【白猫】激夏級いチャンピオンモード……と白猫改善案(思いつき)

先日、よーやくサマーソウルの武器の最終進化ができたので、激夏級が解放されました……が。
クリアできてません(汗)
つか、これマジできっつい……。
まあ、時間あるしそのうち頑張ろう……。
なお、夏れ!のほうの最後のアマデウスは、手伝ってもらってとりあえずクリアだけはしました……が。
w625.jpg
ノーデスが無理だー。
いや、まあ頑張ればあるいは、かもですが……また今度挑戦します。
あと、一昨日始まった復刻リアムイベントは当日のうちにサクッと終わりました。
つか、ディーンがマジで強いですね。
まあこれに苦戦してたらさすがにアレですし。
Kindle版はクリア厳しいんですが(汗)<訓練所も研究所もなし
ただ、先だって夏リンデがモチーフ付で降りてきてるので、それでいけるかな。
まあ……メインで助っ人してしまえば終わりという説もありますが(ぉ
そして、お化け島にHARD飛び越えて『チャンピオンモード』が登場。
w626.jpg
なんと開始時SP0、SP回復効果無効という仕様。
つまり一切スキルなしで突破しろ、ということです。
うはぁ……きっつい。
こうなると、アサルトチェイン→チャージのある双剣、あるいはカウンタースラッシュを決めるとバフのかかるミコト、ガードチャージのあるランサーが向いてます。
あと、剣士なら惨劇の予兆を使えば、カウンタースラッシュ時に回復できるので、この辺りをうまく使えるか、というところですね。
しかしこれに加えてミッションにタイプ縛りて……うわぁ。
ミッションコンプすることで、75個のジュエルもらえますが、これ、クリアする自身ないわ……。

さて。
黒猫側でも書いたので、白猫側でも売上向上&ユーザ満足度向上になる手を素人で考えてみます(ぉ
なお、基本的にまず『お金を落としてくれる』『ユーザを増やす』ことを主眼としてますので、ただ『配布ジュエルを増やす』では意味がありません。
(私も含めて)いかに無課金の人に金を出させるか、言い換えれば『これなら金を出してもいい』と思わせるかを考えてみました。

●ジュエルの値下げ
いきなり売上下がる話かと思いますが……たぶん値下げしても、売上それ自体は上がると思います。
現状、白猫のジュエルは一番上で360個で5832円(Android版)
……って、あれ。記憶してる金額よりさらに値上がりしてるよ(汗)
キャラガチャ1回あたりに換算すると、14回分。
まあ250個で11連できるから、と考えても15回分。
これは、現状3800円で17回分になる黒猫に比べると、明らかに割高です。
単純計算で黒白で価格を比較すると、同じ金額で黒猫と白猫のガチャ回数比は、5:3近くになります。
(白猫で3回引くお金で黒猫では5回引ける)
加えて、黒猫と白猫ではあたりの可能性が著しく違います。
まあ私みたいに長くやってたら、限定以外は全部外れですから、あまり変わりませんが……。
ゲーム始めて間もない人だと、現状の金板確定ガチャって、あるのは『当たり』か『大当たり』なんですよ。
というのも、黒猫の場合、通常のカードもそのほとんどがL化されてるのもあって、全く持って使い物にならないカード、というのはほとんどありません。
むろん限定の方が強力とはいえ、少なくとも序盤はもちろん、ノクトニアポリスだって、限定なしでもたぶん攻略可能です。
さらに言えば、トーナメントだってある程度は戦えます。
黒猫の場合、ダブってしまえば基本的に価値がないという欠点はありますが、ダブりが多くなる(あるいは私のように限定以外は全部ダブりになる)状態になるまでは、実は課金は100%報われる、といっても過言ではありません。
なのですが……白猫の場合事情が異なります。
★4と★3以下のキャラ・武器の間には、絶望的ともいえる差があります。
通常クエスト攻略は★3でもある程度いけますが、それも途中からかなり厳しくなるでしょう。
まして協力プレイとか、高難易度のイベントとかになると、どう考えても厳しくなる。
つまり最初からゴミ率が高いわけです(黒猫も金板確定前はそうでしたけどね)
しかも最近はタイプ限定やら職限定も増えてきてますから、強いキャラ一人いればいい、ということでもなくなりつつあります。
そうなると、ガチャを回数まわして★4キャラをそろえるしかないわけですが、それをやるのに必要なジュエル数は上記のとおり、非常に割高で……課金するのに二の足を踏む人は多いと思います。
なので、あえて値下げをしてみては、と思うわけです。
値下げをすることで、費用に対するガチャ回数の割高感は薄まるでしょうし、報われる可能性も高くなる。
それならば少しは、という層が出てくる可能性はあると思います。
といっても、いきなり下げるのは抵抗あるでしょうから、何かのキャンペーンと連動して期間限定値下げ、とかやるとか。
その際、今まで課金してない、あるいはほとんど課金してない人がどの程度課金したかを分析すれば、効果測定もできるでしょうし。
実験的でもいいからやってくれんかなぁ。

●ガチャの★4確定チケット
黒猫側でも記載したのと同じモノです。
ただ、白猫は黒猫より★4自体が出る可能性は高いと思いますから、確定数を1ではなく2とする必要はあると思います。
1回500円、使用期限30日、次購入までは30日をあける必要がある特殊チケットの販売ですね。
これをガチャ前に使う、と選択した場合、11連ガチャなら★4が必ず2体確定で出ます(運が良ければ3体以上も)
ただし限定ガチャなら確実に引けますが、入替ガチャは通常のフォースターが出る可能性があるのは仕方ないですが。
ただ、月500円程度なら、と課金する人は多いと思うんですよね、実際。
それ以上はチケット買えないですし。
推測ですが、現状無課金の人でも、5~10万人くらいは500円なら、と課金してくれる気はするんですよね。
それだけで、四半期売上に換算すれば、仮に8万人として1億2千万円の売上増。
白猫全体からすればでかいというほどじゃないかもですが、大きいのは今まで課金してない層からの回収ができる点。
すでに課金している層は1回程度の当たりがあろうが確率のブレの範囲内でしょうから、たぶん行動に大きな違いは出ないと思います。
これは結構てきめんに効果があると思うんですが……どうでしょうね。
なお、白猫の場合はこれの亜流で……
・武器種別確定チケット
 ★4保障はないけど、武器種別を確定させるチケット。
 どのガチャでも有効なので、10連で使うのが最適。
 ★4が当たれば必ず望みの武器種別になる。
 有効回数は3回程度。
 有効期限・再購入制限30日は同じ。
・武器ガチャ★4確定チケット
 こっちはキャラガチャ同様、種別不定で★4を10連時に1つ確定させるモノ。
 前にやった10連★4確定を1回限定でやれるってことです。
 なお、2つのチケットを同時に使えば、望みの武器が引ける可能性は高くなりますね。
 1000円いるけど。
 こっちは有効回数は1回、有効期限・再購入制限30日は同じ。

●有料コンテンツの追加
チケット同様、30日有効追加コンテンツ。
たとえばですが、現状アクセサリはオファーでしか手に入りませんが、自分で探しに行くタワーダンジョン的なモノがあってもいいかと思います。
まあアクセサリだとあれなので、出てくるのを武器にしたらどうでしょう。
それも、本来ガチャでしか出ない武器も出る、とする。
こうすると、とたんに有料でもその価値が上がります。
まあ基本★2、よくても★3武器しか出ないとしていいと思います。
奇跡が起きたら★4が出るかも、レベルで。
なんなら、武器ガチャから排出停止になった武器が出る、でもいいと思います。
ただし、取得した武器は交換は不能、とすべきでしょうが。
武器合成という話もありますから、その交換素材を取得する場としても使えると思います。
30日で500~1000円くらいですかね。
もう取得不能のルーンとかが出てくるのもいいかもですね。
ふにゃっしーのルーン欲しい……(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク