【黒猫】カード評価:クロスディライブ Act.2 限定精霊

ガチャ10連を1回だけやりましたが……。
まあとりあえずざっと検証してみました。
あと、今回から種族も記載するようにしています。

●With All My Heart エニィ
a583.jpg
属性
種族戦士
コスト54
HP3145(2645)
攻撃7100
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/1-4T
SS2炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(850)+隣接対象に雷ダメージ(850)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400(純火+400)、AS/SP封印無効、雷軽減2、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生2
評価★★★★★★★★★★
ステータスと潜在能力に若干の違いがありますが、ほぼエタクロ3のユッカの火属性版です。
大きな違いとしては、潜在能力で、ユッカはAS/SP封印無効以外に、毒、弱体化、死の秒針、封印も無効化しましたが、エニィはそれらは無効化できない代わりに、雷ダメージを20%軽減します。
これが全属性だったら……というのは贅沢ですかね。
純属性精霊の欠点は鉄壁や多層バリアですが、6連撃ならかなりそれに対処できます。
解答速度依存のASは安定性を欠きますが、それでも3秒台で効果値220、2秒台なら290ですから十分。
火の純属性デッキを組む場合は、ぜひ欲しい1枚だと思います。

●Ninja Arts ミスティハイド
a586.jpg
属性火水
種族戦士
コスト54(34)
HP2475
攻撃4097
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1大魔術:スキル反射無視で火水ダメージ(120)/1-4T
SS2大魔術:スキル反射無視で火水ダメージ(120)/1-4T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300(複水(+300)、水攻HP+200、SP封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化九死一生1、攻+1500
評価★★★★★★★★★☆
属性違いの八百万4ツバキという感じ。
ASの内容は実はエニィと全く同じなのですが、複属性の場合その意味が大きく異なります。
なんせ恐怖の12連撃。
また、ツバキらと違い、解答速度依存ではありますが、実質の火力はノーチェイン連撃としてはかなり高いといえるでしょう。
SSも回転が早い上に、そもそも初回1ターンなので初速は十分。
汎用性の高い精霊です。
まあ、多段カウンターは天敵ですが……。
あと、何気にコスト-20があるので、デッキ構築の幅を広くしてくれるのも長所ですね。

●Get a Kick アライナ&レリッシュ
a587.jpg
属性
種族戦士
コスト50
HP6875
攻撃2834
AS1攻撃強化・ガード:10chで水攻UP(110)+全属性軽減(15)
AS2攻撃強化・ガード:10chで水攻UP(140)+全属性軽減(15)
SS1特殊パネル変換:パネルALL属性化+軽減と回復(25/40)を付与/10-2T
SS2特殊パネル変換:パネルALL属性化+軽減と回復(25/40)を付与/10-2T
潜在セカンドファスト8、パネブ4、水攻HP+400(純水+400)、チェインブースト1、ディスチャージ無効
L化SP封印無効、水攻+300
評価★★★★★★★★☆☆
完全に長期戦仕様の精霊です。
スキルが一度貯まってしまえば、以後は変換に関して素晴らしく安定しますし、軽減と回復もあるというのが凄い。
バーニング形式の場合、回復なしでこの精霊だけに頼ってもOKなくらいです。
なんせパネル付与+ASで常に40%軽減+40%回復ですから(10ch未満でも25%軽減)
あるいは、ボスだけやたら手ごわくて、手前の2戦位が雑魚の場合とかは、頑張ってスキル貯めすればOK。
ただ、いずれにせよスキルが貯まる+10chないと役立たずなのは否めません。
とはいえ、特に怖いのはチェイン解除や誤答ですが、ぶっちゃけ、この精霊は本体がSPスキルなので、使えなくても多分あまり支障ないかと……。
使いどころを選ぶ精霊ですが、高難易度クエストでは非常に大きな力になってくれると思います。

●Carry the Ball ウィジェッタ
a588.jpg
属性
種族戦士
コスト51
HP2775
攻撃7011
AS1全体攻撃:敵全体へダメージ(20)+デッキの単色精霊数分ダメージUP(20)
AS2全体攻撃:敵全体へダメージ(50)+デッキの単色精霊数分ダメージUP(20)
SS1スキルチャージ:味方一人のスキルターンを1早める/0-5T
SS2スキルチャージ:味方一人のスキルターンを4早める/3-8T
潜在ファスト5、パネブ4、水攻HP+400(純水+400)、ディスチャージ無効、全属性軽減1、経験値UP2
L化純水攻+300、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
純属性特化されたメアレス3のゼラード、という感じ。
ただ、この精霊を使うなら純属性でデッキを組むでしょうから、その場合のAS火力はゼラードの5ch時の数値を超えます。
あちらは複属性ですから、ダメージ総計は大差ないでしょうが……。
SSは単体スキルチャージですが、実のところ、これの使い勝手は全体チャージ以上だと思います。
チャージスキルなんて全体に必要なケースはそんなないんですよね。
ゼラード同様、4ターン目に7チャージ分たまるというのは攻略を大きく変えうるもの。
さらに言うと、2体積みすると、3ターン目に6チャージ分たまった状態ができます。
トーナメントでも強力な一手にになると思います。
欠点は耐久力の低さと、純属性特化なので、デッキ編成が縛られることですが……最近純属性が馬鹿みたいに強いからなぁ。

●Never-Say-Die Spirit クラン
a584.jpg
属性雷火
種族戦士
コスト54
HP5445
攻撃2145
AS1攻撃強化:4chで雷火属性攻撃UP(70)
AS2攻撃強化:4chで雷火属性攻撃UP(100)
SS13ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を3ターン付与/9-12T
SS23ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を6ターン付与/12-15T
潜在ファスト3、パネブ4、雷攻HP+300(複火+300)、火攻HP+200、チェインブースト1、全属性軽減1、SP封印無効
L化雷攻撃+200、HP+1000
評価★★★★★★★☆☆☆
エタクロ3のセティエの色違い版ですが、ASはかなり異なります。
というか……使い勝手落ちてるような。
ダブルスキル付与は現時点でもまだ未知数のスキルなので、評価やや保留気味ですが、ASだけ見ると……ちょっと弱いような?
新キャラなのにちょっと……。
ただ、ダブルスキル付与の有用性が輝くクエストでの利便性は計り知れないと思います。

●Call the Shots グリット
a585.jpg
属性雷水
種族戦士
コスト54
HP2615(2115)
攻撃4011
AS1連撃:味方MAXHP10%消費、単体3回攻撃(500)
AS2連撃:味方MAXHP10%消費、単体3回攻撃(500)
SS1凶暴化:5ターン、ランダム対象にクリティカル攻撃をする/0-1T
SS2多弾魔術:スキル反射無視で雷水属性の5回ダメージ(650)/5-6T
潜在ファスト1、パネブ4、雷攻+300(複水+300)、SP封印無効、九死一生1、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
アイドルのガトリン、メアレス3のラギトの色違い。
対鉄壁最強の応手である『凶暴化』の雷版。
なんですが……。
正直、多層バリアが出てきたため、凶暴化の価値ってやや微妙になっちゃった気が。
強いのは確かなんですがね。
まあ、多弾魔術も十分強いので、鉄壁がいなくても極めて優秀な初速要員であるのは変わりません。
耐久力が低い上にASで味方のHPも削るので、短期決戦向き。
1回くらいなら九死一生で耐える可能性が高いです。
トーナメントでハマった場合は絶大だと思います。

そいえば、限定精霊、全員種族が戦士なんですよね。
この世界、戦士ばっかりだ……(笑)
正直に言えば、今回は(絵は別にして)性能的に無理する必要はないと思います。
エニィは別格で強力ですし、ミスティハイドとウィジェッタはまだ汎用性がありますが、残りは局地戦用という感じですね。
まあ、ハマった場合は非常に強い、というのはどれもそうですが。

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク