【黒猫】エタクロ魔道杯 報酬評価

今回も無事(?)総合ゲットできたし、というわけでの評価。
しかし……総合に必要だったポイント、ボーダーいくつだったんだろう。
なお、私も過去最高の120万という異様な数字を積み上げました。
2日目にフリーザ様の戦闘能力(53万)以上積んだからなぁ……(ぉ

●累計下位:ブンブンサマー!バズミィ・インク
a567.jpg
属性雷水
コスト35
HP4205
攻撃1254
AS回復・攻撃強化:雷水回復(11)+雷水攻UP(20)
SS蘇生:味方回復(30)+雷水蘇生(30)/6-9T
潜在ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200(複水+100)、水攻HP+100、SP封印無効
評価★★★★★★★★★☆
初心者用としては非常に強力な回復カードと言えます。
一昔前のSSランクの回復精霊としては及第点どころか高評価確定。
最近、累計下位はホント初心者用としては優秀なカードが良く来てる気がします。

●累計中位:沈みゆく災厄 アムド&マター
a568.jpg
属性
コスト37
HP2725
攻撃4856
AS属性特攻:雷属性以外へ特攻ダメージ(500)
SS特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷属性以外へ特攻ダメージ(1000)/3-7T
潜在ファスト4、パネブ3、火攻HP+200(純火+200)、水軽減1、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
あるいは下手すると最前線でも使える可能性がある精霊です。
かなり珍しい、得意属性『以外』に対する特攻で固めた能力。
最近単属性デッキに対するアプローチが増えてますが、当然ですが、単属性の欠点は得意属性以外に対する火力が大幅に落ちる点。
複属性なら苦手属性に対してもある程度火力が出ますからね。
ところが、これはそれを完全に補ってくれます。
まあむしろ得意属性に対してはさした火力ないですが……。
ただ、火の単属性デッキで挑もうとしても、道中水や火の厄介なのがいる場合などに対策可。
ボスで基本火推奨なのに水が取り巻きにいる場合などは往々にしてありますが、そういう場合に効果的といえます。
まあ、苦手属性であることは変わりませんが、それでも十分大きな火力が出ますし、そういう奴はスキル反射がない可能性が高いので、SSは仮に半減されてもかなり大きな火力が出ます。
ステータスも攻撃寄りなので、たとえばハヅキ4の純属性強化を付与した状態であれば、すさまじい活躍をしてくれるでしょう。

●累計上位:我ら時の空族 ヴォラール
a569.jpg
属性
コスト42
HP6025
攻撃2425
AS1回復:火属性回復(13)
AS2回復:火属性回復(16)
SS1純属性強化:4ターン、火単色が多いほどダメージUP(最大100)+攻HPUP(最大1000)/0-4T
SS2純属性強化:4ターン、火単色が多いほどダメージUP(最大200)+攻HPUP(最大2000)/4-8T
潜在ファスト4、パネブ4、火攻HP+300(単火+300)、戦後回復1、SP封印無効
L化HP+500、火攻+200
評価★★★★★★★★★☆
ぶっちゃけ、劣化版ハヅキ4です。
正直に言うなら、ハヅキ4を持ってる人にはほぼ無用の長物。
ただ、ASが回復なので、のろいのあるクエストなら、回復役としてそっちで入って、SS使用も分担することは可能でしょう。
なお、持ってない人にとってはとてもありがたいです。
単色限定とはいえ、非常に高回転のステータスUPですから。
使い勝手は非常に高いですね。

●デイリー下位:爽やかな魔焔 エイミー・キャロル
a570.jpg
属性水火
コスト41
HP4815
攻撃1675
AS回復:水火回復(12)
SS特殊パネル変換:パネルに回復付与(40)/3-6
潜在ファスト3、パネブ3、戦後回復1、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
回復特化の精霊。
初心者用……と言いたいのですが、正直今回の魔道杯の異様な高ポイント推移から察すると、この精霊取得できる層は、もうこの精霊は必要としないのでは……という気が。
ASの倍率も高いし、パネル付与とはいえ、その回復効果は非常に高く、回復特化としては十分だと思います。
ただ、当然最前線で使うにはやや厳しいのは事実で、この精霊を取れる人は……という気がする。
優秀なだけに、そこが残念とも……。

●デイリー上位:夏の統治者 ミュウ・フォルトナ
a571.jpg
属性水光
コスト28
HP3345
攻撃2824
AS1攻撃:味方MAXHP10%消費で単体にダメージ(400)
AS2攻撃:味方MAXHP10%消費で単体にダメージ(500)
SS1ステータスアップ:自身のHP-2000、攻+4000/0-1T
SS2ブースト:5ターン、MAXHP20%消費、攻撃UP(600)+稀にクリティカル/4-5T
潜在ファスト1、パネブ4、水攻HP+300(複光+200)、経験値UP2、AS封印無効
L化攻+1000、HP+500
評価★★★★★★★★★☆
ぶっちゃけ、属性違いの覇眼3リヴェルドです。
スキルの効果値やステータス、潜在能力などは明らかに見劣りしますが、この精霊の複属性が光のため、そこで利点が生まれ、場合によってはこちらを使うこともありえます。
あと、潜在能力の影響でコストが非常に低いのも特徴。
実際攻撃力は極めて高く、ステータスUPを使えば初速は圧倒的。
ただ、難点はあまりのHPの低さ。
リヴェルド3は意外なほど耐久力が高く、イベントでも活躍できますが、ミュウはステータスUPを使うとHPが2000を切るため、攻撃されたらあっさり落ちることもあるでしょう。
その都合上、高速周回等は向きますが、時間のかかる攻略は厳しいでしょう。
とはいえ、リヴェルドを持っていても、十分使える能力がりますので、取得できた方はぜひ使っていきたいところです。

●総合:揺らめく夏の幻 エリカ・オイリン
a572.jpg
属性
コスト48
HP7845
攻撃1532
AS1回復:味方全体回復(7)+単属性が多いほど効果UP(2)
AS2回復:味方全体回復(10)+単属性が多いほど効果UP(2)
SS1精霊強化:4ターンの間味方全体強化(回復15、軽減15、攻撃UP100)/1-4T
SS2精霊強化:4ターンの間味方全体強化(回復25、軽減25、攻撃UP150)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、雷攻+400(単雷+400)、回復反転無効、SP封印無効、戦後回復
L化雷単攻HP+300、全属性軽減1
評価★★★★★★★★★☆
実質、雷単色専用の精霊強化。
強化内容それ自体はオーソドックスですが、雷の精霊強化はこれまでことごとくが複属性で、単属性は初。
ASの回復効果も単属性デッキの場合は最大17/20と最高ランクの回復精霊を上回ります。
潜在結晶を使えば、回復効果UPと発動ターン数軽減が可能なので、単属性での回復は全てこの精霊に任せることが可能。
オーソドックスですが、雷単デッキを安定させてくれるのは間違いありません。
というわけで、今回も全力で取りに行きましたー。

累計はどれも使い道があり。
デイリーは下位は本来あるだろうけど、おそらく取得ポイント上、中級者以上ばかりのため、使われなさそう。
上位と総合はさすが、という感じでしょうか。
絵柄だとデイリー上位が一番いいかなぁ(ぉ

【黒猫】エタクロ魔道杯 終了!!

みなさんお疲れさまでした。
ここをご覧になってる方のうち、黒猫ユーザがどのくらいで、かつ魔道杯突っ走ってる人はどのくらいかわかりませんが……。
なにはともあれお疲れさまでした。
なお、昨日のデイリー結果はこちら。
a560.jpg
30万積んでこれですからね……どんだけよ、というね(汗)
とはいえ、ここまでやったら総合逃したくない、ということで昼休みも頑張って積み増した。
結果、1,207,308Ptという過去最高のポイントを積みまして……。
a561.jpga562.jpg
無事総合報酬を取得できました。
しかし今回、ボーダーいくつだったんだろう……。
なんかネットだと114万あたりだったそうで。
すげぇ……110万で安心してた人は……泣いた人も多そうだ(汗)

今回これだけ高ポイント勝負になった最大の要因は、覇級のまわりやすさでしょうね。
ゴーストも非常に優しくて、ゴースト最速は7ターン。
なので、私は6ターン安定のデッキで余裕でした。
かつ、覇級の戦闘回数が3回と通常(5回)より少なかったのも大きいでしょうね。
そのため、パネル事故の確率なども相対的に下がりますし。
結果、多くの人が覇級で周回できるため、ポイントを稼げる人が多く、こういう結果になったんだろう、とは。
……総合とるほどに周回した人間が言うのもなんですが、やっぱちょっともうおかしい。
私が初めて総合取得したのは魔道杯神話で、あの時の総合フラクタル(いまだに現役なのが驚異的)を取得するのに必要だったポイントは、今だと『わずか』と言い切れるおよそ27万。
ま、当時最高段位が弐式ですから、今回と直接は比較できませんが……。
でもあの時って、総合報酬配布数は10000位までだったんですよね……。
それが今ではこの有様。
以前この状況を解消するために検討された『魔道杯・乱舞』も無期限開発延期だし(多分バランス取れなかったんだろうと思われます)
ただ、この状態続けられてもなぁ……。
かといって、多分ですが枠拡大しても結局同じなんですよねぇ。
一瞬は緩和されるでしょうが、すぐ元通りだと思う。
正直、ホントに形式考えないとどうしようもない気はしてます。
いっそ累計報酬の60万辺りに今の総合持ってきてもいいとは思うんですがね。
そしたら、一回どっかで上位確保すればいい、となるし。
昔は60万Pt走ったら総合付いてきたものですが……今回って60万Ptだと、総合では何位だろうねぇ。
というか、60万Pt完走してても上位すら一度も取れない、が普通にありえるという。
あるいはもしかして、所属チームによりますが、一度も上位取れなかったけど総合はゲット、もあるかも。
初日が20万、次が40万、次も40万、最後が多分20万……ギリギリで逃し続けてたら、合計だと120万……余裕で総合だぞ(w

んで。
せっかくなので、お疲れ様ガチャを実施。
狙いはもちろんアリス。
だったんですが……。
a563.jpga564.jpg
まさかのユッカ被り。
いや、まあユッカは2枚あっても意味がありますけどね。
イレーナだとちょっと泣いてましたが。
とはいえ、アリスが欲しいよぅ。
しくしく……。
さすがにもう10連やるのは厳しいので……多分最終日に単発だけやると思います。
もうあきらめ気味……しくしくのしく。

あと、新イベントでウラガーン(偽)が来ましたね。
a565.jpg
というわけでさっそく……さくっとクリア(笑)
まあこのイベントはちゃんと回復してれば勝てますしね。
とはいえ……。
a566.jpg
こんなので挑みましたがね(ぉ
意地でユッカ×2を使いたかっただけとも(マテ)
いや、強いんですけどね。
でもやっぱアリスが欲しい……。

参加中

【黒猫】エタクロ魔道杯3日目

ちなみに昨日の結果は……。
a556.jpg
さすがに無事に上位報酬とトロフィーをゲットできました。
わーい。
しかし、ボーダー41万とかだったようで。
なんですかそれは……(汗)

んで。
今日もそれなりに回していたんですが、もう上位は確保したし、あれは2枚は……あるとさすがにASの全体自傷が厳しいからいらんかな、というところで、無理のない範囲でやっていたんですが……ね。
a557.jpg
とはいえ、30万超で、上位が取れないって、普通じゃないですよ(汗)
これ、今日のボーダーも40万超だったんじゃ……。
明日はさすがにそこまで行くはずはないですが、とはいえいくつになるんだ……(汗)
ちなみに、最終日のチームは……。
a558.jpg
再びセティエ。
結局ユッカチームはなかったです。
ちょっと残念。
で、魔力切れまでとりあえず回して……。
a559.jpg
現在の総合の状況。
いうまでもなく、過去最高のポイントになってます、私。
まあ明日は自然回復で積み増す予定。
110万は確定ですが、なんかそれでも総合安心できないです……(汗)

参加中

【黒猫】エタクロ魔道杯2日目

とりあえず1日目の記録は……。
a549.jpg
こんな感じ。
しかし17万くらい積んだんですが、最後は全然ダメでした。
なんせ伍式で1位とっても、順位が動かないとか。
マジですか……。
というわけで途中であきらめて、覇級でなんとかならんかなーと試行錯誤。
どう考えても最適解の1つと思われる桃娘伝2のミラとVtユッカはどちらも持ってないのですが……。
色々やったら、安定して……。
a550.jpg
ここまでできるようになりました。
ちなみにあとで、最速4ターンや5ターンも当たり前になってるのには驚きましたが……。
とりあえず6ターンで1位ド安定だから、やばくなったらそっちを参考にします。
ちなみにデッキはこちら。
a551.jpg
ユッカやミライなしとはいえ、限定ばかりですね(ぉ
1戦目と2戦目が合計4ターンで抜ければいいので、多少幅があるのが楽。
(1戦目に3ターンかかってもOK)
なお、反動大魔術+300とかアドヴェリタスとかは積んでます。
というわけで、これで安定的に稼いで……。
途中で60万ポイント達成。
a552.jpg
ちなみにこの時点での60万超の人数は、といえば……。
a553.jpg
すでに1万人以上というね(汗)
ちょっとすごいわ、今回。
覇級が楽、というのが大きいと思いますが。
で、その後も稼ぎまして、24時少し前でこちら。
a554.jpg
1位72回、2位2回、あと1回だけミスって8位ってのがあったかな。
まあ順当に稼げました。
さすがに上位は取れただろう、とは思います。
あ、ちなみにミッションの1万Pt、3万Ptも2日目に使いました。
これまでに使ったクリスタルは3つ、経験値本はそれなりに使ってますが。
とりあえず明日もそこそこ稼いで、総合をゲットしたいと思います。
さすがに取れると思いたいのですが……はてさて。
ちなみに3日目のチームは……。
a555.jpg
最終日はユッカかなぁ。
というかユッカだといいなぁ。

参加中

【黒猫】魔道杯1日目

ついに始まりました、魔道杯。
a546.jpg
報酬評価は後日やるとして……。
とりあえず1日目と、あと2日目のチームも一挙に掲載。
a547.jpga548.jpg
というか同じでした。
で、1日目の結果ですが……すみません、スクショとり損ねました。
ただ、上位報酬は届かなかったです。
というか、8000位くらいまではいったんですが、そこからが全然順位が上がらない(汗)
まあ、相変わらず伍式でやってたからだとは思いますが……。
イベント覇級は一応挑戦してみたんですが、全然ダメだったんです。
あれは……ユッカ&ミライ持ってる人が最適かなぁ、と思えました。
17万以上は稼いだねすけどねぇ。
まあ、明日頑張ります。
総合もすごくほしいですし(絵柄的に)
まあ、実は今日の上位諦めた後、再度覇級を考え方を変えて挑んだところ、6ターンが出せたので、多分明日は行けそうです。
ちょっとターゲッティングいりますが、結構やれるとは思いますし。
ホントはアリス3がいれば楽なんですが、いないのでそこは仕方ないですね。

参加中

【黒猫】いよいよ明日は魔道杯

その前の準備は万端というか……。
a545.jpg
エタクロ3のエクストラもクリア済み。
苦労したのはむしろ絶級でした。
いや、単に助っ人でアリス3がいなかったからなんですがね。
いれば楽勝だったと思います。
ホントに今回のアリスは欲しいですね……切実に。
ちなみに、昨日更新されたウィークリーミッションは、さくっとやりましたが……。
……まあもちろんダメでした(つд;)
魔道杯後ですかねぇ。
なんかダメな気がしてますが(汗)

そんなわけで、魔道杯の事前イベントもクリアして、後は魔道杯。
報酬については、絵柄的にどれも欲しいので(総合がマターとか言わない限り)確実に全て狙いに行きます(断言)

参加中

【黒猫】エタクロ3、ハードもクリア

なんか……覇級以外はサクサクとクリアできちゃいまいて。
結局……。
a541.jpg
覇級も無事クリア。
ただ、さすがに種族制限とターン制限を同時にはクリアできなかったので、先に種族制限クリア後、ターン制限をクリアしました。
上記はターン制限クリア時のモノ。
ちなみに、種族制限クリア時のデッキはこちら。
a542.jpg
で、ターン制限時はこちら。
a543.jpg
つか、単にネタレベルで突っ込んだんですがね、実は。
ミリィ2を2枚並べたら強いだろうなぁ、くらいで。
そしたらまさかの、でした。
で、そのあとにボス集めやら、特殊パネルやらも全部片づけて、ミッションもコンプ。
多分エクストラが来るでしょうが、その前に全部片付いたので……。
再びガチャで、今度こそアリスを、と狙ったんですが……。
a544.jpg
今回は見事に爆死しました(つД`)
しくしく……。
手持ちが50個ないので、とりあえずしばらく様子見です。
というか、魔道杯後ですかね……次やるなら。

参加中

【黒猫】エタクロ3、ノーマル終わりました

頑張ったというか、先が気になったので一気に終わらせました。
a540.jpg
ストーリーは……。
うん、なんか不思議な感じでした。
ネタとしてはよくある話だったんですが。
細かいところを考察したら多分色々破綻しそうな感じもありますが……。
でも面白かったです。
あと、この感じでやると、エタクロ4でアリスやミュウの過去というかルーツで話作れそうですねぇ。
そして驚いたというか、あの異界全体的に1つの異界ってことですよね……。
これはこれで驚いた。
やろうと思ったら、関係者ってすごい数になりそう。
ネタバレになるので、この辺りで(ぉ

あと、新クイズ形式は面白いですね。
集中力ないときはちょっと大変ですが(汗)
さて、ハードとかボス集めがんばりますかー。
なお、クリスタル残量が心もとないので、再度10連はもう少しあとで(汗)

参加中

【黒猫】カード評価:エターナルクロノス3

たまには早めにガチャ精霊評価など。
まあそれでも、GameWithとかのスピードには到底勝てませんが(ぉ

●太陽とサマー ユッカ・エンデ
a533.jpg
属性
コスト54
HP3205(2705)
攻撃7050
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/1-4T
SS2炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(850)+隣接対象に雷ダメージ(850)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、水攻HP+400(単水+400)、AS/SP/毒/弱/死/封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生2
評価★★★★★★★★★★
メアレス3のリフィルの水属性版。
リーダースキルだったリフィルより使い勝手がいいASを持っており、炸裂大魔術の破壊力は抜群。
ASがノーチェインなので、トーナメントでも活躍できること請け合いの上、最大火力は難しくても、2秒台ならASは290の効果値ですから、並の3ch火力に相当。
連撃なので対鉄壁や多層バリアに対しても活躍できるので、きわめて強力な1枚かと思います。
イラストに関しては評価は★20でもいいかと(マテ)

●夏との邂逅 アリス・スチュアート
a534.jpg
属性
コスト52
HP6515
攻撃3545
AS1攻撃強化・ガード:全属性軽減10%+単色精霊分攻撃強化(15)
AS2攻撃強化・ガード:全属性軽減10%+単色精霊分攻撃強化(20)
SS1純属性強化:4ターン雷単色が多いほど攻撃強化(最大100)+攻HPUP(最大2000)/0-4T
SS2純属性強化:4ターン雷単色が多いほど攻撃強化(最大200)+攻HPUP(最大3000)/4-8T
潜在ファスト4、パネブ4、雷攻HP+400(雷単+400)、SP封印/回復反転無効、全属性軽減1
L化雷単攻+300、HP+500、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
ついに出た雷版純属性強化。
私は今回特にほしい精霊になります。
純属性大魔術のルリアゲハが2枚もあるので……実際、精霊交代で借りたんですが、すさまじいの一言でした。
当然、リフィル3との相性も◎。
あと、絵がとても可愛いです(w

●想いの太陽 カヌエ・デ・ヤック
a535.jpg
属性火光
コスト54
HP2145(1645)
攻撃4317
AS1連撃:単体3連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体3連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷闇属性にはさらにUP(400)/1-4T
SS2特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷闇属性にはさらにUP(1000)/4-7T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300(複光+300)、全属性軽減1、九死一生1、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
ステータスが極めて攻撃的。
特に10個目の潜在能力を開けた場合の破壊力はすさまじいですが、HPが著しく低いのでそこに注意が必要。
回転の速い特攻大魔術とノーチェイン連撃なので、どちらかというとトーナメント向きでしょう。
1ターンを争うトーナメントでは非常に強力。
逆に言えば際立った特徴があるわけではなく、時間にとらわれない通常クエストでは、他の精霊で代用できるところもあるので、そこで評価はやや下げてます。
とはいえ、引けたらとても便利だと思います。

●守るべき時の輝き セティエ・レー
a536.jpg
属性水火
コスト54
HP6125
攻撃1704
AS1回復・複属性攻撃強化:水回復(10)+攻撃力UP(水:30、複火30)
AS2回復・複属性攻撃強化:水回復(13)+攻撃力UP(水:30、複火30)
SS1ダブルスキル付与:3ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を3ターン付与/9-12T
SS2ダブルスキル付与:3ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を6ターン付与/12-15T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+200、水攻HP+300(複火+300)、経験値UP3、戦後回復1、SP封印無効
L化水攻+200、HP+500、九死一生1
評価★★★★★★★☆☆☆
新スキル『ダブルスキル付与』を所持。
このスキルですが……要するに、スキルを使用しても1回だけそのその精霊のチャージが消費されない、ということだそうで。
使い方は色々考えられますが……。
例えば、ボス戦で回復スキル使いであれば回復スキルを2つ使うことで戦線崩壊を防いだり、あるいはのろいが来ることがわかってても先にステータスUP使って、のろい後に再度使って対策したり。
あとは攻撃スキル2連発。
特に、強力ですが2発目を撃つのに時間のかかる詠唱大魔術などは、このスキルがあればあっさり2連発可能。
ただ、とにかくスキル発動まで時間がかかりすぎ。
しかもチャージですから、普通にやったら最速でも(スキルチャージやるのを除くと)15ターンかかりますので……。
トーナメントでは使い物になりません。
イベントも、長期戦必至の高難易度のものだけでしょう。
さすがにちょっと使い勝手は悪い気がします。

●夏のひととき セリーヌ・エヴァンス
a537.jpg
属性
コスト50
HP4875
攻撃4875
AS1回復:水回復(9)+10chでさらに回復(10)
AS2回復:水回復(12)+10chでさらに回復(10)
SS1スキルコピー:直前に発動したSSを発動する/12-2T
SS2スキルコピー:直前に発動したSSを発動する/12-2T
潜在セカンドファスト10、パネブ4、水攻HP+400(水単+400)、戦後回復1、ディスチャージ無効
L化攻HP+1000
評価★★★★★★★★★☆
久しぶりに出た、魔轟三鉄傑のメイフウの水属性版。
その汎用性は今更語るまでもないでしょう。
使い方によっては、その可能性はいくらでも高まるタイプです。
また、メイフウと異なりディスチャージ無効があるのが大きい。
このため、一度スキルがたまれば、以後はSP封印受けない限り、2ターン毎にスキルを使うことができます。
まあSP封印は天敵ですが。
トーナメントでは使えませんが、長期戦になるクエスト、あるいはバーニング形式やレイドなどでは活躍するでしょう。
できればほしいなぁ……このスキル、絶対面白いですよねぇ。

●夏の行方 ステイシー・マーキュリー
a538.jpg
属性雷火
コスト54
HP2245
攻撃4254
AS1全体攻撃:HP80%以上で敵全体攻撃(100)
AS2全体攻撃:HP80%以上で敵全体攻撃(180)
SS1多弾魔術:反射無視の単体雷火5回ダメージ(250)/0-4T
SS2多弾魔術:反射無視の単体雷火5回ダメージ(450)/2-6T
潜在ファスト4、パネブ4、火攻HP+200、雷攻HP+300(複火+300)、経験値UP2、全属性軽減1、九死一生1
L化火雷攻+200、攻+1000
評価★★★★★★★★☆☆
ちょっと珍しい、快調全体攻撃。
それと、回転の速い多弾魔術で、使い勝手はいいです。
ただ、際立った特徴は特になく、他の精霊で代用が効くといえば効きます。
とはいえ、全体攻撃で敵を一度に倒しつつ、鉄壁などには他弾で対応できるため、対応能力は高いです。
HPが低いので、どちらかというとトーナメント向き。
とはいえ、イベントでも十分使っていけます。
もしこれで、雷水属性だった場合は、Vtユッカとの相性が抜群だったんですがねぇ。

●想い返す、夏 イレーナ・フリエル
a539.jpg
属性
コスト50
HP7895
攻撃1815
AS1回復:火回復(14)
AS2回復:火回復(17)
SS1精霊強化:4ターン回復(20)+状態異常無効/2-5T
SS2精霊強化:4ターン回復(20)+攻撃強化(150)+状態異常無効/5-8T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400(火単+400)、SP封印無効、戦後回復1、全属性軽減1
L化火攻+200、HP+1000
評価★★★★★★★★☆☆
先に出たメアレス3のコピシュの火属性版。
ただ、コピシュとは結構違いがあります。
まず、あっちは水光の複属性でしたが、こちらは火の単属性。
なので、ステータスは大幅に上回りますが、回復反転に弱いという欠点があります。
ただ、属性反転が効かないというメリットもあり。
また、潜在能力は結構違って、こちらは戦後回復、軽減がありますが、コピシュの持っていた九死一生は1つもなし。
とはいえ、HPに大幅に偏ったステータスですから、これが九死発動するなら、他の精霊は壊滅してるでしょう。
使える場面が限られますが、その場面ではイベントを格段に楽にしてくれる精霊。
状態異常が連発されるクエストでは大活躍できるでしょう。

全体的に高レベルでまとまってます。
ただ、正直に言うなら、メアレス3の方が性能だけ見るなら、上でしょう。
というか、メアレス3の精霊は、なんと全精霊がその属性ではオンリーワンの能力の持ち主でしたから。
もっとも、こちらもカヌエとステイシー以外は、属性内では現状オンリーワンですが。
まあセティエは実験色強いですが……。
た・だ・し。
絵は素晴らしいです(w
それだけでも引く価値はあると思います(笑)

参加中

【黒猫】メアレス3終了 & エタクロ3ガチャ結果(10連)

なんか夕方に予想通りといえば予想通り……。
エタクロ3が解禁されたそうで。
ただ、まだメアレス3が色々残ってたので、まずそちらを消化しました。
んで……。
a525.jpg
無事、エクストラもコンプ。
さらに……。
a526.jpg
ボスも無事作成。
ボスドロップ率が100%のエクストラって便利です。
これで集め切りました。
あと、昼間にかぶってしまった2種の精霊ですが……大活躍(w
エクストラの火推奨と雷推奨は、それぞれこんなデッキで攻略してました(w
a528.jpg
a527.jpg
雷のミルドレッドは、能力はどうでもよくて、狙いは精霊交代。
これで、エタクロ3のアリスを呼び込みました。
要するに純属性強化狙い。
これが恐ろしいほど強い。
正直、鉄壁とか来ない限りはまず問題になりません。
というか、純属性大魔術が極悪すぎる。
一方のゼラードも、さすがにあの火力で2回の全体攻撃は強力。
さらに、あの単体スキルチャージも2つあると、その可用性はさらに広がりまして。
非常に危なげなくクリアできました。

んで。
a529.jpg
エタクロ3が来たわけですが……。
上記の通り、アリスの持つ純属性強化が非常にほしい。
というわけでぶっちゃけ、アリスがゲットできたら、撤退でOK、と思いまして。
で、とりあえずメアレス3コンプ記念に10連に臨みました。
ちなみにもともとは単発派なんですが、最近ボロボロなので、今は10連を切りよくやってます。
まあ爆死した場合のダメージは大きいのですが、結果は、といえば……。
a530.jpga531.jpga532.jpg
道中にイレーナがきて、最後はユッカ。
正直、文句なしの大当たりです。
アリスが来なかったけど(つД`)
これでアリス来てたらホントに撤退したと思いますが、来てないので……。
とりあえず、ノーマル終わったら再度10連挑むとは思います。
セティエも気になりますしね(w<新能力もだけどまずセティエが欲しい
ま、すぐに魔道杯も来ますがね……。
つか、次の魔道杯も全力確定だよなぁ……報酬が水着でしょ……(ぉぃ
まあ、ボーダーがまずやばそうですが(汗)

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク