【黒猫】カード評価:L化精霊たち(5/30)

っと、その前に。
b531.jpg
スザク復刻来ましたね。
予想通り。
期間は結構長いので、のんびりコンプリート……と言いたいですが、さくっと終わらせておきたいですね、正直。
まあ2の最後とかは今でも結構歯ごたえありますけどねぇ。

さて、本日L進化が解放された精霊の簡易評価をば。

●万華鳴閃 ボタン・カミイズミ
g035.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:3ch単体攻撃(250)
AS2:3ch単体攻撃(350)
SS1:3ターン火属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン火属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)/12(9)T
潜在:ファスト3、火攻撃HP+200、パネブ2
L化:火攻撃+100、HP+500
順当進化ですが、SS2の威力はすさまじいものがあります。
というか、クリティカルこそないものの、覇眼カノンやルフラトのブーストに匹敵する威力です。
持続も4ターンと長いので、上手くいけば凄まじい攻撃力を持ちます。
ステータスも悪くなく、十分最前線に戻ってきたと言えるかと。
どの色にも高い火力を出せますし。
ただ、SSの特性上、トーナメントよりはイベント向きですね。
チャージとチェイン+があればトーナメントもいけますけどね。

●血の運命を断つ者 アベル・グラハム
g036.jpg
個人的評価:★☆☆☆☆
AS1:2ch攻撃UP(100)+ダメージ吸収(12)
AS2:2ch攻撃UP(150)+ダメージ吸収(15)
SS1:MAXHPの50%消費で敵単体にダメージ(330)/6(1)T
SS2:MAXHPの50%消費で敵単体にダメージ(500)/9(4)T
潜在:ファスト5、パネブ2、火攻撃+100、戦士攻撃HP+200
L化:攻撃+500、HP+300
特筆すべきはファスト5ですが……結局あまり役に立たない気が。
致命的なのが、ASの火力の低さ。
結構派手に吸収するようですから、自分は死ににくいかもですが……だとしても、ちょっと微妙過ぎる。

●堕ちた夢の儚さ フレデリカ・グネル
g037.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:HP80%以上で攻撃UP(200)+パネル色数でさらにUP(100/250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(300)+パネル色数でさらにUP(100/250)
SS1:パネル火属性変換/2(0)T
SS2:パネル火闇変換+チェイン1/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ6、火攻撃+100、火HP+100、魔族攻+500
L化:攻+500、火攻撃+100
サタ女の際に登場すると思われながら登場しなかったキャラ。
快調攻撃なのは変わらずですが、倍率は大幅にUPし、さらにパネル数による火力UPも。
初速要員としては優秀ではないでしょうか。

●錬金具眼 レナート・ノックス
g038.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)
SS1:全体へ雷ダメージ(200)+水属性特効(300)/6(3)T
SS2:全体へ雷ダメージ(200)+水属性特効(400)+3ch消費でさらに特効(200)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻撃+200、術士攻HP+200
L化:攻+500、雷攻+100
回転の速い特効SSと特効が魅力でしょうか。
実際かなり強いと思います。
トーナメントでも回転の速いデッキでは便利でしょうね。

●聖なる森の大賢者 コポルル
g039.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
AS1:非減衰全体攻撃(30)+味方回復(5)
AS2:非減衰全体攻撃(40)+味方回復(5)
SS1:パネルを水雷化/4(1)T
SS2:パネルを水雷化+回復付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火属性軽減1、水雷攻撃HP+100、戦後回復
L化:攻撃HP+500
複属性化したので、全体攻撃とはいえその利便性は高いです。
ただ……ステータスが低すぎる。
全体攻撃で複属性は2連撃になるからなぁ。
どちらかというと初心者向けかと思います。

●スタイリッシュ魔女 オデット・ルー
g040.jpg
個人的評価:★★★☆☆
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)
SS1:敵単体のHPを20%減少/8(6)T
SS2:敵単体のHPを25%減少/10(8)T
潜在:ファスト2、パネブ3、雷攻撃HP+100、術士HP+200
L化:雷攻撃+100、攻撃+500
順当進化。
逆に言えばあまり驚きはなく。
ただ、反射有効な割合削りは……微妙かなぁ、もう。
ASの火力はレナートと同じなのでそっちは高火力。
ステータスも低くないです……が。
悪くはないのですが、強いて採用するほどではない、という感じ。
削りが単体なので、敵の構成次第ではレナートよりいいかもですが、ちょっとSSが遅いのも欠点ですね。

個人的に今回一番の当たりはボタンですかねぇ。
SS2の最大火力強化は、圧倒的ですし。
あとは……コポルルは微妙。
全体に2連撃の攻撃は珍しいんですが、滅多に見ないというほどではないし。
とにかくステータスが低すぎ。
アベルは論外(酷)

さて、5/31はいよいよスザク3ですね。
楽しみです(w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク