【黒猫】カード評価:3500万DL記念カードLtoL

すごい待ち遠しかった3500万DLのLtoLがついに解放。
というわけで、所持してるカード(配布のサーシャ&シンシア含む)の評価です。

●虹色の姉妹 サーシャ&シンシア
g142.jpg
AS1:水雷回復(11)
AS2:水雷回復(13)
SS1:大魔術:反射無視水雷ダメージ(120)/4(1)T
SS2:大魔術:反射無視水雷ダメージ(150)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+400(複雷+200)、術士攻HP+300、経験値UP1、心眼
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★☆☆☆
配布なので性能が抑え気味なのは仕方ないところですが……。
とはいえ、きわめて高回転の反射無視大魔術は悪くありません。
回復量がちょっと少ない……というか、Sランク精霊並なのが一番残念。
攻撃力も低いですから、火力もさほどではないですので、まあ初心者向けは否めないところ。
とはいえ、初心者にはすごくありがたい……でしょうが、再配布まだしてないよね。
まあするという話ですから、ゲーム始めたばかりの人は必ず確保しましょう。
あと、何気に心眼が便利。
また、今回のソラナ&ヒカリとは好相性でしょう。

●双星、芽生えたココロ アイ&アイ
g143.jpg
AS1:雷属性攻撃UP(30)+5chで単体攻撃UP(250)
AS2:雷属性攻撃UP(30)+5chMAXHP15%消費で単体攻撃UP(500)
SS1:特殊パネル変換:チェイン+2付与/5(1)T
SS2:特殊パネル変換:チェイン+2付与/8(4)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火雷攻HP+200、物質攻HP+400、毒/弱体化/秒針無効、AS/SP無効
L化:HP+500、火雷攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
ステータスがかなり攻撃に偏りましたね。
さらに潜在能力が物質の大幅上昇ですが……物質で無理に固めなくていいとは思います。
ミク(想い)とは良い相性ですが。
特筆すべきは1ターンでチェイン+2が付与可能な点。
つまり、2ターン目にチェイン4、3ターン目にチェイン7が発動可能。
また、攻撃は覇眼2リヴェータやキワム3同様、初速で味方のエンハンスもやってくれて、5chから高い火力を発揮。
LモードはHPを削りますが、その分火力は折り紙付きです。
適切な雷属性デッキを組めば、非常に強力なアタッカーになるでしょう。
また、大半の状態異常を無効化する潜在能力も強力。
どうせなら、潜在能力にチェインブーストがあればなぁ、とちょっと思わなくはないです(ぉ

●私たち、超無敵の ソフィ&リルム
g144.jpg
AS1:4ch単体攻撃(300)+術士戦士ならさらにUP(200)
AS2:4ch単体攻撃(400)+術士戦士ならさらにUP(200)
SS1:大魔術:反射無視火水ダメージ(150)+5ch消費でさらにUP(150)/4(1)T
SS2:大魔術:反射無視火水ダメージ(250)+5ch消費でさらにUP(250)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻HP+200(複火+200)、術士攻HP+300、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
敵が術士または戦士、つまり人間である場合、ASの火力が大幅に跳ね上がります。
が、別にそれ以外に対しても十分な火力が出ます。
攻撃力も十分ですが、HPがやや低い……と見えて、潜在能力でさくっと+700されるのでそれほど問題にならないでしょう。
大魔術はチェイン消費型ですが、SS2がなんと消費の火力上昇も大幅UP。
ただ、その分ターン数は嵩みますが……。
効果値500の複属性大魔術って、あんまりない気がします。
汎用性が高い感じですね。
ぶっちゃけ、SS1でも十分高い火力があります。
むしろSS1はチェイン消費なしで、回転重視のがよかったかなぁ。

●心繋がる星の夜に ソラナ&ヒカリ
g145.jpg
AS1:6ch水属性攻撃UP(70)+複雷ならにUP(50)
AS2:6ch水属性攻撃UP(100)+複雷ならにUP(50)
SS1:カウンター:3ターン(100)/7(4)T
SS2:カウンター:3ターン(100)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻HP+200(複雷+200)、術士攻HP+300、戦後回復1、ディスチャージ無効、チェインブースト1
L化:水雷攻+100、HP+500、AS封印無効
評価:★★★★★★★★★☆
欲を言えばカウンターの威力が200とは言わないけど150くらいになってくれたらうれしかったんですが……。
SSは従来と実質変化なし。
ただ、ASが従来は水雷攻撃UPだったのが、複属性専用型に変わりました。
その代わりその付与分は大幅UP。
さらに潜在能力もそちらに特化され、属性を合わせた場合の支援能力は相当です。
また、チェインブーストがあるので若干初速を補えますね。
水の早いターンでのカウンター役としての地位は揺らがないでしょう。
ただ、手持ちの水カウンターって結構いるんですよねぇ……ルーシュも三女神もいるので……。
まあ状況によって使い分けですね。

●覇眼戦線 リヴェータ&ルドヴィカ
g146.jpg
AS1:3ch単体攻撃(250)+リーダー時さらにUP(150)
AS2:3ch単体攻撃(350)+リーダー時さらにUP(150)
SS1:多弾魔術:反射無視火水5連撃(350)/5(2)T
SS2:多弾魔術:反射無視火水5連撃(650)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ2、火攻HP+200(複水+200)、戦士攻HP+300、九死一生1
L化:煌眼、凛眼(味方攻撃+200、HP50%回復、5ターン400ダメブロ)
評価:★★★★★★★★★★
きわめて強力なアタッカーです。
リーダーに据えるだけで、従来の4~5chクラスの火力を3chで叩き出せます。
最新精霊である覚醒アデレードですら4chで効果値400ですから、それと互角。
さらに複属性なのに、ステータスはどちらも4000前後という高さの上、潜在能力による底上げも非常に高い。
特筆すべきはL化した際に、なんと覇眼が2つ発動するという。
これまでできないようになってたんですが、ここでついに解禁。
多弾魔術の威力も非常に高く、万能アタッカーだと思います。
非常にシンプルに強くなりましたね。

今回、全員種族+300が付きましたので、実質ステータスはさらに高いことになります。
持ってませんが、イザヴェリ&ヴィヴィも同じようです。
無理に種族をそろえる必要はないですが、合わせられたら合わせる、くらいで十分でしょう。
うまくかみ合えば非常に強力な精霊に進化した印象です。
前は使えないといわれてたイザヴィヴィも、ASが大幅に強化されたようで……いいなぁ。

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク