【黒猫】魔轟魔道杯 報酬評価

インフルエンザでダウンしてたので、いつもより少し遅くなりました。
いや、今も自宅療養中ですが。
今週いっぱいは外出禁止……うーむ。
とりあえず、ざっと評価行ってみましょう。

●累計下位:虚影流継承者 ヤシラ・マガヒム
a196.jpg
AS攻撃:味方HP10%消費で単体攻撃(400)
SS特攻大魔術:単体に火属性ダメージ(400)+解答時間4秒未満から雷属性へ効果値UP(200~800)/5(2)T
潜在ファスト3、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
きわめて攻撃的な性能です。
初速が非常に速く、かつSSの発動ターンも速いため、火属性推奨であればトーナメントの高段位でも使っていける性能があります。
欠点は味方のHPを削ってしまうので、快調攻撃とは相性が悪いこと、そして火属性は快調攻撃で高い火力を持つ精霊(フレデリカやリビー)がいますが、これらとは相性最悪なことでしょう。
とはいえ、初心者でも簡単に手に入る精霊としては破格の攻撃力を持つ精霊ですが……回復がいないとちょっと大変でしょうね(笑)

●累計中位:直影流継承者 ミサギ・ヤノ
a197.jpg
ASch攻撃:5chでダメージUP(250)
SSダメージ強化:チャージ1後、雷属性1ターン攻撃UP(150)/6(3)T
潜在ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、戦士攻HP+200
評価★★★★★★★☆☆☆
最大火力は高いですが、初期の人だとパネル付与や斬撃がないこともあるでしょうから、高チェインはちょっと使いにくいかな、というのが1つ。
あと、ダメージ強化はこの効果値なら《潜在結晶:インベラトラス》を使えば驚異的な実用効果を持ちますが、そもそもそんなもん(ノクトニアポリスのシークレットクリア)できる人はこのランクの精霊を戦力としないでしょうから、それは論外。
というわけで初心者的にはやや使いづらい感じじゃないかなぁ、と思います。
潜在能力は、特に雷の戦士で固めると非常に優秀なのですが……普段からガチャに出るのというと、元帥とかバルブロ、エレクトラあたりですかねぇ。
そこまで固めるメリットはあまり……。

●累計上位:逆影流継承者 ヒフミ・シシガ
a198.jpg
AS1属性特攻連撃:4chで火属性に特攻6連撃(500)
AS2属性特攻連撃:4chで火属性に特攻6連撃(600)
SS1スキルチャージ&遅延:味方全体のHP50%消費、スキルチャージ+1、全体遅延1/5(2)T
SS2スキルチャージ&遅延:味方全体のHP50%消費、スキルチャージ+2、全体遅延2/8(5)T
潜在ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、九死一生1、チェイン保護
L化水攻+100、HP+400
評価★★★★★★★★☆☆
ASはかなり使える方です。
ステータスも単体で攻撃力偏重のため、実際にデッキに組み込んだときは7000前後にはなるでしょうから、1万以上のダメブロならともかく、それ以下なら貫通するでしょうし(最近見ませんが)
問題はSSで……。
最近だと、HP調整のために味方HP消費のSSを重宝する場面はあるのですが、これは敵全体遅延なのが致命的。
そのおかげで発動は速いのですが、敵に反射があったらそれを食らってしまいます。
これが単体遅延だったら、評価は少なくともあと1つは上がりました。
そこがほんとに惜しい。
あと、何気にチェイン保護があるのもありがたいところでしょう。
ホントに全体遅延が残念な感じですねぇ。

●デイリー下位:馬影流継承者 セリカ・イツト
a199.jpg
AS回復:味方全体回復(7)+パネル2色以上ならさらに回復(11)
SSダメージ強化:4ターン味方全体の攻撃をUP(100)+5ch消費さらにUP(50)/8(5)T
潜在ファスト3、パネブ4、水攻HP+200、戦士HP+200、戦後回復1
評価★★★★★★★★★☆
AS回復がもし普通だったら、★10つけてました。
それほどに驚異的な性能です。
ステータスも単色のためか、HPよりで非常に高いため、高難易度でも耐えられるほどの性能があり、そして驚異的なのはSSの性能。
実はこの精霊と全く同じスキルセットを持つ精霊がいます。
Lランクに進化してるはずのシャロンなんですが……。
シャロンはASはさすがに上回ってますが、SSが完全に(Lモード含めても)この精霊の完全下位互換なんです。
効果値も互角(チェイン消費ならセリカのが上)、持続ターン数はセリカが倍、発動ターンも同じ効果値で比較してなんと初回4ターン、2回目以降も2ターン速い。
マジでなんかの調整ミスかと思うほどですが、これがインフレなのかもですね。
正直に言うなら、初心者じゃなくても十分に使える精霊です。
ただ、回復に関しては2色なら標準どころかLランクの上位の精霊に匹敵する力を発揮しますが、単色では非常に小さいので、そこが最大の欠点でしょうか。
とはいえ、本当に強力な精霊だと思います。
正直こいつがデイリー上位(スキル同じでステータスだけもうちょっと上がる感じ?)でも、違和感なかったと思います。

●デイリー上位:〈昇蓮華〉 涅槃入滅斎
a200.jpg
AS1分散攻撃:4chで全体に分散攻撃(350)
AS2分散攻撃:4chで全体に分散攻撃(450)
SS1ダメージ強化:全体チャージ3後、自身の攻撃UP(1500)/4(0)T
SS2ダメージ強化:全体チャージ1後、自身の攻撃UP(1500)/8(4)T
潜在ファスト4、パネブ3、火水攻HP+200、雷軽減2、SP封印無効
L化攻HP+400
評価★★★★★★★★☆☆
かなりクセの強い精霊です。
外見もですが(禁句)
とりあえず、SS1は使用厳禁でしょう(笑)
ただ、SS2はうまく使えば非常に強力。
HP消費とクリティカルがないとはいえ、ルルベルの単体ブーストに匹敵する火力を出せます。
欠点は分散攻撃であることですが、これも敵が単体になればあまり問題にはならないでしょう。
全体チャージのタイミングを誤らなければ強力ですが、場面を選ぶのは確かでしょうね。

●総合報酬:峰影流継承者 ネイハ・コガナ
a201.jpg
AS1チェイン攻撃:4chでダメージUP(250)+8chでさらにUP(150)
AS2チェイン攻撃:4chでダメージUP(350)+8chでさらにUP(150)
SS1激化大魔術:単体へ火雷属性2連撃(800)、発動都度、効果値が倍になる(最大6400)/11T(2回目以後2)
SS2激化大魔術:単体へ火雷属性2連撃(800)、発動都度、効果値が倍になる(最大6400)/11T(2回目以後2)
潜在セカンドファスト9、パネブ4、火雷攻HP+200、雷攻HP+100(複火+300)、全属性軽減1、SP封印無効
L化雷攻+200(複火+100)、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
新スキル『激化大魔術』持ちです。
多分これ、次のガチャで実装した別精霊が出るんだろうなぁ、とは思うんですが……。
初回が11ターンと遅いとはいえ、一度発動すれば、以後はなんと2ターン周期。
また、SSの派手さに隠れがちですが、ASも極めて優秀な部類です。
トーナメントなどの短期決戦では使えませんが、長期戦においては極めて優秀なダメージソースとなるでしょう。
SSに反射無視がないので、反射に対しては弱い点。
そして連撃魔術でもあるため、倒してしまうと反射を持つ相手にも当たってしまう恐れがあるのが欠点ですが、とはいえ効果値6400に一度到達すれば、以後2ターンおきにそれを撃てるというのは驚異的といえるかと。
また、潜在能力の底上げ効果も非常に強力で、特に雷火との相性は抜群。
この精霊の特性からも、圧倒的に相性がいいのはリフィル1でしょう。
あとはチェイン稼ぎの3周年アリエッタ、アイ&アイ、チャージではスミオ&トキオ、ややステータスが見劣りしますが、ステータスUPのミクも好相性です。
長期戦前提なら、正月限定のファム&エテルネも相性がいいと言えますね。
まあ、あえて言うなら1つだけ。
『峰撃ちなのって、最初だけだよね?』(笑)

あと……。
ちまちまやってて、魔轟三鉄傑の図鑑はコンプしました。
a202.jpg
残るは2人協力かなぁ。
今やってるBladerは、さすがにサブクエ含めて全部終わってますし、ちゃんと全部1体は最終進化までされてました。
AbyssCodeがまだ最終進化してないのが多いんですよねぇ。

参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク