【黒猫】カード評価:3800万DL記念精霊

う~む。
さすがにこれは……微妙過ぎる気がします。
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個人的評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:8ch雷属性攻撃UP(90)+全属性軽減(10)
AS2:8ch雷属性攻撃UP(110)+全属性軽減(10)
SS1:チャージ8、完全回復+30ターンHP回復(30)/3(0)T
SS2:最大HP+500、HP回復(50)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+200、雷HP+300、九死一生1、SP封印無効、心眼
L化:HP+500、雷攻+100、九死一生1
ステータスは特にHPが非常に高いですが……。
ASは軽減がついてるのはいいんですが、軽減が使えるようになるのも8ch後。
で、まあAS発動するまでにSS1がたまる、ということでしょうが……。
もっとも、8chたまるまで完全な置物ですから、いらないとも言えますが。
しかし、昨今複属性エンハンスで110くらいは4chもあれば出せるのが普通。
軽減があっても発動が遅過ぎて役に立たない。
長期戦で回復なしで頑張るというのがありそうな話ですが、いくらイベント序盤が楽だったしても、8ターン回復なしで放置できるようなクエストならそもそもこんな過剰回復は不要。
途中に回復挟む必要があるなら別の精霊使った方がマシです。
しかものろいが来たら全部消される。
更にSS2の効果がキーラの半分。
まあこれは回転速度が5ターンという速さだからでしょうが、逆にいえば+1000するのに10ターン必要で、8ターンで+1000出来るキーラの方が圧倒的に優秀です。
ASも大したことなし、SSも使えない。
……マジでこれ役に立たない……。
3700万のピピア、3600万のリミーラ。
そして3500万のペア精霊たち。
これらに比べると……いくらなんでも微妙過ぎませんかねぇ……。
ストーリー見る限りはむしろいいキャラだったのになぁ。
人気がないのか、この画像取得するのにも苦労しました(汗)

【黒猫】カード評価:魔道杯 爆 報酬

終わってからやるのもなんですが。
要するにやっとプレボから出して成長させたので……。
もう無駄を承知でエーテルとかマナも突っ込みました(ぉぃ

●累計下位:大図書館の司書 メルボン・オース
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AS:水属性回復(11)
SS:全体遅延1+スキルチャージ1/7(5)T
潜在:ファスト2、パネブ4、水攻+100、水HP+100、戦後回復
個人的評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
まず、私を含めほぼ最前線まで進んでるユーザにはほぼ無価値です。
ですが、ゲームを初めて間もない方でも、このくらいなら多分取得は可能だったでしょう。
そしてそういう方には、これはホントに助かるものではないかと。
もし遅延が2だったら、チヒロの上位互換ですからねぇ。
ヒーラーとしてはHPは十分だし、コストは20という低さ。
Lv100以下の人にとっては、水属性の重要な回復役になると思います。

●累計中位:詠唱構築専門家 レシュル・ネム
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AS:3ch水属性特攻(325)
SS:雷パネル変換+ランダム効果付与:軽減(25)、チャージ(1)、チェイン(2)、攻UP(50)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷攻+200、雷HP+200、九死一生1、経験値UP1
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
同じく最前線では役立たずです。
ランダム効果付与は確実性を欠くため、実質普通の変換としてみるしかないですが、だとすると回転が遅すぎる。
ASの火力はSSランクとしては標準ですが、Lランク精霊が当たり前になる現状では役立たずと言われても仕方ない。
ステータスはかなり高いし、コストは25と破格ですが……。
ただ、サイオーン辺りまででしたら、強いどころではない戦力です。
ゲーム始めたばかりの初心者だとこれとるのは厳しいかもですが、ある程度の人は取れるでしょう。
普通のクエストを攻略するには、非常に強力なカードだと思います。

●累計上位:操魔巧者 ティレス・ハリノーズ
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AS1:雷特攻(300)
AS2:雷特攻(400)
SS1:チャージ4、自攻UP(750)/3(0)T
SS2:チャージ4、自攻UP(1000)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+100、火HP+100、術師攻+200、術師HP+200
L化:攻+500、SP封印無効
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
さすがにこのレベルになると、初心者が取るのは結構つらい(と思う)ので初心者評価は除外。
オーソドックスな雷特攻で、正直これだけのために採用するなら、ファムの方がはるかに強いです。
ただ、SSが強力。
この戦力なしで4ターン耐えられるなら、SS1でも7.5倍になりますから、AS対象外でも大きなダメージリソースになります。
まあトーナメントよりはイベント向きですがね。
あと、単色の割に配布ゆえかステータスは抑え気味ですね。

●デイリー中位:爆炎粋者 ザディオ・イ・ギオ
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AS:雷特攻5連撃(250)
SS:反射無視火属性ダメージ(150)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+200、火HP+100
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
SSランクですが、特に今回の場合中位に入るのもそれなりに大変だったでしょうから、初心者評価はしません。
(初心者ではあの覇級を回せるとは思えないし)
特攻倍率はともかく、初手から5連撃は鉄壁対策になります。
その点は評価していいと思います。
SSも反射無視で回転も速いので、下手なLランク精霊より使える場面もあるでしょう。
ステータスもかなり高いですしね。
というか、SS時代にこれがいたら凄い強さだったでしょうねぇ(笑)

●デイリー上位:詠唱解析専門家 ペシュム・ネム
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AS1:水属性回復(12)
AS2:水属性回復(14)
SS1:状態異常回復/4(1)T
SS2:水光パネル変換+攻撃力UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+100、戦後回復1、九死一生1、水軽減1
L化:HP+400、水攻+100
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
水光限定とすれば状態回復できるのは貴重です。
また、水光パネル変換もそれなりに希少。
水光デッキを組むならかなり協力だと思いますが……それをしないならぶっちゃけあまり要らないとも。
また、SS1が状態回復で2がパネル変換なので、状態回復を使いたい場面で使えなくなる恐れあり。
その辺がおしいところですね。

●総合:無知無垢無謬 プティ・プエルトーニ
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AS1:水雷回復(10)+20chで効果UP(15)
AS2:水雷回復(13)+20chで効果UP(15)
SS1:3ターン水雷攻撃UP(50)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
SS2:3ターン水雷攻撃UP(100)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷水攻+200、雷水HP+200、火雷軽減1、九死一生1、AS封印無効
L化:雷水攻+100、HP+500
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
悪くはないんですが……という感じ。
20ch達した時の能力は凄まじいですが、それまでは並以下。
20chに達してから真価を発揮する精霊です。
完全にイベント向き。
SS2は発動出来さえすれば非常に強力です……が。
ブーストとかエーファの5ch消費でも十分という説も……。
ただ、AS封印無効は便利。
確実に回復出来ますから。
なお、画像はこれだけは持ってないので検索して拝借しました。

とりあえず……初心者向きは悪くないですが、私とかにとっては微妙に使えない。
大半は図鑑埋めだけですかねぇ。
まあ無理しなくてよかったかな、とは。

あと、ギルドフェスタ始まったとかはともかく……。
もうすぐヴェルタの次のエリア『ノクトニアポリス』が実装されるようで。
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物語も佳境という感じですが……はてさて、どうなるのか、楽しみです。
また、3800万DLを達成したそうで。
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記念精霊は、絵だけ見ると楽器系にも見えましたが、料理系なのかな?
まあ……狙ってとれるとは思えないけど。

【黒猫】カード評価:L化精霊たち(6/14)

今日の記事カード評価ばっかだな……。
というわけでL化精霊評価ですが……ところで去年のGW限定の追加進化はどーなったんだろう……?
まあハクアしか持ってませんけどねっ。

●双子の絆は海より深く メル&マナ
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AS1:HP80%以上で攻撃UP(250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(350)
SS1:スキル反射無視の水雷ダメージ(150)/7(4)T
SS2:スキル反射無視の水雷ダメージ(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、妖精攻+500
L化:水雷攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★★★★☆
ステータスはLモード精霊としては標準ですが、なんと複属性化。
そしてASが大幅に強化され、SSは反射無効。
妖精に対する支援がすさまじく、実際のステータスはさらに攻撃+600(Lモードなら+1000)ありますから複属性としては破格と言えると思います。
欠点はダメージを受けるとASが発動できなくなることですので、回復は必須ですが、初速要員としては文句なしじゃないでしょうか。

●破天荒双魔銃士 コフィ・ストライフ
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AS1:全体攻撃(50)
AS2:全体攻撃(60)
SS1:火水パネル変換/4(1)T
SS2:火水パネル変換+攻撃UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水攻+100、火水HP+100、戦士攻+200
L化:火水攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★☆☆☆☆
複属性全体攻撃ということで、UGアリエッタのような性能に。
ただ、一撃の威力は小さいので、どちらかというと雑魚掃討用名のは否めませんし……。
正直に言えば、現状の環境では使えないかと思います。
決して弱くはないんですがね……。

●爆裂!料理長 李玲華
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AS1:火水回復(13)
AS2:火水回復(16)
SS1:全体遅延2/8(5)T
SS2:全体遅延2+3ch消費で遅延+1/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ1、火雷攻+100、火雷HP+100、水軽減1
L化:攻撃+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
3ch消費とはいえ、3ターン遅延を獲得。
っていうか……SSのターン数的に、セティエより使いやすい可能性が(汗)
ステータスが強烈です。
ヒーラーとしてはHP5000オーバーはすごい。
元の精霊のランクを考えると、破格といえる成長かと。

●人生大冒険 ジェニファー・アボット
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AS1:4chで攻撃UP(-100~700)+10chでさらにUP(0~400)
AS2:4chで攻撃UP(-100~900)+10chでさらにUP(0~400)
SS1:全体遅延2/9(6)T
SS2:全体遅延3/11(8)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+100、九死一生1、経験値UP1、ゴールドUP1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★☆☆☆
遅延の発動ターンは、2⇒3と便利ではあるのですが、発動ターンがちょっと遅いのが欠点……ですが。
そんなことより強烈なのがASの効果。
最悪ではダメージ0、最高ではLモードにならずとも12倍、Lモードなら14倍ものダメージを出します。
まあ……平均だと効果値300ほどですから、標準なんですよね。
ただ、特に攻撃のステータスが非常に高いので、実際の戦力としては安定はしませんが非常に強力だと思います。
これで複属性持ちだったらすごかっただろうなぁ……無理か(w

●英姿颯爽 バルトラン・ギュメイ
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AS1:単体6回攻撃(150)+3chでさらにUP(100)
AS2:単体6回攻撃(250)+3chでさらにUP(100)
SS1:選択肢2つ減らす+3cdhで見破り/4(1)T
SS2:解答見破り/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、水攻+100、水HP+100、火水軽減1、九死一生1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
なんていうか……今までただの一度も使ったことなかったのですが。
すごい使える性能になりました。
まあダメブロには弱いですが、単体6連撃で、初速もあって3chのダメージも標準。
ステータスも非常に優秀なので、ダメブロさえなければどこでも見破り役として連れていけると思います。

●震電親衛隊長 エーファ・ベルツ
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AS1:3chダメージUP(150)+HP80%以上でさらにUP(250)
AS2:3chダメージUP(250)+HP80%以上でさらにUP(250)
SS1:3ターン雷属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン雷属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100、戦士攻+200
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
最低保証のある3ch快調攻撃、という感じでしょうか。
3chで600%で攻撃というのは破格だと思います。
SSは先だってL化したボタン並で、雷属性にはかなり強力。
1枚あると場合によっては使える戦力になったと思います。

●荒雷主の無二の友 ラエド・ファジ
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AS1:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(150)
AS2:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(200)
SS1:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
SS2:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
0ターンでSS撃てるという点は非常に評価できますが……あくまで手抜き用ですね。
ASがあまりにもピンポイントです。
魔法生物が多いところなら、非常に強力なんですが、そうでなければ正直役立たずレベル。
かといって高火力があるわけでもなし、高難易度では魔法生物が多くても使えないかな、とは。
全体攻撃はカウンター食らいやすいという欠点もありますしねぇ。
とりあえずレベル最大にしてみたけど……。

【黒猫】カード評価:2016GP

ま、1枚も持ってないですけどねっ(つд`)
ちなみに昨日20連(10連×2)やって見事に壊滅でした。
ちくしょーっ。
それで沈んでて更新しなかったんですが。

それはそれとして、9枚もあるしでではどうなんだろう、という分析を。
なお、画像はフレンドやら検索で拾ってきました(ぉ

●歌は祝福に彩られ ミコト・ウタヨミ
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AS1:6ch単体3連撃(300)+全属性軽減(10)
AS2:6ch単体3連撃(400)+全属性軽減(10)
SS1:パネル変換(火光)/3(0)T
SS2:パネル変換(火光)+軽減効果付与(25/+35:HP20%以下時)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+400(複光+200)、火HP+300(複光+200)、九死一生1
L化:火攻+100(光+100)、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
雷属性かと思ったらはずしてきました。
とはいえ、相変わらず歌の神様なのに超攻撃型。
火光デッキを組む場合は是非欲しいカードです。
で、私はミカエラを2枚も所有してるので……ホントに心底欲しい……。
火光は全属性(複属性込)で最も手薄なところらしいですが、配布で極めて優秀なのがいるため、アタッカーさえ取得出来れば実はかなり優秀です。
で……なぜか私は火光はミカエラとバレンタインマーガレットを持ってるため……かなり充実してるんですよね。
欲を言えば、SSは攻撃系がよかったなぁ。
そうすれば、セレモニーティア、光ミカエラ×2、ミコト、カプリコでかなり安定(w
まあミコトないと話になりませんが(つд;)

●大魔道びっくり箱 アリエッタ・トワ
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AS1:4ch単体攻撃(250)+回答が早いと更にUP(50~200)
AS2:4ch単体攻撃(350)+回答が早いと更にUP(50~200)
SS1:単体水属性ダメージ(500)+火特攻(1500)/9(6)T
SS2:単体水属性ダメージ(500)+火特攻(2000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻+300、水HP+200、術師攻+200、経験値UP1、九死一生1
L化:SP封印無効、水攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
火属性かと思ったんですがねぇ。
違いました。
ASは実質4chで400%打撃と通常と同じのを確保してる上に、最大+200出来るという化け物です。
どのくらいの時間なのだろう、というのはありますが。
SSは単体特攻で、発動はやや遅いですがステータスも相まって、おそらくほぼ最強の一撃。
トーナメントではSSが遅いので微妙ですが、ASだけでも大戦力。
ただ、未だ陸式(順番的に水推奨)が解放されない現状では、参式ではオーバースペック。
メインはイベントでしょうかね。
その破壊力で大きく攻略に貢献してくれると思われます。

●絆の日々 アデレード・シラー
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AS1:5ch火属性攻UP(60)+全属性軽減(10)
AS2:5ch火属性攻UP(90)+全属性軽減(10)
SS1:8ターンチャージ、火属性攻撃UP(250)を30ターン/3(0)T
SS2:ダメージブロック(400/5ターン)、10ch消費で効果値変動(600/30ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+300、火HP+300、戦士HP+200、戦士攻+200、九死一生1、SP封印無効
L化:攻+500、火攻+100
評価:★★★★★★☆☆☆☆
ASが正直やや残念。
性能的に完全にイベント向け。
初手でSS1発動して8ターン経過するころにはSS2まであと少し、という状態。
というより、チェイン+なしなら、10chたまると同時にSS2発動可能。
まあチェインアタッカーがいないとは思えないし、そもそも本人が5チェイン必要としますしね。
ただ、それをうまく合わせられればイベント後半戦がぐっと楽になります……が。
そもそもチャージ8って普通に考えても2戦目くらいまでは終わってるわけで。
使うとしても最高難易度用ですね。
また、軽減があるとはいえダメブロは600なので700以上のダメージは対応できない点や、のろいには完全に無力です。

●武踏振天 ガンダウナー=ルリアゲハ
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AS1:4ch単体攻撃(200)+HP50%以上でUP(200)
AS2:4ch単体攻撃(300)+HP50%以上でUP(200)
SS1:敵全体1ターン遅延/4(1)T
SS2:多弾魔術:水雷5連撃(320)+5ch消費でダメージUP(320)
潜在:ファスト3、パネブ4、水雷攻+300(複雷+200)、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ASは通常よりやや弱いが、HP条件があるので実質は上。
HP条件も緩いため期待できる火力は非常に高いと思われます。
SSが変わるタイプで、1ターンとはいえ回転率の良い遅延はイベントではお役立ち。
SS2も火力を出したいところでは絶大です。
非常に使い勝手の良い精霊だと思います。

●マキシマムナース ガトリン・G・U
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AS1:4ch単体3連撃(250)+20chで更にUP(1350)
AS2:4ch単体3連撃(350)+20chで更にUP(1350)
SS1:継続回復(15/3T)+20chで効果UP(25/8T)/5(2)T
SS2:継続回復(20/5T)+20chで効果UP(30/10T)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火雷攻+200、火雷HP+200,戦後回復1、九死一生1、SP封印無効
L化:火雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
20chで真価を発揮しますが、その前でも及第点の強さです。
自力でチェインを稼ぐ手段がないのがマイナス。
可能なら、スザク3ミュールと組むと大活躍してくれると思います。
というか、むしろそれ前提か。
他にも、チェイン+がデフォルトであるようなステージだと大活躍確定。
単時間で終わる(終わらせる必要がある)戦闘には向いてないですね。

●勝戦への疾走 ディートリヒ・ベルク
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AS1:4ch水属性特攻(450)+8chでダメージUP(150)
AS2:4ch水属性特攻(550)+8chでダメージUP(150)
SS1:HP50%消費で反射無視で敵全体のダメージ(350)/7(4)T
SS2:HP50%消費で反射無視で敵全体のダメージ(600)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+300、雷HP+200
L化:雷攻+100、SPAS封印無効
評価:★★★★★★★★★☆
単色の代わりに非常に高い性能を誇ります。
特攻とはいえ、その破壊力は十分で、SSも単発とはいえ反射無視で打ち込めるため利便性は高いです。
惜しむらくは、SS1が4ターンとやや遅いので、これが早かったらトーナメントでも大活躍だったんじゃないかなぁ。
いや、これでも十分強いですが。
出来れば、チェイン+出来るカードと一緒に使うといい感じですね。

●純黒の象徴 アルドべリク・ゴドー
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AS1:単体4連撃(100)+20chでダメージUP(1400)
AS2:単体4連撃(100)+20chでダメージUP(1500)
SS1:チャージ8でスキル反射無視の水闇属性10連撃+連撃分チェインプラス(2000)/8(0)T
SS2:チャージ8でスキル反射無視の水闇属性10連撃+連撃分チェインプラス(2000)/8(0)T
潜在:ファスト8、水攻+300(複闇+200)、水HP+200(複闇+200)
L化:水攻+100(複闇+100)、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
属性推測当たった(w
ズバリ、複属性化したサタ女クルスです。
ミュールはASが特攻なのでそこはちょっと違うのと……。
SSの破壊力は実質は4000に相当します。
トーナメントには全く不向きですが、イベントでは絶大。
上手く使えれば非常に強力だと思います。

●夢手折る牙 ダイトメア=ラギト
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AS1:6ch水光特攻(600)
AS2:6ch水光特攻(700)
SS1:《ブースト》自身攻撃UP(1200)-HP消費15%を5ターン継続/10(7)T
SS2:《ブースト》自身攻撃UP(1500)-HP消費15%を5ターン継続/13(10)T
潜在:ファスト3、雷攻+300(複闇+200)、雷HP+300、九死一生1
L化:攻+500、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ぶっちゃけ、チェイン数増えてブーストが自身のみになった覇眼カノンです(ぉぃ
難点としては、パネルブーストが全くないこと、SSのターン数がかなり遅いこと。
そしてASも6chと遅いので、トーナメント向きではないですね。
ASが特攻ですが、SS使った後ならばそんなの問題にならない火力です。

●いつでも自由 パラダイス・ラパパ
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AS1:雷攻UP(30)+複属性が火なら更にUP(50)
AS2:雷攻UP(60)+複属性が火なら更にUP(50)
SS1:《精霊強化》継続回復(20)+軽減(10)4ターン継続/9T
SS2:《精霊強化》継続回復(30)+軽減(10)+5ch消費で攻UP(50)が4ターン継続/6T
潜在:雷攻+200(複火+200)、雷HP+200(複火+200)、九死一生、全属性軽減1、毒無効、心眼
L化:HP+500、火雷攻+100
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
悪いとは言いませんが、ちょっとスキルがかみ合ってないラパパ。
外見は素晴らしいんですが(マテ)
ASは初速から非常に高い火力を出せるのが売り。
一方SSは精霊強化なので、発動中は動けない。
強化内容はまあ普通ですが……これなら多分他を使った方がいいと思います。
加えて、雷火のエンハンスは私の手持ちだとピュアメア(倍率-10)、セリアル(倍率-30だが回復5あり))、スザク3スミオ(HP条件ありだが倍率は上回る)等、非常に多くいるので……。
仮に引いても出番なさそうだなぁ……。
また、ファストスキルやパネブがないので、支援などにもかなり不安が。
ステータスは優秀なんですが。

個人的には、やはりミコトとアリエッタが欲しいですねぇ。
あとはガトリンか。
性能は二の次です(w

あと、週末に魔道杯だそうで。
今回はスザク魔道杯……なのかなぁ?

【黒猫】カード評価:スザク3ガチャ版

カード評価の前に……。
ついに2人協力が実装されたようで。
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ただ、まだ不具合多数なのかな?
とりあえずまだやってないです。
時間がないと厳しいしねー。

さて。
ガチャは手に入ってないのもあるので、そっちは推測……。
いや、手に入れたやつも未使用ってのもありますがね(ぉぃ
なお、コメントにネタバレ含むので未クリアの方はご注意を。

●我と共に挑め キワム&アウデアムス
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個人的評価:★★★★★
AS1:火属性攻撃UP(30)+4ch雷属性特攻(400)
AS2:火属性攻撃UP(30)+4ch雷属性特攻(500)
SS1:敵単体火属性ダメージ(500)+雷属性特攻(800)/9(6)T
SS2:敵単体火属性ダメージ(500)+雷属性特攻(1500)/6(3)T
潜在:ファスト3、経験値UP1、火攻+300、火HP+300、パネブ4、SP封印無効
L化:火攻+100、九死一生1、全属性軽減1
相互進化の単色版。
成長する前のキワムで、いわゆるライディング形態。
特攻特化型で、雷属性には無類の強さを誇りますが、それ以外には効果値30のエンハンスのみ。
なので雷推奨しつつもいろんな属性が出るクエストには不向きですが、雷ばかり(あるいは多い)場所では無類の火力を発揮します。
魔道書や進化素材なんてカモですね(w
SSは極めて強力な単体特攻……ですが。
それに隠れがちですが、そもそも初回3ターンで効果値500の単体大魔術の時点で相当な火力です。
潜在能力も極めて優秀ですね。

●命と心に咲く光 キワム・ハチスカ
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個人的評価:★★★★☆
AS1:7ch火属性攻撃UP(80)+複属性雷なら更にUP(50)
AS2:7ch火属性攻撃UP(110)+複属性雷なら更にUP(50)
SS1:5ターンスキルカウンター(300)/12(8)T
SS2:5ターンスキルカウンター(400)/15(11)T
潜在:ファスト4、経験値UP1、雷軽減1、パネブ4、火攻+200(複雷+200)、火HP+200(複雷+200)
L化:火攻+100、HP+500、SP封印無効
成長後のキワム……なんですがクロのバランス悪いよ(w
クロはもとのムチコロのままでよかった気がするんだけどなぁ……。
こちらは指揮官っぽくやや支援型。
7chエンハンスとややチェイン数が必要ですが、効果はその分大きいです。
複属性まで合わせれば更に効果が大きいですが、火属性であればそれなりの恩恵あり。
SSはミラノをも超える最高クラスの効果値400を誇るスキルカウンター。
使える場面は限られますが、ハマると効果は絶大です。
とりあえず、スザク3ハードの共闘級で大活躍でした(w
潜在能力が単属性のキワムとも大きく異なり、支援型という感じです。

●風雅なる桜華 ヤチヨ&インフローレ
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フルフルの場合ステータスは HP:6099 攻:2423
個人的評価:★★★☆☆
AS1:水属性回復(10)+8chで更に回復(8)
AS2:水属性回復(13)+8chで更に回復(8)
SS1:チャージ8後に30ターン全属性軽減付与(40)/2(0)T
SS2:味方全体の攻HP+1000/8(6)T
潜在:ファスト2、水攻+200、水HP+300、パネブ4、戦後回復1、九死一生1
L化:HP+500、九死一生1、水攻+100
持ってないので画像はガチャ画面から拝借(つд;)
ASはオーソドックスな回復で、SSはLモードで効果が変わるタイプですが……。
SS2は天上岬2版ファムと同じステータスUPですが、SS1が特殊。
8ターンという長時間チャージ後に、30ターンという破格の長期間、40%の全属性軽減。
高難易度クエストならではの能力で、発動出来れば非常に効果的ではあるのですが……。
『のろい』が来ると問答無用で解除されるという悲しさが。
それさえなければ、もっと高評価になるんですがねぇ。
回復は8ch未満だとS~SSランク並の回復力しかありませんので、過信は禁物。
ファストが2しかないため、ステータスUPの初回ターンが6なのも欠点ですね(SS1が2ターンだったからだろうなぁ)
ただ、HPが圧倒的です。
なんせ3000くらっても半分も減らない……まてぇ。

●世界を見守る少女 アッカ&ロッカ
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フルフルの場合ステータスは HP:5831 攻:2245 (※属性強化除)
個人的評価:★★☆☆☆
AS1:雷属性回復(13)+HP20%以下で更に回復(25)
AS2:雷属性回復(17)+HP20%以下で更に回復(25)
SS1:雷光パネル変換/3(0)T
SS2:雷光パネル変換+全属性軽減効果付与(25)+HP20%以下で効果UP(35)/3(0)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200(複光+200)、戦後回復1
L化:HP+500、雷攻+100、SP封印無効
ASはピンチ時に効果UPする回復、SSがパネル変換+軽減効果と、組合せそれ自体はオーソドックスな部類。
流行り(?)の雷光属性なので悪くはないのですが……。
ピンチ条件がHP20%以下というのは若干厳しいですねぇ。
これが50%(せめて40%)だったら、評価全然違ったと思いますが。
どっちかっていうと、オーソドックスな回復変換(軽減はおまけ)と考えた方がよさそうです。

●古き魂の鏡身 ミュール&レベリオー
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個人的評価:★★★★☆
AS1:雷特攻8連撃(200)+20chで更に特攻(1700)
AS2:雷特攻8連撃(200)+20chで更に特攻(1800)
SS1:チャージ8でスキル反射無視の火属性20連撃+連撃分チェインプラス(3000)/8(0)T
SS2:チャージ8でスキル反射無視の火属性20連撃+連撃分チェインプラス(3000)/8(0)T
潜在:ファスト8、火攻+300、火HP+100、パネブ4、九死一生
L化:火攻+100、攻+500
カード画像が取得できなかったのでお知らせの画面から。
ズバリ、火版サタ女クルスです。
8ターンチャージにかかりますが、発動時の火力、およびその後の火力は圧倒的。
ただ、サタ女クルスと違ってASは特攻なので、効果値は上回りますが、他の色にダメージが出せない欠点があります。
ただ、雷属性に対しては完全無双状態。
SSがスキル反射無視なので、怖いのはSP封印や封印だけです。
また、8ターンってのはイベントクエストなら結構待てるターン数ですし、その後一気に攻略可能となれば十分かと。
正直今持ってないスザク3の中では一番欲しいカードです(w
ミュール凄い可愛いし(w

●自由なる鏑矢 アトヤ&コベニ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:4ch3連撃(200)+水攻UP(10)+複火なら更にUP(30)
AS2:4ch3連撃(300)+水攻UP(10)+複火なら更にUP(30)
SS1:火水パネル変換/3(0)T
SS2:チャージ5で継続回復付与(30)/8(0)T
潜在:ファスト8、パネブ3、火水攻+200、火水HP+200、火軽減1、九死一生1
L化:攻+500、火水攻+100
攻略サイト等では0ターン変換のために最後の潜在能力(ファストスキル4)を開けないことを推奨すらされてるカード。
いきなりLモードに入ると5ターンチャージのスキルを使わないと変換が使えないから、というのがその理由ですが……。
見ての通り、私は解放しちゃいました。
序盤で変換使うことが非常に少ないのと、イベントなら5ターン程度は初戦~2戦目まででかかってしまうことが多く、それならさっさと発動させると以後各段に安定するのは大きいです。
発動時は4ch以上になってるから、そこから最大火力出せますしね。
若干ピーキーな能力ではありますが、使い勝手は悪くないのかな、と思います。
トーナメント向きではないですが、でも3周年ルドヴィカやアリエッタとは非常に相性がいいですね。
また、ASの倍率がやや抑え気味にされてますが、エンハンス効果は自分も対象になるので、実質は少し劣る程度。
他に強力なアタッカーがいれば実質値は上回りますので、さほど問題にはなりません。

●月白の奔蛇 トキオ&エクスアルバ
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個人的評価:★★★★☆
AS1:4chで3連撃(250)、8chで更にUP(150)
AS2:4chで3連撃(350)、8chで更にUP(150)
SS1:チャージパネル2を付与/8(4)T
SS2:チャージパネル3を付与/11(7)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火水攻+300、火水HP+300、SP封印無効
L化:HP+500、火水攻+100
ASはかなりの高火力で、SSがチャージパネル。
最速4ターンでスキル使用可能ですがチャージパネルの特性上、他のメンバーがSS発動で恩恵を受けるのは6ターン目。
その時点でチャージ7のスキルが使用可能に。
使い方としては、スザク2のスミトキのチャージ(あっちも+2なら4ターンになった)と同じ感じですかね。
トーナメントでも上手くハマればターン数の短縮に使えそうですね。

●雷牙の機翔 スミオ&エクスマキナ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:HP80%以上で雷属性攻撃UP(50)、複属性が火なら更にUP(50)
AS2:HP80%以上で雷属性攻撃UP(80)、複属性が火なら更にUP(50)
SS1:敵全体に雷属性ダメージ(500)、使用後1ターン封印/5(3)T
SS2:敵全体に雷属性ダメージ(800)、使用後1ターン封印/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷火攻+200、雷HP+300(複火+200)、九死一生
L化:HP+500、雷火攻+100
HP条件のある複属性エンハンス。
あまりいないタイプですね。
属性がかみ合えば初手から100%強化を行えるため、初速が必要な場合に非常に強力。
SSも発動ターンが短いタイプですから、トーナメント向きでしょうか。
ただ、惜しむらくはファストスキルが2しかないので……これが3だともっと強かったんでしょうが。
相性のいいカードとしては、スザク2のスミトキ、覇眼2のセリアル、3周年アリエッタ等。
種族が戦士なので、アイ&アイ+鏡音リン(魔道杯報酬)と一緒に使うとかもありですね。
HP依存のASなので、いざという時にちゃんと回復できるようにしておくことは必須だと思います。

●永の守り手 アサギ&セルウス
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個人的評価:★★★★☆
AS1:雷属性攻撃UP(30)、複属性が光なら更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(60)、複属性が光なら更にUP(50)
SS1:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を8ターン継続/10(7)T
SS2:《ブースト》攻撃UP(200)-HP消費10%を8ターン継続/13(10)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+300(複光+200)、雷HP+300(複光+200)、九死一生1
L化:HP+500、攻+500
流行りの雷光属性。
エンハンス効果に加えて、ブーストと味方強化を徹底的に行うタイプになりました。
また、ブーストは発動までがかかりますが持続ターンが何と8ターンと破格。
戦闘終了時はターン数が減らないことを考えると、一度発動したらほぼ最後まで持続すると考えてもいいと思います。
発動ターンの遅さから、どちらかというとイベント向きでしょうか。
とはいえ、初速が高いのでトーナメントでも十分活躍可能。
雷光で5ターンでチャージ2が発動可能なのが今後出てきたら、非常に高相性ですね(今のところいないっぽい)
そしたらトーナメントでも大活躍すると思います。
潜在能力、エンハンス含めて雷光デッキで使うのが理想です。

【黒猫】カード評価:スザク3 配布精霊

今回敵は新キャラなしで、以前のボスがそろい踏みでしたね。
……まあウシュガはともかく(笑)
で、とりあえず個人的評価をしてみたいと思います。

●我が独道 ウシュガ&ウィアノーヴァ
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:4chで攻撃UP(300)
AS2:4chで攻撃UP(400)
SS1:味方攻撃力-750、HP+1000(上限2000)/5(2)T
SS2:5ターン継続回復(20)/8(5)T
ASは普通なのに、SSがアレです(ぉ
まあリジェネは使えますが……ステータスはやめましょう。
攻撃とHPが逆ならまだ使えたんですがねぇ。
ま、彼の最大の魅力(?)はその言動だと思いますけど(ぉ

●終の収穫者 タモン&アドヴェリタス
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:味方のMAXHP10%消費で攻撃UP(250)
AS2:味方のMAXHP10%消費で攻撃UP(350)
SS1:MAXHP50%消費、水闇5連続ダメージ(200)/5(2)T
SS2:MAXHP50%消費、水闇5連続ダメージ(400)/8(5)T
能力的には、ぶっちゃけ属性が火⇒闇になってHP消費がついたアリエッタです(ぉぃ
ただしアリエッタより体力がある分攻撃力は劣りますが。
まあ……要するに無理に使う必要は(ry
初速はアリエッタを上回るので、トーナメントではある程度有用ですが、現状水推奨の最高段位は参式。
他にも安定性の高い戦力はたくさんいるかと。
イベントでは……超短期決戦用ですかね。

●虚無の収穫者 ヒミカ&アドミローラ
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:火雷回復(12)
AS2:火雷回復(14)
SS1:火雷パネル変換/4(1)T
SS2:火雷パネル変換+軽減(25)or攻撃UP(50)を付与/8(5)T
前のヒミカは種族特攻+見破りでしたが、今回はオーソドックスな回復変換に。
2色なので回復を発動できる機会は多い半面、無理に採用する必要性はない無難な能力に収まりました。
2色変換を初回1ターンで発動は序盤のパネル事故を防いでくれますが、最近初回魔力0が多いので初動の早い変換の需要は少ないと思います。
トーナメントはその限りではありませんが、AS回復ではトーナメントはそもそも参加しないでしょうし。
という感じにちょっと残念な感じになっちゃいました。
ガーディアンの能力考えたら、ASをむしろ回復なしで軽減のみ、SSをダメブロとかのが面白かった気がするんですが。

●復讐の収穫者 トキモリ&ネヴィアム
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:火属性特攻ダメージ(300)
AS2:火属性特攻ダメージ(400)
SS1:4ターン水属性攻撃UP(40)/9(5)T
SS2:4ターン水属性攻撃UP(60)/7(4)T
ある意味一昔前のスキル構成とも。
悪いとは言いませんし、ステータスは配布とは思えないほどに高いですが……。
でもこれではなぁ、という感じ。
まあ上級報酬ですしねぇ……。

●外敵殲滅戦術統御機 ケントゥリオ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:3chで単体5回攻撃(200)
AS2:3chで単体5回攻撃(300)
SS1:味方全体回復(50)/7(4)T
SS2:味方全体完全回復/9(6)T
ステータスは配布としては破格の高さだと思いますが……
ASの係数などはガチャ産よりやや劣ります。
まあ初心者向きですね。
ただ、逆に初心者は非常に強力なカードじゃないかと思います。

●参上! スザクロッド自警団!
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:味方全体を回復(11)
AS2:味方全体を回復(13)
SS1:全属性パネル変換/4(1)T
SS2:全属性パネル変換+軽減効果付与(25)/6(3)T
攻撃は期待してはいけない能力ですが、耐久力はそれなり。
このカードの真価は、むしろ複属性デッキです。
実はAS回復で回復属性に縛りがないのは結構少ないんです。
これが複数色デッキを組みづらくしてる要因の1つですが、このカードは全属性回復可能なので、そこを意識しなくていいんです。
まあそれでも能力自体が微妙ってのはありますが、全色変換もあるから2~3色デッキ用のカードだと思います。

●星の彼方に吼える獣 アウデアムス
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個人的評価:★★★★☆
AS1:3chで雷特攻(375)
AS2:3chで雷特攻(475)
SS1:MAXHP50%使用し、スキル反射無視ダメージ(200)/7(4)T
SS2:MAXHP50%使用し、スキル反射無視ダメージ(350)/9(6)T
ASは実はルナリィと同じ倍率。
攻撃力がきわめて高いため、非常に強力な特攻カードです。
SSもHPを使うとはいえ、スキル反射無視でかなりのダメージをたたき出します。
配布としては破格のアタッカーかと思います……が。
このカードの真のセールスポイントはそんなところではなく、スキル名でしょう(マテ)
マジでなぜにこんな名前に(w

●想いの怪物 キワム・コピー
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個人的評価:★★★★☆
AS1:4chで水光特攻(450)
AS2:4ch+HP15%消費で水光特攻(750)
SS1:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を4ターン継続/8(5)T
SS2:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を4ターン継続/11(8)T
実質、劣化覇眼カノン。
ですが、十分な威力があると思います。
ブーストのHP消費が20%とかなりきついので、回復は必須でしょうが、かなり強いのは事実。
まあ逆に言えば覇眼カノンがあれば無理にはいらないともいいますが……。
ただ、ブーストは場面によってはピンざしでも使えるので、持ってない人にはとてもありがたいと思います。

【黒猫】カード評価:L化精霊たち(5/30)

っと、その前に。
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スザク復刻来ましたね。
予想通り。
期間は結構長いので、のんびりコンプリート……と言いたいですが、さくっと終わらせておきたいですね、正直。
まあ2の最後とかは今でも結構歯ごたえありますけどねぇ。

さて、本日L進化が解放された精霊の簡易評価をば。

●万華鳴閃 ボタン・カミイズミ
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個人的評価:★★★★☆
AS1:3ch単体攻撃(250)
AS2:3ch単体攻撃(350)
SS1:3ターン火属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン火属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)/12(9)T
潜在:ファスト3、火攻撃HP+200、パネブ2
L化:火攻撃+100、HP+500
順当進化ですが、SS2の威力はすさまじいものがあります。
というか、クリティカルこそないものの、覇眼カノンやルフラトのブーストに匹敵する威力です。
持続も4ターンと長いので、上手くいけば凄まじい攻撃力を持ちます。
ステータスも悪くなく、十分最前線に戻ってきたと言えるかと。
どの色にも高い火力を出せますし。
ただ、SSの特性上、トーナメントよりはイベント向きですね。
チャージとチェイン+があればトーナメントもいけますけどね。

●血の運命を断つ者 アベル・グラハム
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個人的評価:★☆☆☆☆
AS1:2ch攻撃UP(100)+ダメージ吸収(12)
AS2:2ch攻撃UP(150)+ダメージ吸収(15)
SS1:MAXHPの50%消費で敵単体にダメージ(330)/6(1)T
SS2:MAXHPの50%消費で敵単体にダメージ(500)/9(4)T
潜在:ファスト5、パネブ2、火攻撃+100、戦士攻撃HP+200
L化:攻撃+500、HP+300
特筆すべきはファスト5ですが……結局あまり役に立たない気が。
致命的なのが、ASの火力の低さ。
結構派手に吸収するようですから、自分は死ににくいかもですが……だとしても、ちょっと微妙過ぎる。

●堕ちた夢の儚さ フレデリカ・グネル
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個人的評価:★★★★☆
AS1:HP80%以上で攻撃UP(200)+パネル色数でさらにUP(100/250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(300)+パネル色数でさらにUP(100/250)
SS1:パネル火属性変換/2(0)T
SS2:パネル火闇変換+チェイン1/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ6、火攻撃+100、火HP+100、魔族攻+500
L化:攻+500、火攻撃+100
サタ女の際に登場すると思われながら登場しなかったキャラ。
快調攻撃なのは変わらずですが、倍率は大幅にUPし、さらにパネル数による火力UPも。
初速要員としては優秀ではないでしょうか。

●錬金具眼 レナート・ノックス
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個人的評価:★★★★☆
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)
SS1:全体へ雷ダメージ(200)+水属性特効(300)/6(3)T
SS2:全体へ雷ダメージ(200)+水属性特効(400)+3ch消費でさらに特効(200)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻撃+200、術士攻HP+200
L化:攻+500、雷攻+100
回転の速い特効SSと特効が魅力でしょうか。
実際かなり強いと思います。
トーナメントでも回転の速いデッキでは便利でしょうね。

●聖なる森の大賢者 コポルル
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個人的評価:★★☆☆☆
AS1:非減衰全体攻撃(30)+味方回復(5)
AS2:非減衰全体攻撃(40)+味方回復(5)
SS1:パネルを水雷化/4(1)T
SS2:パネルを水雷化+回復付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火属性軽減1、水雷攻撃HP+100、戦後回復
L化:攻撃HP+500
複属性化したので、全体攻撃とはいえその利便性は高いです。
ただ……ステータスが低すぎる。
全体攻撃で複属性は2連撃になるからなぁ。
どちらかというと初心者向けかと思います。

●スタイリッシュ魔女 オデット・ルー
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)
SS1:敵単体のHPを20%減少/8(6)T
SS2:敵単体のHPを25%減少/10(8)T
潜在:ファスト2、パネブ3、雷攻撃HP+100、術士HP+200
L化:雷攻撃+100、攻撃+500
順当進化。
逆に言えばあまり驚きはなく。
ただ、反射有効な割合削りは……微妙かなぁ、もう。
ASの火力はレナートと同じなのでそっちは高火力。
ステータスも低くないです……が。
悪くはないのですが、強いて採用するほどではない、という感じ。
削りが単体なので、敵の構成次第ではレナートよりいいかもですが、ちょっとSSが遅いのも欠点ですね。

個人的に今回一番の当たりはボタンですかねぇ。
SS2の最大火力強化は、圧倒的ですし。
あとは……コポルルは微妙。
全体に2連撃の攻撃は珍しいんですが、滅多に見ないというほどではないし。
とにかくステータスが低すぎ。
アベルは論外(酷)

さて、5/31はいよいよスザク3ですね。
楽しみです(w

【黒猫】カード評価:じぐにゃんことトウマ

昨日L化されたのは、限定なんてまあ持ってるはずもないので、上記2枚のみ。
で、再進化の結果ははてさて……。

●深夢幻猫君子 ジグムント・バウアー
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個人的評価:★★★★☆
AS1:水属性攻撃UP(30)、複属性が雷ならさらにUP(40)
AS2:水属性攻撃UP(60)、複属性が雷ならさらにUP(40)
SS1:水属性パネル変換/2(0)ターン
SS2:水雷属性パネル変換/4(2)ターン
潜在:水雷攻HP+100、亜人攻撃HP+500、FS2、パネブ2
L化:HP+300 水雷攻撃UP+100
にゃんこの時点で高評価(マテ)
それは冗談ですが、2色変換の回転速度が何と3ターンという速さ。
水雷の組合せでのデッキと相性がきわめて高く、特に覇眼魔道杯のラファは同じ亜人ということもあり、相性は抜群。
欲を言えば、潜在能力の亜人強化が、亜人・妖精だったらなぁ、とは。
とはいえ……ラファ、ミリエル、ニヴァナ等とは相性抜群。
あと、3周年サーヤもいいですね。

●八卦陰陽頭 トウマ・アマノ
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個人的評価:★★★☆☆
AS1:雷属性回復(5)、攻UP(30)
AS2:雷属性回復(5)、攻UP(60)
SS1:味方全体回復(50)/5(4)T
SS2:味方全体回復(50)+状態異常回復/7(6)T
潜在:雷攻HP+100、戦後回復、パネブ1、AS封印無効
L化:攻撃HP+500
まあ順当進化。
SS1の回復は2回目以後も5ターンと比較的回転が早く、本人も微量ながら回復があるので、あまり攻撃が激しくないけど、でも回復が欲しい時には使えるかもです。
覇眼のセリアルみたいな感じですね。
……逆にいえば、セリアルがいればあまり要らないとも(酷)
あっちはSS1がチャージだけど。
せめてセリアル同様に複属性で複属性エンハンスがあればなぁ、という感じ。
SS化した時はかなり強力なカードでしたが……。
悪くはないけど返り咲けなかった感じです。

【黒猫】カード評価:七彩光の魔姫 カナメ・バルバロッサ

今回のレジェンド進化は……桃娘伝の限定は持ってないので、これだけでした。
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っていうか……これ、私が始める前の限定だよねぇ。
私見たことなかったし。
まあカナメは当然持ってるので、それだけ進化させました。
SS時は高いステータスと回復+見破りでそれなりに使い勝手良かったですが……。
さすがに昨今のLランク精霊には劣るため、保管庫で眠ってましたが、はてさて……。
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AS1:火水回復(11)、HP50%以下で更に回復(9)
AS2:火水回復(13)、HP50%以下で更に回復(9)
SS1:選択肢を2つ削る、HP80%以下で解答を見破る/4T
SS2:解答を見破る/6T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+200、戦後回復
L化:SP封印無効、HP+500
かなりオーソドックスに進化した感じですね。
標準的な回復+見破りの正当進化という感じですが、SS1がやや特殊。
上手くすれば4ターンで見破りが回せることも。
ある意味、ブーストとかの自傷系とも相性がいい感じに。
あと大きいのが複属性化。
ステータスが高水準の上、攻撃力も高いので3周年ルドヴィカとかの効果の大きなエンハンスを受ければアタッカーとしてもそこそこ戦えます。

それから、先日酷評したサタ女版カナメですが……。
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指摘されてから気付いたのですが、SSって1と2で全然効果が違うんですね。
あと、複属性限定エンハンスとしては初じゃなくてアイ&テレーゼや限定ツバキもいましたし、それらには回復がつく分倍率は劣ります。
ただ、使えないかというと、そうでもないことに気付きました。
というのも、SS1はチェイン保護なので、場合によってはかなり使えます。
しかもよく見たら、ASも5ch発動。
SS1は初回0ターンのチャージ5で15ターンチェイン保護。
つまり、カナメは5ターン目まではASは発動しない、ただの単発火力です。
チャージ中でいなくても戦力的には大きな問題にはならないとも言えます。
なので、頻繁にチェイン解除やら封印が飛び交うクエストの場合、最初にチャージ開始すれば、チャージ完了と同時にAS発動条件が揃い、以後15ターンの間、チェインは確実に保護される=AS発動がほぼ確実、という状態に。
これであれば、チェイン保護が欲しいクエストでは結構有用だと思います。
再度Lモードになるまでも5ターンと少ないですしね。
イベントクエストの初戦で3~5ターンかかるとかは珍しくないから、そう言う場合、チェイン保護役+回復+エンハンス役を全部一人で(回復はやや心もとないけど)こなせると考えると、悪くありません。
まあSS2は無価値と言い切れますが(酷)
とはいえ、SS1とASでそれなりに有用かな、とは思いました。
……ウリシラがマジで救いがないですがね……。

【黒猫】カード評価:L化精霊たち

絶賛魔道杯向けての準備中。
幸運にも明日は休みなので初日から頑張れそうです。
……多分(ぉ

とりあえず、覇眼戦線2を終わらせることを優先します。
まあ通常分は終わりました。
……が、ミッションの条件ド忘れてて、覇眼キャラ連れての昏眼級はまだですが……。
まあそれ以前に初回でうっかり『全問エクセレント』を達成し損ねた(してると思って勘違いした)ので、達成するのに非常に苦労しました。
まあ何とかなりましたが。
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特に覇眼結晶はまだ1つもとってないので……(汗)
多分戦力的には取れないってことはないはずだし。
魔力回復用のクリスタルは40個もあればお釣りがくるでしょうから問題なし。
一応今回も60万ポイント(累計報酬最大値)までは頑張るつもりです。
イベント絶級は多分ちゃんと組めばそこそこ行けるとは思います。
今回は火属性なので……アデレードがいたら確実なんですがねぇ。

さて、本題。
なんか今日いきなりL化精霊が6枚……そしてうち5枚持ってまして。
持ってない1枚はマルマロで、こちらも配布されましたので、全部保持してることに。
ちなみに私は黒猫始めた時招待コードとか知らなかったので、マルマロ持ってなくて……。
今回初ゲットでした(w

●召魔の王者 エンシェント・マルマロ
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AS1:7ch単体攻撃(400)
AS2:7ch単体攻撃(500)
SS1:特効大魔術-単体火属性ダメージ(400)+雷属性へ特効ダメージ(1500)/9T
SS2:特効大魔術-単体火属性ダメージ(400)+雷属性へ特効ダメージ(2000)/12T
潜在:パネルブースト2、ファスト3、九死一生2、妖精攻+500、妖精HP+500、SP封印無効
L化:攻+400、HP+400
実は私は初取得のマルマロですが……なんすかこれ(汗)
とにかくSSの破壊力がヤバイ。
チャージやれば5ターン目には効果値1900ぶちまけられます。
つか……これ、伍式専用……?
妖精に対する親和性の高さもあいまって、かなり強烈なものになってます。
難点はASの初速の遅さですねぇ。

●剣花爛漫 ユズリハ・サイオンジ
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AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(15)
SS1:大魔術-単体水属性ダメージ(200)+味方回復(25)/6T
SS2:大魔術-単体水属性ダメージ(400)+味方回復(50)/9T
潜在:ファスト3、パネルブースト8、水攻+100、戦士攻+200、戦後回復1
L化:攻+300、HP+500
属性を問わない回復なのですが、本人は水属性のみなので、そこがちょっと残念ですが……。
複属性に水を持つ他属性でも回復できるのは悪くないです。
特筆すべきはパネルブーストが合計8もあるというすさまじさ。
SSは回復用と思った方がいいとは思いますが、回復用と考えると状態回復とかがないのでやや微妙ですかね。
ただ、単体攻撃だから反射かいくぐって撃てるのはいいですね。
まあ、初期B+精霊とは思えない性能ですが。
あと、最近はあまりそういう制限ないですが、水戦士の回復枠としては現役だと思います。

●生涯無敗の大剣豪 ラスル・ロウ
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AS1:水属性特効(250)+パネル色ダメージ増加(100、200)
AS2:水属性特効(350)+パネル色ダメージ増加(100、200)
SS1:特効大魔術-味方HP50%使用して雷属性ダメージ(200)+水属性へ特効ダメージ(300)/6T
SS2:特効大魔術-味方HP50%使用して雷属性ダメージ(200)+水属性へ特効ダメージ(700)/9T
潜在:パネルブースト2、ファスト4、九死一生2、雷攻+200、雷HP+100、戦士攻+200、戦士HP+200
L化:攻+500、HP+300
ASはまあいいのですが……SSはなんですかこれ。
効果がミコト2と全く同じ(ターン数も)で、こっちは代償を必要としてます。
なんだそりゃ。
ただ、ファスト4があるので初回の速さは圧倒的か。
初速も考えると、完全トーナメント用ですかねぇ。

●驚天の万妖夜行 ミオ・ツヅラオリ
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AS1:3ch2色パネル(300)、3色パネル(450)
AS2:3ch2色パネル(450)、3色パネル(600)
SS1:スキルチャージ-2/8T
SS2:スキルチャージ-3、5ch消費で+1/11T
潜在:パネルブースト3、ファスト3、火HP+100、火攻+200、術士攻+200
L化:火攻+100、攻+400
パネル補充は必要ですが、AS火力はすさまじいものがあります。
SSはチャージで、初回5ターンで2チャージなら普通ですが、8ターン目に4チャージが可能。
まあ、そこまで必要なケースはあまりないですが、むしろ1度発動した後に使って次を大幅に縮めることが可能。
どっちかって言うとイベント向きですかね。

●クマさん紳士の心遣い チュレ・ソワ
b409.jpg
AS1:3ch-水属性攻撃UP(50)
AS2:3ch-水属性攻撃UP(70)
SS1:大魔術-反射無視水属性ダメージ(120)/4t
SS2:大魔術-反射無視水属性ダメージ(120)/4t
潜在:パネルグースト5、ファスト4、水攻+200、術士攻+200
L化:攻+400、HP+400
なぜかSS1とSS2が全く同じ効果。
設定ミスではないとすれば、Lモードが基本ということになりそうです。
ちなみに初回は0ターンでL化してると言う……。
水術士の攻撃+400というすさまじい数値なので、ルーシュとかと相性いいかも。
あと、潜在結晶でSSの威力を上げて、短時間で連発するとかですね。
反射無効なので、ばんばん撃っていけます。

●忘郷の戦神翼姫 ヒルデ・レイルル
b410.jpg
AS1:3ch2色パネル(300)、3色パネル(450)
AS2:3ch2色パネル(450)、3色パネル(600)
SS1:犠牲魔術-味方HP50%で単体に水属性ダメージ(精霊数×240)/11T
SS2:犠牲魔術-味方HP50%で単体に水属性ダメージ(精霊数×300)/13T
潜在:ファスト3、パネルブースト2、九死一生1、水攻+200、神族攻+500、神族HP+500
L化:神族攻+200
潜在能力が神族と極めて相性がいいです。
SSから正統進化といえば正統進化ですが……。
神族デッキを組めるならかなり強力ですが、パネルの提供がネックですかねぇ。
SSはロベルトと同じので属性違いですが、攻撃力は大幅に上回っているので、火力は申し分ありません。
ただ……使いにくいのは否めないですね。

今回のL進化は順当進化といえば順当なんですが……。
1枚くらい複属性付くのがいてもよかったのになぁ、とは思うところです。
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Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

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