【黒猫】聖夜の魔道杯 報酬評価

最終順位はこの通りでした。
a097.jpg
というわけで、一通り報酬が揃いましたので(総合も無事ゲットしました)、一括で評価してみます。
なお、最終ランクがSSのものは、初心者向き評価となってますので、ご了承ください。

●累計下位:寒い冬でも香ばしく!コメッ子
g153.jpg
AS:回復:味方全体(11)
SS:特殊パネル変換:ランダム効果付与(攻50/チェイン1/チャージ1/軽減25)/6(0)T
潜在:ファスト6、パネブ3、火攻HP+200、火軽減1、経験値UP1、戦後回復1、心眼
評価:★★★★★★★★★☆
ゲーム開始直後といわず、サイオーン当たりまでは十分一軍の回復役になれます。
回復役のため攻撃力は期待できませんが、HPは下手なLランク精霊並。
しかも経験値UPや戦後回復、心眼まで揃ってると、以前出たコメっ子と同レベルに使えるカードです。
少なくとも、2年前に出てたらぶっ壊れ認定確定。
これで色変換まではあれば完璧でしたが、まあぜいたくは言えませんしね。

●累計中位:魔界の聖夜を照らす フォゲット
g154.jpg
AS:チェイン攻撃・属性特効:4ch単体攻撃(250)、光属性はさらにUP(200)
SS:複属性ダメージ強化:水5ターン攻撃力UP(50)、闇ならさらにUP(150)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、九死一生1、SP封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
ASは非常に強力。
相手が光以外でも十分な火力が出せます。
問題はSSで、ゲーム始めて間もない人が水闇でデッキをそろえるのは……まあ無理でしょう。
ただでさえ少ないし。
なので、基本的には自分と後せいぜい1体を強化するにとどまるでしょうが、それでも十分な威力があります。
ステータスもバランス良く高いため、どこでも連れて行ける強さがあると思います。

●累計上位:清しこの神 T・W・マドロック
g155.jpg
AS1:属性特効:水特攻3連撃(250)、5chでさらにUP(175)
AS1:属性特効:水特攻3連撃(350)、5chでさらにUP(175)
SS1:ステータスアップ:HP-1000、攻+1000(最大2000)/4(1)T
SS2:特攻大魔術:チャージ4、単体雷ダメージ(500)、水属性ならさらにUP(2300)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、九死一生1、AS/SP封印無効
L化:攻+500、雷攻+100
評価:★★★★★★★★☆☆
再び累積上位報酬として登場したマドロック。
攻撃力を素早く上げるSS1と、チャージ付きの強力な特攻大魔術持ち。
高い攻撃力と相まって、十分強力なカードですが、SS2のチャージ4という長さはやや使い勝手が悪いです。
アタッカーとして通常火力でも十分役立つだけに、4ターン抜けるというのはかなり厳しい。
GPアルドベリクのようなものならよかったんですが。
使うに当たっては、かなりテクニカルなところが要求されると思います。

●デイリー下位:静かな夜に雪と鈴 ベティナ・ロロフ
g156.jpg
AS:連撃:単体火属性6連撃(150)、10chでさらにUP(200)
SS:斬撃大魔術:チャージ3、火属性6連撃、回数分チェイン追加(300)/2(0)T
潜在:ファスト2、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1、チェイン保護1
評価:★★★★★★★★★★
属性を変えて再登場のべティナ。
SSはほぼメアレス2のミリィと同じ。
ただ、ASは自前で高い火力を出すので、この点は他が揃ってないと火力がそれほどでないミリィより優れてるともいえます。
ステータスもSSランク精霊としては高水準で、ともすれば現状の最前線でも戦える能力です。
また、チェイン保護が潜在能力にある点もミリィを上回ります。
欠点はSSランク精霊のため、SSが変化せず、終盤はSSが無駄になってしまうことでしょうか。
あとは、HPは過信は禁物ですし。
とはいえ、破格の性能を持つSSランクだと思います。

●デイリー上位:聖夜に福を振りまく サチ・コワラシ
g157.jpg
AS1:回復/攻撃強化:雷属性回復(12)+雷属性攻撃UP(30)
AS2:回復/攻撃強化:雷属性回復(15)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:ステータスUP:攻撃-500、HP+1000/5(0)T
SS2:ガード:6ターン全属性軽減(35)+HP回復(50)/11(6)T
潜在:ファスト5、パネブ4、水雷攻HP+200、戦後回復1、経験値UP2
L化:水雷HP+100、AS封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
属性が変わって再登場のサチ。
相変わらずASは回復ですが、SSが大幅に違って、SS1は長期専用ステータスへのシフト。
SS2もガードなので、長期戦用というところです。
ステータスUP元帥と合わせると、0ターン目で攻撃+1500、HP-1000という強化も可能なので、一概に短期戦用とも言えませんが……。
まあ普通はそういう使い方はしないですし、SS枠がもったいない。
軽減率があまり良くないですが、回復を伴うので悪くはないでしょう。
とはいえ、使い勝手では以前の自分自身のほうが上かなぁ、とは。

●総合報酬:聖夜に香りを届ける ロサ&ロレシャ
g158.jpg
AS1:複属性攻撃強化:4chで水属性攻撃UP(10)、複属性が闇ならさらにUP(110)
AS1:複属性攻撃強化:4chで水属性攻撃UP(40)、複属性が闇ならさらにUP(110)
SS1:特殊パネル変換:スキルチャージ(1)を付与/3(0)T
SS2:特殊パネル変換:スキルチャージ(1)、軽減(25)を付与/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+400(複闇+200)、毒・弱体化・秒針無効
L化:水攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
心竜天翔で出たリティカのAS違いといってもいいでしょう。
ただ、SSが軽減ではなく攻撃(100)なのでより攻撃的。
ASはGWミラノの属性違いであり、非常に強力。
ステータスも単属性のリティカには敵いませんが、バランス型であることは火力をある程度焦る意味でもあるので、GWミラノと比しても何ら遜色ありません……が。
最大の難点は、水闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
水闇属性はアタッカーはGPアルドベリクや双翼2アルドベリク等、極めて強力な精霊が揃っているのですが、驚くほど回復やサポート系がいません。
というか、Lランク精霊だとAS回復はなんと水闇チェルシーしかいません(2016/12時点)
[訂正]5ch必要ですが、ヴィロムコがいました。まあ、チェイン必要な時点で微妙ですが。
まあ、回復役は攻撃を期待してはならないってことで、諦めて複属性は別の属性を使う方がいいでしょう。
そうすれば、非常の強力なデッキが組めると思います。

総合の優秀さはさすがですが、惜しいのはデイリー中位のべティナですかね。
Lランク精霊だと……ミリィが下手すると食われますね(笑)
さて、今年の魔道杯はこれで終わり。
次は新年魔道杯ですかね(笑)

※一部情報に誤りがありました。
 大変失礼いたしました。

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2点ほど。
サチは経験値UP2です。
ロサロレのSS2は軽減でなくて攻撃力UP100を追加、ですね
超攻撃的なので、リティカとは間逆の使い方になりそうですねぇ

Re: No title

うわああああ(汗)
訂正してお詫びいたします。
ホントに失礼しましたっ。
ご指摘、ホントにありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク