【黒猫】カード評価:YAOYORO Z魔道杯報酬評価

遅くなりました。
またもや終わってからで恐縮ですが、各精霊の評価をしたいと思います。
なお、今回から初心者評価or個人的評価のどちらかとしました。
初心者用を私が使うことはほぼないですしね。

●爆砕☆鬼娘 ヤシュア・カミノ
g096.jpg
AS:3ch単体水属性特攻(325)
SS:特攻大魔術:敵単体へ雷属性ダメージ(500)+水属性特攻(800)/7(5)T
潜在:ファスト2、パネブ2、雷攻+200、雷HP+100、全属性軽減1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
累計下位報酬なので、最前線では使い物になりません。
ただし、ゲームを始めて間もない人には非常に強力です。
チェイン数の少ない特攻と、何より比較的発動の早い特攻大魔術。
攻撃力も低くないので、少なくともオゥランディあたりまでであれば、相手が水属性ならボス以外はほぼ確実に一撃だと思います。
アユ・タラのボスの取り巻きあたりはさすがに無理ですが。

●天空への疾走 ターク・スターク
g097.jpg
AS1:3chで単体へ3回攻撃(200)
SS1:多段魔術:単体水雷5連ダメージ(200)/4(2)T
潜在:ファスト2、パネブ4、水雷攻HP+200、経験値UP1、九死一生1
初心者評価:★★★★★★★★☆☆
デイリー中位報酬。初心者でも8000ptは不可能じゃないと思います。
逆に最前線では使い物になりません(バッサリ)
連撃に特化した構成で、複属性のため連撃数も非常に多い精霊。
ぶっちゃけ、火力的に私とかでは有無を言わさず役立たずと断言できますが、初心者には別。
鉄壁処理役としては十分です。
特にSSは回転が速いので有用かと思います。
火力枠としても、少なくとも、サイオーン辺りまでは十分使える性能だと思います。

●リリカルゴッド T.W.マドロック
g098.jpg
AS1:単体3連撃(150)+5chでダメージUP(100)
AS2:単体3連撃(250)+5chでダメージUP(100)
SS1:精霊強化:4ターン漸次回復(15)+攻撃力UP(100)/1(0)T
SS2:精霊強化:4ターン漸次回復(15)+攻撃力UP(100)/1(0)T
潜在:ファスト1、パネブ3、火攻+200、火HP+200、SP封印無効
L化:火攻+100、攻+500
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
累計上位報酬。
初心者では45000ptためるのはかなり厳しいというか無理だと思うので、初心者評価ではなく、最前線での評価です。
ASは標準的というか、むしろ物足りないくらい。
ステータスが単属性としては非常に抑え気味で、正直にいえば火力枠ではありません。
この精霊の真価はその精霊強化にあります。
4ターン持続ということは、事実上精霊強化をほぼ確実に途切れさせずに使うことができるということ。
つまりこの精霊の能力は、アタッカーではなく、15%の事後回復+100%エンハンスを持つ攻撃力皆無の精霊ということです。
精霊強化は『のろい』などの効果にも邪魔されないため、SP封印無効を持つこの精霊は事実上『封印』『パニックシャウト』以外では常時能力を発動可能です。
(正しくはのろいを受けたターンだけは能力無効化されてますが)
回復枠と割り切るなら、全く使い勝手は問題ないでしょう。
発動ターン数が従来の精霊強化より大幅に短いのが最大の特徴……というか、これが多分本来あるべき姿。
常時強化状態を維持することで攻撃枠1つを犠牲にする、ということですね。
欠点は上記のとおり、特にパニックシャウトが天敵。
また、攻撃力UPが効果のない鉄壁相手の場合は、精霊強化を使わずに連撃ができる、という使い勝手も高評価ですね。

●O.N.Iイケメン ダルヴァ・ラグア
g099.jpg
AS1:水属性回復(13)
SS1:パネル変換:水+全属性軽減効果付与(25)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、雷軽減1、九死一生1、戦後回復1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
デイリー下位報酬。最前線では評価しても無意味ですが……。
初心者的には、AS回復というだけでとりあえず使えること確定です。
というか序盤では回復+変換は非常に重要ですし。
加えて、全属性軽減効果はクエスト攻略時の安定感を大幅に増してくれます。
何気に回復役として欲しいものは軒並み持ってるので、序盤では非常にお役立ちかと。
というか、たぶんオゥランディくらいまでは回復役としては役立つと思います。

●愛し愛され福の神 サチ
g100.jpg
AS1:火水回復(11)+パネル色数で効果UP(4/7)
AS2:火水回復(13)+パネル色数で効果UP(4/7)
SS1:パネル変換火水+特殊効果付与-軽減(10/65)-チャージ(1/5)-チェイン(1/10)-攻UP(25/300)をランダム
SS2:パネル特殊効果付与-軽減(10/65)-チャージ(1/5)-チェイン(1/10)-攻UP(25/300)をランダム
潜在:パネブ3、火水HP+200、水軽減1、ゴールドUP3、経験値UP2、戦後回復1
L化:火水HP+200
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
デイリー上位報酬。
ASは標準的ですが、SSがきわめて変わり種。
ランダム効果付与は珍しくないのですが、たまに高効果を付与することが。
そして現在では付与内容はわかるので、非常に便利ですね。
とはいえ、確実性を欠くのは否めず。
ただ、たとえば攻撃(300)とかがボス戦で来てくれたら、すさまじい効果があります。
それにスキルの回転が非常に速いので、道中でもどんどん使っていけるというのは魅力。
上手くいったときは攻略を非常に楽にする精霊だと思います。

●輝きは雨の後で ウェリサマ&ハノメ
g101.jpg
AS1:4ch単体3連撃(250)+10chでダメージUP(200)
AS2:4ch単体3連撃(350)+10chでダメージUP(200)
SS1:多段魔術:チャージ1後、反射無視水火7連撃(450)/3(0)T
SS2:多段魔術:チャージ1後、反射無視水火7連撃(650)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水火攻+200、神族攻HP+400、経験値UP1、SP封印無効
L化:攻+500、火水攻+200
初心者評価:★★★★★★★★★☆
総合報酬。
非常に強力なアタッカーです。
属性は異なりますが、ミコト1とほぼ同等か場合によってはそれ以上といっても差し支えありません。
特にSSは最短4ターン周期でミコトのSS2(6ターン周期)とほぼ同等の火力を撃てるという破格の性能です。
欠点はSSがチャージ1のため、その1回だけは強力なAS攻撃を使えないこと。
ミコトとは異なりAS封印無効はないので、それが来ると火力が激減することでしょう。
連撃数も多く、対鉄壁という観点では毒の次に優秀といえ、さらに反射無視によっていつでも使えるという利点も持ちます。
総合報酬にふさわしい、どの場面でも使える強力なカードだと思います。
また、潜在能力的に水神族との相性は抜群。
手持ちだと……ミコト3、セイ、3女神、シャピアで組ませたら……。
b738.jpg
うん、非常に強力ですね(w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク