【黒猫】魔道杯心竜天翔 報酬評価

さて、終わって早々、さっさと評価並べましょう。
なお、デイリー下位、と累計下位、中位は初心者が手に入れた場合の使い勝手で評価します。

●累積下位:綺羅竜の護衛竜 ペルノル
g136.jpg
AS:味方全体回復(12)
SS:継続回復:チャージ5:味方完全回復+継続回復(10ターン/25)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻HP+200、経験値UP1、戦後回復1
評価:★★★★★★★★☆☆
SSがチャージなので、イベントにおいては攻撃が序盤厳しくないところでさっさとチャージして、あとは回復で押し切る方がいいですが……。
個人的には、ASは攻撃の方がよかったかもですね。
まあ、チャージターンとスキルの必要ターンを考えると、常に回復ができるので、手数1つ減る代わりにこれにすべての回復を引き受けさせる手もあります。
チャージは常に切れないようにできますし。
まあ、いずれにせよ初心者向けですが。

●累積中位:雷穿槍の誇りを尊ぶ蛇竜 ゲドゥザ
g137.jpg
AS:味方全体回復(12)
SS:ブースト:毎ターンMAXHP20%減少、効果値150/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、龍族攻+400、九死一生1
評価:★★★★★★★★☆☆
前々回の魔道杯総合報酬のダウングレード版、とでもいうべき性能。
よって使い勝手は悪くはないのですが……。
ただ、初心者がブーストをそもそも必要とするかが……微妙。
まあ悪くはないんですが。
ただ、回復が十分じゃないと、削られるペースをカバーしきれないでしょうから、使うには細心の注意が必要ですね。

●累計上位:剛武人と共に戦う灼竜 レツィーユ
g138.jpg
AS1:4chで雷以外へ単体特攻攻撃(800)
AS2:4chで雷以外へ単体特攻攻撃(900)
SS1:特攻大魔術:火属性ダメージ(400)+火属性へさらに特攻(800)/6(3)T
SS2:特攻大魔術:火属性ダメージ(400)+火属性へさらに特攻(1500)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+200、火軽減1、水軽減1、チェイン保護1
L化:攻+400、火攻+100
評価:★★★★★★★★☆☆
得意属性以外への特攻と、同属性への特攻大魔術。
常に、とは言いませんが、主にクエストで大活躍を期待できるカードです。
ASは実際驚くべき火力を持ちます。
なんせ苦手である水属性に対してですら、効果値400という破格っぷり。
いずれにせよ、使えるクエストは必ずあるので、育てておきましょう、うん。

●デイリー下位:竜腕の少女を導く蒼竜 ジャスクス
g139.jpg
AS:4ch単体攻撃(200)+龍族ならさらにUP(400)
SS:残滅大魔術:水属性ダメージ(300)/10(8)T
潜在:ファスト2、パネブ3、水攻+200、水HP+300、龍族攻+200、九死一生1
評価:★★★★★★★★★☆
今回の心竜天翔のように、敵の大半が龍族なら、正直Lランク精霊並の火力です。
単体でも攻撃力が4000ありますしね。
SSも極めて高火力で、初心者向けとしてますが、場合によってはHPさえ何とかできれば最前線でも使える性能です。
少なくとも、通常クエストはアユ・タラでも十分運用可能でしょう。

●デイリー上位:天淵自在 イェルノー・ケラス
g140.jpg
AS1:味方HP10%消費で単体攻撃(400)
AS2:味方HP10%消費で単体攻撃(500)
SS1:時限大魔術:反射無視4ターン後単体雷ダメージ(1000)/2(1)T
SS2:時限大魔術:反射無視4ターン後単体雷ダメージ(2000)/3(2)T
潜在:ファスト1、パネブ4、雷攻HP+200、雷軽減1、九死一生1
L化:雷攻+100、SP封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
常に味方のHPを10%削るというペナルティと引き換えに、非常に高い初速を誇ります。
また、時限大魔術は使い方によっては非常に強力な上、イェルノー自身の火力も非常に高いため、その火力は折り紙付き。
十分回復を確保できれば、2体までなら使えるかもです……が、まあ普通には厳しかな。
とはいえ、クエストによってはやや回復厚めにすることでその高い初速と火力は十分使えるとは思います。
正直、Lモードになって代償がなくなるタイプだったら、評価はもう1つは上がったと思います。

●総合:紅打のルウガと蒼閃のシェオ
g141.jpg
AS1:4ch単体攻撃(220)+龍族の仲間の数分UP(50)
AS2:4ch単体攻撃(320)+龍族の仲間の数分UP(50)
SS1:ダメージ強化:チャージ3、自分のみUP(700/8T)/8(5)T
SS2:ダメージ強化:チャージ3、自分のみUP(1000/8T)/11(8)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+100、龍族攻+400、火攻HP+200(複水+200)、全属性軽減1
L化:攻+2000、被ダメ+50%、回復不可
評価:★★★★★★★☆☆☆
正直言えば、残念性能。
SSが時間かかりすぎます。
ASは自分の分の補正が必ず入るので、むしろ火力としては十分高いといえるでしょう。
今回のレツィーユなども使えますし。
ただ……SSがとにかく不便。
あと、Lモードに入ると回復不可になる点も微妙。
トーナメントでは有効ですが、そうなるとチャージ型のSSはトーナメントでは役に立たないし。
1ターンならまだよかったんですがねぇ。
ASは比較的優秀なだけにほんとに残念です。
なんせ、実質最大火力はこのダメージ強化を受けてる状態でLモードに入ること、ですが……。
最大チャージができるレイド版ウラガーンを以ってしても、スキル発動後6ターンが必要。
戦闘跨がない限り、最大でも5ターン程度しかその威力は発揮されません。
まあそもそも普通はその前に戦闘が終わってる……。
基本、ノーデスのあるクエストでは使い物にならないので、それ以外で自爆承知の突撃要員、というところかもです。
ただ、その割にLモードとスキルの共存が難しいので……。
うん、やっぱ微妙ですねぇ。
初回が0か1ターンでLモードなら全然違ったんですがねぇ。

総合は正直、微妙感はぬぐえません。
どこかで使えることがあるかもですが、多分あまりないでしょうねぇ。
ただ、累計上位とデイリー上位は確実に使える場所があると思います。

参加中

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク