【黒猫】カード評価:図鑑報酬の進化後

まあ、魔道杯の総合報酬もL化されたのですが……こっちは私は当然持ってないので。
私が最初に取得した総合報酬は神話フラクタルなので。

んで、今回進化が新たに実装されたのは図鑑報酬精霊のうち、1000、1500、2000、2500の4体。
それ以降のは、つい最近実装されたので、再進化は不要ですしね。
ただ、特に1000、1500はSS進化すらされてなかったので、今回一気に強くなりました。

●神奇の魔画師 シュルファス・アーレ
b655.jpg
AS1:全属性攻撃UP(20)+パネル色で更にUP(40/60)
AS2:全属性攻撃UP(40)+パネル色で更にUP(40/60)
SS1:パネル変換:3色/4(1)T
SS2:パネル変換:3色+軽減効果付与(25)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、九死一生1
L化:水攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
元々多色デッキを前提とした能力でしたが、その方向に正当進化した感じです。
1ターンで3色パネルを供給できるというのは、ミリエルと同じで、更に軽減効果も付与可能。
ステータスも今の水準に近いところまで上昇。
図鑑1000枚報酬としては十分かと思います。
どちらかというと、パネル色での強化ができるのと組むと強いでしょう。
というわけでこんなのを考えてみる(w
b659.jpg
うーん、ニヴァナの体力の低さがそろそろきついか。
と思ったら、ルーシュがさらに低い……さすがに1年以上前にL化した精霊ですしねぇ。
ただ、回復は一人に任せられる上、ルーシュとヒルデ、サーヤは3色で超火力をたたき出します。
サーヤがいるから鉄壁もある程度対処可能。
ルーシュとシュルファスがいるので初速も高く、3ch/6chで順次火力が上昇。
難点はルーシュがSS使うと火力ダウンすることくらい?
遅延やダメブロが必要なのを除けば、たいていのクエストは突破できると思います。

●万科明達の青雲博雅 サピィ・ペンナ
b656.jpg
AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(15)
SS1:単体割合削り(25)
SS2:単体割合削り(25)+15chなら効果UP(10)
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、戦後回復1
L化:HP+1000
評価:★★★★★★★☆☆☆
1500枚の報酬精霊。
ヒーラーとしては標準的。
単体削りがせめて反射無視だったら★9はあげたかなぁ。
全体反射無視とは言わんけど。
回数制限が一応なしで35%削れるのは非常に強力ではあるのですが。
あと、記事を書いてて気付きましたが、潜在能力がシュルファスとほとんど同じです。
戦後回復と九死一生しか違いがない……手抜き?(ぇ
無理に使う場面はありませんが、ボスのHP削り役としては優秀だと思います。

●深智の守護神官 ラルルラ・キシュ
b657.jpg
AS1:火属性攻撃UP(30)+妖精神族はさらにUP(60)
AS2:火属性攻撃UP(50)+妖精神族はさらにUP(60)
SS1:スキルチャージ2/8(5)T
SS2:スキルチャージ2+単体遅延2/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、妖精攻+500、妖精HP+400、火攻+100、火HP+200
L化:HP+500、火攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
図鑑2000枚報酬。
かつて弐式ではとてもお世話になりました。
で、徹底的に妖精特化です。
ASは神族も有効ですが、潜在能力は完全に妖精特化……かつてのハムスター魔王を思い出しますね。
チャージ&遅延で、遅延が単体なので使える場面は非常に多いし、初回6ターンと普通の2ターン遅延並みの速度。
加えて、妖精と神族なら1ターン目から90%の攻撃UPが可能という破格っぷり。
問題は……火の妖精の薄さ。
手持ちで並べてみましたが……たぶんこの辺りが限界。
b661.jpg
いや、全然弱くはないというかむしろ強いんですがね。
とはいえ……さすがに汎用性はやや微妙。
妖精が増えたら、ほんとに強くなると思うんですが、そう増えないだろうしなぁ。

●嬌艶幻夢 イルメイア・サニエ
b658.jpg
AS1:雷属性攻撃UP(20)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(50)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
SS1:残滅大魔術:雷(300/3ターン)/8(5)T
SS2:残滅大魔術:雷(400/3ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、魔族術士攻+300、魔族術士HP+300、雷攻+100
L化:攻+500、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
今回では唯一のLtoL進化。
2500枚報酬ですね。
雷は光属性が優秀なんですが、こちらは闇。
これからテコ入れするのかな?
属性がかみ合えば非常に強力で、SSも文句なし。
発動ターンが1遅いですが、3周年ミネバと同等のSSで、攻撃力もそこそこあるので非常に強力。
最大の欠点は、雷闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
逆にいえば、この辺りが充実して来たらキーカードの1つになる可能性もあると思います。
手持ちの雷闇だと……この辺りか。
b660.jpg
……あれ?
意外とバランス、いい……?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク