【黒猫】カード評価:スザク3ガチャ版

カード評価の前に……。
ついに2人協力が実装されたようで。
b557.jpg
ただ、まだ不具合多数なのかな?
とりあえずまだやってないです。
時間がないと厳しいしねー。

さて。
ガチャは手に入ってないのもあるので、そっちは推測……。
いや、手に入れたやつも未使用ってのもありますがね(ぉぃ
なお、コメントにネタバレ含むので未クリアの方はご注意を。

●我と共に挑め キワム&アウデアムス
g049.jpg
個人的評価:★★★★★
AS1:火属性攻撃UP(30)+4ch雷属性特攻(400)
AS2:火属性攻撃UP(30)+4ch雷属性特攻(500)
SS1:敵単体火属性ダメージ(500)+雷属性特攻(800)/9(6)T
SS2:敵単体火属性ダメージ(500)+雷属性特攻(1500)/6(3)T
潜在:ファスト3、経験値UP1、火攻+300、火HP+300、パネブ4、SP封印無効
L化:火攻+100、九死一生1、全属性軽減1
相互進化の単色版。
成長する前のキワムで、いわゆるライディング形態。
特攻特化型で、雷属性には無類の強さを誇りますが、それ以外には効果値30のエンハンスのみ。
なので雷推奨しつつもいろんな属性が出るクエストには不向きですが、雷ばかり(あるいは多い)場所では無類の火力を発揮します。
魔道書や進化素材なんてカモですね(w
SSは極めて強力な単体特攻……ですが。
それに隠れがちですが、そもそも初回3ターンで効果値500の単体大魔術の時点で相当な火力です。
潜在能力も極めて優秀ですね。

●命と心に咲く光 キワム・ハチスカ
g050.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:7ch火属性攻撃UP(80)+複属性雷なら更にUP(50)
AS2:7ch火属性攻撃UP(110)+複属性雷なら更にUP(50)
SS1:5ターンスキルカウンター(300)/12(8)T
SS2:5ターンスキルカウンター(400)/15(11)T
潜在:ファスト4、経験値UP1、雷軽減1、パネブ4、火攻+200(複雷+200)、火HP+200(複雷+200)
L化:火攻+100、HP+500、SP封印無効
成長後のキワム……なんですがクロのバランス悪いよ(w
クロはもとのムチコロのままでよかった気がするんだけどなぁ……。
こちらは指揮官っぽくやや支援型。
7chエンハンスとややチェイン数が必要ですが、効果はその分大きいです。
複属性まで合わせれば更に効果が大きいですが、火属性であればそれなりの恩恵あり。
SSはミラノをも超える最高クラスの効果値400を誇るスキルカウンター。
使える場面は限られますが、ハマると効果は絶大です。
とりあえず、スザク3ハードの共闘級で大活躍でした(w
潜在能力が単属性のキワムとも大きく異なり、支援型という感じです。

●風雅なる桜華 ヤチヨ&インフローレ
g055.jpg
フルフルの場合ステータスは HP:6099 攻:2423
個人的評価:★★★☆☆
AS1:水属性回復(10)+8chで更に回復(8)
AS2:水属性回復(13)+8chで更に回復(8)
SS1:チャージ8後に30ターン全属性軽減付与(40)/2(0)T
SS2:味方全体の攻HP+1000/8(6)T
潜在:ファスト2、水攻+200、水HP+300、パネブ4、戦後回復1、九死一生1
L化:HP+500、九死一生1、水攻+100
持ってないので画像はガチャ画面から拝借(つд;)
ASはオーソドックスな回復で、SSはLモードで効果が変わるタイプですが……。
SS2は天上岬2版ファムと同じステータスUPですが、SS1が特殊。
8ターンという長時間チャージ後に、30ターンという破格の長期間、40%の全属性軽減。
高難易度クエストならではの能力で、発動出来れば非常に効果的ではあるのですが……。
『のろい』が来ると問答無用で解除されるという悲しさが。
それさえなければ、もっと高評価になるんですがねぇ。
回復は8ch未満だとS~SSランク並の回復力しかありませんので、過信は禁物。
ファストが2しかないため、ステータスUPの初回ターンが6なのも欠点ですね(SS1が2ターンだったからだろうなぁ)
ただ、HPが圧倒的です。
なんせ3000くらっても半分も減らない……まてぇ。

●世界を見守る少女 アッカ&ロッカ
g056.jpg
フルフルの場合ステータスは HP:5831 攻:2245 (※属性強化除)
個人的評価:★★☆☆☆
AS1:雷属性回復(13)+HP20%以下で更に回復(25)
AS2:雷属性回復(17)+HP20%以下で更に回復(25)
SS1:雷光パネル変換/3(0)T
SS2:雷光パネル変換+全属性軽減効果付与(25)+HP20%以下で効果UP(35)/3(0)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200(複光+200)、戦後回復1
L化:HP+500、雷攻+100、SP封印無効
ASはピンチ時に効果UPする回復、SSがパネル変換+軽減効果と、組合せそれ自体はオーソドックスな部類。
流行り(?)の雷光属性なので悪くはないのですが……。
ピンチ条件がHP20%以下というのは若干厳しいですねぇ。
これが50%(せめて40%)だったら、評価全然違ったと思いますが。
どっちかっていうと、オーソドックスな回復変換(軽減はおまけ)と考えた方がよさそうです。

●古き魂の鏡身 ミュール&レベリオー
g057.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:雷特攻8連撃(200)+20chで更に特攻(1700)
AS2:雷特攻8連撃(200)+20chで更に特攻(1800)
SS1:チャージ8でスキル反射無視の火属性20連撃+連撃分チェインプラス(3000)/8(0)T
SS2:チャージ8でスキル反射無視の火属性20連撃+連撃分チェインプラス(3000)/8(0)T
潜在:ファスト8、火攻+300、火HP+100、パネブ4、九死一生
L化:火攻+100、攻+500
カード画像が取得できなかったのでお知らせの画面から。
ズバリ、火版サタ女クルスです。
8ターンチャージにかかりますが、発動時の火力、およびその後の火力は圧倒的。
ただ、サタ女クルスと違ってASは特攻なので、効果値は上回りますが、他の色にダメージが出せない欠点があります。
ただ、雷属性に対しては完全無双状態。
SSがスキル反射無視なので、怖いのはSP封印や封印だけです。
また、8ターンってのはイベントクエストなら結構待てるターン数ですし、その後一気に攻略可能となれば十分かと。
正直今持ってないスザク3の中では一番欲しいカードです(w
ミュール凄い可愛いし(w

●自由なる鏑矢 アトヤ&コベニ
g053.jpg
個人的評価:★★★☆☆
AS1:4ch3連撃(200)+水攻UP(10)+複火なら更にUP(30)
AS2:4ch3連撃(300)+水攻UP(10)+複火なら更にUP(30)
SS1:火水パネル変換/3(0)T
SS2:チャージ5で継続回復付与(30)/8(0)T
潜在:ファスト8、パネブ3、火水攻+200、火水HP+200、火軽減1、九死一生1
L化:攻+500、火水攻+100
攻略サイト等では0ターン変換のために最後の潜在能力(ファストスキル4)を開けないことを推奨すらされてるカード。
いきなりLモードに入ると5ターンチャージのスキルを使わないと変換が使えないから、というのがその理由ですが……。
見ての通り、私は解放しちゃいました。
序盤で変換使うことが非常に少ないのと、イベントなら5ターン程度は初戦~2戦目まででかかってしまうことが多く、それならさっさと発動させると以後各段に安定するのは大きいです。
発動時は4ch以上になってるから、そこから最大火力出せますしね。
若干ピーキーな能力ではありますが、使い勝手は悪くないのかな、と思います。
トーナメント向きではないですが、でも3周年ルドヴィカやアリエッタとは非常に相性がいいですね。
また、ASの倍率がやや抑え気味にされてますが、エンハンス効果は自分も対象になるので、実質は少し劣る程度。
他に強力なアタッカーがいれば実質値は上回りますので、さほど問題にはなりません。

●月白の奔蛇 トキオ&エクスアルバ
g051.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:4chで3連撃(250)、8chで更にUP(150)
AS2:4chで3連撃(350)、8chで更にUP(150)
SS1:チャージパネル2を付与/8(4)T
SS2:チャージパネル3を付与/11(7)T
潜在:ファスト4、パネブ4、火水攻+300、火水HP+300、SP封印無効
L化:HP+500、火水攻+100
ASはかなりの高火力で、SSがチャージパネル。
最速4ターンでスキル使用可能ですがチャージパネルの特性上、他のメンバーがSS発動で恩恵を受けるのは6ターン目。
その時点でチャージ7のスキルが使用可能に。
使い方としては、スザク2のスミトキのチャージ(あっちも+2なら4ターンになった)と同じ感じですかね。
トーナメントでも上手くハマればターン数の短縮に使えそうですね。

●雷牙の機翔 スミオ&エクスマキナ
g052.jpg
個人的評価:★★★☆☆
AS1:HP80%以上で雷属性攻撃UP(50)、複属性が火なら更にUP(50)
AS2:HP80%以上で雷属性攻撃UP(80)、複属性が火なら更にUP(50)
SS1:敵全体に雷属性ダメージ(500)、使用後1ターン封印/5(3)T
SS2:敵全体に雷属性ダメージ(800)、使用後1ターン封印/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷火攻+200、雷HP+300(複火+200)、九死一生
L化:HP+500、雷火攻+100
HP条件のある複属性エンハンス。
あまりいないタイプですね。
属性がかみ合えば初手から100%強化を行えるため、初速が必要な場合に非常に強力。
SSも発動ターンが短いタイプですから、トーナメント向きでしょうか。
ただ、惜しむらくはファストスキルが2しかないので……これが3だともっと強かったんでしょうが。
相性のいいカードとしては、スザク2のスミトキ、覇眼2のセリアル、3周年アリエッタ等。
種族が戦士なので、アイ&アイ+鏡音リン(魔道杯報酬)と一緒に使うとかもありですね。
HP依存のASなので、いざという時にちゃんと回復できるようにしておくことは必須だと思います。

●永の守り手 アサギ&セルウス
g054.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:雷属性攻撃UP(30)、複属性が光なら更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(60)、複属性が光なら更にUP(50)
SS1:《ブースト》攻撃UP(150)-HP消費10%を8ターン継続/10(7)T
SS2:《ブースト》攻撃UP(200)-HP消費10%を8ターン継続/13(10)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+300(複光+200)、雷HP+300(複光+200)、九死一生1
L化:HP+500、攻+500
流行りの雷光属性。
エンハンス効果に加えて、ブーストと味方強化を徹底的に行うタイプになりました。
また、ブーストは発動までがかかりますが持続ターンが何と8ターンと破格。
戦闘終了時はターン数が減らないことを考えると、一度発動したらほぼ最後まで持続すると考えてもいいと思います。
発動ターンの遅さから、どちらかというとイベント向きでしょうか。
とはいえ、初速が高いのでトーナメントでも十分活躍可能。
雷光で5ターンでチャージ2が発動可能なのが今後出てきたら、非常に高相性ですね(今のところいないっぽい)
そしたらトーナメントでも大活躍すると思います。
潜在能力、エンハンス含めて雷光デッキで使うのが理想です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク