【黒猫】カード評価:L化精霊たち(6/14)

今日の記事カード評価ばっかだな……。
というわけでL化精霊評価ですが……ところで去年のGW限定の追加進化はどーなったんだろう……?
まあハクアしか持ってませんけどねっ。

●双子の絆は海より深く メル&マナ
g067.jpg
AS1:HP80%以上で攻撃UP(250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(350)
SS1:スキル反射無視の水雷ダメージ(150)/7(4)T
SS2:スキル反射無視の水雷ダメージ(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、妖精攻+500
L化:水雷攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★★★★☆
ステータスはLモード精霊としては標準ですが、なんと複属性化。
そしてASが大幅に強化され、SSは反射無効。
妖精に対する支援がすさまじく、実際のステータスはさらに攻撃+600(Lモードなら+1000)ありますから複属性としては破格と言えると思います。
欠点はダメージを受けるとASが発動できなくなることですので、回復は必須ですが、初速要員としては文句なしじゃないでしょうか。

●破天荒双魔銃士 コフィ・ストライフ
g068.jpg
AS1:全体攻撃(50)
AS2:全体攻撃(60)
SS1:火水パネル変換/4(1)T
SS2:火水パネル変換+攻撃UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水攻+100、火水HP+100、戦士攻+200
L化:火水攻+100、攻撃+300
評価:★★★★★★☆☆☆☆
複属性全体攻撃ということで、UGアリエッタのような性能に。
ただ、一撃の威力は小さいので、どちらかというと雑魚掃討用名のは否めませんし……。
正直に言えば、現状の環境では使えないかと思います。
決して弱くはないんですがね……。

●爆裂!料理長 李玲華
g069.jpg
AS1:火水回復(13)
AS2:火水回復(16)
SS1:全体遅延2/8(5)T
SS2:全体遅延2+3ch消費で遅延+1/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ1、火雷攻+100、火雷HP+100、水軽減1
L化:攻撃+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
3ch消費とはいえ、3ターン遅延を獲得。
っていうか……SSのターン数的に、セティエより使いやすい可能性が(汗)
ステータスが強烈です。
ヒーラーとしてはHP5000オーバーはすごい。
元の精霊のランクを考えると、破格といえる成長かと。

●人生大冒険 ジェニファー・アボット
g070.jpg
AS1:4chで攻撃UP(-100~700)+10chでさらにUP(0~400)
AS2:4chで攻撃UP(-100~900)+10chでさらにUP(0~400)
SS1:全体遅延2/9(6)T
SS2:全体遅延3/11(8)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+100、九死一生1、経験値UP1、ゴールドUP1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★☆☆☆
遅延の発動ターンは、2⇒3と便利ではあるのですが、発動ターンがちょっと遅いのが欠点……ですが。
そんなことより強烈なのがASの効果。
最悪ではダメージ0、最高ではLモードにならずとも12倍、Lモードなら14倍ものダメージを出します。
まあ……平均だと効果値300ほどですから、標準なんですよね。
ただ、特に攻撃のステータスが非常に高いので、実際の戦力としては安定はしませんが非常に強力だと思います。
これで複属性持ちだったらすごかっただろうなぁ……無理か(w

●英姿颯爽 バルトラン・ギュメイ
g071.jpg
AS1:単体6回攻撃(150)+3chでさらにUP(100)
AS2:単体6回攻撃(250)+3chでさらにUP(100)
SS1:選択肢2つ減らす+3cdhで見破り/4(1)T
SS2:解答見破り/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、水攻+100、水HP+100、火水軽減1、九死一生1
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
なんていうか……今までただの一度も使ったことなかったのですが。
すごい使える性能になりました。
まあダメブロには弱いですが、単体6連撃で、初速もあって3chのダメージも標準。
ステータスも非常に優秀なので、ダメブロさえなければどこでも見破り役として連れていけると思います。

●震電親衛隊長 エーファ・ベルツ
g072.jpg
AS1:3chダメージUP(150)+HP80%以上でさらにUP(250)
AS2:3chダメージUP(250)+HP80%以上でさらにUP(250)
SS1:3ターン雷属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン雷属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100、戦士攻+200
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
最低保証のある3ch快調攻撃、という感じでしょうか。
3chで600%で攻撃というのは破格だと思います。
SSは先だってL化したボタン並で、雷属性にはかなり強力。
1枚あると場合によっては使える戦力になったと思います。

●荒雷主の無二の友 ラエド・ファジ
g073.jpg
AS1:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(150)
AS2:全体攻撃+魔法生物には攻撃UP(200)
SS1:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
SS2:反射無視雷属性ダメージ(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻+100、雷HP+100
L化:攻+400、HP+400
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
0ターンでSS撃てるという点は非常に評価できますが……あくまで手抜き用ですね。
ASがあまりにもピンポイントです。
魔法生物が多いところなら、非常に強力なんですが、そうでなければ正直役立たずレベル。
かといって高火力があるわけでもなし、高難易度では魔法生物が多くても使えないかな、とは。
全体攻撃はカウンター食らいやすいという欠点もありますしねぇ。
とりあえずレベル最大にしてみたけど……。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク