【黒猫】エタクロ魔道杯 報酬評価

今回も無事(?)総合ゲットできたし、というわけでの評価。
しかし……総合に必要だったポイント、ボーダーいくつだったんだろう。
なお、私も過去最高の120万という異様な数字を積み上げました。
2日目にフリーザ様の戦闘能力(53万)以上積んだからなぁ……(ぉ

●累計下位:ブンブンサマー!バズミィ・インク
a567.jpg
属性雷水
コスト35
HP4205
攻撃1254
AS回復・攻撃強化:雷水回復(11)+雷水攻UP(20)
SS蘇生:味方回復(30)+雷水蘇生(30)/6-9T
潜在ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200(複水+100)、水攻HP+100、SP封印無効
評価★★★★★★★★★☆
初心者用としては非常に強力な回復カードと言えます。
一昔前のSSランクの回復精霊としては及第点どころか高評価確定。
最近、累計下位はホント初心者用としては優秀なカードが良く来てる気がします。

●累計中位:沈みゆく災厄 アムド&マター
a568.jpg
属性
コスト37
HP2725
攻撃4856
AS属性特攻:雷属性以外へ特攻ダメージ(500)
SS特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷属性以外へ特攻ダメージ(1000)/3-7T
潜在ファスト4、パネブ3、火攻HP+200(純火+200)、水軽減1、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
あるいは下手すると最前線でも使える可能性がある精霊です。
かなり珍しい、得意属性『以外』に対する特攻で固めた能力。
最近単属性デッキに対するアプローチが増えてますが、当然ですが、単属性の欠点は得意属性以外に対する火力が大幅に落ちる点。
複属性なら苦手属性に対してもある程度火力が出ますからね。
ところが、これはそれを完全に補ってくれます。
まあむしろ得意属性に対してはさした火力ないですが……。
ただ、火の単属性デッキで挑もうとしても、道中水や火の厄介なのがいる場合などに対策可。
ボスで基本火推奨なのに水が取り巻きにいる場合などは往々にしてありますが、そういう場合に効果的といえます。
まあ、苦手属性であることは変わりませんが、それでも十分大きな火力が出ますし、そういう奴はスキル反射がない可能性が高いので、SSは仮に半減されてもかなり大きな火力が出ます。
ステータスも攻撃寄りなので、たとえばハヅキ4の純属性強化を付与した状態であれば、すさまじい活躍をしてくれるでしょう。

●累計上位:我ら時の空族 ヴォラール
a569.jpg
属性
コスト42
HP6025
攻撃2425
AS1回復:火属性回復(13)
AS2回復:火属性回復(16)
SS1純属性強化:4ターン、火単色が多いほどダメージUP(最大100)+攻HPUP(最大1000)/0-4T
SS2純属性強化:4ターン、火単色が多いほどダメージUP(最大200)+攻HPUP(最大2000)/4-8T
潜在ファスト4、パネブ4、火攻HP+300(単火+300)、戦後回復1、SP封印無効
L化HP+500、火攻+200
評価★★★★★★★★★☆
ぶっちゃけ、劣化版ハヅキ4です。
正直に言うなら、ハヅキ4を持ってる人にはほぼ無用の長物。
ただ、ASが回復なので、のろいのあるクエストなら、回復役としてそっちで入って、SS使用も分担することは可能でしょう。
なお、持ってない人にとってはとてもありがたいです。
単色限定とはいえ、非常に高回転のステータスUPですから。
使い勝手は非常に高いですね。

●デイリー下位:爽やかな魔焔 エイミー・キャロル
a570.jpg
属性水火
コスト41
HP4815
攻撃1675
AS回復:水火回復(12)
SS特殊パネル変換:パネルに回復付与(40)/3-6
潜在ファスト3、パネブ3、戦後回復1、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
回復特化の精霊。
初心者用……と言いたいのですが、正直今回の魔道杯の異様な高ポイント推移から察すると、この精霊取得できる層は、もうこの精霊は必要としないのでは……という気が。
ASの倍率も高いし、パネル付与とはいえ、その回復効果は非常に高く、回復特化としては十分だと思います。
ただ、当然最前線で使うにはやや厳しいのは事実で、この精霊を取れる人は……という気がする。
優秀なだけに、そこが残念とも……。

●デイリー上位:夏の統治者 ミュウ・フォルトナ
a571.jpg
属性水光
コスト28
HP3345
攻撃2824
AS1攻撃:味方MAXHP10%消費で単体にダメージ(400)
AS2攻撃:味方MAXHP10%消費で単体にダメージ(500)
SS1ステータスアップ:自身のHP-2000、攻+4000/0-1T
SS2ブースト:5ターン、MAXHP20%消費、攻撃UP(600)+稀にクリティカル/4-5T
潜在ファスト1、パネブ4、水攻HP+300(複光+200)、経験値UP2、AS封印無効
L化攻+1000、HP+500
評価★★★★★★★★★☆
ぶっちゃけ、属性違いの覇眼3リヴェルドです。
スキルの効果値やステータス、潜在能力などは明らかに見劣りしますが、この精霊の複属性が光のため、そこで利点が生まれ、場合によってはこちらを使うこともありえます。
あと、潜在能力の影響でコストが非常に低いのも特徴。
実際攻撃力は極めて高く、ステータスUPを使えば初速は圧倒的。
ただ、難点はあまりのHPの低さ。
リヴェルド3は意外なほど耐久力が高く、イベントでも活躍できますが、ミュウはステータスUPを使うとHPが2000を切るため、攻撃されたらあっさり落ちることもあるでしょう。
その都合上、高速周回等は向きますが、時間のかかる攻略は厳しいでしょう。
とはいえ、リヴェルドを持っていても、十分使える能力がりますので、取得できた方はぜひ使っていきたいところです。

●総合:揺らめく夏の幻 エリカ・オイリン
a572.jpg
属性
コスト48
HP7845
攻撃1532
AS1回復:味方全体回復(7)+単属性が多いほど効果UP(2)
AS2回復:味方全体回復(10)+単属性が多いほど効果UP(2)
SS1精霊強化:4ターンの間味方全体強化(回復15、軽減15、攻撃UP100)/1-4T
SS2精霊強化:4ターンの間味方全体強化(回復25、軽減25、攻撃UP150)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、雷攻+400(単雷+400)、回復反転無効、SP封印無効、戦後回復
L化雷単攻HP+300、全属性軽減1
評価★★★★★★★★★☆
実質、雷単色専用の精霊強化。
強化内容それ自体はオーソドックスですが、雷の精霊強化はこれまでことごとくが複属性で、単属性は初。
ASの回復効果も単属性デッキの場合は最大17/20と最高ランクの回復精霊を上回ります。
潜在結晶を使えば、回復効果UPと発動ターン数軽減が可能なので、単属性での回復は全てこの精霊に任せることが可能。
オーソドックスですが、雷単デッキを安定させてくれるのは間違いありません。
というわけで、今回も全力で取りに行きましたー。

累計はどれも使い道があり。
デイリーは下位は本来あるだろうけど、おそらく取得ポイント上、中級者以上ばかりのため、使われなさそう。
上位と総合はさすが、という感じでしょうか。
絵柄だとデイリー上位が一番いいかなぁ(ぉ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク