【黒猫】カード評価:元帥イベントのボスたち

記事のネタがないので、今やってる元帥イベントのボスについての評価をやってみます。
シリーズ化するかは未定(ぉぃ

まず先にストーリーを。
あ、ネタバレ含むので、見たくない人は画像あるところまでスキップ推奨です。

元帥イベントは3つの軍のクエストをそれぞれクリアしてから、最後にディートリヒ軍に加わって、最終ボスと戦うお話。
ストーリーとしては謎の軍団に蹂躙された『人間』の軍隊が主人公のみが動かせる、失われし技術『魔法』によって動く魔道艇によって逆転するというもの。
……なんですが……。
敵は基本的に接舷しての白兵じゃないと勝てないというチート状態。
この世界の船は基本的に空船のようですが、正直これでどうやって戦うんだろう、と。
作中の表現見る限り、どうやっても数も圧倒できてない気がするし、包囲殲滅も砲撃が効果ないんじゃ無意味だし。
その意味では、犠牲上等で突撃⇒白兵戦という戦術を確立してるドルキマス軍だけはそれなりに納得ですが……うーむ。
個人的には、紙芝居の中でそのあたりもう少し分かりやすく描写してほしかったなぁ、と思うところ。
ちなみに敵の正体は遥か昔に魔法を捨て去る前の人間のある種亡霊だったとのことですが……。
こういうとなんですが、クロム・マグナ5よりもストーリーが雑だった印象です。
というか、直後にやった初音ミクのが、まだマシ……かなぁ。
軍隊それぞれ体験とか面白くなりそうなギミック使ったんだから、もうちょっと頑張ってほしかった。
事前に『陣取り』的な話があったんだけど、それどこ?でしたし。
色々ネタは思い浮かびますがねぇ。
やっぱ全体として残念。

残念ついでに、ガチャは新プルミエしか引けなかったんですが、ガチャも全体的に微妙な印象でした。
ローヴィだけは欲しかったんですがね。
それ以外は正直その後にやったミクガチャが魅力的すぎる。
さて、それではボス紹介へ。

雷属性:エクサヴェル・アルガ(SS)
b15110501.jpg
ドルキマス軍のボスのおっさん。
ノーチェイン300%の3連撃はルフ(SS)とかと同じで、SSもわずかに倍率落ちるとはいえ、連撃魔術持ちとしては十分。
一昔前であれば十分ガチャ産クラスですが……。
Lモードが実装された今となっては、微妙すぎます。
種族も戦士なので、メンツに恵まれてますが、逆にいえばルフやロベルト等と戦わないとならないということで……。
まあぶっちゃけ、コストが多少低いくらいしかメリットなし。
強いて言えば初心者向けかと思いきや、確定ドロップがないので、カード揃ってない初心者にはこのカードを揃えるのはきつそう……というわけで。
結論。図鑑埋め以外には用途ありません(酷)

火属性:ドロシー・ド・ロシー(SS)
b15110502.jpg
名前がアレな電波系の子(酷)
この子はさっきのおっさんとは違い、限定的ではありますが、使い勝手があります。
スキルチャージは比較的希少なスキルで、発動が最速7ターンという遅さは微妙ですが、あるとないでは大違い。
あと、種族がマイナーな竜族。
で、火の竜族にはあの終焉がいます。
終焉は強力ですが、欠点として初速の遅さがありますが、ドロシーはその初速を補ってくれます。
ちなみに同じ特効にエスタロスという強力なのがいますが……あれは、HPが1点でも減ってるとASが発動しないという欠点があり……。
まあぶっちゃけ、このクエストの火竜族縛りでは最初以外全く駄目でした。
ちなみに私は、火竜族縛りは終焉2、レツィーユ、アニマ、エスタロスでクリアはしましたが……。
その後、しばらく火推奨はエスタロス⇒ドロシーで攻略してました。
結構強かったです(w

水属性:トァラ・アルゼンタム(SS)
b15110503.jpg
ぶっちゃけ、火力は実はSS時代のテオドール以上です(ぁ
なので、もし一年前に現れたら、配布ではありえないカードでしたが……。
現状ではねぇ。
回転の速い1ターン遅延は悪くはないですが、使うとしたら水天使縛りくらいでしょう。
というか……水天使では唯一の遅延じゃないかな?
使い方によっては、そこそこ使えるかもです。

水属性+闇属性:ノグズエル/イグノビリウム(L)
b15110504.jpg
今回のボス報酬の中では、唯一Lモードまで進化するカード。
ぶっちゃけ、いわゆる『ロマン砲』です。
とはいえ、10チェインは最近ではチェイン+などもあって達成がしやすくなりましたので、馬鹿にはできません。
また、SSも最大1500%、ステータスもそこそこですから破壊力は強烈です。
しかも水・闇の複属性ですから、AS発動後の破壊力は、覚醒の支援次第なところもありますが、ぶっちゃけあのアリエッタを凌ぎます。
種族も魔族ということで、水魔族は以外に粒ぞろいですから、今後水推奨の魔族限定なんてのには、出番があるかと思います。
っていうか、イグノビリウム、タウルケンド、ビジェック、魂子、カナメと水魔族組むと、チェイン+がないけど……。
結構強い気がします(w

元帥イベントのカードの利点として、覚醒はエーテルが要らないという点があります。
まあ、今となってはハイエーテルもあまり希少価値ありませんが……。
というか、元帥の覚醒素材、余りすぎる(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク