【白猫】ポケモンGo配信開始に伴い、ソシャゲの収益について考えてみた

ついに日本でも開始。
e001.jpg
まあサービスIN直後のフィーバー状態が終わった後にどういう形である程度定常化するのかな、という感じですが。
ちなみに私はポケモンは全くやったことがないので、基本スルーです。
なんかうちのすぐ前の道祖神が回復ポイントらしいですが(笑)
ただ、この新しいゲームの(収益の)形には非常に興味があります。

いわゆるソーシャルゲームは、そのほとんどがゲーム内のアイテム等を取得するための対価として課金させることで、収益を上げてます。
ですが、ポケモンはおそらくスポンサー収入で運営するモデルです。
つまり、ポケモンユーザが集まりやすくなるようなイベントを任天堂に頼んで仕掛けてもらうことで、店に来る客が増やせる。
来てくれたら、中にはそりゃ何も買わない人もいるでしょうが、飲食店なら買ってくれる可能性は高いでしょう。
となれば、費用をかける価値はあるわけです。
これをすでにやってるのが、マクドナルドですね。
まあ、これはポケモンほどの知名度を誇るタイトルだからこそ、ここまで大々的にできた、とは言えますが……。
黒猫や白猫でも仕掛ける価値はあるんじゃないかな、と思いました。

たとえば、先日までやってたコロプラの白黒カフェ。
まあ別アプリでAR的な処理が必要ではありますが、そこでのみ手に入るアイテムがあってもいいでしょう。
地方民は文句いいそうですが……まあそれはそれ。
ちなみにこれに近いものが、2~3月頃にあったグリココラボ。
あれはカードが入ってるだけで、別にゲームに対して何かできるものではありませんでしたが、あれがゲーム側に何かしらフィードバックされるなら、もっと流行ってた気がします。
いくらユーザ数が減少気味とはいえ、まだまだアクティブにやってる人だけで数十万人いるゲームですから。
まあ、そうでなくても売り切れ続出でしたけど(笑)
また、白猫はリアルイベントでいくつか中止(応募者不足)が起きてますが、これも何かしらゲームにフィードバックされるものがあるなら、また違ったと思います。
こういうのをやると参加できない人から文句は出ますけど、正直参加するのにも費用はそこそこかかるわけだし、それでいいと思うんですよね。

もっとも、難しいのは配布するモノですが。
報酬が魅力的じゃないと喜ばれないし、かといってやり過ぎるとさすがにゲームバランスに問題が出る。
思いつくところでは、以下とかでしょうか。
●オファー時間を削るタウンオブジェクト(効果は最大で25%減程度)
●建築時間を削るタウンオブジェクト(効果は最大で25%減程度)
●イベント限定虹ルーン(限界突破用)
●イベント限定EXボード&EXルーン
●虹のルーンの欠片
●メモリアルソードの欠片(4つ集めるとメモソに)
他にもありそうですが、とりあえず。
また、イベント外でも、街中のいたるところで通常のルーンや、イベント開催中であればイベント取得のルーン等を拾えたりするのは面白そうです。
下手な周回よりたくさん入るとなれば、やる人もいると思う(っていうか私はやる<ぉぃ)
こんな感じでリアルとゲーム内を紐付けて、かつそれらの配置に関してスポンサー料取れるようになれば……また収益性が変わると思うんですが、はてさて。
今からやると二番煎じとは確実に言われますが、ただ、位置ゲーで名前を売ってる会社としては、是非やってほしいなぁ、とも思います。
実際問題、ソシャゲのガチャとかを引かせるための課金にはそろそろ限界があるのは事実。
ガチャ自体の規制の動きは常にありますし、結局くじ引きは出なかったらネガティブキャンペーンをやるのはいつもいるし。
すぐそうならないにしても、それ以外の収益の軸を用意するのは十分ありだと思いますし。
ま、無課金で白猫やってる身でそれを言うな、という説はありますが。
正直に言うなら、白猫はどう考えても課金対価が高すぎる印象はあります。
ぶっちゃけ、月3000~4000円程度なら払ってもいい、とは思ってます。
それくらいは楽しんでいるし。
けど、4000円出しても11連一回引けるかどうかなんですよね、白猫って。
この辺りが(値下げした)黒猫との致命的な違いです(あっちは3800円で17連可能)
なので、あまりにも割に合わないから課金する気は全くしません。
どうしても欲しくてもダメな時はダメ、で諦めますし。
ぶっちゃけ、400ジュエルで任意のキャラ、200ジュエルで任意の武器をもらえる、とかなったら、また違うかもですがね。
とにかく運要素が強すぎる割にジュエルが高価すぎる、というのが私の印象です。
(3000~4000円で11連が2回出来るとかなら、考えられるかもですね)
でも、たとえばコラボ食品とか出して、それに当たりくじのQRコードとか、たとえば。
当たりか外れかはQRコード先にアクセスするまで分からない(そしてアクセスしたら即座にそのコードは使えなくなる)とかなら、RMTもある程度は防げるでしょう。
それで、ゲーム内のアイテムもらえるとか、そういうのをやれば、それも立派な課金手段です。
しかも、食品は購入されますから『多少割高』というだけですむ。
そう言う手段だってあると思うんですがね。
まあやるとなるとそれなりにお金掛かりますが……。
いずれにせよ、今の収益手段以外にも、多様な手段を用意することで、いろんなところからお金を集める仕組みを作って、よりコンテンツを大きくしていってほしいものです。

あと……凄くどうでもいいですが。
街中をリラックマが歩くのを見れるアプリとかあったら、入れたくなるかも(笑)
すみません、文章一部誤ってて非常にわかりにくくなっていました。
文中で価格比較をしてるのは、白猫と黒猫です。
訂正してお詫びいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク