【黒猫】カード評価:双翼2ルシエラ、双翼1LtoL精霊

なぜか3枚も来てしまったルシエラ……じゃあ一体どういうカードなんだ、というのは攻略サイトでもみれば終わる話ですが。
実際の使い勝手を、3枚も同時に使ってやるのは多分あまり例がないと思うので、そのあたりも記載してみようかと(苦しい言い訳)

●慈愛と自由の華 ルシエラ・フオル
g122.jpg
AS1:水回復(13)+水攻UP(30)
AS2:水回復(16)+水攻UP(30)
SS1:パネル付与:攻UP(60)/2(0)T
SS2:パネル付与:攻UP(100)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻+100、水HP+200、水HP+200(複光+200)、戦後回復1、死の秒針無効、チェインブースト1
L化:封印無効、水HP+200、九死一生1
ASは癖のない水属性専用の回復+エンハンス。
SSはこれまでエアリルしかもっていなかった、攻撃UP付与。
ランダムではいましたが、これを確実に付与するのはルシエラで2枚目です。
非常に回転速度が速く、L化は初回1ターン。
そして何より特殊なのは新潜在能力『チェインブースト』
これ、クエスト開始時にいきなりチェインが1増えた状態になります。
そして……複数いる場合、そのすべてが効果があるため、3枚組み込んだ場合、最初の回答で4chスキルがいきなり発動します。
さらに本人のエンハンスが3つあるため、+90%が確定。
もちろん当人は思いっきり回復よりのステータスなので、そこまでではないですが、光属性の複属性があることもあり、思った以上に火力が出ます。
しかもまあ2枚も積めば、ほぼ常に攻撃力UPのパネルを付与した状態で攻撃が可能。
まあ3枚はやりすぎとしても、2枚も積んだこんなデッキだと……。
g123.jpg
初手でアリエッタとウェリサマのAS発動(効果値310)。
2ターン目からルドヴィカのASも発動+パネル付与可能のため、アリエッタとウェリサマはなんと効果値510の連撃という意味不明の火力になります。
しかもルドヴィカが攻撃力を底上げするという……。
ま、普通に考えたら1枚で十分なんですがね(自爆)
あと、本人封印無効という極めてレアなもの持ってるので、たとえば《反動大魔術・蝕》とかのペナルティも無効化できます。
今のところ水属性にはローヴィしかいませんが、たとえばぶっ放しても回復は維持したい場合などは非常に効果的でしょう。
g124.jpg
しかもこれ、最初からAS発動します。
状態異常には弱いですけど、使ってみたら多少ならごり押しできました(ぉ

あとは双翼1のLtoLで所持してるやつだけ、とりあえずご紹介。

●協調の神世界 ミカエラ・セラフィム
g115.jpg
AS1:4chダメージUP(300)+魔族天使特攻(150)
AS2:4chダメージUP(400)+魔族天使特攻(150)
SS1:状態異常回復:味方全体回復(50)/7(3)T
SS2:状態異常回復&蘇生:味方全体回復(50)+火属性蘇生(50)/10(6)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火HP+100、火攻HP+200(複光+200)、天使魔族攻+200
L化:攻+500、火攻+100
まあぶっちゃけ、ステータスが上がっただけとも。
ただ、その上がり幅は非常に大きく、普通に組んでも攻撃が5000を超えます。
潜在結晶とか潜在能力とかかみ合えば、6000超もあります。
複属性とは思えない高水準です。
元々十分活躍できる精霊だっただけに、さらに強くなった感じですね。

●或る魔王 ミカエラ・セラフィム
g116.jpg
AS1:5chダメージUP(350)
AS2:5ch+HP20%消費でダメージUP(700)
SS1:効果解除:敵全体カウンター/4(0)T
SS2:効果解除大魔術:反射無視で敵全体カウンター解除+火属性(300)、HP20%でスキル反射解除+ダメUP(600)/7(3)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火HP+200、火攻HP+200(複闇+200)、天使魔族攻+200、九死一生1
L化:攻+500、火攻+100
こちらはスキル内容が大幅に変更。
単純な火力もAS2は+100され、20%の代償があるとはいえ5chでは破格の破壊力。
加えて、SSの速度が大幅に増加したうえ、SS2には反射無視。
これでカウンターに関してはいつでも解除可能になりましたので、カウンター解除役としては最高峰の一人に。
スキル反射解除の条件は今までと同じですが、その際のダメージもまた破格。
かなり使えるようになったと思います。
まあ、光のほうが使い勝手はいいですがね。

●闇に響く哄笑 イザーク・セラフィム
g117.jpg
AS1:3chで雷特攻(425)
AS2:3chで雷特攻(525)
SS1:特攻大魔術:火属性(300)+雷特攻(300)/6(2)T
SS2:特攻大魔術:火属性(300)+雷特攻(700)/9(5)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火HP+200、火攻+300、天使攻+200、九死一生1
L化:攻+700、HP+300
ステータスが大幅に伸びて、潜在能力が少し変わっただけですが、SSの初回が1ターン縮んでます。
相変わらず対雷特化ですが、その分雷相手には絶大。
攻撃力がちょっとぶっ飛んでます。
姉であるミカエラと非常に好相性。
姉弟デッキとかでもある程度いけますが……回復がいないんだよねぇ(笑)

●無限を解き放ち ルシエラ・フオル
g118.jpg
AS1:味方全体回復(14)
AS2:味方全体回復(17)
SS1:チェインガード:3ターンチェイン保護/5(2)T
SS2:チェインガード:6ターンチェイン保護/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷HP+100、雷攻HP+200(複光+200)、天使魔族HP+200、九死一生1、チェインガード1
L化:HP+500、雷攻+100
ほぼ雷版ドルキマス2ルヴァル。
ルヴァルと異なり、複属性が光のため、回復反転に強いです。
ルヴァル同様、潜在能力にチェイン保護があるので、1度だけはスキルが間に合わない解除や封印にも対応可能。
ピンポイントな役割ではありますが、雷推奨でチェイン保護が欲しい場合は、最優秀の精霊だと思います。
レイドでも重宝すると思います。

●無限の黒天使 ルシエラ・フオル
g119.jpg
AS1:5chで雷攻撃UP(60)+複闇ならさらにUP(30)+2色以上ならさらにUP(40)
AS2:5chで雷攻撃UP(90)+複闇ならさらにUP(30)+2色以上ならさらにUP(40)
SS1:パネル変換:雷闇変換/3(0)T
SS2:特殊パネル変換:雷闇変換+軽減効果付与(35)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷HP+100、雷攻HP+200(複闇+200)、天使魔族HP+200、九死一生1、SP封印無効
L化:HP+500、雷攻+100
こちらはエンハンス。
起動が遅いですが、自分自身で2色変換があるので、最大で160もの支援が可能。
難点は雷は闇より光のが強い精霊が多いことですね。
とはいえ、GPラギトとかいますが……あれは強すぎてエンハンス必要としないとも(ぁ
光に比べると明確な役割がないため、いまいち使い勝手が……な感じ。
私も普段ルシエラは(1枚しかないので)光で運用してます。

あと……ついに、エアリルがLtoL解放。
さっそく……。
g120.jpg
実施っ。
というわけで以下評価を続けて……。

●神戦に導く使徒 エアリル・セレ
g121.jpg
AS1:3chで単体2連撃(250)
AS2:3chで単体2連撃(350)
SS1:パネル付与:攻UP(60)/2(0)T
SS2:パネル付与:攻UP(100)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+100、火攻HP+200(複水+200)、天使HP+200、水軽減1、SP封印無効
L化:HP+500、火水攻+100
ステータスが順当に伸びて、さらにSSは今回のルシエラと全く同じに。
回転が速いので非常に使い勝手がいいです。
2連撃でも実質4連撃で、鉄壁に対処できつつ、さらに一発あたりの火力が高いので、ダメブロもある程度突破可能。
潜在能力的には火水精霊と相性がいいですが、天使にはいないからなぁ。
3500万DL記念のリヴェータ&ルドヴィカがLtoL解放されたら、非常に好相性かもです。
まあ……欲を言うなら、火光の相互が入ってくれたらうれしかったかなぁ。

あとそれから……。
なんかこれ、未回収だった(w
b855.jpg
さて、また時間をおいて狙うかね……ミカエラほしいよぅ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク