【黒猫】精霊強化の復権

今年の5月にあったゴールデンウィーク合わせのガチャから登場した『精霊強化』能力。
従来の付与とは違い、複数の効果を一度に全体に付与し、さらに効果時間中毎ターン付与し続けるため、『のろい』を受けても無効化されるのはそのターンのみ、という便利さがあります。
ただし、欠点は強化中、自分が行動ができない、ということ。
最初にこの能力を保持したのがグレイスなわけですが、そのグレイスのイベントの中で『ちくわ』という単語が印象的だったためか、精霊強化持ちが一部では『ちくわ』などとも呼ばれてます(笑)
ちなみに、私は配布精霊である下記しか持ってないのですが……。
b782.jpgb783.jpg
まあこの能力、登場時は酷評されてました。
実際私もびみょー、と思いましたし。
ただ、上記ラヒルメやマドロック使ってみたら、やはり強いんですよね。
精霊強化の利点は、1体で複数のエンハンスを行える点。
要は自分が欠けてもそれ以上の効果をもたらせるなら利点はあります。
で、もう1つは継続性。
のろいを受けても次のターンにはすぐ復活。
ただ、常に強化状態を維持可能な上記ラヒルメやマドロックはともかく、現状出てるガチャ産の精霊は、いずれも効果時間<発動時間、という状態のため、必ず効果が切れてしまう時間帯があります。
むろんその間はAS発動と攻撃を行うことはできるわけですが……。
そのASの効果が強化を補完するかというと……微妙。

グレイス:火回復7%+火攻撃UP30/60%
ウリシラ:水攻撃UP30%+複火ならさらに50%(L時は効果+30%)
ラパパ:雷攻撃UP30%+複火ならさらに50%(L時は効果+30%)

グレイスはまだしも、ウリシラ、ラパパは攻撃支援に関してのみなら、ASのが強力だったりします。
これがマドロックであれば、強化は支援に対して、ASは自己攻撃UPの連撃なので、完全に使い分け可能。
ラヒルメも強化は軽減で、ASは攻撃支援ですから、使い分け可能です。

さて、ここからは精霊強化を持つ精霊がどうあればいいか、という話。
まず既存の3精霊ですが……。
実はよく見るとグレイスは発動に時間がかかる以外は、決して悪い能力ではありません。
ASもメインは攻撃支援ですから、精霊強化とかみ合ってるので、精霊強化のチャージ中は弱くなる、という感じです。
まあ弱すぎですが……。
なので、『精霊強化の発動ターンを2縮め、効果時間を1延長する』とかって潜在結晶が出たら、多分使い勝手は大幅に上がるでしょう。
問題はウリシラとラパパ。
ASの攻撃支援に関しては強力になる、というのは正直本末転倒。
……まあ救いはもうないですかね(酷)

今後の精霊強化能力を持つ精霊については、おそらく4種類くらいに大別されるかな、と思います。
●マドロック型
 強化内容はやや控えめで、発動時間が短く、効果時間も短めで切れ目なく発動が可能。
 ASは全く違う能力を有し、使い分けも可能。
●ラヒルメ型
 強化内容はやや控えめで、発動時間は長いが効果時間も長く、一度発動すれば以後は切れ目なく発動が可能。
 ASは全く違う能力を有し、使い分けも可能。
●グレイス型
 強化内容は非常に強力だが、発動時間が長く、効果時間は短い。
 結晶で若干補正可能にするが、切れ目なく、という形にはならない。
 ASは同系統の能力を有するので、道中はASで、ボスはSSで、といった使い分けをする。
●グレイス型の亜流
 強化内容は非常に強力だが、発動時間が長く、効果時間は短い。
 結晶で若干補正可能にするが、切れ目なく、という形にはならない。
 ASは全く違う能力を有し、場面によって使い分けが必要だが、基本ボスでは強化。

発動ターンが短い場合や切れ目なく発動できる場合は、正直ASと強化は全く違う方がいいですね。
使い分けできるから。
ちなみに理想は発動時間はこの際長くていいから、切れ目なく発動可能で、効果のでかいやつですね(ぉぃ

正直に言うと、グレイスのASが回復13~15%だったら、かなり使える精霊だった気はします。
道中はやや回復過多で安定させて、ボスは強化の軽減で回復の代替しつつ超強化、と。
実際ガチャからの3精霊の中では、強化内容は突出して強力ですし。
まあ、ウリシラやラパパは道中火力で押し切って、ボスは耐久戦やる場合は……ありかなぁ……?
せめて軽減が20だったらなー、と思います。

そいえば、アップデートで、待望の強化⇒進化処理が入ったそうですが……。
不具合あったとかで結局機能停止(つд;)
早く直るといいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク