【黒猫】カード評価:七彩光の魔姫 カナメ・バルバロッサ

今回のレジェンド進化は……桃娘伝の限定は持ってないので、これだけでした。
b492.jpg
っていうか……これ、私が始める前の限定だよねぇ。
私見たことなかったし。
まあカナメは当然持ってるので、それだけ進化させました。
SS時は高いステータスと回復+見破りでそれなりに使い勝手良かったですが……。
さすがに昨今のLランク精霊には劣るため、保管庫で眠ってましたが、はてさて……。
b493.jpg
AS1:火水回復(11)、HP50%以下で更に回復(9)
AS2:火水回復(13)、HP50%以下で更に回復(9)
SS1:選択肢を2つ削る、HP80%以下で解答を見破る/4T
SS2:解答を見破る/6T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+200、戦後回復
L化:SP封印無効、HP+500
かなりオーソドックスに進化した感じですね。
標準的な回復+見破りの正当進化という感じですが、SS1がやや特殊。
上手くすれば4ターンで見破りが回せることも。
ある意味、ブーストとかの自傷系とも相性がいい感じに。
あと大きいのが複属性化。
ステータスが高水準の上、攻撃力も高いので3周年ルドヴィカとかの効果の大きなエンハンスを受ければアタッカーとしてもそこそこ戦えます。

それから、先日酷評したサタ女版カナメですが……。
b490.jpg
指摘されてから気付いたのですが、SSって1と2で全然効果が違うんですね。
あと、複属性限定エンハンスとしては初じゃなくてアイ&テレーゼや限定ツバキもいましたし、それらには回復がつく分倍率は劣ります。
ただ、使えないかというと、そうでもないことに気付きました。
というのも、SS1はチェイン保護なので、場合によってはかなり使えます。
しかもよく見たら、ASも5ch発動。
SS1は初回0ターンのチャージ5で15ターンチェイン保護。
つまり、カナメは5ターン目まではASは発動しない、ただの単発火力です。
チャージ中でいなくても戦力的には大きな問題にはならないとも言えます。
なので、頻繁にチェイン解除やら封印が飛び交うクエストの場合、最初にチャージ開始すれば、チャージ完了と同時にAS発動条件が揃い、以後15ターンの間、チェインは確実に保護される=AS発動がほぼ確実、という状態に。
これであれば、チェイン保護が欲しいクエストでは結構有用だと思います。
再度Lモードになるまでも5ターンと少ないですしね。
イベントクエストの初戦で3~5ターンかかるとかは珍しくないから、そう言う場合、チェイン保護役+回復+エンハンス役を全部一人で(回復はやや心もとないけど)こなせると考えると、悪くありません。
まあSS2は無価値と言い切れますが(酷)
とはいえ、SS1とASでそれなりに有用かな、とは思いました。
……ウリシラがマジで救いがないですがね……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク