【黒猫】新イベントと今後のイベントの期待

えーと、その前に。
2人協力限定のグランドガーゴイル討伐、なんとか成功しました。
というかウェブありがとう、です。
オロチ×4+アッカ(難易度ダウン)というデッキで行きまして。
b778.jpg
今考えるとHP結晶なし、オロチはすべてパネブ結晶、アッカが理系UPと煌眼の欠片だったので……。
一瞬ほんとーにやばいシーンがありましたが、でも耐えきれまして。
サポート下さった方、大感謝です。
というわけで……
b779.jpg

無事クリアー♪
一番最後、ミリ以下残し状態になり、不安だったのでアッカの変換使って理系パネル踏みました……が。
考えてみたらSSぶち込めばよかったよね(笑)
で、かかったターン数は以下の通り。
b780.jpg
正直言うと、もっと後にのんびりやるつもりだったんですが……。
気になったのがこちらのお知らせ。
b781.jpg
この2人協力、スキル反射で敵自身にかかる効果(ダメブロやら軽減やら)はスキルを使った側にしか反応しないんですよ。
なので、サポート側は遅延使い放題、というのがアタッカーとサポーター分離攻略の利点なのですが……。
こう言っては何ですが、たぶん不具合なんでしょうね。
反撃は当然相手だけでしょうが、ダメブロや軽減は両方にかかるはずだったんじゃないかと。
じゃないと、もし反射内容が回復の場合、おかしなことが起きるし。
で、その修正が来たら……多分攻略が難しくなるな、と思いまして。
で、あわててオロチ4体のデッキを作ってお昼休みにクリアしました。
結局どうなったのかな。
変更内容の告知はこんな感じですが……。

面倒なんでもう一回やる気はしないのですが。
今回のは単にダメブロに変更しただけなのかな?
ちなみにオロチの在庫はとてもたくさんありまして……オロチ6体までならいけます(マテ)
アッカの持つ難易度ダウンのおかげで、楽々と全問正解+エクセレントもクリアできましたが、正直もうやりたくないですね、これ。
高難易度はわからなくもないですが、もう少し考えた構成にしてほしい……。
まあ逆にいえば、こういう攻略ができるのが黒猫の面白いところだと思ってます。

さて。
次のイベント、ドルキマスで確定っぽいですね。
あれはいつもの(強引な)導入がなくいきなりあの場所にいたのがそもそも違和感でした。
別に後はそれほどじゃなかったんですが。
ただ、領土の取り合い的なものがある、と期待させてたのは完全に肩透かしでしたしね。
今回はどうなるんだろう。

で、後半は……。
私も知る範囲のクエストで、復刻や続編期待したいものを考えてみました。
とりあえず、まずは千本桜。
これはもう確定してるのでいいですが、ドルキマスのあとかなぁ。
楽しみにしてます。
そして以下、いろいろ並べてみます。

●三国志コラボ
私が始める前にあったイベント。
今でもたまに話を聞きますが、コラボイベントとしてがっつりやってくれないかなぁ、と思う。
無理かなぁ。

●フェアリーガーデン
私がウィズ始めて、初めて最初から参加したイベント……にして、中級までしかまるで歯が立たなかったイベント。
当時、不利属性の敵を押し切れる戦力なんて全くなかったので、上級で他属性が出てきただけで詰みました。
ただ、中級報酬のキアラ(さすがにもう処分したけど)は非常に長い間貴重な雷の回復役でしたね。
今ならクリアできるはずなので、ぜひぜひやりたいです。
黄昏メアレスでボスのフムトにも言及されましたしねぇ。

●神竜降臨
セレ限関連であの世界の話は、主にアディちゃんメインでいろいろ行われてますが……。
やっぱそろそろ彼女らに会いたいです(笑)
まだまだいろんなイベントできるでしょうし、ぜひぜひやってほしいところ。
あとそろそろ、アニマの再配布もやるべきじゃないかと。
可能なら、当時の竜限定ガチャの復刻&L化も……まあ1枚も持ってませんがね(ぉ

●ぞばの世界……もとい魔轟三鉄傑(マテ)
非常に面白いので、ぜひ行ってみたい世界です……が、もしかしたら見てるだけのほうが幸せなのかも、とも(笑)

●わくわく魔界ふぇすてぃばる
要はミカエラ、イザーク、ルシエラ、アルドベリクらの話。
というかいいかげんあのメガネが馬脚を表して敵になったのを、ぶちのめしたいですね(笑)

●天上岬
終わってないというか永久に終わらないというか。
終わる条件が実はない話ですよね、これ。
ただ、夜がない、という特殊なあの天上岬の謎を解き明かす話はあってもいいと思う。

●いたずらウサギ
ストーリーがまともについた、多分初のイベント……じゃなかったかな。
ちょっと記憶が怪しいですが、いずれにせよそういう時期のイベントですね。
一度復刻してますが、続編がぜひ欲しいです。
あと、リタのL化もぜひ。
デザインは、黒猫の中でもトップクラスに可愛いと思うんですよ(ぉぃ

●幻魔特区スザク
あの時、わざわざ『キワム編』と銘打って『完』としてましたから、多分他のシリーズをやるつもりがあると思うんですよ。
非常に面白いシリーズでしたしね。
特に最後の主人公が登場したシーンとかは、演出もよかった。
まあ期待値高すぎると……というのはありますが、ぜひまたやってほしいですね。

●アルティメットガールズ
こないだやったばかりですから、まあしばらくないでしょうが、第三弾はぜひ期待したいです。
現状、もっとも全力でガチャ突っ込むのはこれです(笑)
次はアリエッタの姉たち登場希望(マテ)

●黄昏メアレス
これも主人公がちゃんと物語に入っていて、非常に面白かったです。
続編もできると思いますし、期待したいところ。

とりあえずこんなところですかね。
ま、当面ドルキマス(?)を楽しみにしましょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク