【FateGO】ガチャを分析してみる

以前黒猫の方では記事にしたのですが……。
FateGOも当てはまると思うので。
何かというと、高確率で当たりを引く方法。
……なんですが。
正直に言うと、黒猫や白猫の大当たりの確率(およそ10%弱と推測される)と比べると、FateGOの大当たりの可能性は極めて低い。
公開されてる情報によると以下の通りだそうです。
★5:5%
★4:15%
★3:80%
この時点で★5の可能性が黒猫や白猫より悪い。
さらに、このレアリティはサーヴァントと概念礼装を合わせた確率だそうで……。
白猫でいうなら、キャラと武器が同じガチャから出る感じですね。
で、さらにレアリティ内でサーヴァントと礼装を分離すると、以下のようになるそうです(推定?)

★5サーヴァント……1%
★5概念礼装……4%
★4サーヴァント……3%
★4概念礼装……12%
★3サーヴァント……40%
★3概念礼装……40%

うん、分かってはいましたが、凄い確率の悪さ。
私はゲーム開始してから、多分聖晶石ガチャを引いた回数は推定ですが100~120回ほど。
(2月バレンタイン以降で50連+αなのでそれ以前も同じくらいと考えて)
開始が正月を微妙に外したので、多分そのくらいです(それでも1月は配布量多かったですが)
で、所有してるカードは、★3は除くとして、★4以上は以下の通り(重複込、配布、チュートリアル除く)
★5サーヴァント……2体
★5概念礼装……5枚
★4サーヴァント……5体
★4概念礼装……20枚
確率からすると、★5サーヴァントが2体はいい方かもですね。
むしろ、★5の概念礼装が少ない。
なお、一番ひどかったのはバレンタインガチャで、えっちゃんを目指して30連で手に入った新サーヴァントは★4のシュバリエ・デオンだけ、ということが。
それを考えれば、先日の20連でアーサーが来たのは奇跡でした。

で、さて本題。
まあガチャの当たる可能性において、いくつかオカルトめいた宗教というかがあるのはFateGOも例外ではなく。
よく聞くのは以下でしょうか。
●強化で『大成功』『極大成功』が出たら近くに当たりがある
●メイトで★3サーヴァントが出たら、近くに当たりがある
なのですが……私はこのどちらも、それなりの数字的根拠がある、と思ってます。
というのは、この手のゲームに限らず、ほとんどのシステムで同じなのですが、いわゆる乱数、というのは本当の意味で乱数ではありません。
正しくは『乱数列』というパターンをシステムが持っています。
無論、そのパターンを完全に見切るのは困難ですし。絶対的なものではありませんが、ただ、乱数は大きく同じパターンを繰り返している、ということです。
するとどういうことが言えるかというと……。
同じ当たりパターンは、いつか繰り返す、ということです。
ちなみにこれがドンピシャで当てはまった結果が、うちにいるエドモンさんことアヴェンジャーです。
実はこれより前に、一度『極大成功』が2連発したことがありました。
推測ですが、極大成功の可能性はおそらく★5サーヴァントが当たる確率とほぼ同じじゃないかと思ってます。
そして、この希少な可能性が連発する乱数列が、確実に存在する、ということ。
それはつまり、極大成功⇒★5が当たる、というのはオカルトではなく、確実な事実と言えるわけです。
無論、数ある極大成功が出る乱数のうち、連発するのはおそらくごく一部。
極大成功の次に単発であたりが出る可能性は絶対ではありませんが……。
ただ、適当に引くよりは確率が高いといえます。
仮に50回極大成功があって、そのうち1つに連発する(つまり大当たりが出る)乱数があるとすれば、その確率は1%ではなく2%に上がります。
また、極大成功⇒★5(礼装含む)はさらに多いと思われます。
というのは……。
ft0016.jpg
本日、探偵エドモンさん……じゃない、ギルガメさんがダブりました(つд`)
1つはイベント出もらってたんですが、まさかダブるとは……。
これも極大成功からの単発ででたものです。
また、強化をやってると大成功が固まりで(1つおきとかで)3回とかあることもあると思いますが、これもいい乱数(★4以上が当たるくらいの乱数)が並んでいると思われます。
なので、大成功の後の10連などは、当たりの可能性が高い、というのも間違いではないと思います(もちろん全くダメなこともありますが)
なお、メイトの★3サーヴァントのでる確率は、やはり極大成功とほぼ同等くらいのレア率なので、同じと判断してます。
ただ、これに関してはダメになったという話もあり……あるいはメイトガチャの確率が少し変えられているのかもです。
ちなみに別ゲームで恐縮ですが、黒猫のウィズにもメイトガチャなるものがあって、あれは進化素材やら強化素材が出てくるのですが(稀に精霊も出る)、あれは大当たりのパターンは結構割り出せてます(参考記事)
まあ、黒猫はメイトの内容が何度か変わってしまってるので、今はこの方法も完全じゃないんですが、でも当たる可能性は多分漫然と引くよりは高いです。
なので、正直頑張ればFateGOもメイトガチャでパターンを見切って当たりの可能性を上げることもできると思う……のですが。
というかやりたいんですけどね。
問題が1つありまして……。
メイトガチャを引くためのポイントが少ない、という(汗)
黒猫は貯めようと思えば、結構早く貯まって、カンスト(10万)するのは10日もあればいけると思います(1回引くのに必要なのはFateGOと同じ200pt)
が、FateGOのフレンドポイントって、そんな増えないんですよね……。
それが大量にあれば、ホントに単発繰り返してパターンをいくつか確立したいんですが。
ちなみに試行錯誤してみた結果……。
ft0017.jpg
悪いとは言いませんがねー。
まあ今日から始まったイベントではお役立ちでしょうし。
イベントがんばろー、おー。

あ、ちなみに白猫ではこの手は使えません。
あれ、無料ガチャがないから……。
FEHも同じくですね(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク