【黒猫】メアレス2攻略ほぼ完了

ガチャは惨憺たる結果でしたが……。
今回、ストーリーをまず見ることを優先、というわけで……。
イージーモードから始めました(マテ)
これならサブクエストとかもほとんど気にしなくてクリアできちゃうので……(笑)
しかし実際やってみて、このモードは初心者がストーリーをみる上では非常にいいですね、ホントに。
まあボスドロップもないし初回クリア報酬もしょぼいとはいえ、始めたばかりの人には十分でしょうし。
で、そこからノーマル→ハードとつなぎ……全部終わりました(w
外伝もはろうぃんも終了。
さらに、後述しますが、ハードの絶級を結構楽に周回できるようになったので、ポイントも積みまくりまして。
今日は半減だったこともあり、ここまで行けました(w
b951.jpg
あとちょっとですね。
実は、正直封魔級はクリアしてるのに、どーやったんだろう、という状態。
面倒なのでレベルメア集めはノーマルでやろうかと思ってます(ぉ
ちなみに、一応ハード覇級含めて全部1回でサブクエとクリアランクSSをコンプはしました。
封魔級どうやったのかわかんないんですが(汗)
で、攻略デッキだけご紹介。
中級までは困らないと思うので、上級から。

●ハード上級
b948.jpg
雷戦士縛りということで厳しいかと思ったんですが、これがすごい安定しました。
というか、GPラギトの火力はさすがすぎる。
鉄壁は別に要らないので、他の回復でも行けるとは思いますが、戦士縛りだったから、という感じ。
周回もこれで安定します。
何気に、イツキ&ニコラの水軽減が非常に役立ってますね。

●ハード封魔級
b949.jpg
何回かやり直して、これでクリアしたはず……なんですが。
そのあと何回かやっても全く安定せず、攻略投げました(マテ)
マジでどうやったんでしょうね、私(ぉぃ

●ハード絶級
b950.jpg
攻略に使ったデッキはこちら。
見ての通り、3戦目の割合削りからの多弾カウンター狙いですが……。
そのあと安定しなくて、いろいろ入れ替えました。
そちらはあとでご紹介します。

●ハード覇級
b964.jpg
闇属性が多い、とのことで、こういうデッキで。
ただ、攻略時は運よくグリコ神とミルドレッドのSS2の条件が満たされてくれたのですが、それ以後うまくいかず……。
絶級が安定したので、ポイントはそちらで稼ぎました。
ボスドロップもあるしねー。

いや、しかしストーリーは面白いですね。
メアレス1がよかっただけに、2で期待外れだと悲しかったんですが、期待通りでした。
イージーモードでも十分堪能できました。
ハード覇級のロードメアはおまけみたいというか、たぶんロードメアは3にも出る感じですね。
確定で3に期待したいです。
来年の4~5月ごろかなぁ。
あと、リピュアがすごくかわいかった(w
元々私はピュアメアも可愛いと思ってまして、実は今でもバリバリ現役です。
実際、反射無視の雷火大魔術は確かにターン数遅いですが、あの子は貴重なドロップアップ持ち。
そして雷火属性だと初速を大幅に上げられて、手持ちだとミコト1とかリフィル1が該当。
ちなみにさらに覇眼2のセリアル入れると初速がえらいことになります。
雷火の初速だけに限るなら、スミオ3も入れると、なんと1ターン目から220%という意味不明のエンハンスになります。
これに通常元帥、ミコト、ヴォルフ&シャーリーなどを重ねると、圧倒的火力で蹂躙が可能(w
LtoLが来てくれたら、幻想ミクなんかもありですが。
今回のストーリーでも最後に勝負のカギになってくてたりしたあたりは思わず歓喜しました。
どうせなら、あの子もLtoL来てくれればよかったのになぁ。
それだけが惜しい。
さらに、《絡園》に《園人》とか、3へのあからさまな布石。
ホントに楽しみです。
というわけで、リピュアのかわいかったスクショをいくつか(マテ)
b960.jpgb961.jpg
b962.jpgb963.jpg
呪文も理論もでたらめなのがかわいいです(マテ)
当然3でも出演しますよね。
すごく楽しみですね(w

さて。
というわけでポイントはハード絶級で稼いだのですが、攻略時のデッキをいろいろいじった結果、非常に安定して周回できるようになりました。
攻略ターン数は12~13ターンくらい。
多少なら誤答もOKという気楽さがありますので、一応ご紹介。
まあ、限定多いのはご容赦を(汗)

デッキはこちら。
b952.jpg
攻略時のものから、いくつか入れ替えたものです。
ゼドーは火力は申し分ないのですが、致命的なのが耐久力の低さで、道中で倒れることがあって。
色々試行錯誤した結果、こうなりました。
以下、攻略手順です。

●第1戦
b953.jpg
ヤチヨのチャージを開始して、あとはひたすら攻撃ですが……。
可能なら、空踏みを1~2回しておくとよいです。
1戦目と2戦目で、確実に8ターン(つまりヤチヨのチャージを終える)ことが必要です。

●第2戦
b954.jpg
中がスコアダウンやってくるので、優先して倒す以外は特に何もないです。
ただし、可能な限りこの戦闘中にヤチヨのチャージを終えるとよいです。
なお、それが終わればステータス+2000ができてるはず。

●第3戦
b955.jpg
開幕と同時にワルツのSSをぶっ放します。
中が闇なら問答無用で消滅し、左のスキル反射に引っかかりますが、これが99%削りのようで。
つまり、三女神のSS発動条件を勝手に満たしてくれるんです。
なので、それを発動。
HPがボロボロですが、三女神はHPが減ってると回復量が大幅に増えるので、まず問題になりません。
ちなみに稀に中が光のことがあって……。
b956.jpg
この場合、ワルツのSSで終わらない上に、怒りでスコアダウン食らいます。
まあこれは運がなかったと思ってあきらめるしかないです(汗)
あとは普通に攻撃すれば終わります。
ここまで10ターンで抜ければ、ミコトのSS1が使えます。
ちなみに、SS2だと面倒なことになりますので、SS1で抜けておくのがいいです。

●ボス戦
b957.jpg
開幕でミコトのSS1をぶっ放します。
あとは、左を攻撃します。
なぜ左かといえば、左は1体やられるとダメブロを張ってくるのですが、これをやられるとカウンターでダメージが通らなくなるんです。
なので、左を優先的に狙うのがいいんです。
ちなみに、ミコトのSS2だとダメな理由は、ミコトのSS2だと、1ターン目のカウンターで右が落ちてしまって、ダメブロ張られてしまって、負けることはないんですが長期戦になってしまうんです。
その場合は使わない方がむしろいいです。
最後にトドメに使いましょう(w
順当にミコトSS1を使った後、左を一斉攻撃すると……。
b958.jpg
こんな状態に。
あともう一回攻撃すれば、左が落ちて、中と右は勝手にカウンターで落ちてくれるので、同時撃破も達成して、スコアはがっぽりもらえます(ボス戦だけで1万くらい行く)
なので、楽々とイベントポイントが稼げます。
三女神なしではこれは不可能ですが、あとはある程度融通は利くと思いますので、お持ちの方は試してみてください。
あと、一度うっかり三女神のカウンター張り忘れてボス戦入ったことがあったんですが……。
ぶっちゃけ勝てました。
軽減があれば、回復3枚もあるので余裕で耐えられるので、均等に削って最後にミコトのSS2で粉砕。
正直に言えば、攻撃に耐えきれるなら同時撃破のポイントもあるし、怒りがこないので均等に削って一気に倒す方が危険が少ないと思います。

あと……ガチャは相変わらずあれですが……。
b959.jpg
一応、なんとか1枚。
26回で1枚ですがね(汗)
これ、銀アイの火版ですねぇ。
まあ手持ち的には使えなくもないかも?

参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク