【白猫】2016年を振り返ってみる(画像多数、閲覧注意)

年の瀬、ということで……。
2016年の白猫を記憶してる範囲でざっと振り返ってみようかと。

●1月
正月ガチャはかなり当たりを引けました。
今も使ってるのは……ですが。
なお、この頃はまだ最強クラスといえばシャルロット、ツキミ、出た直後のXシズクだったと思います。
さらっと10万クラスの火力を出せるのはまだシャルロットだけだったかと。
このあたり、神気でどう変わるかなぁ。
また、茶熊学園2に先だって茶熊1のキャラが復刻し、これが大騒動に。
結果、以後復刻はない、という宣言が出て……正直これは今でも大失策だと思ってます。
《1月新規取得キャラ》
w935.jpg
w936.jpg

●2月
グリコ&黒猫コラボの月、といっても過言なし。
アーモンドピークが火力、耐久力ともに最強へ君臨。
また、ジャストガードが出たこともあって槍職全般が強くなりました。
私は、といえば黒猫コラボは貯めたジュエルを全力ブッパ(笑)
アイ以外全員揃いました(w
何気に一度だけやった11連でプレミオも来ましたが。
《2月新規取得キャラ》
w937.jpg

●3月
シャルロットがインフレの道を開いたとするなら、そのインフレを加速させたのが……ノアだったかと。
引けなかったですが。
黒猫の元帥が限定条件で20万出せてましたが、それを軽く上回る30万を平然と叩き出してました。
同時期のネモも非常に強力でしたが……。
私が今年引けなかった入替の1つがこの二人でした(つд`)
そして末から茶熊学園前半が開始。
楽しかったですね、これは(w
《3月新規取得キャラ》
w939.jpg

●4月
茶熊学園後半も登場。
特に茶熊ツキミの暴力的な操作ビームは当時の環境を席巻。
キャラが16人もいたこともあり、どれも人気キャラだったので、非常に楽しかったですね。
《4月新規取得キャラ》
w940.jpg

●5月
新職変身士のパルメがヤバかった。
『パルメショック』という言葉が作られたほどで、モチーフが揃った時の能力が、当時耐性祭りでみんなが苦労してた協力★13にマッチし、パルメ以外はオマケレベルにまで落ちました。
結局これが、逆にユーザーの反感を買ったようで、以後白猫全体が下降傾向になっていったと思います。
花嫁ガチャで出てきた弓ヴィヴィも猛威をふるいましたが……。
まあ茶熊ツキミとはそう大差はなく。
ましてやパルメに比べたら……ねぇ。
あと、この月は武器ガチャで10連確定というのがあったのですが……。
それで武器は結構増えたんですが、キャラガチャは……完全壊滅してたようです(汗)

●6月
100億$$$イベントがこの月。
まあその前に、私は悪夢のチャッピー×7という爆死記録立てましたが(ぁ
$$$は小規模イベントかと思いきや、キャラもイベント内容もそれなりに豪華だった印象ですね。
この時の限定3人はいずれも最強クラスの能力を持ってましたし、今でも神気解放が不要なほど能力は高いです。
ティナ欲しかったな……。
それと、H×Hコラボがありましたね。
奇跡の全金フードとかやったっけ……。
《6月新規取得キャラ》
w941.jpg

●7月
2周年イベント、ということでSoul of Knightsがスタート。
イベント規模はそれなりでしたが、HARDがあると思いきやなかったのが残念。
キャラはそれなりでしたが、1つ前の$$$に比べると……というのは否めませんでした。
とはいえ、カレンは魔道士としては年末時点でもトップクラスの一人、ディーンも剣士職としては最高ランクでした。
カレンはファフナーがちょっと便利すぎ。
今でも十分使えるキャラです。
ただ、SoKのシナリオはちょっとびみょー……もうちょっと上手く料理できなかったかなぁ。
《7月新規取得キャラ》
w942.jpg

●8月
お化け島の夏イベントが開催。
ガチャは先月でしたが。
キャラインフレは抑えられて、それほど化け物じみたものではなかったですが、イベントは非常に楽しかったですね。
バケ子ちゃんは今でも人気キャラじゃないかな(笑)
クルーシャみたいにプレアブルキャラになってくれるといいのですが。
……と思ったら、正月に来ましたね(w
《8月新規取得キャラ》
w943.jpg

●9月
正しくは8月末からですが……。
新イベントFlower of Graceが開催。
この時出た入替キャラ3人も最強クラス……というか、今でも最高ランクにいますね。
SoK、夏イベントでは越えられなかった$$$キャラの性能を凌駕していたと思うし。
というかレナは手持ちではいまだに最強だと思う……。
また、後半から探偵イベントが開始。
……まあ、キャラの強さはさほどではない……と言いたいのですが。
でも平然と数十万叩き出す領域なんですよねぇ。
あと、翌月に出たトワのせいでややかすみましたが、弓フランはヤバい領域でしたね。
《9月新規取得キャラ》
w944.jpg

●10月
巫女イベントとも称されたセツナ、トワが入替で登場。
末日にはダグラス3も来ました。
とにかくセツナ・トワの能力はどちらも非常に高く、特にセツナは火力、耐久力ともに最高ランク。
というか両方のバランスでは現状でも最強かと。
ホントに猛威をふるいましたね……。
《10月新規取得キャラ》
w945.jpg

●11月
大半の人はダグラス3は11月のイベント、という意識でいいのではないかと思いつつ。
ダグラス3のキャラはもはや10万以上のダメージはデフォ状態。
1年でどれだけインフレしてるんだ、という感じ。
あと大きなイベントとしては無限討伐ダンジョンですね。
まあ無限と言いつつ500階まででしたが(笑)
こちらは面白かったので、次回開催も楽しみですが……。
もうちょっと期限延ばしてほしいのと、常設してほしいなぁ。
この際、過去のイベントルーンとかがランダムで出る、とかでもいいから。
《11月新規取得キャラ》
w946.jpg

●12月
年の瀬、ということでクリスマスキャラ+天使悪魔入替+聖夜入替。
特に入替の第二弾は予想外すぎました。
なお私は天使悪魔入替は完全に外れ。
今年引けなかった入替その2です。
聖夜入替はマールをゲット。
クリスマスは拳ティナが凄く欲しかったのですが……44連でダメだったのであきらめました(つд;)
また、去年の単発確定ガチャに続いて、過去の★4プレゼントというクリスマスプレゼントがありましたが……。
これが爆弾でしたね。
まさか不正が可能だったとは……まあ対処されましたが、年末最後にとんでもないことになった感じです。
私は普通にやって、2番目に欲しかった英雄シャルが来てくれましたが。
w888.jpg
ホントに嬉しかったー♪
彼女のおかげでXティナは諦められました(笑)
クリスマスイベントは前後+後日譚で、ハード含めてかなり難易度低い印象。
ただ、イベント内容は面白かったですね。
《12月新規取得キャラ》
w947.jpg


今年は正直、恐ろしい速度でダメージインフレが進んだ一年だったと思います。
また、協力プレイでの自己完結キャラの増加も。
元々は白猫は役割のはっきりしたキャラが多かった印象です。
アタッカー、サポートという感じで。
まあ……ディフェンダーは微妙でしたが。
思うに、槍職は最初から全員挑発(ターゲット寄せ)機能とガードを持ってればまた違ったんじゃないかなぁ、と思わなくはないんですが。
まあとにかく、アタッカーは攻撃を行い、サポート役が回復や補助をやる、という感じで。
これはソロでもマルチでもおなじで、ゆえに『このキャラがいれば全部クリアできる』というのはあまりなかったのですが……。
それが完全に崩壊した一年でもありました。
まあ白猫の仕様上、オンライン対戦は顔を合わせてやるより合わせずにやることのほうが圧倒的に多くて、その場合自分の面倒は自分で見れないとしくじりやすいんですよね。
コロプラ側が想定してた協力のプレイスタイルは、CMであるように仲間で集まって、お互い声を掛け合ってやる、というものだっただろうし、ゆえにずいぶん長い間ランダムマッチングは実装されなかったわけですし。
ランマチが解放されたのは去年の7月ですが、その直後くらいに自己完結型の最初の一人であるシャルロットが登場したのも、あるいはその後を暗示したものだったのかもしれません。
さすがに去年の段階ではここまでは読めませんでしたが。
FF11のように、完全役割分担された状態でのマルチプレイをスマホでやりたかったんでしょうが、パソコンなら意思疎通可能でも、スマホでは難しい上に、そもそも戦闘の回転速度は普通のMMORPGをはるかに上回ってますしね……白猫は。
また、実は火力以上にヤバいの実は耐久力。
最低限相手のダメージを90%カットできないと、ほぼ即死する環境になってます。
これゆえに、サポート主体では頑張ることすらできなくなってしまってます。

正直なところを言えば、先日の株主総会の話から察するに、今後白猫から来年リリースの大型新作へとコロプラのリソースは移動するでしょう。
その後少しずつ更新頻度は減少。
そうなってからユーザー(正しくは売上)がどうなっていくかで、今後どうなるかが決まると思います。
現状インフレこそしてない(と聞いてるけど)ものの同じようなゲームでユーザが減ってるバトルガールがどうなってるかがちょっとわかりませんが……。
最終的には同じようになっていくのかなぁ、という。
売上に全く貢献してないので、文句も言えませんが……。
まあもっとも、同じ業界に属する人間の視点だと、今でも十分白猫はもちろん、黒猫も化け物級コンテンツなんですけどね(笑)
もっとも、かかってるコストも段違いでしょうが……。
実際、白猫のインフレは明らかに抑制気味です。
クリスマス限定は元々それほど突出しないとしても、前回$$$、FoG、巫女と問答無用で最高ランクの性能を持っていた入替限定が、今回は確かに突出した性能は持っていても、一癖二癖あって、単体では完結しない感じになってます。
聖夜入替も然り。
多分今後こういうキャラを出していくことで、万能キャラを減らして昔のに戻そうとする……のかもしれませんが。
ただ、そうなると、すでに存在する万能キャラをどうするか……。
特に、セツナは突出してヤバいと思います。
竜テトラは確かに強いのですが、あれは突耐性+属性無効(あるいは吸収)が出た瞬間に使いづらくなる。
対して耐性無視の式神を持ち、かつダメージをほとんどカットするセツナは、本当に手がつけられない。
およそどんな場所でも確実に活躍できるわけで、今後持つ人と持たざる人の間で差が生じるのは確実。
かといって、同等のキャラを出したらそれこそまた元の木阿弥でしょう。
また、$$$以降のキャラは、今の水準を維持する方向になれば神気は不要だと思いますが……。
それ以前のキャラ、特に最高ランクに位置づけられていた剣シャル、魔ツキミ、アーモンドピーク、ノア、パルメあたりは、微妙な調整をやられると文句が出ること請け合いで、そうするとますます古いキャラを持ってないと……となりかねず。
と思ったら、剣シャルは年末に神気解放が来ましたが……。

新規ユーザを増やしたい運営としてはジレンマに苦しむことになるのかな、と。
元々それゆえにどんどんインフレを進めてしまったというのがあるでしょうし。
その意味でも、結局復刻ガチャが可能だったら問題なかったのに、それを自ら封じたあの判断は、やはり致命的だったよな、と思います。
まあ、やるとしたら、ほぼ完全に同等のキャラをたまに出す、とかでしょうねぇ。
これ以上インフレさせないとしても、同等なら新規参入者にとっては欲しい、となるでしょうし。

黒猫は個人的には、かなり安定した状態に入ってますし、白猫も同じ状態にコロプラとしては持っていきたいのでしょうが、まだ手探り状態でしょうね。
まあ、黒猫だってほぼ2年ほどかけてこの状態になったと思いますしねぇ。
来年、いい形で安定してくれたらいいなぁ、とは思います。

私個人としては、こっちは失礼ながら、お金を全く投じてません(その分黒猫には使ってるけど)が、本来使うべきじゃないか、というくらいには楽しませていただいてます。
ガチャの引きも、多分人によっては羨ましく思われるレベルかもです。
特に$$$、FoG、巫女と続く入替で確実にキャラを追加してるのもあって、クリアだけならホントに困らなくなってます。
まあ、セツナ欲しかったけど……(ぉ
それだけに、今後ゲームバランスがさらに崩壊するような事態はやはり起きてほしくないと思ってます。
年末でその抑制の予兆のようなものは見えてきてますし、できれば上手く軟着陸させてくれることを願う限りです。

さて。
今年、よいことも悪いことも皆様色々あったとは思いますが……どうか、来年が皆様にとって、白猫的にもそれ以外でもよい年でありますよう祈らせていただき、今年最後の記事といたします。

皆様、よいお年を!!

参加中。
白猫あんてな参加中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク