【黒猫】クレティアの使用感とガチャ状況

某情報サイトでもまとめブログ系でも使えないとまでいわれてることもあるクレティア。
g147.jpg
私はそんなことはないのでは……と思って、じゃあ、とちょっと使用感リポートをやってみました。
まあ、短期決戦のトーナメントでは論外なので割愛。
0ターンチャージだったら陸式行けたかもなんですがね。

とりあえず、水推奨の場所、ということで……。

●サンプル:心竜天翔 HARD封魔級
私がいまだに安定周回できてないこちら。
挑んだデッキは以下。
a048.jpg
……見事に限定祭りですね(ぉ
ただ、別に反射なくてもいいし、ソフィ&リルムもそれなりの火力があるアタッカーならだれでもいいです。
ウェリサマ&ハノメとかで十分です。
ただ、状態異常回復は誰かしら入れといた方が楽。
あと保険で回復SSも。

○第一戦
a049.jpg
どこから攻撃してもOK。様子るにターゲットなしでいいです。
途中、ソフィ&リルムのSSが発動可能になりますが、ここでは使いません。
このデッキの場合、4ターン経過した時点で最後が瀕死になってますから、そこでクレティアのチャージ開始。
HPがやばそうかな、と思ったらフラクタルの回復SS使ってOKです。
その後一撃で終わり。
ファムのステータスUPも使っちゃいましょう。

○第二戦
a050.jpg
回復反転の中から殴り倒せばOK。
精霊強化の効果でほぼ力押し可能。

○第三戦
a051.jpg
ここでソフィ&リルムのSS使ってもOK。
ただし、初戦で保険のために回復使ってたなら、ここでは使用禁止。
普通に殴れば3ターンで抜けられます。
カウンターがあるなら、貼り忘れに注意。

○ボス戦
a052.jpg
開幕のAS封印を反射で左が沈黙。
さらに中が怒って残滅が来るのを反射してこの状態。
で、多段カウンターの右に集中砲火。
もしソフィ&リルムのSSが残ってるなら、精霊強化のターン数が少ない分はここで補えます。
……つまりSS2で右も沈むので、あとは中を集中砲火。
一応AS封印は回復しといた方が楽です。
途中で割合削りもやってくるので、カウンターでえらいことになり、あっさり終わります。
エンハンス200+カウンタ100ですからねぇ。

当たり前ですが、イベントではやはり効果絶大でした。
発動させれば、基本的に1~2ターンで道中抜けられるため、ボス戦でも精霊強化の残りターン数は3~4はあり、それだけあればボスを沈めるのは難しくないはずです。
攻撃力増加に伴い早抜けできる上に、20%の軽減と回復効果は非常に大きく、発動さえしてしまえばマドロックを大きく上回る突破力を得られます。
発動時に1ターン無防備になるのが最大の欠点ではありますが、今回のように後一撃、というような状況の序盤で使えばどうにでもなるでしょう。
せっかくなので、エステレラクエストで使えそうな場面では、積極的に使っていこうとは思います。
で、安定しなかったHARD封魔級を回せたので……。
a053.jpg
無事、揃いました(w
これで2人協力を除いて心竜天翔は終了。
2人協力も早めにつぶしておこう、うん。

あと、先日の単発20回以後もちまちまガチャってたのですが……。
30回目でやっとこの子が登場。
a054.jpg
さらに、32回目でこの子も。
a055.jpg
エアリルと役目かぶりますが、ASが回復と攻撃なので使い分けかな、とは。
まだやるかはちょっと考え中。
どちらにせよ、しばらくは自重するつもりです。

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク