【黒猫】レジェンド進化解放評価

エヴァは相変わらずのんびりと……。
というか、レイドに優先的にシフトしないとヤバいかもですね(汗)
エヴァイベント自体は8月いっぱいあるし。
それにしても、レイドのエヴァは非常によくできてるなぁ、と思いました。
b647.jpg
ちなみにエヴァレイドは一番下で。
GPアルドベリクが数人いると、マジですごい楽に稼げます……が。
昨日からなんか回線落ち多数なので、困ってます(汗)

さて、今日は新たにL進化が解放された精霊です。
今日のラインナップはさすがに持ってるのが多かったです。
常駐精霊たちですからね。

●蒼く輝く双氷雪 シズク&カグヤ
g080.jpg
評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
AS1:3ch分散攻撃(300)
AS2:3ch分散攻撃(400)
SS1:パネル変換:水/2(0)T
SS2:パネル変換:水+スキルチャージ1付与/9(6)
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、水攻+200、火軽減1
L化:攻+500、HP+500
忘れられがちなんですが、この子ら、B+スタートのいわゆる外れなんですよね。
……っていうか今だともしかしなくても、この子、排出されないのか。
うーん、所詮B+スタートですかね。
ステータスも控えめ、複色化したわけでもなし。
0ターンパネル変換はいいですが、いまどき珍しくもないし、チャージパネルは初回6ターンで+1は微妙。
まあ……仕方ないかなぁ。
分散攻撃は敵が1体の場合は、そこそこの火力ではあるんですが。

●蠱惑の死神 メイヴィス・ドラクロワ
g081.jpg
評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆
AS1:分散攻撃(150)+4chでダメージUP(100)
AS2:分散攻撃(250)+4chでダメージUP(100)
SS1:反射無視水雷全体攻撃(150)/7(4)T
SS2:反射無視水雷全体攻撃(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
まさかの複色化。
アタッカーで常駐精霊が複色化は珍しいですね。
分散攻撃とはいえ、複色であれば結構協力。
SSも反射無視複色大魔術ですから、決して悪くはないです。
ただ……複色化の影響でしょうか。
ステータスがSSクラスなので……実質はあまり使えないかも……(ぁ

●紅蓮鳳凰炎煌神 ヤオ・パイロン
g082.jpg
評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:3chダメージUP(250)
AS2:3chダメージUP(350)
SS1:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
SS2:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、火攻+200、火HP+200
L化:火攻+100、攻+500
かつてはおそらく火の最強アタッカーだったと思われる幼女帝。
ASは順当進化で、SSがチュレと同じ0ターン反射無視大魔術に。
この辺りでミカエラと差別化した感じですね。
単色ですが攻撃力は現在の水準に届くので、十分強力。
回転速度の速いL化+反射無視大魔術は非常に強力じゃないかと思います。
今回一番いい進化した感じかな?
欲を言えば、全体エンハンス付き(キワム3のようなやつ)だとらしかったのになぁ、というくらいです。

●震天の雷神竜 タケミカヅチ
g083.jpg
評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:8chダメージUP(500)
AS2:8chダメージUP(600)
SS1:反射無視雷単体攻撃(700)/9(6)T
SS2:反射無視雷単体攻撃(1000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200、竜攻+300、九死一生1
L化:攻+1000
かつて『ミカヅチ教』という集団すら生み出した、オゥランディ攻略の救世主。
ぶっちゃけ、今回のL化で一番いろんな意味で注目を集めてたと思われますが……。
うーん、弱くはないんですが、というかSSは非常に強力なんですが……。
ASがなぁ。
せめてオロチみたいに、20chで更に、が欲しかった。
というか今からでも要望出したい。
あとステータスももう少し攻撃力欲しかったかなぁ。
ただ、Lモードまで9ターンかかりますが、Lモード時は攻撃力が単体でも6000近くまで上昇。
破壊力はすさまじいものになります。
あと、最近では珍しい種族UPの潜在能力がありますが……。
雷竜族って誰だっけ……(ぉ
(ミネバとか持ってない)

●蒼竜銀の飛閃騎士 ルフレ・ユサール
g084.jpg
評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:5ch攻撃UP(250)
AS2:5ch攻撃UP(350)
SS1:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(150)/5T
SS2:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(200)/8T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+200
L化:水攻+100、攻+500
無難なスキルセット……と思わせて、なんかSSが妙な感じに。
使い方によっては、やりようはありますね。
たとえばボス戦前で、あと一撃でルフレなしでも終わる時、とかに使えばチャージ1は実質ノーリスク。
で、ボス戦開始早々SSぶっ放す特に高火力で行けます。
SSチャージターンも2-5ですから、ボス戦でちょうど、というパターンもあることこから、魔道杯等でも使えるかもですね。
ただ、潜在能力がちょっと残念。
まあ、古い精霊ですから、仕方ないのかも。

●熱火拳聖 ソム・ハンニバル
g085.jpg
評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:デッキの数だけダメージUP(150)
AS2:デッキの数だけダメージUP(200)
SS1:3ターン自分に攻撃を集め、50%軽減/6(2)T
SS2:3ターン自分に攻撃を集め、75%軽減+5ch消費でさらに25%軽減/9(5)T
潜在:ファスト4、火水雷攻+200、火HP+200、九死一生1
L化:火攻+100、SP封印無効
初めての師匠ガチャでもらったカードなので、思い入れはあるんですが……。
ASはまあ以前からデッキ属性攻撃UPでしたし、順当だと思います。
むしろ本人が複色化したのは高評価。
潜在能力が……面白過ぎですが(w
素直に全属性UPでよかったんじゃないかと思いましたがね(笑)
あと、特筆すべきはSS2の効果でしょう。
全体攻撃や複数攻撃には無意味ですが、強力な単体攻撃を連発するタイプとかには効果絶大。
たとえ即死攻撃だろうが、完全カットしてくれます。
本人が複属性化したことで、水属性か火属性持つ精霊ベースで3色デッキ組めたら、火力としてもそこそこ。
ただ……ステータスはやや微妙ですかね。
ピンポイントで使える精霊になった気はします。

●双雷獣帝 イリ&ジン
g086.jpg
評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(20)
AS2:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:パネル変換:雷/2(0)T
SS2:パネル変換:雷+回復効果付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻+200、雷HP+200
L化:HP+1000
あー、うん。びみょー。
というよりぶっちゃけ、使えない。
SSランクまででしたらまだしも、ほぼ単純な回復+変換の上、回復量が11%どまり。
攻撃のエンハンスありますが、それがL化でちょっと上がるだけとかは……うん、イラナイ。
完全に初心者向けと言いたいのですが、初心者でもLランクまで上げられるころには……という気もしますよねぇ。

今回の進化は、総じてこんな感じですかね。

良:パイロン
普通:ハンニバル、ルフレ、タケミカヅチ
ダメ:シズク&カグヤ、メイヴィス、イリ&ジン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク