【黒猫】2016年を振り返ってみる(画像多数、閲覧注意)

今年も年の瀬、ということで……。
2016年の黒猫を簡単に記憶してる範囲で振り返ってみます。
また、併せて新規取得した精霊も一挙に並べてみました(記録がある範囲で)
画像が極めて多いので、スマホの方はメモリに気をつけてください(ぉぃ

●1月
去年末からのコナンコラボ、さらに正月イベント、続けてきたのが天上岬2。
どちらも非常に面白かったですね。
コナンは世界観大丈夫か?と思ったんですが、思った以上にうまくやった感じでした。
天上岬2では最後の10連でファムとリグスを一気に引いたのが懐かしい……(笑)
しかし来年の1月頃にこれ、続編と一緒に復刻する気がするなぁ。
あと、月末からグリコ白猫コラボが開始。
《1月新規取得ガチャ精霊》
b111.jpgb115.jpgb116.jpgb123.jpg
b131.jpg
b142.jpgb163.jpgb164.jpg
b187.jpg

●2月
グリコ&白猫コラボ。
まあ正しくは前月から始まってましたが。
元帥&ヴィルフリートしか引けなかった……今でも悔しい。
ツキミとシャルは欲しかったなぁ……しくしく。
あとは、バレンタインガチャ。
こちらは多少引けましたね。
また、非常に大きな更新として、プレゼントボックスのフィルタ機能が実装。
これでも十分便利かと思われましたが……。
《2月新規取得ガチャ精霊》
b229.jpgb230.jpg

●3月
ギルドマスターセレモニーがあって、セレモニー版キーラのために、無理矢理ヴェルタを攻略しました。
懐かしい……(w
あと、中旬に新イベント『黄昏メアレス』が開始。
2と並んで、今でもストーリー評価が極めて高いシリーズですね。
また、黒猫3周年ということで記念ガチャと『約束の地』のイベントガチャがあり……
私は3周年ガチャで酷い被り方をしました(汗)<サーヤ6枚……
『約束の地』ガチャは完全に見送りましたが。
また、3月末にマクロスコラボ開始。
相当な地雷と思いきや、かなり面白かったですね。
レイドも凄いよかったし。
そして何より大きな更新は、素材庫の実装。
正直、この更新は過去最高のシステム面の更新だと思います。
これにより、実質カード枠問題はほぼ完全に解消されと思います。
《3月新規取得ガチャ精霊》※マクロスの最終SS精霊は適当ですが
b308.jpgb269.jpgb278.jpgb294.jpg
b315.jpgb326.jpg
b357.jpg

●4月
マクロスコラボが4月のメインでしたが、大体みんな終わるころに、新イベント『覇眼戦線2』が開始。
このあたりはイベント目白押しでした。
4月からはGWガチャ等もあり、ホントにてんやわんや。
あと、潜在結晶がついに実装されましたね。
《4月新規取得ガチャ精霊》
b362.jpgb401.jpgb402.jpgb403.jpgb431.jpg
b386.jpgb387.jpgb388.jpgb399.jpg
b440.jpgb441.jpgb442.jpg

●5月
GW特別ガチャの後、中旬に聖サタニック学園、末にスザク3が開催……といってもほぼあれ6月だったよね(笑)
このあたりは、シナリオの面白さは非常に安定してたと思います。
《5月新規取得ガチャ精霊》
b461.jpgb463.jpg
b504.jpg
b513.jpg
b526.jpg

●6月
6月のメインはスザク3でしょう。
キワム編完結。
非常に面白かったですね。
そして半ばに人気投票によるグランプリガチャ。
このあたりの搾取体制は隙がなさすぎです(マテ)
あとは、正確には末日なのでメイン7月のイベントといってよいですが……。
アルティメットサマーガールズ、通称USGが開催。
このイベントはホント突き抜けてて楽しかったですね。
《6月新規取得ガチャ精霊》
b535.jpgb552.jpgb560.jpg
b583.jpgb600.jpgb608.jpgb609.jpg

●7月
日記だと、7月から記載してますね、USG。
実質7月のイベントだったと思います。
で、USGの後に来たのがエヴァコラボ2……だったんですが。
ここ数年で、私が唯一完全にクリアすらしなかったイベントです。
エリア型だったとはいえ、それ以前でクリアできなかったイベントとなると、多分……。
フェアリーガーデンまで戻るかも(2014/02開催)
そのあとも、よくいわれる野球サッカー、初回のいたずらウサギは絶級はコンテして1回だけクリア、というのはありますが……。
今頃になってクリア諦めるようになるのは予想外でした。
ちょっと難易度がおかしかった気がします。
実際この時期にあまりの難易度ゆえか、黒猫も盛り下がってた感じでしたね。
《7月新規取得ガチャ精霊》
b613.jpgb615.jpgb619.jpg

●8月
正確には7月末日からですが、現実の高校生クイズと連動した企画『グレートクズウォー』が開催。
面白かったのは、現代にありながらちゃんと主人公が許容されてたことですね。
エヴァは原作通りで正直いてもいなくても、という感じの主人公だったのがこのイベントは違ったので、面白い印象でした。
キャラもネタ系でしたがどれも面白かったし(笑)
そして下旬に八百万3ともいうべきYAOYORO Zが開催……でしたが。
ちょっと残念なシナリオでしたね。
もうちょっと雰囲気大事にしてほしかったなぁ。
《8月新規取得ガチャ精霊》
b700.jpgb703.jpgb733.jpg

●9月
正しくはこれも8月末からですが、クロム・マグナ・ゼロが開始。
クロムマグナのイツキらの物語は『俺たちの戦いはこれからだ!』的な形で終わりましたが、その前日譚。
内容も面白かったし難易度もよかったんですが……。
エマの正体はなにー!?(笑)
あと、ここから2人協力と2人限定クエストが出るようになりました。
さらに半ばにドルキマス2が開始。
去年のドルキマスがシナリオはあんまりだったのに対して、こちらは非常にまとまってて良かったです。
ディートリヒがさらに人気を爆発させたとも……(笑)
あと、ドルキマスガチャは驚異の10連で限定1枚確定ガチャ。
これはホントにありがたかった。
《9月新規取得ガチャ精霊》
b772.jpg
b785.jpgb786.jpgb793.jpg

●10月
やはり先月末からですが、双翼2が開始。
誰もがギャグ的なものを期待したWWMF(わくわく魔界フェスティバル)でしたが、予想に反してシリアス。
しかし、まさか最終的にあの世界につながるとは……という感じ。
レイドが同時に3つ解放という豪華仕様でしたが、シナリオもよく非常に高評価だったと思います。
で、中旬に『追憶のレディアント』が開催。
だったんですが……。
事前情報では『アイ&アイのイベント』とも言われてたのに、ふたを開けてみたらバカップルシナリオ(マテ)
シナリオの比較をすると直前の双翼との比較になるので、これまたトドメ。
あと、イベントのお邪魔精霊の仕様が、ユーザの怒りを貯めこみました。
で、さらに末日に……。
《10月新規取得ガチャ精霊》
b852.jpgb859.jpgb863.jpgb874.jpg
b894.jpgb935.jpg

●11月
黄昏メアレス2が開幕。
凄いペースですよね。
なお、メアレスはこの1年で2回イベントやっちゃったために、登場キャラが新人王に参加する権利を失ったという……。
1が非常にシナリオ評価が高く、2はどうなるか、と思いきや、2も非常に面白かったという素晴らしさ。
実際ホントに面白かったです。
そして中旬に、ついにあの竜の世界のイベント『心竜天翔』が開催。
これまでガチャと連動するショートイベントでのみ出番のあったアデレードが本格的に参戦。
イベント内容も非常に面白かったです。
まだ続編がある感じ……と思ったら、決着はレイド。
双翼2もそうでしたが、この流れもありかな、とは思います。
《11月新規取得ガチャ精霊》
b959.jpgb977.jpg
b984.jpgb985.jpgb986.jpg

●12月
年内は最後のイベント『聖なる空のエステレラ』が開催。
過去何度もガチャ連動のショートイベントでは描かれていた『聖界』のイベント。
当時にイヴ等も同じ世界であることが判明。
神様の暴走のくだりはまあちょっと微妙でしたが、ギャグ、シリアス混在のいいイベントだったと思います。
エヴァ2以来のエリア型イベントでしたが、難易度はあそこまで酷くなかったし。
あと、クリスマスということでクリスマスギルマスが再び配布。
というわけで大急ぎでノクトニアポリスをクリアしました(笑)
そして去年の一夜限りのクエスト・ガチャの続編が再び。
……毎年やるのか、これ……(^^;
《12月新規取得ガチャ精霊》
a045.jpga054.jpga055.jpg
a075.jpga095.jpga119.jpg


ガチャ結果を一気に並べると……それなりに爽快ですね(笑)
そして結構あててるんだなぁ、と改めて思いました。
まあ、このあたりの、特に前半組は順次LtoLが実施されるのでしょうが……。
正直、GWガチャ、ミルドレッド以降はLtoL要らないと思う。
十分最前線で使えるカードしかないし。
さすがに覇眼2当たりまではやや微妙なのは否めないかなぁ、とは。
覇眼カノンとか、十分使えますが、ステータス的にやや見劣りするのは否めませんし。

あと、定期イベントとして魔道杯が開催されてましたが、今年一年の私の結果は、といえば……。
●1月:天上岬魔道杯
 ○総合報酬:ロサ&ロレシャ 獲得
 b289.jpg
 初の『無に帰す瞳』の持ち主。今でもかなり使えます。
●2月:グリコ魔道杯
 ○総合報酬:カプリコ 獲得
 b262.jpg
 非常に貴重な火の状態異常無効。
●3月:3周年魔道杯
 ○総合報酬:キーラ&ベルナデッタ 獲得
 b354.jpg
 初のチャージSS持ちかつ複属性攻撃強化。
●4月:覇眼魔道杯
 ○総合報酬:ラファ 獲得
 b433.jpg
 二か月続けて同属性の複属性攻撃強化ASは微妙だった……。
 SSの攻撃UPは強烈ではあるんですが。
●5月:聖サタニック魔道杯
 ×総合報酬:ゲルダ 獲得失敗
●6月:バーニング魔道杯
 ×総合報酬:プティ 獲得失敗
●7月:魔道杯なし
●8月:YAOYORO Z魔道杯
 ○総合報酬:ウェリサマ&ハノメ 獲得
 g101.jpg
 多分今年の魔道杯報酬では一番の大当たりの一人。
●9月:ドルキマス魔道杯
 ○総合報酬:ナディ 獲得
 g114.jpg
 今年の魔道杯報酬大当たりその2。汎用性抜群。
●10月:レディアント魔道杯
 ○総合報酬:ワルツ 獲得
 b922.jpg
 対闇属性最強精霊の1つ。
●11月:心竜魔道杯
 ○総合報酬:ルウガ&シェオ 獲得
 g141.jpg
 多分今年一番の外れ総合……。
●12月:聖夜魔道杯
 ○総合報酬:ロサ&ロレシャ 獲得
 g158.jpg
 高速のパネル付与はなかなか。

ほぼ毎月魔道杯やっていたんですね。
なかったのは夏休み関連でか、7月だけ。
で、11回中9回総合をとれてるのは、自分的には十分。
というか、カプリコやウェリサマ&ハノメ、ナディなど役割のはっきりしたいい報酬はちゃんとゲットできてるので、ホントに十分すぎます。
そして、今年の魔道杯はロサ&ロレシャで始まってロサ&ロレシャで終わっていたんですね(笑)

イベント頻度落ちたと思われがちですが、こうやってみてみると、とんでもない。
凄いペースでイベントやってますね。
ほぼ半月に1本のペース。
まあ白猫に比べると、開発工数はやや小さいとは思いますが、それでも凄い。
最近は魔道士の家での復刻も定番化しており、いつでもプレイできる、というのはユーザー的にも非常にありがたく。
来年もこんな感じで続いてくれればなぁ、と思います。
実際ものすごい稼ぐというほどではないですが、開発工数と利益が、バランス良くなってるんじゃないかなぁ、と思ってます。

白猫では問題になってるインフレも、黒猫はそのゲームの仕様上、そこまでではない上に、そもそも『これさえあればどこでもOK』的なカードは仕様上ありえないため、結局均等にカードは必要で。
その全体をL化やLtoLで整えてきてるので、ゲームとしては派手さは出てても面白くなってるとは思います。
インフレ自体も、多分GW以降はほぼ安定してる気はしますし。
実際、今年のGW以降の精霊は、今の精霊と比べてもあまり遜色ないでしょう。
先日、去年のL精霊のLtoLを順次行う発表がされたのも、すでにテコ入れすべきはそこだけになってるから、というのもあると思います。
あるいは、イベント復刻待ちか(天上岬、白猫コラボ等)
まあ、テコ入れ欲しいけどコラボのためできないコナンやミクはどうしようもないですが……。
あとは過去の魔道杯報酬……というか。
サティサ以降のL精霊ですね。
個人的には神話フラクタルを強化してほしい……(w
ただ、魔道杯報酬は大抵においてピーキーな設定がされてることが多いのか……。
どこでも使える万能性を持つ精霊は少ないですが、特定条件においては十分使える、というのが多い印象です。
貴重な『無に帰す瞳』を持ち、ASも回復という汎用性の高さゆえに瞳が使える場面ではどこでも選択肢になる1年前のロサ&ロレシャ。
同じく貴重な『状態異常無効』を持つがゆえに今でも必要な場合は選択肢に入るカプリコ。
キーラ&ベルナやラファはさすがに対抗馬増えましたが、それでも状況次第では強い。
まあそれ以後は言わずもがな。
もっとも、神話フラクタルがいまだに最前線で頑張れるのが一番凄いですがねー(笑)
もう20カ月も経つんですよ……アレ出てから。
あと、アタッカーであることを考えたら、まだかろうじて最前線に踏みとどまってる初代アリエッタも凄い。
あの2つは化け物ですね(笑)

というわけで今年も終わりです。
黒猫の中でも外でも色々ありましたが、黒猫に限って言えば、7月~9月の消沈期間を除けば、おおむね楽しく遊ばせてもらいました。
システム面では新要素『潜在結晶』の追加と、何より大きいのはプレボフィルタと素材庫の実装。
そして強化⇒進化のスムーズ化。
ゲームとしてはかなり遊びやすくなったと思います。
また、上で書いたように、インフレが抑えられて、安定してきた感じがします。
願わくば、このままいい方向で来年も続いていってほしいな、と願うばかりです。

それでは、今年もどうもありがとうございましたっ
来年もよろしくお願いいたします。
2017年、皆様にとって(黒猫的にもそれ以外でも)いい年であることを願って、今年最後の記事といたします。

それでは皆様、よいお年を!!

参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク