【黒猫】カード評価:ドルキマス魔道杯報酬評価

最近は終わってからのほうが定番化というか……。
魔道杯中はやっぱちょっと記事をゆっくり記載する余裕がないので……。
まあ見てる人はあまりいないだろうし(ぉぃ
っと、その前に4日目の結果はこうでした。
b821.jpg
350位ってどんだけ……と思いましたよ(笑)

さて、今回の魔道杯報酬の紹介と個人的評価です。

●累計下位:略奪貴族 アドミラル・カルステン
g109.jpg
AS:2chダメージUP(200)
SS:特殊変換:チェイン+1付与/3(1)T
潜在:ファスト2、パネブ5、火攻+300、火HP+200、九死一生1
初心者向け評価:★★★★★★★★★☆
ゲーム始めて間もない人でも取れると思いますが、その割にはかなり強いです。
SSランクとはいえ、ステータスは高水準で、2chというチェイン数の少なさの割に火力も高い。
しかも自分でチェイン+できるのもよいですね。
誤答やチェイン解除されてもすぐ火力出せます。
あと、なんとパネルブースト5というすさまじい数を搭載。
パネル事故を防いでくれます。
火属性への援護能力も高く、正直にいえばオゥランディ辺り、あるいはノーマルなら絶級までは十分いけます。
欠点は、配布精霊にしてはやや高いコストですね。

●累計中位:今完成する最終兵器 ハルトゲビス
g110.jpg
AS:4chで水属性へ特攻(400)
SS:反動大魔術・蝕:スキル反射無視で雷属性ダメージ(味方数×200)、スキル後全員1T封印/5(1)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻HP+200、物質攻+400、九死一生1、水軽減1
初心者向け評価:★★★★★★★★☆☆
このあたりまではゲーム始めて1ヶ月程度でも多分取得可能でしょう。
ステータスが非常に高く、潜在能力も足すと実質攻撃力は5000近くと、破格の火力を誇ります。
対水属性なら、十分すぎる威力を持ちます。
また、SSはペナルティこそ厳しいですが、威力は1000%と高い攻撃力と相まってフィニッシャーとして使うなら十分すぎるでしょう。
難点はやはりSSの反動で、状態異常無効がないと、普通には使いづらいこと。
実質クロム・マグナゼロのエマと全く同じスキル構成で、下位互換であることは否めないのはありますし。
とはいえ、ガチャで引けてなければ十分な戦力だとは思います。
一番の欠点は、コストの高さかもですね。

●累計上位:抗いの輝翼 トァラ・アルゼンタム
g111.jpg
AS1:4chダメージUP(300)
AS2:4chダメージUP(400)
SS1:継続回復:3ターン(15)/5(2)T
SS2:継続回復:3ターン(15)、平均解答時間で効果増加(+1~4T、+3~12%)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+100、天使攻HP+500
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ある種オーソドックスなアタッカー兼回復役。
継続回復の効果が平均時間で上がりますが、無難に考えて2~3秒台が限界でしょうから、おそらくSS2の効果は4~5ターン、効果値が20~22くらいでしょう。
とはいえ、これでも従来のモノよりはかなり効果が高いといえます。
ただ、その分発動が遅くなりますが。
単色のためステータスが非常に高水準で、戦力としては十分。
回復役の代わりに入れて、回復をやらせてもある程度たちまわれる点は優秀ですが、切れ目なく回復することができないので、頼り切るのは危険でしょう。
どこに出してもある程度の活躍が見込める一方、別に無理にトァラじゃないとならない、という場面もない感じですね。
ただ、天使に対して極端に割り振った潜在能力を持つので……。
ルヴァル、プルミエらとは非常に高相性です。
まあそんなことよりも。
ルヴァルとのやり取りが心底見たかったなぁ(笑)

●デイリー下位:勝利を支える翼 ベティナ・ロロフ
g112.jpg
AS:HP80%以上で水属性へ特攻(375)
SS:スキルチャージ2/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、戦士攻+200、水軽減1
初心者向け評価:★★★★★★★★★☆
デイリー下位なので、多分そこそこ積めばとれるはず。
非常に初速に優れた精霊です。
ステータスも高水準で、スキルチャージも結構貴重な能力。
ややHPが低いですが、それでもオゥランディくらいまでは余裕で第一線にいられる精霊だと思います。
難点はHPが減るとASが動かなくなることですが、それは快調攻撃の宿命ですしね。

●デイリー上位:暗雲を裂く碧光 リクシス・トラオム
g113.jpg
AS1:水属性攻撃UP(30)、複属性が雷ならさらにUP(40)
AS2:水属性攻撃UP(60)、複属性が雷ならさらにUP(40)
SS1:全属性軽減:3ターン(20)/5(2)T
SS2:全属性軽減:3ターン(20)、平均解答時間で効果増加(+10~+40)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+200、水雷HP+300、AS封印無効、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★☆☆☆☆
さすがに取れる人は限られると思われますが……。
ASはじぐにゃんことジグムントと同じで、ノーチェインで水雷なら非常に高い効果を得られます。
また、SSは最大効果は見込めないとしても、かなり早く解答できていれば50%軽減はあるかもですが……。
逆にいえば、その程度なら確定で50%軽減できる精霊だっているわけで。
その割に発動ターンが速いということもなく、使いにくさのほうが目立つ印象ですね。
悪いわけではありませんが、これ使うなら他を……となりそう。
それにしても彼、ドルキマスの世界の出身だったんだなぁ(笑)

●総合:マーチ&デストロイ ナディ・ロイス
g114.jpg
AS1:味方全体回復(14)
AS2:味方全体回復(17)
SS1:ブースト:HP消費10%で攻撃UP(90)、平均解答時間で効果UP(+40~+160)/7(4)T
SS2:ブースト:HP消費10%で攻撃UP(140)、平均解答時間で効果UP(+40~+160)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火雷攻HP+100、火攻HP+200(複雷+200)
L化:火雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★★☆
さすが総合報酬、という感じ。
ブーストは最大300の効果値ですが、おそらく実質の効果は220くらいが上限でしょう。
とはいえ、従来のブーストよりは若干強いですし、同じ全体ブーストを持つルフ&ラトと比しても十分な能力を持ちます。
ASはイベント用として考えたら、効果値の高い回復はブースト分を回復できるといえ、非常にかみ合ってます。
欠点はASが回復なので、トーナメントでは使いづらい点。
潜在能力を最大限発揮したければ、デッキ制限がやや厳しい点ですね。
私はあまり持ってないので……普通に火属性で使う感じになりそうです(つд;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク