【白猫】神気解放とかコロプラ決算報告とか

シズクの神気解放のネタの前に……。
コロプラの四半期決算報告が発表されました。
ちなみにコロプラは期初が9月という普通の企業(4月期初)とはずれた形なので、こんな時期の決算報告になってます。
今回は2016/03~2016/05の第三四半期の決算ですね。
まあ結論から言うと、ざっくり落ち込んでいたようで、コロプラ自身依存度が高すぎると表現してた白猫の売上減少がそのまま会社全体の実績に響いた感じ。
w588.jpg
売上減少の理由は、こう言ってはなんですがジュエルの配り過ぎとそれに比してそこまでガチャ等をひかせられなかったことだろうなぁ、とは。
過去最高を記録した第一四半期からこっち、ジュエル配布数は大体2500~2800くらいだったのが、第三四半期は明らかに急増(12~1月は非常に多かったんですが、消費させるネタも多かった)し、それに伴いそこまでジュエルを購入してくれなくなった。
実際、3~5月というのはリアルイベントがやや少ない(クリスマスやら正月やら)ということもあり、いわゆる『お祭り気分』になりづらい時期です。
決算報告によると、特に5月に大きく落ち込んだ(おそらく予算・目標を下回った)とのことですが……。
で、5月何があったっけー、と思ったんですが、GWイベントが色々ありましたが、明らかに私は黒猫に偏重してました。
白猫はログインしかしてないに近い状態だったっぽい。
ガチャイベントも途中にフォースター、月末に花嫁ガチャと来てますが……。
まあアレですね。
ジュエル配り過ぎてて、末日のガチャではあまりジュエル買ってくれなかったんじゃないかと。
それ以外には★12~13協力解放やら10島解放がありましたが、大きなイベントがなかったこともあり、私の日記見る限りも、どちらかというと盛り上がりに欠けてた感じですねぇ。
あと、パルメが凶悪すぎて引けなかった人が冷めちゃったのかも、とは。
それで5月落ち込んだのかなあ。
まあ、6月は100億$$$が始まってますし、7月は2周年……と言う割にはちょっと現状盛り上がりにはやや欠けますが、それでも結構回されてはいる印象だし。
もうすぐ夏ガチャも来るでしょうし……というわけで回復には期待出来るかもですが。
問題は、ジュエル配布数を抑えたことで、おそらくユーザそのものの減少傾向ははっきり起きてるでしょう。
まあ課金ユーザはそうそう減らないでしょうが。
そのあたりでどう回復するかですね。

んで、シズクの神気解放。
w580.jpg
とりあえず順当に強くなってくれた感じです。
上が解放前、下が解放後です。
w581.jpgw582.jpg
w583.jpgw584.jpg
火力は順当に上昇。
即死回避がついたのは大きいですが、回復はやはり武器依存でしたね。
それは仕方ないか……状態異常も一緒に対応できますしね。
あとは、瞬間火力はちょっと低め。
ただ、相変わらずのあの超長射程(というか射程無限)のS2は爽快です(w
先立っての双剣強化のおかげもあって、十分最前線で戦えることを証明しました(アマデウス攻略)

で、昨日は更新なかったのは……まあぶっちゃけ、書くことがなかったので。
昨日は残業で遅くなったので、夜遅くにKindleと相互クリアした以外、やることもなく。
まあ他のことを……と思ったんですが、ふと思って、キャラのレベル上げをやっときました。
というわけで……。

★2(ストーリーキャラ)は全員Lv100+限界突破4
w585.jpg

★2~3は神気解放キャラは全員Lv100+限界突破4
w586.jpg

★4はチャッピー除いてLv100(酷)
w587.jpg

しかし、神気解放すると、★3キャラでも★4クラスになりますね、ホントに。
特に、双剣強化とあいまって、カグラはかなり強いと思いました。
少なくとも通常のイベントは全く問題ないし、★10くらいまでの協力はいけると思えました。
まあ……使えるだけで強いて使うかというと、というのはありますがね。
結局、★3以下(友情覚醒後なら★4以下)のキャラはそれこそ『★4以下のキャラのみでクリア』とかミッション側に縛りでもない限りは、使うことってないと思います。
まあ難易度適度に調節して、そういうクエストがあってもいいとは思いますがね。
コストも現在ではヴァリアントやドラゴンライダー4積みでもしない限りはまず問題出ませんしね。そう言う意味では、現状もっと価値がないのは★3以下の武器ですが。
今度の武器強化で使い道が出ると思われますが……はてさて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロプラ四半期決算他

案の定、といったところですが。
ここ最近のアレコレはコロプラ自体の業績低迷が影響していた、という結論でほぼ決まりな感じですね。

私も開示された資料を一読しましたが、利益率が前期の2/3は流石に落ち込み過ぎだと。
白猫の5月の不振が原因、と分析にありましたが、パルメショックがほぼ全てだろうと思いました。
4月末まで『茶熊2016』で盛り上がっていたところに超耐性敵の出る協力★12、13の追加、間髪を入れずに新職「ヴァリアント」で特効性能のパルメ実装、の流れはいくら何でもやり過ぎでしたし。

次の四半期での巻き返しに向けてここからどんな施策を打ってくれるか、今はとりあえずそこに期待するしかないですね。
私はまだまだ白猫を楽しんでいたいですし、頑張って欲しいです。

話題を変えて、シズク神気。
昨日のシクレ周回とアマデウスでご一緒しましたが、最前線に戻ってきたシズクの姿を存分に見られて眼福でした(マテ
私が白猫を始めたのがちょうどシズク・イサミ登場期間の終わり頃だったのですが、「リセマラ」を知っていれば絶対にやったのに…、とちょっと後悔していたり(ぉ
無限射程の斬撃による範囲殲滅力は相変わらず、「明鏡止水」他が追加されて使い勝手は更に向上したようで。
最前線へおかえり、ですね!

Re: コロプラ四半期決算他

まあ……利益落ち込みとはいえ、経営危機になるほどかと言えば、全くそんなことはなく。
ほぼ同業に勤務する身としては、どちらにせよ凶悪なまでの利益率でうらやましいです(苦笑)
やっぱパルメショックですかね、原因。

シズクは瞬間火力がやや低いのが残念で、最高クラスには及ばない印象です。
連撃持ちは仕方ないのかなぁ、というところですが。
使い勝手は抜群なので、そこは満足ですが(w
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク