【黒猫】カード評価:エターナルクロノス3

たまには早めにガチャ精霊評価など。
まあそれでも、GameWithとかのスピードには到底勝てませんが(ぉ

●太陽とサマー ユッカ・エンデ
a533.jpg
属性
コスト54
HP3205(2705)
攻撃7050
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/1-4T
SS2炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、水攻HP+400(単水+400)、AS/SP/毒/弱/死/封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生2
評価★★★★★★★★★★
メアレス3のリフィルの水属性版。
リーダースキルだったリフィルより使い勝手がいいASを持っており、炸裂大魔術の破壊力は抜群。
ASがノーチェインなので、トーナメントでも活躍できること請け合いの上、最大火力は難しくても、2秒台ならASは290の効果値ですから、並の3ch火力に相当。
連撃なので対鉄壁や多層バリアに対しても活躍できるので、きわめて強力な1枚かと思います。
イラストに関しては評価は★20でもいいかと(マテ)

●夏との邂逅 アリス・スチュアート
a534.jpg
属性
コスト52
HP6515
攻撃3545
AS1攻撃強化・ガード:全属性軽減10%+単色精霊分攻撃強化(15)
AS2攻撃強化・ガード:全属性軽減10%+単色精霊分攻撃強化(20)
SS1純属性強化:4ターン雷単色が多いほど攻撃強化(最大100)+攻HPUP(最大2000)/0-4T
SS2純属性強化:4ターン雷単色が多いほど攻撃強化(最大200)+攻HPUP(最大3000)/4-8T
潜在ファスト4、パネブ4、雷攻HP+400(雷単+400)、SP封印/回復反転無効、全属性軽減1
L化雷単攻+300、HP+500、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
ついに出た雷版純属性強化。
私は今回特にほしい精霊になります。
純属性大魔術のルリアゲハが2枚もあるので……実際、精霊交代で借りたんですが、すさまじいの一言でした。
当然、リフィル3との相性も◎。
あと、絵がとても可愛いです(w

●想いの太陽 カヌエ・デ・ヤック
a535.jpg
属性火光
コスト54
HP2145(1645)
攻撃4317
AS1連撃:単体3連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体3連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷闇属性にはさらにUP(400)/1-4T
SS2特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷闇属性にはさらにUP(1000)/4-7T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300(複光+300)、全属性軽減1、九死一生1、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
ステータスが極めて攻撃的。
特に10個目の潜在能力を開けた場合の破壊力はすさまじいですが、HPが著しく低いのでそこに注意が必要。
回転の速い特攻大魔術とノーチェイン連撃なので、どちらかというとトーナメント向きでしょう。
1ターンを争うトーナメントでは非常に強力。
逆に言えば際立った特徴があるわけではなく、時間にとらわれない通常クエストでは、他の精霊で代用できるところもあるので、そこで評価はやや下げてます。
とはいえ、引けたらとても便利だと思います。

●守るべき時の輝き セティエ・レー
a536.jpg
属性水火
コスト54
HP6125
攻撃1704
AS1回復・複属性攻撃強化:水回復(10)+攻撃力UP(水:30、複火30)
AS2回復・複属性攻撃強化:水回復(13)+攻撃力UP(水:30、複火30)
SS1ダブルスキル付与:3ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を3ターン付与/9-12T
SS2ダブルスキル付与:3ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を6ターン付与/12-15T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+200、水攻HP+300(複火+300)、経験値UP3、戦後回復1、SP封印無効
L化水攻+200、HP+500、九死一生1
評価★★★★★★★☆☆☆
新スキル『ダブルスキル付与』を所持。
このスキルですが……要するに、スキルを使用しても1回だけそのその精霊のチャージが消費されない、ということだそうで。
使い方は色々考えられますが……。
例えば、ボス戦で回復スキル使いであれば回復スキルを2つ使うことで戦線崩壊を防いだり、あるいはのろいが来ることがわかってても先にステータスUP使って、のろい後に再度使って対策したり。
あとは攻撃スキル2連発。
特に、強力ですが2発目を撃つのに時間のかかる詠唱大魔術などは、このスキルがあればあっさり2連発可能。
ただ、とにかくスキル発動まで時間がかかりすぎ。
しかもチャージですから、普通にやったら最速でも(スキルチャージやるのを除くと)15ターンかかりますので……。
トーナメントでは使い物になりません。
イベントも、長期戦必至の高難易度のものだけでしょう。
さすがにちょっと使い勝手は悪い気がします。

●夏のひととき セリーヌ・エヴァンス
a537.jpg
属性
コスト50
HP4875
攻撃4875
AS1回復:水回復(9)+10chでさらに回復(10)
AS2回復:水回復(12)+10chでさらに回復(10)
SS1スキルコピー:直前に発動したSSを発動する/12-2T
SS2スキルコピー:直前に発動したSSを発動する/12-2T
潜在セカンドファスト10、パネブ4、水攻HP+400(水単+400)、戦後回復1、ディスチャージ無効
L化攻HP+1000
評価★★★★★★★★★☆
久しぶりに出た、魔轟三鉄傑のメイフウの水属性版。
その汎用性は今更語るまでもないでしょう。
使い方によっては、その可能性はいくらでも高まるタイプです。
また、メイフウと異なりディスチャージ無効があるのが大きい。
このため、一度スキルがたまれば、以後はSP封印受けない限り、2ターン毎にスキルを使うことができます。
まあSP封印は天敵ですが。
トーナメントでは使えませんが、長期戦になるクエスト、あるいはバーニング形式やレイドなどでは活躍するでしょう。
できればほしいなぁ……このスキル、絶対面白いですよねぇ。

●夏の行方 ステイシー・マーキュリー
a538.jpg
属性雷火
コスト54
HP2245
攻撃4254
AS1全体攻撃:HP80%以上で敵全体攻撃(100)
AS2全体攻撃:HP80%以上で敵全体攻撃(180)
SS1多弾魔術:反射無視の単体雷火5回ダメージ(250)/0-4T
SS2多弾魔術:反射無視の単体雷火5回ダメージ(450)/2-6T
潜在ファスト4、パネブ4、火攻HP+200、雷攻HP+300(複火+300)、経験値UP2、全属性軽減1、九死一生1
L化火雷攻+200、攻+1000
評価★★★★★★★★☆☆
ちょっと珍しい、快調全体攻撃。
それと、回転の速い多弾魔術で、使い勝手はいいです。
ただ、際立った特徴は特になく、他の精霊で代用が効くといえば効きます。
とはいえ、全体攻撃で敵を一度に倒しつつ、鉄壁などには他弾で対応できるため、対応能力は高いです。
HPが低いので、どちらかというとトーナメント向き。
とはいえ、イベントでも十分使っていけます。
もしこれで、雷水属性だった場合は、Vtユッカとの相性が抜群だったんですがねぇ。

●想い返す、夏 イレーナ・フリエル
a539.jpg
属性
コスト50
HP7895
攻撃1815
AS1回復:火回復(14)
AS2回復:火回復(17)
SS1精霊強化:4ターン回復(20)+状態異常無効/2-5T
SS2精霊強化:4ターン回復(20)+攻撃強化(150)+状態異常無効/5-8T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400(火単+400)、SP封印無効、戦後回復1、全属性軽減1
L化火攻+200、HP+1000
評価★★★★★★★★☆☆
先に出たメアレス3のコピシュの火属性版。
ただ、コピシュとは結構違いがあります。
まず、あっちは水光の複属性でしたが、こちらは火の単属性。
なので、ステータスは大幅に上回りますが、回復反転に弱いという欠点があります。
ただ、属性反転が効かないというメリットもあり。
また、潜在能力は結構違って、こちらは戦後回復、軽減がありますが、コピシュの持っていた九死一生は1つもなし。
とはいえ、HPに大幅に偏ったステータスですから、これが九死発動するなら、他の精霊は壊滅してるでしょう。
使える場面が限られますが、その場面ではイベントを格段に楽にしてくれる精霊。
状態異常が連発されるクエストでは大活躍できるでしょう。

全体的に高レベルでまとまってます。
ただ、正直に言うなら、メアレス3の方が性能だけ見るなら、上でしょう。
というか、メアレス3の精霊は、なんと全精霊がその属性ではオンリーワンの能力の持ち主でしたから。
もっとも、こちらもカヌエとステイシー以外は、属性内では現状オンリーワンですが。
まあセティエは実験色強いですが……。
た・だ・し。
絵は素晴らしいです(w
それだけでも引く価値はあると思います(笑)

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク