【黒猫】カード評価:聖夜のエステレラガチャ

全然引けてはいないんですけどね。
とりあえず、ざっくり評価。
なお、今回はイラストは最高ですが、性能的には微妙、というのが多い感じです。
あと、クエストはやっと開始しましたが……まあその記事は後日に。

●星彩の祝福 クレティア・ブライユ
g147.jpg
AS1:水属性回復(14)
AS2:水属性回復(17)
SS1:精霊強化:全体チャージ1:回復(20)+軽減(20)+攻撃UP(200)/5(4)T
SS2:精霊強化:全体チャージ1:回復(20)+軽減(20)+攻撃UP(200)/5(4)T
潜在:ファスト1、パネブ4、水攻+200、水HP+200(複光+200)、九死一生2、戦後回復1、経験値UP1、AS/SP封印無効
L化:水攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
今のところ唯一引けたカードですが、ぶっちゃけ個人的には一番欲しかったです。
今回のガチャでは完全ワンオフ(代用が効かない)唯一の精霊なので。
まあ……初回0ターンとかだったら神がかったカードだっただろうなぁ、というのが残念ですね。
その場合、魔道杯での運用すら視野に入りますから。
全体チャージは非常に重いですが、隙をみて発動さえできれば、むしろ圧倒的な戦力となります。
精霊強化のターン数も戦闘を跨げば継続してくれますから、この火力増ならば実際には一度発動したらほぼボスまで継続できるでしょう。
たとえば残滅大魔術と合わせれば、チャージの間に戦闘終了、という戦術も取れるでしょう。
あとは遅延が使えれば、遅延でチャージ時間を捻出する、とかもいけます。
いつでもどこでも、というわけではないですが、特にイベント攻略においてはキーカードになってくれる可能性があると思います。
何気に九死一生が2つあるので、かなり死ににくいのもいいですね。

●拳に秘めた情熱 リアラ・ローム
g148.jpg
AS1:5ch水雷攻撃UP(60)+全属性軽減(10)
AS2:5ch水雷攻撃UP(90)+全属性軽減(10)
SS1:ステータスUP:攻撃-1000、HP+2000/5(0)T
SS2:ガード:6ターン全属性軽減(35)+味方全体回復(50)/10(5)T
潜在:ファスト5、パネブ4、水雷HP+100、水HP+200(複雷+200)、九死一生1、戦後回復1、ディスチャージ無効
L化:水雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★☆☆☆
某サイトでは一番評価高いようですが……。
確かに序盤にあまり攻撃しないでチェインを貯めて、というやり方には適したSSですが、一度下がった攻撃力は今度は別の手で上げないとならない。
ということは別にステータスUPスキルが必要になります。
リフィルで最初から攻撃+1000を実現する手もありますが、そのためにスキル枠2つ使うのは、厳しい攻撃が来るクエストだと……どうだろう、という感じ。
まあ、SS2は軽減で、継続ターンはそれなりだし、ASの軽減と合わせると十分な数字を出します。
なのでまあ……そっちも含めて、ですかねぇ。
つまるところ、使い方がテクニカルなカードってことですね。

●揺蕩う星海の光 ソラナ・カルナ
g149.jpg
AS1:火水回復(13)+火水攻撃UP(30)
AS2:火水回復(16)+火水攻撃UP(30)
SS1:パネル付与:攻撃UP(60)/2(0)T
SS2:パネル付与:攻撃UP(100)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻+100、火水HP+200、火HP+200(複水+200)、戦後回復1、秒針無効、チェインブースト1
L化:火水HP+200、九死一生1
評価:★★★★★★★★☆☆
ルシエラ2や心竜ミネバと同じ、非常に回転の速い攻撃UPパネル付与と回復の組み合わせ。
火属性では1年以上前の限定のエアリルしかなかったので、実質初登場に近いとは思います。
スキル回転が非常に早く、使い勝手はいい上に、ルシエラ2同様チェインブーストもあり、サポートとしては非常に優秀。
スキル枠に余裕が1つある場合には入れておくと、非常に便利だと思います。

●絶対☆恋ANGEL マーガレット・リル
g150.jpg
AS1:雷闇単体特攻(250)+解答時間でさらにUP(50/4段階)
AS2:雷闇単体特攻(350)+解答時間でさらにUP(50/4段階)
SS1:多弾大魔術:チャージ1で反射無視の火光7連撃(350)/3(0)T
SS2:多弾大魔術:チャージ1で反射無視の火光7連撃(650)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻撃+200(複光+200)、九死一生1、ディスチャージ無効、AS/SP封印無効、経験値UP1
L化:攻+500、火攻+200
評価:★★★★★★★★★☆
SSはかつての魔道杯報酬ウェリサマ&ハノメに近い能力を持ちますが、弾数が増加してますね。
大当たりの結晶とかつけると、威力900の20連撃とかいう意味不明の存在に。
ASは高火力型で、現実的な解答時間を考えると、効果値は350/450というところでしょうが、ノーチェイン特攻としては破格。
封印、パニックシャウト以外ではスキル発動を阻害される要因もなく、非常に優秀だと思います。
多分今回のガチャでは一番の当たりかな、とは。
特に、最初の戦闘でいきなり2ターン目に14(20)連撃SSを撃てるのは凄いですね。

●星々を見渡す大賢 ノイン・ケーラ
g151.jpg
AS1:水単体特攻(250)+解答時間でさらにUP(50/4段階)
AS2:水単体特攻(350)+解答時間でさらにUP(50/4段階)
SS1:時限大魔術:反射無視3ターン後雷属性ダメージ(1000)/2(1)T
SS2:時限大魔術:反射無視3ターン後雷属性ダメージ(2000)/3(2)T
潜在:ファスト1、パネブ5、雷攻+100、雷軽減1、九死一生1、SP封印無効、反射見破り
L化:雷攻+200
評価:★★★★★★★★☆☆
ASはマーガレットの色違い。
SSはおなじみ時限大魔術。
ただ、単属性の割にはステータスがバランス型で、つまり攻撃力に特化されてない分、ややSSの火力が低い感じです。
最前線で戦うに十分な能力ですが、逆にいえば替えが効かない戦力、というわけではないでしょう。
まあ時限大魔術はそれ自体が非常にテクニカルな使い方が求められますしね。

●聖なる夜空を渡る ヒカリ・スフィア
g152.jpg
AS1:雷属性回復(13)+雷属性攻撃UP(30)
AS2:雷属性回復(16)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:継続回復:5ターン回復(20)/8(4)T
SS2:継続回復:6ターン回復(25)/10(6)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻+200、雷HP+400、九死一生1、戦後回復、心眼
L化:雷攻+100、HP+500、AS/SP封印無効
評価:★★★★★★★☆☆☆
正直に言うなら、純粋な回復役としてはそこそこですが、しかしこの程度なら他にもいるかと。
あるいは、継続回復を延々とまわせるのなら優秀でしたが、それも無理。
というわけで正直微妙。
回復役は複属性のほうが基本的に有利なのですが、単属性なのでそこもマイナス。
せめて、SS1の初回発動が0~1だったら、序盤耐えないと厳しいクエストでいい働きをしてくれたでしょうが……。
なんか、何故こんな中途半端な性能になったんでしょうか。
た・だ・し。
イラストは最高です(マテ)

以上ですね。
記載の通り、『このカードがないと』というのはほぼありません。
強いて言えばクレティアだけでしょう。
ペナルティがあるとはいえ、あの膨大な支援能力は現状唯一無二。
正直にいえば、スキル的には引くことを推奨できるものではないでしょう……が。
イラスト的には唯一無二がそろってると思います(笑)
ガチャ全体を評価するなら、こうなります。

性能優先:
 ★★★★★☆☆☆☆☆(マーガレット、クレティアがありかな?)
イラスト優先:
 ★★★★★★★★★★(ほぼ全員文句なし)

イラストはどれも非常に秀逸だと思います。
なので、好きなキャラで欲しいと思ったら、迷わなくていいかと(マテ)

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク