【黒猫】カード評価:リヴェータ、ジルの評価

今回新たにLtoL及びL進化したカードの評価です。
まあ、リヴェータ持ってない人はもうあまりいないでしょうが……。
ジルは排出停止されてからかなり経つし、そもそも全A以上化してから、排出される期間ほとんどなかったんじゃないかなぁ……。
少なくとも私はかなり昔に引いたっきり、一度も見てない。
実はかなりレアですよね、これ。
まあ進化したってことは、近々復活するとは思いますが。

なお、また少し表記を変えました。
攻撃とHPの値は、フル覚醒+フルマナの場合の値を記載してますが、属性UPの効果は記載していません(要するにステータスに表示される値です)
●煌眼覇軍の女帝 リヴェータ・イレ
a206.jpg
HP3933
攻撃5232
AS1属性特攻:雷属性へ単体特攻攻撃(300)
AS2属性特攻:雷属性へ単体特攻攻撃(400)
SS1遅延:敵全体に対して遅延(3)/10(7)T
SS2遅延大魔術:敵全体に対して遅延(3)+火属性ダメージ(600)/15(12)T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300、戦士攻+200、火水軽減1、九死一生1
L化HP+500、攻+800
評価★★★★★★★★☆☆
スキルに大きな……というよりほとんど変化なし。
ただし、ステータスが大幅に向上し、現在の最前線で十分戦えるようになりました。
また、遅延大魔術が遅いのは相変わらずですが、火力は大幅に向上。
攻撃力UPもありますし、遅延大魔術結晶込なら、単純にダメージソースとしても使えるようになりました。
遅延が使えて、かつ雷属性の敵が多い場合には使えると思います。
HPがやや低いですが、火水属性は軽減してくれることから、見た目よりは耐久力もありますね。

●覇眼の水平線 リヴェータ・イレ
a207.jpg
HP3742
攻撃5632
AS1チェイン攻撃:3chでダメージUP(250)+リーダー時さらにUP(150)
AS2チェイン攻撃:3chでダメージUP(350)+リーダー時さらにUP(150)
SS1遅延:敵全体に対して遅延(2)/8(5)T
SS2遅延:敵全体に対して遅延(3)/10(7)T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400、戦士攻HP+300、全属性軽減1、AS封印無効、心眼2
L化攻+500、火攻+200、煌眼
評価★★★★★★★★★☆
リヴェータ&ルドヴィカと同様にリーダースキルが付与され、ステータスが大幅に強化されました。
潜在能力が強烈で、通常でも実質は+700、Lモード時には攻撃はさらに+700されます。
特に属性のみで+400するのは初じゃないかと。
AS火力が非常に高いため、単色とはいえ苦手なところでもいけますが、欠点としてはリーダースキルの都合上、相性が抜群にいいリヴェータ&ルドヴィカとは併用が難しいのが残念。
遅延はダメージがない分、発動は普通より早いので、十分使えますし、Lモードになれば煌眼が発動するため、回復役としても多少は期待できます。
遅延が使える場面があるなら、十分一線級になりました。

●魔道真姫装 ジル・メヴィウス
a205.jpg
HP1843
攻撃3612
AS1連撃:単体に6連撃(150)
AS2連撃:単体に6連撃(250)
SS1大魔術:反射無視で雷火属性ダメージ(120)/4(1)T
SS2大魔術:反射無視で雷火属性ダメージ(150)/6(3)T
潜在ファスト3、パネブ4、火雷攻HP+200、物質攻+200、雷軽減1、火軽減2
L化攻HP+2000
評価★★★★★★★★★☆
特筆すべきは、ノーチェインで12連撃という破格の連撃でしょう。
最初にHP10の鉄壁がいても、なんと一人で処理できます。
というか、他のメンバーを複属性で固めてあれば、HP20の鉄壁を1ターンで処理できます。
あまりいないとは思いますが、5枚並べると、初手で60連撃という意味不明のことが起きます……終わらなさそうだ(笑)
アリエッタ並に極端にHPが低く、用途からしてもトーナメント用という感じですが、初戦で鉄壁が厄介な場合などを考えると、十分イベントでも候補に入ります。
これまでの最強の鉄壁処理担当だったエレクトラが3ch10連撃でしたが、これをあっさりと凌駕しました。
まあエレクトラはSSも多段なので、そこが多少異なりますね。
そしてもう一つ驚異的なのは、Lモード時の覚醒。
なんとHP攻撃+2000という破格の数字。
……心竜天翔ガチャのドラゴンモードって一体……(禁句)
しかもLモードに入るのも非常に速いので、SS使わなければ実際にはHPの低さは問題になりません。
攻撃力もトップクラス。
まあ当然ですが、連撃アタッカーの宿命として多段カウンターとダメブロには弱いですが、ここまで用途がはっきりしてると、使いどころさえ間違えなければ極めて強力なアタッカーだと思います。

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク