大魔術:チャージ4、反射無視、火属性ダメージ(500)、継続10ターン/7(4)T
SS2:残滅大魔術:チャージ4、反射無視、火属性ダメージ(600)、継続10ターン/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+200、火HP+100、龍族戦士攻+500、九死一生1
L化:攻+2000、被ダメ1.5倍、回復無効
評価:★★★★★★★★☆☆
今回のイベントのタイトルが称号にもなってるので、実質主役ですかね。
極めて攻撃的な能力です。
対龍族であれば、ASは4chで効果値700という意味不明の数値。
これは並の8~10chクラスの火力に相当します。
龍族以外に対しても標準的な4chスキルの火力はあるので、十分でしょう。
SSは初のチャージ型残滅。
発動さえすればぶっちゃけ鉄壁等で時間稼ぎしてれば勝手に相手が倒れるレベルの火力。
潜在能力に龍族戦士の攻撃+500があるので、龍族はともかく戦士なら組めるでしょうから、これも非常に強力。
なんですが……。
使い方には相当クセがあると思います。
というのも、長期戦になりやすいイベントでは、Lモード時の潜在能力がかなりの足枷になります。
ノーデスがある場合、むしろ使ってはいけない精霊でしょう。
そしてLモードを解除するためにSSを使うと、チャージに入ってしまうので4ターンその高い火力が活かせない。
回復を考えないトーナメントでは、今度はSSが実質無駄になる。
かなり難しい立ち回りを求められる精霊だと思いますが、逆にいえば上手く使えば非常に高い火力を存分にふるってくれるでしょう。

●炎の絆 アデレード・シラー
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AS1:雷単体特攻(250)、解答速度でさらにUP(4秒未満、+50~+200)
AS2:雷単体特攻(350)、解答速度でさらにUP(4秒未満、+50~+200)
SS1:時限大魔術:反射無視、3ターン後に単体に火属性ダメージ(1000)/2(1)T
SS2:時限大魔術:反射無視、3ターン後に単体に火属性ダメージ(2000)/3(2)T
潜在:ファスト1、パネブ3、火攻+100、九死一生1、火属性軽減1、SP封印無効、スキルディスチャージ無効
L化:火攻+200
評価:★★★★★★★★☆☆
火属性版のメアレス2のラギト。
非常に回転の速い時限大魔術とで、主にイベントのボス戦で活躍してくれるでしょう。
時限大魔術の特性上、道中で使う可能性は正直低いですが。
ASは解答速度でUPする特攻。
現実的なラインは2~3秒台でしょうが、まあ標準的。
無効系が2つあって、そのおかげでSSが使えないことはおそらくほぼありません。
その点も非常に優れてますね。
難点は、潜在能力の味方への支援能力が著しく低いことでしょうか。

●誓いの翼 リティカ・パス
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AS1:味方全体回復(14)
AS2:味方全体回復(17)
SS1:特殊パネル付与:チャージ1/3(0)T
SS2:特殊パネル付与:チャージ1+軽減25/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻HP+300、龍族HP+500、戦後回復1
L化:水攻HP+100
評価:★★★★★★★★★☆
初の2種類のパネル付与を行いますが、それ以外は特筆したものはありません。
ただ、その分汎用性は極めて高く、連れて行って使えない状況はまずないでしょう。
また、チャージパネルを0ターンで提供するのは初で、実はチェイン+2のパネル持ちと合わせると、2ターン目に4chを達成可能です。
これだけなら0ターンch+1と同じですが、3ターン目には7ch、4ターン目には10chが達成可能になります(パネル次第ですが)
SS枠を2つ使ってはしまいますが、初速が必要な場面では非常に有効でしょう。
まあ、レディアント版銀アイや、メアレス2のミリィがいれば10chは同じ4ターン目に達成可能ですので、デッキ次第というところでしょうか。
あっちは戦闘跨げますしね。
チャージパネルは一度使うとSSを使うまでは置物となりますが、リティカの場合は軽減もあるので十分意味があるのも大きいところ。
使い方によっては、トーナメントでも活躍が見込めるかもしれません。

●逆撃の屠竜者 イケル・ロートレック
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HP:6202(マナ+200、潜在能力フル覚醒時)
攻撃:3704(マナ+200、潜在能力フル覚醒時)
AS1:10ch単体攻撃(700)
AS2:10ch単体攻撃(800)
SS1:チャージ4、30ターン挑発、軽減50/3(0)T
SS2:鉄壁・極:3ターン/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻+400、水HP+300、九死一生1、AS封印無効、ゴールドUP1
L化:水攻+300
評価:★★★★★★☆☆☆☆
水にも鉄壁・極が登場……したのですが、従来と異なり、SS1が挑発。
……挑発なのはいいけど、なんとチャージスキル。
挑発は単体攻撃であれば絶大な効果を持ちますが、複数体攻撃だと結局あまり意味がないという悲しいスキルでして……。
それをチャージって何……。
いや、まあ単体攻撃ばかりやってくるクエストが来るかもですがね。
で、その特性上か、ASが攻撃系なのに、ステータスは大きくHPより。
というか、10chとはいえ、実質の火力は攻撃力6000のカードの5~6ch相当でしかありません。
せめてASが回復だったらなぁ……というところ。
あるいはせめて軽減がついてるか。
従来の挑発スキルだと、SS2で75%軽減があったのですが、それもない点も微妙。
いずれにせよ、使いどころが難しいカードです。
素直にアタッカー寄りのステータスで、鉄壁だけにしてもよかったんじゃないかなぁ……。

●黎明の皇竜魔 ミネバ・クロード
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AS1:敵全体攻撃(50)、5chでさらにUP(50)
AS2:敵全体攻撃(80)、5chでさらにUP(50)
SS1:特攻大魔術:光属性ダメージ(800)、闇相手にさらにUP(900)/3(0)T
SS2:特攻大魔術:光属性ダメージ(800)、闇相手にさらにUP(1400)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、闇軽減2、九死一生1、封印・SP/AS封印・死の秒針・毒・属性弱体化無効
L化:攻+2000、被ダメ1.5倍、回復無効
評価:★★★★★★★★★☆
何が強烈って、潜在能力の無効系でしょう。
実質、現状存在するほとんどの状態異常を無効化します。
双翼2のルシエラがLモード時のみ持っていた封印無効すら通常で持つため、クロマグ0のエマがSSぶっ放してもミネバは平然としています。
さらに、SSは魔道杯総合報酬のワルツと同じSSを、しかし基礎威力が段違いに高いものを持ってます。
ここまで火力があれば、正直特攻対象出なくても十分な威力が出ます。
覚醒アデレード同様、Lモード時の潜在能力のペナルティも強烈ですが、アデレードとは違い、スキルはすぐ発動するので、一気に大火力で押し切ることも可能。
スキル反射が天敵ですが、反射内容が封印とかなら無視してもいいという恐ろしさです。
本当の天敵はパニックシャウト。
これだけは無効化できないので。
とはいえ、トーナメント、イベントともに活躍可能な精霊だと思います。

●竜の誇りを継ぐ者 ミネバ・クロード
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AS1:4ch単体攻撃(300)+闇特攻(200)
AS2:4ch単体攻撃(400)+闇特攻(200)
SS1:特殊パネル付与:攻撃UP(60)/2(0)T
SS2:特殊パネル付与:攻撃UP(100)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻HP+400(複光+200)、経験値UP1、SP/AS封印無効
L化:攻+1000
評価:★★★★★★★★★☆
エアリル、双翼2ルシエラに続いて、雷属性の攻撃UPパネル付与です。
ただ、本人の能力もかなり強力。
というか雷光属性、激戦地すぎるぞ……。
覚醒ミネバほどではないですが、AS/SP封印は無効化する上に、こちらは味方への支援能力が強烈。
ぶっちゃけ、覚醒ミネバとの相性も極めていいです。
トーナメントからイベントまで、使い勝手のいいカードだと思います。

●深謀百出のアマイヤ
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HP:5597(マナ+200、潜在能力フル覚醒時)
攻撃:3633(マナ+200、潜在能力フル覚醒時)
AS1:6ch雷属性攻撃UP(70)、全属性軽減(10)
AS2:6ch雷属性攻撃UP(90)、全属性軽減(10)
SS1:効果解除:属性吸収解除/4(1)T
SS2:効果解除大魔術:属性吸収解除+雷属性ダメージ(300)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷HP+200、経験値UP1、戦後回復1、チェインブースト1、SP封印無効
L化:雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★☆☆☆
雷版属性解除ですが、まあこのスキルは欲しい場面は現状少なく、なくても何とかなるため……正直微妙。
ASも特筆するほどではないですし。
せめて単属性ならさらにUP、とかあれば違ったのになぁ。
ただ、実は双翼2ルシエラ、ネブラフィスに続くチェインブースト持ちです。
雷属性では初。
属性吸収は使える場面ではとてもありがたいので、出番はいつか必ず来る、とも言えます。
普段使いできないとはいえ、持っていて損はない。
そんな役回りですかねぇ。
使いどころは、基本的にはイベントでしょう。
もし今後トーナメントで属性吸収が出てきたら、また評価が変わるかもしれません。

参加中

【黒猫】カード評価:双翼2ルシエラ、双翼1LtoL精霊

なぜか3枚も来てしまったルシエラ……じゃあ一体どういうカードなんだ、というのは攻略サイトでもみれば終わる話ですが。
実際の使い勝手を、3枚も同時に使ってやるのは多分あまり例がないと思うので、そのあたりも記載してみようかと(苦しい言い訳)

●慈愛と自由の華 ルシエラ・フオル
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AS1:水回復(13)+水攻UP(30)
AS2:水回復(16)+水攻UP(30)
SS1:パネル付与:攻UP(60)/2(0)T
SS2:パネル付与:攻UP(100)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻+100、水HP+200、水HP+200(複光+200)、戦後回復1、死の秒針無効、チェインブースト1
L化:封印無効、水HP+200、九死一生1
ASは癖のない水属性専用の回復+エンハンス。
SSはこれまでエアリルしかもっていなかった、攻撃UP付与。
ランダムではいましたが、これを確実に付与するのはルシエラで2枚目です。
非常に回転速度が速く、L化は初回1ターン。
そして何より特殊なのは新潜在能力『チェインブースト』
これ、クエスト開始時にいきなりチェインが1増えた状態になります。
そして……複数いる場合、そのすべてが効果があるため、3枚組み込んだ場合、最初の回答で4chスキルがいきなり発動します。
さらに本人のエンハンスが3つあるため、+90%が確定。
もちろん当人は思いっきり回復よりのステータスなので、そこまでではないですが、光属性の複属性があることもあり、思った以上に火力が出ます。
しかもまあ2枚も積めば、ほぼ常に攻撃力UPのパネルを付与した状態で攻撃が可能。
まあ3枚はやりすぎとしても、2枚も積んだこんなデッキだと……。
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初手でアリエッタとウェリサマのAS発動(効果値310)。
2ターン目からルドヴィカのASも発動+パネル付与可能のため、アリエッタとウェリサマはなんと効果値510の連撃という意味不明の火力になります。
しかもルドヴィカが攻撃力を底上げするという……。
ま、普通に考えたら1枚で十分なんですがね(自爆)
あと、本人封印無効という極めてレアなもの持ってるので、たとえば《反動大魔術・蝕》とかのペナルティも無効化できます。
今のところ水属性にはローヴィしかいませんが、たとえばぶっ放しても回復は維持したい場合などは非常に効果的でしょう。
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しかもこれ、最初からAS発動します。
状態異常には弱いですけど、使ってみたら多少ならごり押しできました(ぉ

あとは双翼1のLtoLで所持してるやつだけ、とりあえずご紹介。

●協調の神世界 ミカエラ・セラフィム
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AS1:4chダメージUP(300)+魔族天使特攻(150)
AS2:4chダメージUP(400)+魔族天使特攻(150)
SS1:状態異常回復:味方全体回復(50)/7(3)T
SS2:状態異常回復&蘇生:味方全体回復(50)+火属性蘇生(50)/10(6)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火HP+100、火攻HP+200(複光+200)、天使魔族攻+200
L化:攻+500、火攻+100
まあぶっちゃけ、ステータスが上がっただけとも。
ただ、その上がり幅は非常に大きく、普通に組んでも攻撃が5000を超えます。
潜在結晶とか潜在能力とかかみ合えば、6000超もあります。
複属性とは思えない高水準です。
元々十分活躍できる精霊だっただけに、さらに強くなった感じですね。

●或る魔王 ミカエラ・セラフィム
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AS1:5chダメージUP(350)
AS2:5ch+HP20%消費でダメージUP(700)
SS1:効果解除:敵全体カウンター/4(0)T
SS2:効果解除大魔術:反射無視で敵全体カウンター解除+火属性(300)、HP20%でスキル反射解除+ダメUP(600)/7(3)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火HP+200、火攻HP+200(複闇+200)、天使魔族攻+200、九死一生1
L化:攻+500、火攻+100
こちらはスキル内容が大幅に変更。
単純な火力もAS2は+100され、20%の代償があるとはいえ5chでは破格の破壊力。
加えて、SSの速度が大幅に増加したうえ、SS2には反射無視。
これでカウンターに関してはいつでも解除可能になりましたので、カウンター解除役としては最高峰の一人に。
スキル反射解除の条件は今までと同じですが、その際のダメージもまた破格。
かなり使えるようになったと思います。
まあ、光のほうが使い勝手はいいですがね。

●闇に響く哄笑 イザーク・セラフィム
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AS1:3chで雷特攻(425)
AS2:3chで雷特攻(525)
SS1:特攻大魔術:火属性(300)+雷特攻(300)/6(2)T
SS2:特攻大魔術:火属性(300)+雷特攻(700)/9(5)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火HP+200、火攻+300、天使攻+200、九死一生1
L化:攻+700、HP+300
ステータスが大幅に伸びて、潜在能力が少し変わっただけですが、SSの初回が1ターン縮んでます。
相変わらず対雷特化ですが、その分雷相手には絶大。
攻撃力がちょっとぶっ飛んでます。
姉であるミカエラと非常に好相性。
姉弟デッキとかでもある程度いけますが……回復がいないんだよねぇ(笑)

●無限を解き放ち ルシエラ・フオル
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AS1:味方全体回復(14)
AS2:味方全体回復(17)
SS1:チェインガード:3ターンチェイン保護/5(2)T
SS2:チェインガード:6ターンチェイン保護/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷HP+100、雷攻HP+200(複光+200)、天使魔族HP+200、九死一生1、チェインガード1
L化:HP+500、雷攻+100
ほぼ雷版ドルキマス2ルヴァル。
ルヴァルと異なり、複属性が光のため、回復反転に強いです。
ルヴァル同様、潜在能力にチェイン保護があるので、1度だけはスキルが間に合わない解除や封印にも対応可能。
ピンポイントな役割ではありますが、雷推奨でチェイン保護が欲しい場合は、最優秀の精霊だと思います。
レイドでも重宝すると思います。

●無限の黒天使 ルシエラ・フオル
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AS1:5chで雷攻撃UP(60)+複闇ならさらにUP(30)+2色以上ならさらにUP(40)
AS2:5chで雷攻撃UP(90)+複闇ならさらにUP(30)+2色以上ならさらにUP(40)
SS1:パネル変換:雷闇変換/3(0)T
SS2:特殊パネル変換:雷闇変換+軽減効果付与(35)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷HP+100、雷攻HP+200(複闇+200)、天使魔族HP+200、九死一生1、SP封印無効
L化:HP+500、雷攻+100
こちらはエンハンス。
起動が遅いですが、自分自身で2色変換があるので、最大で160もの支援が可能。
難点は雷は闇より光のが強い精霊が多いことですね。
とはいえ、GPラギトとかいますが……あれは強すぎてエンハンス必要としないとも(ぁ
光に比べると明確な役割がないため、いまいち使い勝手が……な感じ。
私も普段ルシエラは(1枚しかないので)光で運用してます。

あと……ついに、エアリルがLtoL解放。
さっそく……。
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実施っ。
というわけで以下評価を続けて……。

●神戦に導く使徒 エアリル・セレ
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AS1:3chで単体2連撃(250)
AS2:3chで単体2連撃(350)
SS1:パネル付与:攻UP(60)/2(0)T
SS2:パネル付与:攻UP(100)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+100、火攻HP+200(複水+200)、天使HP+200、水軽減1、SP封印無効
L化:HP+500、火水攻+100
ステータスが順当に伸びて、さらにSSは今回のルシエラと全く同じに。
回転が速いので非常に使い勝手がいいです。
2連撃でも実質4連撃で、鉄壁に対処できつつ、さらに一発あたりの火力が高いので、ダメブロもある程度突破可能。
潜在能力的には火水精霊と相性がいいですが、天使にはいないからなぁ。
3500万DL記念のリヴェータ&ルドヴィカがLtoL解放されたら、非常に好相性かもです。
まあ……欲を言うなら、火光の相互が入ってくれたらうれしかったかなぁ。

あとそれから……。
なんかこれ、未回収だった(w
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さて、また時間をおいて狙うかね……ミカエラほしいよぅ。

【黒猫】カード評価:ウラガーン(レイド版)

最後の16枚目を取得するタイミングで、ミッション報酬でもウラガーンがもらえちゃって、結局17枚になるのはお約束ですね(ぇ
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というわけで頑張って進化させまして。
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せっかくなので、そのまま評価行ってみましょう。

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個人的評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:6ch単体3連撃(400)+光属性ならさらにUP(200)
AS2:6ch単体3連撃(500)+光属性ならさらにUP(200)
SS1:スキルチャージ:味方HP50%消費でチャージ+5/12(9)T
SS2:SS1と同じ
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+300、火HP+200、九死一生1、毒無効、ディスチャージ無効
L化:攻+500、SP封印無効
ASは標準的な威力に加え、属性特攻を持つということで、実質最強クラスの威力です。
さすがに攻撃力は昨今の最高ランクには及ばないですが、それでも十分な火力があると思います。
連撃だからダメブロにはやや弱いですが、鉄壁に対応できるのは利点。
特筆すべきはSSですね。
使い方は3つ。
1つは必要ターンの少ない精霊と組ませて、1戦で当該スキルを2回目まで使わせる方法。
もう1つは、初となる『スキルディスチャージ無効』を活かし、ディスチャージを受けた後の立て直し。
最後は、『無に帰す瞳』のようなこれよりさらに長いスキルを短縮する。
まあ、何かしらで回復がないとちょっと怖いですが。
ただ、使い方が明確なのもいいですね。
さすがにトーナメントでは初速も低いしSSも使いづらいとあって、採用は微妙ですが……
あるいは、最近増えてきた『クリアターンによるランク』があるクエストとかだと、キーカードになる可能性もあると思います。

あとついでに。
予測はされてましたが、次のイベント、ドルキマス2のようで。
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千年桜はどうしたー、とは言いたいですがそれはともかく。
やるなら前のクリア状況引き継ぎでいいから、ドルキマス1も魔道士の家に追加をぜひ。
あれは全クリアしてなかったからなぁ。

【黒猫】カード評価:八百万1と2のLtoL

ずいぶん先行して実施されたようで。
14:45には可能になってました。
出かけてる出先で気づいたら進化可能になってたので、一気に全員進化させました。
素材は……まあ十分でした。

さて、それでは各自行ってみましょう。

●春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ
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AS1:3ch単体3連撃(250)+雷攻UP(10)+複属性火攻UP(30)
AS2:3ch単体3連撃(350)+雷攻UP(10)+複属性火攻UP(30)
SS1:多弾魔術:反射無視の単体火雷5連撃(250)/4(0)T
SS2:多弾魔術:反射無視の単体火雷5連撃(450)/6(2)T
潜在:ファスト4、パネブ4、雷攻+200、神族HP+400、神族攻+200、AS/SP封印無効、経験値UP2
L化:攻+500、火雷攻+200
……いや、あのちょっと待って(汗)
なんですかこの化け物。
初回0ターン多弾魔術はたぶん初。
しかも反射無視で、ステータスも非常に高水準の上、実際には数値+400ずつが保証されてます。
さらに『封印』『パニック』以外での行動阻害も許さないという鬼っぷり。
なんつー強化されてるんですかね。
しかもエンハンスまで追加。
意味が分からない(w
確実に最強アタッカーの一角に躍り出ました。
そして同時に……このミコトと全く同じスキルセットを持つ、初代アリエッタが同様の進化を遂げる可能性が出てきたという……(汗)
まじで修正されやしないか、と思えるほどの超強化です、これ。

●燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチ
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AS1:5ch単体3連撃(350)
AS2:5ch単体3連撃(450)
SS1:5ターン600以下のダメージ無効化/9(7)T
SS2:5ターン800以下のダメージ無効化/12(10)T
潜在:ファスト2、パネブ4、火攻HP+200、神族攻HP+200、全属性軽減1
L化:攻HP+400
ミコトと逆に、どこが変わったの?という状態のスオウ。
特に、まさかファストスキルが2のままは予想外すぎた。
……つか、さすがにこれは修正される気がするんですが。
ステータスは今の水準に上がって、十分強力になってるだけに、ちょっとこのスキルの遅さはなぁ。

●静々と響く海鳴り セイ・シラナミ
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AS1:3ch単体攻撃(250)
AS2:3ch単体攻撃(250)+味方HP回復(10)
SS1:チャージ1+単体遅延1/6(2)T
SS2:単体遅延3/10(6)T
潜在:ファスト4、パネブ2、水攻+200、水HP+100、神族攻HP+200、雷軽減2
L化:攻+400、水攻+100、SP封印無効
SS1に遅延が付きましたが、単体なので使い勝手は悪くないと思います。
ファストが4もあるので、2ターンで遅延1は特筆すべき能力かと。
また、ASはLモードで火力は上がりませんが、回復10なら十分頼りになるところですし。
ステータスも十分な水準まで上昇。
小回りの利くいいカードになった感じです(元からですが)

●光輝く金剛金華 トミ・コトブキ
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AS1:雷属性回復(13)+雷攻UP(30)
AS2:雷属性回復(16)+雷攻UP(30)
SS1:1ターン起死回生(25)/7T
SS2:2ターン起死回生(25)/9T
潜在:パネブ2、雷攻+200、雷HP+100、神族攻HP+200、九死一生2、戦後回復1
L化:HP+500,雷攻+100
なんと相変わらずというべきか、ファストスキルなし。
その代わり、九死一生が2つになって、かなり死ににくくなりました。
エンハンスがL化前に追加は予想通り。
HPも予想通り(笑)
雷デッキで起死回生が必要な時に、という感じですかね。

●牡丹微睡む夕月夜 ミコト・ウタヨミ
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※攻撃+400の潜在結晶がついてるステータスです
AS1:5ch単体3連撃(350)+雷攻UP(10)+複属性水攻UP(30)
AS2:5ch単体3連撃(450)+雷攻UP(10)+複属性水攻UP(30)
SS1:敵全体雷攻撃(200)+雷特攻(300)+5ch消費でさらに特攻ダメージ(200)/6(3)T
SS2:敵全体雷攻撃(200)+雷特攻(700)+5ch消費でさらに特攻ダメージ(300)/9(6)T
潜在:ファスト3、水雷攻HP+200、神族攻HP+200、雷攻+200(複属性水なら+200)、九死一生1、経験値UP2
L化:HP+300、攻+700、九死一生1
うーん、SSにチェイン消費ついちゃいましたか。
いや、単純に威力は上がってるんですが、気軽に使えなくなったのは残念。
ただ、チェイン消費を任意化できたら、文句なしですね。
そしてASがミコト1同様エンハンス。
ただ、実は一番やばいのは潜在能力。
なんせ、HP+400、攻+800が確定してます。
なんだそりゃ。
実質の攻撃力は、5000を突破(マナ+200込)
単属性並の攻撃力を誇ります。
なんつー強化されてるのやら。

●波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ
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※HP+400の潜在結晶がついてるステータスです
AS1:火水回復(10)+7chでさらに回復(7)
AS2:火水回復(13)+7chでさらに回復(7)
SS1:MAXHP+500+味方HP回復(50)/5(2)T
SS2:MAXHP+1000+味方HP回復(100)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+200、神族攻HP+200、九死一生1、戦後回復1、SP封印無効
L化:HP+700、火攻+100、九死一生1
意外にもスキルは全く何もテコ入れされず。
発動ターン数含めて変化なしです。
潜在能力はだいぶ強化されましたが。
実質ステータスはさらに+400ずつ。
ASに軽減ついてほしかったんですが、まあ贅沢は言えないですね。
もともと現状でも十分第一線で戦える性能だったのに、ステータスが強化され、SP封印無効によって常にSSが使用可能になったことで、安定性は抜群に増加。
単純な回復としてはトップクラスだと思います。
無難といえば無難ですが、いい進化ではあったかな、と。

振り返ると……明らかに2人のミコトがやばいです。
特に1はヤバイ。
2ももともと最高ランクのアタッカーだった性能自体は全く落ちてないで、チェイン消費によるダメ押しが追加されただけですし。
さて……そろそろ3も始まったようですし、そっちにいくかー。

【黒猫】カード評価:図鑑報酬の進化後

まあ、魔道杯の総合報酬もL化されたのですが……こっちは私は当然持ってないので。
私が最初に取得した総合報酬は神話フラクタルなので。

んで、今回進化が新たに実装されたのは図鑑報酬精霊のうち、1000、1500、2000、2500の4体。
それ以降のは、つい最近実装されたので、再進化は不要ですしね。
ただ、特に1000、1500はSS進化すらされてなかったので、今回一気に強くなりました。

●神奇の魔画師 シュルファス・アーレ
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AS1:全属性攻撃UP(20)+パネル色で更にUP(40/60)
AS2:全属性攻撃UP(40)+パネル色で更にUP(40/60)
SS1:パネル変換:3色/4(1)T
SS2:パネル変換:3色+軽減効果付与(25)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、九死一生1
L化:水攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
元々多色デッキを前提とした能力でしたが、その方向に正当進化した感じです。
1ターンで3色パネルを供給できるというのは、ミリエルと同じで、更に軽減効果も付与可能。
ステータスも今の水準に近いところまで上昇。
図鑑1000枚報酬としては十分かと思います。
どちらかというと、パネル色での強化ができるのと組むと強いでしょう。
というわけでこんなのを考えてみる(w
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うーん、ニヴァナの体力の低さがそろそろきついか。
と思ったら、ルーシュがさらに低い……さすがに1年以上前にL化した精霊ですしねぇ。
ただ、回復は一人に任せられる上、ルーシュとヒルデ、サーヤは3色で超火力をたたき出します。
サーヤがいるから鉄壁もある程度対処可能。
ルーシュとシュルファスがいるので初速も高く、3ch/6chで順次火力が上昇。
難点はルーシュがSS使うと火力ダウンすることくらい?
遅延やダメブロが必要なのを除けば、たいていのクエストは突破できると思います。

●万科明達の青雲博雅 サピィ・ペンナ
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AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(15)
SS1:単体割合削り(25)
SS2:単体割合削り(25)+15chなら効果UP(10)
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、戦後回復1
L化:HP+1000
評価:★★★★★★★☆☆☆
1500枚の報酬精霊。
ヒーラーとしては標準的。
単体削りがせめて反射無視だったら★9はあげたかなぁ。
全体反射無視とは言わんけど。
回数制限が一応なしで35%削れるのは非常に強力ではあるのですが。
あと、記事を書いてて気付きましたが、潜在能力がシュルファスとほとんど同じです。
戦後回復と九死一生しか違いがない……手抜き?(ぇ
無理に使う場面はありませんが、ボスのHP削り役としては優秀だと思います。

●深智の守護神官 ラルルラ・キシュ
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AS1:火属性攻撃UP(30)+妖精神族はさらにUP(60)
AS2:火属性攻撃UP(50)+妖精神族はさらにUP(60)
SS1:スキルチャージ2/8(5)T
SS2:スキルチャージ2+単体遅延2/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、妖精攻+500、妖精HP+400、火攻+100、火HP+200
L化:HP+500、火攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
図鑑2000枚報酬。
かつて弐式ではとてもお世話になりました。
で、徹底的に妖精特化です。
ASは神族も有効ですが、潜在能力は完全に妖精特化……かつてのハムスター魔王を思い出しますね。
チャージ&遅延で、遅延が単体なので使える場面は非常に多いし、初回6ターンと普通の2ターン遅延並みの速度。
加えて、妖精と神族なら1ターン目から90%の攻撃UPが可能という破格っぷり。
問題は……火の妖精の薄さ。
手持ちで並べてみましたが……たぶんこの辺りが限界。
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いや、全然弱くはないというかむしろ強いんですがね。
とはいえ……さすがに汎用性はやや微妙。
妖精が増えたら、ほんとに強くなると思うんですが、そう増えないだろうしなぁ。

●嬌艶幻夢 イルメイア・サニエ
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AS1:雷属性攻撃UP(20)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(50)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
SS1:残滅大魔術:雷(300/3ターン)/8(5)T
SS2:残滅大魔術:雷(400/3ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、魔族術士攻+300、魔族術士HP+300、雷攻+100
L化:攻+500、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
今回では唯一のLtoL進化。
2500枚報酬ですね。
雷は光属性が優秀なんですが、こちらは闇。
これからテコ入れするのかな?
属性がかみ合えば非常に強力で、SSも文句なし。
発動ターンが1遅いですが、3周年ミネバと同等のSSで、攻撃力もそこそこあるので非常に強力。
最大の欠点は、雷闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
逆にいえば、この辺りが充実して来たらキーカードの1つになる可能性もあると思います。
手持ちの雷闇だと……この辺りか。
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……あれ?
意外とバランス、いい……?

【黒猫】レジェンド進化解放評価

エヴァは相変わらずのんびりと……。
というか、レイドに優先的にシフトしないとヤバいかもですね(汗)
エヴァイベント自体は8月いっぱいあるし。
それにしても、レイドのエヴァは非常によくできてるなぁ、と思いました。
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ちなみにエヴァレイドは一番下で。
GPアルドベリクが数人いると、マジですごい楽に稼げます……が。
昨日からなんか回線落ち多数なので、困ってます(汗)

さて、今日は新たにL進化が解放された精霊です。
今日のラインナップはさすがに持ってるのが多かったです。
常駐精霊たちですからね。

●蒼く輝く双氷雪 シズク&カグヤ
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評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
AS1:3ch分散攻撃(300)
AS2:3ch分散攻撃(400)
SS1:パネル変換:水/2(0)T
SS2:パネル変換:水+スキルチャージ1付与/9(6)
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、水攻+200、火軽減1
L化:攻+500、HP+500
忘れられがちなんですが、この子ら、B+スタートのいわゆる外れなんですよね。
……っていうか今だともしかしなくても、この子、排出されないのか。
うーん、所詮B+スタートですかね。
ステータスも控えめ、複色化したわけでもなし。
0ターンパネル変換はいいですが、いまどき珍しくもないし、チャージパネルは初回6ターンで+1は微妙。
まあ……仕方ないかなぁ。
分散攻撃は敵が1体の場合は、そこそこの火力ではあるんですが。

●蠱惑の死神 メイヴィス・ドラクロワ
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評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆
AS1:分散攻撃(150)+4chでダメージUP(100)
AS2:分散攻撃(250)+4chでダメージUP(100)
SS1:反射無視水雷全体攻撃(150)/7(4)T
SS2:反射無視水雷全体攻撃(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
まさかの複色化。
アタッカーで常駐精霊が複色化は珍しいですね。
分散攻撃とはいえ、複色であれば結構協力。
SSも反射無視複色大魔術ですから、決して悪くはないです。
ただ……複色化の影響でしょうか。
ステータスがSSクラスなので……実質はあまり使えないかも……(ぁ

●紅蓮鳳凰炎煌神 ヤオ・パイロン
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評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:3chダメージUP(250)
AS2:3chダメージUP(350)
SS1:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
SS2:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、火攻+200、火HP+200
L化:火攻+100、攻+500
かつてはおそらく火の最強アタッカーだったと思われる幼女帝。
ASは順当進化で、SSがチュレと同じ0ターン反射無視大魔術に。
この辺りでミカエラと差別化した感じですね。
単色ですが攻撃力は現在の水準に届くので、十分強力。
回転速度の速いL化+反射無視大魔術は非常に強力じゃないかと思います。
今回一番いい進化した感じかな?
欲を言えば、全体エンハンス付き(キワム3のようなやつ)だとらしかったのになぁ、というくらいです。

●震天の雷神竜 タケミカヅチ
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評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:8chダメージUP(500)
AS2:8chダメージUP(600)
SS1:反射無視雷単体攻撃(700)/9(6)T
SS2:反射無視雷単体攻撃(1000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200、竜攻+300、九死一生1
L化:攻+1000
かつて『ミカヅチ教』という集団すら生み出した、オゥランディ攻略の救世主。
ぶっちゃけ、今回のL化で一番いろんな意味で注目を集めてたと思われますが……。
うーん、弱くはないんですが、というかSSは非常に強力なんですが……。
ASがなぁ。
せめてオロチみたいに、20chで更に、が欲しかった。
というか今からでも要望出したい。
あとステータスももう少し攻撃力欲しかったかなぁ。
ただ、Lモードまで9ターンかかりますが、Lモード時は攻撃力が単体でも6000近くまで上昇。
破壊力はすさまじいものになります。
あと、最近では珍しい種族UPの潜在能力がありますが……。
雷竜族って誰だっけ……(ぉ
(ミネバとか持ってない)

●蒼竜銀の飛閃騎士 ルフレ・ユサール
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評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:5ch攻撃UP(250)
AS2:5ch攻撃UP(350)
SS1:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(150)/5T
SS2:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(200)/8T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+200
L化:水攻+100、攻+500
無難なスキルセット……と思わせて、なんかSSが妙な感じに。
使い方によっては、やりようはありますね。
たとえばボス戦前で、あと一撃でルフレなしでも終わる時、とかに使えばチャージ1は実質ノーリスク。
で、ボス戦開始早々SSぶっ放す特に高火力で行けます。
SSチャージターンも2-5ですから、ボス戦でちょうど、というパターンもあることこから、魔道杯等でも使えるかもですね。
ただ、潜在能力がちょっと残念。
まあ、古い精霊ですから、仕方ないのかも。

●熱火拳聖 ソム・ハンニバル
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評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:デッキの数だけダメージUP(150)
AS2:デッキの数だけダメージUP(200)
SS1:3ターン自分に攻撃を集め、50%軽減/6(2)T
SS2:3ターン自分に攻撃を集め、75%軽減+5ch消費でさらに25%軽減/9(5)T
潜在:ファスト4、火水雷攻+200、火HP+200、九死一生1
L化:火攻+100、SP封印無効
初めての師匠ガチャでもらったカードなので、思い入れはあるんですが……。
ASはまあ以前からデッキ属性攻撃UPでしたし、順当だと思います。
むしろ本人が複色化したのは高評価。
潜在能力が……面白過ぎですが(w
素直に全属性UPでよかったんじゃないかと思いましたがね(笑)
あと、特筆すべきはSS2の効果でしょう。
全体攻撃や複数攻撃には無意味ですが、強力な単体攻撃を連発するタイプとかには効果絶大。
たとえ即死攻撃だろうが、完全カットしてくれます。
本人が複属性化したことで、水属性か火属性持つ精霊ベースで3色デッキ組めたら、火力としてもそこそこ。
ただ……ステータスはやや微妙ですかね。
ピンポイントで使える精霊になった気はします。

●双雷獣帝 イリ&ジン
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評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(20)
AS2:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:パネル変換:雷/2(0)T
SS2:パネル変換:雷+回復効果付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻+200、雷HP+200
L化:HP+1000
あー、うん。びみょー。
というよりぶっちゃけ、使えない。
SSランクまででしたらまだしも、ほぼ単純な回復+変換の上、回復量が11%どまり。
攻撃のエンハンスありますが、それがL化でちょっと上がるだけとかは……うん、イラナイ。
完全に初心者向けと言いたいのですが、初心者でもLランクまで上げられるころには……という気もしますよねぇ。

今回の進化は、総じてこんな感じですかね。

良:パイロン
普通:ハンニバル、ルフレ、タケミカヅチ
ダメ:シズク&カグヤ、メイヴィス、イリ&ジン

【黒猫】カード評価:玄武遥神将 シャピア・スーシェン

なんかいきなり来ました、L進化開放。
というわけでさっそく進化させました~。
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お~。
なんかきれいになった感じですね。
で、どうなったかというと……。
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AS1:水属性回復(13)+HP吸収(25)
AS2:水属性回復(16)+HP吸収(25)
SS1:2ターン全属性軽減(50)/8(5)T
SS2:3ターン全属性軽減(50)+味方全体回復(25)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、神族攻撃+200、神族HP+200、全属性軽減1、戦後回復1
L化:水HP+100、HP+500
従来はHP吸収しかなかったのが、一般的なAS回復を、しかも高い倍率で獲得。
これにより、回復+軽減ということで、非常に使いやすくなりました。
さらに、自分は吸収も行うので、さらに倒れにくいです。
ただ……私、なぜか水属性の全軽減は手持ちが多いんですよねぇ。
ちなみにこんな感じ。
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※ニヴァナはHP+400の潜在結晶込
パラメータでは、シャピアが圧倒、次いでヤチヨ3もほぼ同じ。
ただ、能力は結構違うんですよね。
軽減1つとっても、まあヤチヨは特殊ですが、ニヴァナ、アウラは初回が速い(2~3ターン)代わりに軽減率は25とSS1は弱い。
ASはアウラはエンハンス、他は回復ですが、ニヴァナは2色以上限定とはいえその回復力は他を圧倒します。
ただ、ステータスはそろそろ厳しいですね。
ヤチヨはチャージとはいえ、30ターンという圧倒的な効果時間を持ちますし。
まあ要するに使い分けですね。
……にしても、水はこれだけ充実してるのですが、火と雷がなぁ。
火はエテルネ2、雷はリティカしかいない……しくしく。

【黒猫】カード評価:3800万DL記念精霊

う~む。
さすがにこれは……微妙過ぎる気がします。
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個人的評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:8ch雷属性攻撃UP(90)+全属性軽減(10)
AS2:8ch雷属性攻撃UP(110)+全属性軽減(10)
SS1:チャージ8、完全回復+30ターンHP回復(30)/3(0)T
SS2:最大HP+500、HP回復(50)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+200、雷HP+300、九死一生1、SP封印無効、心眼
L化:HP+500、雷攻+100、九死一生1
ステータスは特にHPが非常に高いですが……。
ASは軽減がついてるのはいいんですが、軽減が使えるようになるのも8ch後。
で、まあAS発動するまでにSS1がたまる、ということでしょうが……。
もっとも、8chたまるまで完全な置物ですから、いらないとも言えますが。
しかし、昨今複属性エンハンスで110くらいは4chもあれば出せるのが普通。
軽減があっても発動が遅過ぎて役に立たない。
長期戦で回復なしで頑張るというのがありそうな話ですが、いくらイベント序盤が楽だったしても、8ターン回復なしで放置できるようなクエストならそもそもこんな過剰回復は不要。
途中に回復挟む必要があるなら別の精霊使った方がマシです。
しかものろいが来たら全部消される。
更にSS2の効果がキーラの半分。
まあこれは回転速度が5ターンという速さだからでしょうが、逆にいえば+1000するのに10ターン必要で、8ターンで+1000出来るキーラの方が圧倒的に優秀です。
ASも大したことなし、SSも使えない。
……マジでこれ役に立たない……。
3700万のピピア、3600万のリミーラ。
そして3500万のペア精霊たち。
これらに比べると……いくらなんでも微妙過ぎませんかねぇ……。
ストーリー見る限りはむしろいいキャラだったのになぁ。
人気がないのか、この画像取得するのにも苦労しました(汗)

【黒猫】カード評価:魔道杯 爆 報酬

終わってからやるのもなんですが。
要するにやっとプレボから出して成長させたので……。
もう無駄を承知でエーテルとかマナも突っ込みました(ぉぃ

●累計下位:大図書館の司書 メルボン・オース
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AS:水属性回復(11)
SS:全体遅延1+スキルチャージ1/7(5)T
潜在:ファスト2、パネブ4、水攻+100、水HP+100、戦後回復
個人的評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
まず、私を含めほぼ最前線まで進んでるユーザにはほぼ無価値です。
ですが、ゲームを初めて間もない方でも、このくらいなら多分取得は可能だったでしょう。
そしてそういう方には、これはホントに助かるものではないかと。
もし遅延が2だったら、チヒロの上位互換ですからねぇ。
ヒーラーとしてはHPは十分だし、コストは20という低さ。
Lv100以下の人にとっては、水属性の重要な回復役になると思います。

●累計中位:詠唱構築専門家 レシュル・ネム
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AS:3ch水属性特攻(325)
SS:雷パネル変換+ランダム効果付与:軽減(25)、チャージ(1)、チェイン(2)、攻UP(50)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷攻+200、雷HP+200、九死一生1、経験値UP1
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
同じく最前線では役立たずです。
ランダム効果付与は確実性を欠くため、実質普通の変換としてみるしかないですが、だとすると回転が遅すぎる。
ASの火力はSSランクとしては標準ですが、Lランク精霊が当たり前になる現状では役立たずと言われても仕方ない。
ステータスはかなり高いし、コストは25と破格ですが……。
ただ、サイオーン辺りまででしたら、強いどころではない戦力です。
ゲーム始めたばかりの初心者だとこれとるのは厳しいかもですが、ある程度の人は取れるでしょう。
普通のクエストを攻略するには、非常に強力なカードだと思います。

●累計上位:操魔巧者 ティレス・ハリノーズ
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AS1:雷特攻(300)
AS2:雷特攻(400)
SS1:チャージ4、自攻UP(750)/3(0)T
SS2:チャージ4、自攻UP(1000)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+100、火HP+100、術師攻+200、術師HP+200
L化:攻+500、SP封印無効
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
さすがにこのレベルになると、初心者が取るのは結構つらい(と思う)ので初心者評価は除外。
オーソドックスな雷特攻で、正直これだけのために採用するなら、ファムの方がはるかに強いです。
ただ、SSが強力。
この戦力なしで4ターン耐えられるなら、SS1でも7.5倍になりますから、AS対象外でも大きなダメージリソースになります。
まあトーナメントよりはイベント向きですがね。
あと、単色の割に配布ゆえかステータスは抑え気味ですね。

●デイリー中位:爆炎粋者 ザディオ・イ・ギオ
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AS:雷特攻5連撃(250)
SS:反射無視火属性ダメージ(150)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+200、火HP+100
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
SSランクですが、特に今回の場合中位に入るのもそれなりに大変だったでしょうから、初心者評価はしません。
(初心者ではあの覇級を回せるとは思えないし)
特攻倍率はともかく、初手から5連撃は鉄壁対策になります。
その点は評価していいと思います。
SSも反射無視で回転も速いので、下手なLランク精霊より使える場面もあるでしょう。
ステータスもかなり高いですしね。
というか、SS時代にこれがいたら凄い強さだったでしょうねぇ(笑)

●デイリー上位:詠唱解析専門家 ペシュム・ネム
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AS1:水属性回復(12)
AS2:水属性回復(14)
SS1:状態異常回復/4(1)T
SS2:水光パネル変換+攻撃力UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+100、戦後回復1、九死一生1、水軽減1
L化:HP+400、水攻+100
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
水光限定とすれば状態回復できるのは貴重です。
また、水光パネル変換もそれなりに希少。
水光デッキを組むならかなり協力だと思いますが……それをしないならぶっちゃけあまり要らないとも。
また、SS1が状態回復で2がパネル変換なので、状態回復を使いたい場面で使えなくなる恐れあり。
その辺がおしいところですね。

●総合:無知無垢無謬 プティ・プエルトーニ
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AS1:水雷回復(10)+20chで効果UP(15)
AS2:水雷回復(13)+20chで効果UP(15)
SS1:3ターン水雷攻撃UP(50)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
SS2:3ターン水雷攻撃UP(100)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷水攻+200、雷水HP+200、火雷軽減1、九死一生1、AS封印無効
L化:雷水攻+100、HP+500
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
悪くはないんですが……という感じ。
20ch達した時の能力は凄まじいですが、それまでは並以下。
20chに達してから真価を発揮する精霊です。
完全にイベント向き。
SS2は発動出来さえすれば非常に強力です……が。
ブーストとかエーファの5ch消費でも十分という説も……。
ただ、AS封印無効は便利。
確実に回復出来ますから。
なお、画像はこれだけは持ってないので検索して拝借しました。

とりあえず……初心者向きは悪くないですが、私とかにとっては微妙に使えない。
大半は図鑑埋めだけですかねぇ。
まあ無理しなくてよかったかな、とは。

あと、ギルドフェスタ始まったとかはともかく……。
もうすぐヴェルタの次のエリア『ノクトニアポリス』が実装されるようで。
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物語も佳境という感じですが……はてさて、どうなるのか、楽しみです。
また、3800万DLを達成したそうで。
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記念精霊は、絵だけ見ると楽器系にも見えましたが、料理系なのかな?
まあ……狙ってとれるとは思えないけど。

【黒猫】カード評価:L化精霊たち(6/14)

今日の記事カード評価ばっかだな……。
というわけでL化精霊評価ですが……ところで去年のGW限定の追加進化はどーなったんだろう……?
まあハクアしか持ってませんけどねっ。

●双子の絆は海より深く メル&マナ
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AS1:HP80%以上で攻撃UP(250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(350)
SS1:スキル反射無視の水雷ダメージ(150)/7(4)T
SS2:スキル反射無視の水雷ダメージ(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、妖精攻+500
L化:水雷攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★★★★☆
ステータスはLモード精霊としては標準ですが、なんと複属性化。
そしてASが大幅に強化され、SSは反射無効。
妖精に対する支援がすさまじく、実際のステータスはさらに攻撃+600(Lモードなら+1000)ありますから複属性としては破格と言えると思います。
欠点はダメージを受けるとASが発動できなくなることですので、回復は必須ですが、初速要員としては文句なしじゃないでしょうか。

●破天荒双魔銃士 コフィ・ストライフ
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AS1:全体攻撃(50)
AS2:全体攻撃(60)
SS1:火水パネル変換/4(1)T
SS2:火水パネル変換+攻撃UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水攻+100、火水HP+100、戦士攻+200
L化:火水攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★☆☆☆☆
複属性全体攻撃ということで、UGアリエッタのような性能に。
ただ、一撃の威力は小さいので、どちらかというと雑魚掃討用名のは否めませんし……。
正直に言えば、現状の環境では使えないかと思います。
決して弱くはないんですがね……。

●爆裂!料理長 李玲華
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AS1:火水回復(13)
AS2:火水回復(16)
SS1:全体遅延2/8(5)T
SS2:全体遅延2+3ch消費で遅延+1/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ1、火雷攻+100、火雷HP+100、水軽減1
L化:攻撃+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
3ch消費とはいえ、3ターン遅延を獲得。
っていうか……SSのターン数的に、セティエより使いやすい可能性が(汗)
ステータスが強烈です。
ヒーラーとしてはHP5000オーバーはすごい。
元の精霊のランクを考えると、破格といえる成長かと。

●人生大冒険 ジェニファー・アボット
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AS1:4chで攻撃UP(-100~700)+10chでさらにUP(0~400)
AS2:4chで攻撃UP(-100~900)+10chでさらにUP(0~400)
SS1:全体遅延2/9(6)T
SS2:全体遅延3/11(8)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+100、九死一生1、経験値UP1、ゴールドUP1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★☆☆☆
遅延の発動ターンは、2⇒3と便利ではあるのですが、発動ターンがちょっと遅いのが欠点……ですが。
そんなことより強烈なのがASの効果。
最悪ではダメージ0、最高ではLモードにならずとも12倍、Lモードなら14倍ものダメージを出します。
まあ……平均だと効果値300ほどですから、標準なんですよね。
ただ、特に攻撃のステータスが非常に高いので、実際の戦力としては安定はしませんが非常に強力だと思います。
これで複属性持ちだったらすごかっただろうなぁ……無理か(w

●英姿颯爽 バルトラン・ギュメイ
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AS1:単体6回攻撃(150)+3chでさらにUP(100)
AS2:単体6回攻撃(250)+3chでさらにUP(100)
SS1:選択肢2つ減らす+3cdhで見破り/4(1)T
SS2:解答見破り/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、水攻+100、水HP+100、火水軽減1、九死一生1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
なんていうか……今までただの一度も使ったことなかったのですが。
すごい使える性能になりました。
まあダメブロには弱いですが、単体6連撃で、初速もあって3chのダメージも標準。
ステータスも非常に優秀なので、ダメブロさえなければどこでも見破り役として連れていけると思います。

●震電親衛隊長 エーファ・ベルツ
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AS1:3chダメージUP(150)+HP80%以上でさらにUP(250)
AS2:3chダメージUP(250)+HP80%以上でさらにUP(250)
SS1:3ターン雷属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン雷属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100、戦士攻+200
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
最低保証のある3ch快調攻撃、という感じでしょうか。
3chで600%で攻撃というのは破格だと思います。
SSは先だってL化したボタン並で、雷属性にはかなり強力。
1枚あると場合によっては使える戦力になったと思います。

●荒雷主の無二の友 ラエド・ファジ
g073.jpg
AS1:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(150)
AS2:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(200)
SS1:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
SS2:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
0ターンでSS撃てるという点は非常に評価できますが……あくまで手抜き用ですね。
ASがあまりにもピンポイントです。
魔法生物が多いところなら、非常に強力なんですが、そうでなければ正直役立たずレベル。
かといって高火力があるわけでもなし、高難易度では魔法生物が多くても使えないかな、とは。
全体攻撃はカウンター食らいやすいという欠点もありますしねぇ。
とりあえずレベル最大にしてみたけど……。
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Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

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