【Fate】Fate Grand Orderも記録開始(ぉ

ついにこちらも日記に加わりました(ぉ
ft0001.jpg
始めたのは今年の……1/8からだったかな。
相方がかなり前からやってたし、作品自体は私もやってたのですが……。
正月キャンペーンの豪華さで始めてみました。
まあ日記の記載頻度は他を大幅に下回ると思いますが。
とりあえず、これまでやってみてる感想としては……。

●シナリオは面白い
 まあ、元々Fateシリーズは面白いし、メインライターじゃなくてもそれなりに。
 今入ったばかりの6章はメインライターらしいから、面白いんでしょうが……。
 一気に駆け抜けた弊害で、サーヴァントのレベル足りなくて足踏み中……。

●キャラもよい
 大体どのキャラもシナリオで出番作られてて、キャラがそれなりに立ってます。
 まあ、原作キャラは今更感ありますが。

●ガチャはとんでもなく渋い
 最高レアリティである★5の出現率は1%、★4でも3%程度だそうで。
 実際、マジで出ません。
 あまり考えずにやってしまったので、リセマラで★5取得してないんですが……。
 やるなら絶対に取得しておくべきです。

●成長がさらにとんでもない
 プレイヤー(マスター)のレベルはぶっちゃけ凄い勢いで上がります。
 なんせ、1ヶ月でそれほどがっつりやってなくても100近く行きました(現状最大130)
 ただ……サーヴァントのレベルが全く上がりません。
 正直、黒白猫になれてると、ふざけんな、というレベル。
 イメージ的には、黒猫で最高経験値の魔道書がBランク魔道書、という感じ。
 最高ランクの経験値素材を1000個突っ込んで、やっとレベル最大……になるかな、多分。
 さらに、進化素材の入手難度が、かつての黒猫を超えます。
 進化素材もらえるクエストを5~10周して1つもらえるか、というのを平然と10個要求することもあるそうで。
 さらにサーヴァントのスキル上げもあるのですが、この素材も同レベル。
 レベル上げに対する渋さは異常とも思えるほどです。

●ゲーム自体は簡単
 ゲーム的には、黒猫でクイズがないと思えばいいでしょう。
 なので、ランダム要素は少ない印象です。
 パネルに相当するカードも、ある程度配分を偏らせることができるし。

●昔のサーヴァントでも使える
 上記の通り、最高レアリティが異様に出にくいため、初期★5はもちろん、★4や★3でもある程度使えます。
 昔召喚した(ガチャで当たった)サーヴァントが使い物にならない、という事態は今後もあまりないかと思います。

●基本、助っ人ありき
 助っ人枠の考え方は、黒猫で最初からデッキに入れられる、という感じ。
 なので、そいつが異様に強いのなら、自分のサーヴァントのレベルが低くても強引にクリア可能です。
 というか、その方式で5章まで私はクリアしました(ぉぃ

●アプリの性能はイマイチ
 多分ですが、ウェブベースのシステムです。
 なので、基本反応が悪い上に、ロード時間は白猫並かそれ以上。

●定期メンテがある
 まあ、これは大半のソシャゲはあって当然なんですが……。
 むしろ全くない黒白猫が異様なんですが。
 定期メンテや更新メンテが存在します。
 また、更新メンテは長引くのが基本のようです(笑)

という感じ。
息抜きに始めましたが、シナリオが面白いし元々キャラが好きなので、頑張って遊んでます。
これのせいで白猫の時間が大幅に削られたとも(ぉぃ
まあ、仕方ないよね……。

では、持ってるサーヴァントの公開します。
なお、使う予定のない★1~★2のサーヴァントは保管庫に放り込んでます。

●セイバー
ft0002.jpg
ジークフリードはチュートリアルでもらったキャラ。
シュバリエ・デオンはつい先日出ました。
しかしセイバーの層の薄さは凄いですね……
ま、見ての通り使ってるのは★4の二人だけです。
★5で欲しいキャラ:アルトリアまたはモードレット

●ランサー
ft0004.jpg
レベルみれば分かる通り、使ってるのは2人だけ……ですが。
私、クー・フーリンはこのプロトタイプしかないと思ってました。
つまり、いまだにノーマルが出てないのに、プロトタイプはなんと宝具Lv5(つまり5回出た)です。
ヴラドは最初のガチャで出ました。
残りはなぁ……。
★5で欲しいキャラ:スカサハ

●アーチャー
ft0003.jpg
メインはエウリュアレとダビデ。
実際、この2人の使い勝手は下手な★4、★5以上のため、正直ここは安定してます(あとは人から借りる)
ロビンフッドが三番手。
あとはメガンテ(笑)のアーラシュはそのうち使いたいかも(笑)
★5で欲しいキャラ:ギルガメッシュ

●ライダー
ft0005.jpg
ゲオルギウスはジークフリード用です……が。
ディフェンダーとしての性能はピカイチで、今後も重宝しそうです(レベルまだ低いですが……)
あとはアレキサンダー、メドゥーサ、牛若丸と★3ではありますが、どれもそれなりに強いので、あまり困ってはいません。
まあ、レベル上げないとですし、★3は最高レベルが70止まりですから、最後の方は……苦労しそうですが。
★5で欲しいキャラ:オジマンディアスまたはイスカンダル

●キャスター
ft0006.jpg
なんか奇跡的にギルガメッシュが来ててこれがメインアタッカー。
あとは★2ではありますが、アンデルセンは防御役で重宝してます。
三番手はメフィスト……ですが正直びみょー。
できればもう一人、高ランクのキャスターが欲しい……。
あと、ギルガメッシュ、進化素材が手に入らない……(涙)
★5で欲しいキャラ:マーリンまたは孔明またはイリヤスフィール

●アサシン
ft0007.jpg
みての通り、エースが小次郎さんです(笑)
いや、好きなんですよ。
なので、Lv100まで持っていく予定です(ぉ
その他がぱっとしませんがね……。
★5で欲しいキャラ:ジャックまたはヒロインX

●バーサーカー
ft0008.jpg
まあ、元々の運用としてあまり使うところではありませんが……。
なのでまあ、この2体いればいいかなぁ。
本音はヘラクレス欲しいですがねっ(笑)
★5で欲しいキャラ:特になし

●その他
ft0009.jpg
なぜか唯一持ってる★5が何とアヴェンジャーの岩窟王……。
呼符一回で先日一本釣りしました。
最高クラスの攻撃力を持ちますが、進化素材がふざけんな状態。
いつ進化できるのやら……。

ストーリーは現在6章の一番最初の戦闘だけ終わった状態。
今はバレンタインイベントでチョコレートを稼ぎまくってます。
弓パーティで剣チョコ使ってロイヤル級周回。
できるだけ稼いでおこうかと。
推奨Lv90のクエストですが、サポートでギルガメッシュが選べれば、まず負けません(というか一度も負けてない)
毎回300個以上増えるから、現在のチョコ保有数は、1つ目の概念礼装はもらいきって、さらに経験値素材の★4もらいきった状態で、まだ9000個以上。
なお、チョコをあげたりもらったりは多少してます。
素材系はできるだけもらって置く予定です。

とりあえず、先日ガチャ壊滅して、召喚アイテムも枯渇気味。
まあ、ピックアップ期間にあと1回くらいはやりたいですが……。
どーせ当たらないだろうなぁ。
というか、当たってもそのあとに成長という地獄が……。
マジでこのゲーム、あの成長のさせにくさは改善してほしいです。
黒猫白猫並にしろとは言わないから……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク