【白猫】不正アクセス祭り

《一度アップした記事を修正後、再アップしました》

珍しい時間に日記更新。
私は話題になってから知ったのですが……。
w886.jpg
今回のキャラプレゼント、なんか不正で酷いことになってますね。
●対象外キャラの取得が可能
●任意のキャラが取得が可能 ⇒ こちらはできるわけではない模様
●他人に対してもID特定さえできればやれてしまう
やり方も詳しくは知らないですが、URL直接指定でいけるとか何とか……。
セキュリティがさすがにザルすぎるのはちょっと唖然ですが。
プレゼントのやり方があっさりしすぎ(お知らせの中だけで終わる)とは感じはしたんですがねぇ。

まあ、悪用する人間は論外だし、それを拡散させたやつはさらに論外ですが……。
少なくとも、取得時間から逆算すれば最初の一人は特定できるんじゃないかなぁ。
多分だけど、最初の一人は指定外のキャラを取得してるだろうし……いきなり他人のアカウントにやってたら驚くけど。
普通のブラウザでアクセスしてみたりする時点で、悪意があること確定だし。
(実験的にやってみたとしても、そもそもそんなことやる時点で論外かと)

ただ、アクセスログがウェブサーバには確実に残ってるはずで、そこにはアクセスされたURL、IPのほかに、ブラウザエンジンやOSの情報もはあるはずです。
つまり、ゲーム内のブラウザ(お知らせ)以外からアクセスしたものは識別が可能なはずなんです。
ただ、お知らせ機能自体が、既存のブラウザエンジンを使ってる可能性は十分あってというか、確実に使ってるだろうから、完全な識別は難しいですが、少なくともPCからやったりした人間は確実に特定可能。
スマホの場合は、エンジンが区別つかない場合はどうしようもないですが……。
あとは今回の不正はURL操作で行えるそうなので(GETパラメータを渡すのでしょうね)、今回の機能がPOSTによるパラメータの引き渡しになっていれば、アクセスログから不正が行われた抽選は確実に特定可能のはずです。
まあ、お知らせもGETでやってたらお手上げですが……。
今後はPOSTでやってくれ、ですかねぇ。
まあセキュリティ上げてよ、というのもありますが。
お知らせブラウザに情報すべり込ませて、それがない限りはお知らせ表示しない、とかはできると思うんだけど。

現実問題、今回こうもぐだぐだになって、特に他人に対しても可能+任意キャラ取得可能な時点で、全部仕切り直しにした方がいい気はします。
ただ……私とかは、十分理想的といえるキャラが来てくれてるので、やり直しされても困ります。
そりゃ、第一希望は夏カスミでしたが、英雄シャルでも何ら不満ないというか、将来の神気解放に期待できる、という点の将来性は夏カスミを上回りますし。
なのでまあ……不満が出ない対応としてはこういうことですかねぇ。
【訂正】
 任意キャラ取得はさすがにないようです。
 なのでその場合、不正キャラ削除+再抽選で問題なさそうですね。

【任意キャラ取得可能だった場合】
1.指定外のキャラは無条件で全回収して抽選をリセット
2.指定内のキャラは希望者のみキャラ改修後に抽選をリセット(成長に使ったルーン、ソウルは返却)
3.10人からの抽選ではなく、任意のキャラの取得を実施

【任意キャラ取得不可だった場合】
1.指定外のキャラは無条件で全回収して抽選をリセット
2.指定内のキャラは希望者のみキャラ改修後に抽選をリセット(成長に使ったルーン、ソウルは返却)

さすがに成長にジュエルを使う人はいないでしょうから、そこは考慮しなくていいでしょう。
すでに欲しいキャラをもらえた人はそのままで、そうではない人は任意のキャラがもらえる。
まあ親密度上げの書とか使った人はいるかもですが……さすがにそれだけのために3倍書や5倍書を使った人もいないでしょうから(まして今は親密度倍増期間)、そこも考慮はしなくていいでしょう。
(任意キャラ取得可能だった場合は)結局任意キャラを配ることにはなりますが、まあそのくらいはやらかしちゃったコロプラ側の問題ってことで。
結果として竜テトラが溢れそうですが……まあこの対応なら、少なくとも損をするユーザはいない。
任意取得不可だった場合でも、抽選のやり直しは確かにできますが、それで望みの結果が来るとは限りませんし、その程度はいいのかな、と。
あとは不正アクセス……もとい、最初の一人は特定して処罰してくれればいいと思います。

私は正当な抽選の結果ですし、やり直す気は皆無です。
確かに第一希望は夏カスミでしたが、英雄シャルでも十分だし、何より将来に期待できる点は大きいですし。

参加中。
白猫あんてな参加中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不正アクセス問題

私も今朝騒動を知りましたが、まぁ酷いモノですね。
悪用した人間が論外なのはもちろんのこと、お粗末なシステムを運用していた側もどうなんだ、と。

今回の騒動に対して既に運営側から対応が提示されていますが、正直仕切り直した方が早いと私も思います。
ただし本当に望んだキャラを入手できて喜んだ人もいるでしょうから、リセットは希望者のみ、とするのが妥当でしょうか。

なお。
仮にそうなった場合、多分私はリセット権を行使すると思います。
今回来てくれたキャラ(※夏セリナでした)にはもちろん喜んでいますが、正直なところ選択した10人の中での希望順位は高くないので。。。

Re: 不正アクセス問題

さすがに大問題状態ですねぇ。
希望者引き直しくらいは仕方ないと思います。
夏セリナ……は、神気来たばかりですから、再強化も望めませんが……。
防御とか考えたら現行の最前線では……ですしねぇ。
むしろ狙いは黒猫キャラ……?(笑)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク