【黒猫】魔道杯1日目結果と報酬評価(総合除く)

珍しく報酬の簡易評価を終わる前に実施(笑)
体調が悪くて逆に家にいるからともいいます(ぉぃ
さて、1日目ですが……。
b908.jpg
さすがに無事、上位報酬をゲットできました。
一安心。
使用したクリスタルは2つですが、2個目は1日目終了時点ではかなり余ったので2日目に回してます。
なお、2日目のチームは……。
b909.jpg
アーデのところ。
3日目にメモリアのところで、4日目にまた戻ってくる……かなぁ(笑)
なお、トーナメント画面のアイをタップすると、たまに聞けるレアボイスに『変なことは禁止です』という銀アイの声が(マテ)
……なんだろう(殴)

さて、それでは総合以外の報酬はそろったので、一気に評価を。
例によって累計下位、中位およびデイリー下位はゲームを始めて間もない方が取れた場合で評価入れてます。

●累積下位:悪逆非道の双子シャボンヌ
g128.jpg
AS:4ch単体攻撃(250)
SS:特殊パネル変換:火雷+ランダム付与(軽減25/スキルチャージ1/チェイン+2/攻UP50)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ5、火雷攻+300、火雷HP+200、九死一生1、経験値UP1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
おそらくはユーザーのヘイト(憎しみ、恨み)を一身に集めたであろうクサレ魔法生物シャボンヌ(マテ)
その一種で、特にいたずら好きだそうですが……通常の奴の嫌がらせのがみんな嫌いだったよね(笑)
それはともかく、精霊単体としてみた場合、SSランクとしては極めて強力です。
ステータスは複属性とは思えない高水準だし、潜在能力も非常に高水準。
スキルも癖がありません。
強いていうと、ランダム付与で確実性が乏しい上、余計な効果がついてる分パネル変換としては致命的なことに回転率が悪い……のですが。
パネブ5という破格の数字が、そのあたりをフォローしてるとも言えますね。
こいついれば、しばらく雷属性のアタッカーは困らない気がします。
ムカツクけど(マテ)

●累積中位:火薬の貴公子 ポワット・ポー
g129.jpg
AS:雷属性特攻5連撃(250)
SS:多弾魔術:火属性10連撃(400)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1、雷軽減1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
やや低いHPではありますが、こと対雷の火力はもちろん、鉄壁に対しても非常に強力。
特に回転の速い10連撃多弾魔術は秀逸。
つか、こいつを見るとSSランクでもステータスの水準が大幅にがったんだなぁ、と思わされます。
そもそも、昔のSSランクのノーチェイン特攻は、効果値、200もなかった気が……(禁句)
まあとにかく、手に入れたらかなり使えるのは確か。
攻撃力が高いので、特攻対象なら申し分なしですし、連撃な分撃ち漏らしもない。
連撃はダメブロに弱いですが、そもそもこいつが活躍できるランクで高レベルのダメブロはまずないし(笑)

●累積上位:流星に魅せられた エスペラル
g130.jpg
AS1:火属性特攻8連撃(200)、20chで特攻UP(1700)
AS2:火属性特攻8連撃(200)、20chで特攻UP(1800)
SS1:斬撃大魔術:12tチャージ:水属性20連撃+チェインUP(3000)/12/0)T
SS2:同上
潜在:ファスト12、パネブ4、水攻+200、水HP+100、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★☆☆☆☆
劣化アルドベリク、または水版劣化ミュールとも。
どっちかっていうと特攻ダメージですから後者ですかね。
ファストスキル12は間違いなく過去最大かと思いますが……。
アルドベリクやミュールのチャージ8ならともかく、チャージ12は……それだけ時間あるなら、他の精霊で20chかせげますよねぇ(笑)
発動時の火力は対火属性では文句なしですが、いかんせん特攻ですから、火以外には鉄壁対策くらいにしか使えません。
これの使い方はむしろ、最初からLモードで特攻8連撃ってて、他の精霊で20ch稼いで超火力、という形でSSはアテにしない方がいいと思います。
なにせ、SP封印無効もないので発動させられない、という恐怖の事態がありえて、そうすると攻撃参加すらできなくなるし……。
まあぶっちゃけ、GPアルドベリクがいればまず不要か、いてもいなくてもSSはまず不要でしょう(酷)
ネタとしては面白いし、絵柄は好きなんですが……。
事前紹介でのキャラもかなりアレな奴でしたしねぇ。
もっとも、絵もよく見ると、足がかなりオカシイ……これはちょっとひどくないか(汗)
なんか腰がありえないことになってるよーな……。
b910.jpg
赤線が足だとは思うんだけど、右下のところも靴の先端に見える気が(3本目の足?)
そもそも腰の位置と右足(?)の位置がおかしいし、左右の足の長さもオカシイ気が……。

●デイリー下位:実は泣き虫 ラスメティー・ナッシュ
g131.jpg
AS:4ch火属性攻UP(40)+複雷ならさらにUP(50)
SS:ステータスUP:攻撃+500(上限2000)+HP回復(50)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火雷攻+200、火雷HP+300、九死一生1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
ぶっちゃけ、火版3周年ルドヴィカ(ただしLなし)です。
6ターンでHP回復させられる精霊として使うのもありで、ステータスもさほど悪くないため、かなり使えます。
火属性のステータスUPはUSGでロアが配られていますが、こちらは攻撃支援も可能。
SSランク精霊ではありますが、場合によっては最前線でも使える可能性がある精霊かと思います。
しかし……称号がひどすぎですね(笑)

●デイリー上位:究極お節介妹 リューリュー・ブック
g132.jpgg133.jpg
g134.jpgg135.jpg
AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(16)
SS1:3ターン敵の攻撃を集め50%軽減/6(3)T
SS2:3ターン敵の攻撃を集め70%軽減+味方全体回復(25)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火(水)攻HP+200、全属性軽減1、戦後回復1、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★☆☆☆
非常に珍しい、完全属性変化型。
知る限りは、主属性が変わるのはチェルシーくらいじゃないかな。
あっちは主属性が変わると能力もがらりと変わりますが、こちらは潜在能力の対象属性が変わる以外変化なし。
まあ可能なら、2枚保持して両属性おいておきたいところですね。
ステータスが極端なまでにHPに偏ってます。
まあ火力は全く期待できないタイプですが、配布でこのHPは破格。
壁役としての機能を十全に果たすためのものでしょう。
最も、攻撃を集めるSSは敵が単体攻撃なら効果がありますが、敵の攻撃で単体ってかなり珍しいですからね……。
たいていは全体攻撃か、3体に3連撃とか。
3体に3連撃とかなら、そのうち1つは100%自分にできるので、他の精霊に当たる確率を減らせるのはありますが……。
強制的に全部集められるなら効果絶大なんですけどねぇ。
まあ、極端に強力な単体攻撃をするやつを確実に引き付けられる、といったメリットはあるので、いつでも使えるわけではないですが、ノーデスが必要な場合で、かつそのためにこういう能力がいる場合は他の替えがあまり効かない能力ではあります。
特に水属性でこの能力を持ってるのは、スザク1のトキモリと、Sランクであるエースコラボのレイのみ。
それらよりは明らかに使い勝手が上ですしね。
どこかで使える場面はあり得ると思います。

まあぶっちゃけ、最前線で戦う人にとってはここまでの報酬は微妙感ぬぐえません。
……前々回のサチがおかしかったんですがね(ぉ
ただ、現時点でわかってる限りでも、総合は別格。
対闇特化型のスキルは必ずどこかで有用だと思われますし、替えが効かないでしょう。
(雷でも行けるクエストならメモリアがいますが)
絵柄も可愛いので、何とか確保しておきたいところですが……。
ボーダーどこまで上がるかなぁ、というのが今から不安です。
ま、無理のない範囲で頑張りますかねー。

参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク