【黒猫】カード評価:2016GP

ま、1枚も持ってないですけどねっ(つд`)
ちなみに昨日20連(10連×2)やって見事に壊滅でした。
ちくしょーっ。
それで沈んでて更新しなかったんですが。

それはそれとして、9枚もあるしでではどうなんだろう、という分析を。
なお、画像はフレンドやら検索で拾ってきました(ぉ

●歌は祝福に彩られ ミコト・ウタヨミ
g058.jpg
AS1:6ch単体3連撃(300)+全属性軽減(10)
AS2:6ch単体3連撃(400)+全属性軽減(10)
SS1:パネル変換(火光)/3(0)T
SS2:パネル変換(火光)+軽減効果付与(25/+35:HP20%以下時)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+400(複光+200)、火HP+300(複光+200)、九死一生1
L化:火攻+100(光+100)、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
雷属性かと思ったらはずしてきました。
とはいえ、相変わらず歌の神様なのに超攻撃型。
火光デッキを組む場合は是非欲しいカードです。
で、私はミカエラを2枚も所有してるので……ホントに心底欲しい……。
火光は全属性(複属性込)で最も手薄なところらしいですが、配布で極めて優秀なのがいるため、アタッカーさえ取得出来れば実はかなり優秀です。
で……なぜか私は火光はミカエラとバレンタインマーガレットを持ってるため……かなり充実してるんですよね。
欲を言えば、SSは攻撃系がよかったなぁ。
そうすれば、セレモニーティア、光ミカエラ×2、ミコト、カプリコでかなり安定(w
まあミコトないと話になりませんが(つд;)

●大魔道びっくり箱 アリエッタ・トワ
g059.jpg
AS1:4ch単体攻撃(250)+回答が早いと更にUP(50~200)
AS2:4ch単体攻撃(350)+回答が早いと更にUP(50~200)
SS1:単体水属性ダメージ(500)+火特攻(1500)/9(6)T
SS2:単体水属性ダメージ(500)+火特攻(2000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水攻+300、水HP+200、術師攻+200、経験値UP1、九死一生1
L化:SP封印無効、水攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
火属性かと思ったんですがねぇ。
違いました。
ASは実質4chで400%打撃と通常と同じのを確保してる上に、最大+200出来るという化け物です。
どのくらいの時間なのだろう、というのはありますが。
SSは単体特攻で、発動はやや遅いですがステータスも相まって、おそらくほぼ最強の一撃。
トーナメントではSSが遅いので微妙ですが、ASだけでも大戦力。
ただ、未だ陸式(順番的に水推奨)が解放されない現状では、参式ではオーバースペック。
メインはイベントでしょうかね。
その破壊力で大きく攻略に貢献してくれると思われます。

●絆の日々 アデレード・シラー
g060.jpg
AS1:5ch火属性攻UP(60)+全属性軽減(10)
AS2:5ch火属性攻UP(90)+全属性軽減(10)
SS1:8ターンチャージ、火属性攻撃UP(250)を30ターン/3(0)T
SS2:ダメージブロック(400/5ターン)、10ch消費で効果値変動(600/30ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+300、火HP+300、戦士HP+200、戦士攻+200、九死一生1、SP封印無効
L化:攻+500、火攻+100
評価:★★★★★★☆☆☆☆
ASが正直やや残念。
性能的に完全にイベント向け。
初手でSS1発動して8ターン経過するころにはSS2まであと少し、という状態。
というより、チェイン+なしなら、10chたまると同時にSS2発動可能。
まあチェインアタッカーがいないとは思えないし、そもそも本人が5チェイン必要としますしね。
ただ、それをうまく合わせられればイベント後半戦がぐっと楽になります……が。
そもそもチャージ8って普通に考えても2戦目くらいまでは終わってるわけで。
使うとしても最高難易度用ですね。
また、軽減があるとはいえダメブロは600なので700以上のダメージは対応できない点や、のろいには完全に無力です。

●武踏振天 ガンダウナー=ルリアゲハ
g061.jpg
AS1:4ch単体攻撃(200)+HP50%以上でUP(200)
AS2:4ch単体攻撃(300)+HP50%以上でUP(200)
SS1:敵全体1ターン遅延/4(1)T
SS2:多弾魔術:水雷5連撃(320)+5ch消費でダメージUP(320)
潜在:ファスト3、パネブ4、水雷攻+300(複雷+200)、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ASは通常よりやや弱いが、HP条件があるので実質は上。
HP条件も緩いため期待できる火力は非常に高いと思われます。
SSが変わるタイプで、1ターンとはいえ回転率の良い遅延はイベントではお役立ち。
SS2も火力を出したいところでは絶大です。
非常に使い勝手の良い精霊だと思います。

●マキシマムナース ガトリン・G・U
g062.jpg
AS1:4ch単体3連撃(250)+20chで更にUP(1350)
AS2:4ch単体3連撃(350)+20chで更にUP(1350)
SS1:継続回復(15/3T)+20chで効果UP(25/8T)/5(2)T
SS2:継続回復(20/5T)+20chで効果UP(30/10T)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火雷攻+200、火雷HP+200,戦後回復1、九死一生1、SP封印無効
L化:火雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
20chで真価を発揮しますが、その前でも及第点の強さです。
自力でチェインを稼ぐ手段がないのがマイナス。
可能なら、スザク3ミュールと組むと大活躍してくれると思います。
というか、むしろそれ前提か。
他にも、チェイン+がデフォルトであるようなステージだと大活躍確定。
単時間で終わる(終わらせる必要がある)戦闘には向いてないですね。

●勝戦への疾走 ディートリヒ・ベルク
g063.jpg
AS1:4ch水属性特攻(450)+8chでダメージUP(150)
AS2:4ch水属性特攻(550)+8chでダメージUP(150)
SS1:HP50%消費で反射無視で敵全体のダメージ(350)/7(4)T
SS2:HP50%消費で反射無視で敵全体のダメージ(600)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+300、雷HP+200
L化:雷攻+100、SPAS封印無効
評価:★★★★★★★★★☆
単色の代わりに非常に高い性能を誇ります。
特攻とはいえ、その破壊力は十分で、SSも単発とはいえ反射無視で打ち込めるため利便性は高いです。
惜しむらくは、SS1が4ターンとやや遅いので、これが早かったらトーナメントでも大活躍だったんじゃないかなぁ。
いや、これでも十分強いですが。
出来れば、チェイン+出来るカードと一緒に使うといい感じですね。

●純黒の象徴 アルドべリク・ゴドー
g064.jpg
AS1:単体4連撃(100)+20chでダメージUP(1400)
AS2:単体4連撃(100)+20chでダメージUP(1500)
SS1:チャージ8でスキル反射無視の水闇属性10連撃+連撃分チェインプラス(2000)/8(0)T
SS2:チャージ8でスキル反射無視の水闇属性10連撃+連撃分チェインプラス(2000)/8(0)T
潜在:ファスト8、水攻+300(複闇+200)、水HP+200(複闇+200)
L化:水攻+100(複闇+100)、攻+500
評価:★★★★★★★★☆☆
属性推測当たった(w
ズバリ、複属性化したサタ女クルスです。
ミュールはASが特攻なのでそこはちょっと違うのと……。
SSの破壊力は実質は4000に相当します。
トーナメントには全く不向きですが、イベントでは絶大。
上手く使えれば非常に強力だと思います。

●夢手折る牙 ダイトメア=ラギト
g065.jpg
AS1:6ch水光特攻(600)
AS2:6ch水光特攻(700)
SS1:《ブースト》自身攻撃UP(1200)-HP消費15%を5ターン継続/10(7)T
SS2:《ブースト》自身攻撃UP(1500)-HP消費15%を5ターン継続/13(10)T
潜在:ファスト3、雷攻+300(複闇+200)、雷HP+300、九死一生1
L化:攻+500、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ぶっちゃけ、チェイン数増えてブーストが自身のみになった覇眼カノンです(ぉぃ
難点としては、パネルブーストが全くないこと、SSのターン数がかなり遅いこと。
そしてASも6chと遅いので、トーナメント向きではないですね。
ASが特攻ですが、SS使った後ならばそんなの問題にならない火力です。

●いつでも自由 パラダイス・ラパパ
g066.jpg
AS1:雷攻UP(30)+複属性が火なら更にUP(50)
AS2:雷攻UP(60)+複属性が火なら更にUP(50)
SS1:《精霊強化》継続回復(20)+軽減(10)4ターン継続/9T
SS2:《精霊強化》継続回復(30)+軽減(10)+5ch消費で攻UP(50)が4ターン継続/6T
潜在:雷攻+200(複火+200)、雷HP+200(複火+200)、九死一生、全属性軽減1、毒無効、心眼
L化:HP+500、火雷攻+100
評価:★★★★★☆☆☆☆☆
悪いとは言いませんが、ちょっとスキルがかみ合ってないラパパ。
外見は素晴らしいんですが(マテ)
ASは初速から非常に高い火力を出せるのが売り。
一方SSは精霊強化なので、発動中は動けない。
強化内容はまあ普通ですが……これなら多分他を使った方がいいと思います。
加えて、雷火のエンハンスは私の手持ちだとピュアメア(倍率-10)、セリアル(倍率-30だが回復5あり))、スザク3スミオ(HP条件ありだが倍率は上回る)等、非常に多くいるので……。
仮に引いても出番なさそうだなぁ……。
また、ファストスキルやパネブがないので、支援などにもかなり不安が。
ステータスは優秀なんですが。

個人的には、やはりミコトとアリエッタが欲しいですねぇ。
あとはガトリンか。
性能は二の次です(w

あと、週末に魔道杯だそうで。
今回はスザク魔道杯……なのかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク