【黒猫】新しい黒猫のスキルを考えてみる(妄想注意)

単なる妄想です。
こういうのが嫌いな人はスルー推奨(ぉぃ

まずアンサースキル。
基本的にこちらは選択肢が少ないです。
●単体火力(特効含む)
●分散全体攻撃
●非分散全体攻撃
●単体連撃
●全体連撃(現状複属性での連撃のみ)
●味方エンハンス
●味方回復
●ダメージ吸収
多分これしかないと思います。
あとは組み合わせ。
条件がチェインだったり属性限定だったり倒れた味方の数だったり、デッキ内の種族の数だったり属性の数だったりいうパターンはありますが。
じゃあ他に何があるかを考えてみます。
上記にないのは、全体分散連撃ですが……まあそれは置いとくとして。
とはいえ……アンサーは難しいですねぇ。
とりあえず思いつきで……

新アンサースキル【加速】
敵に対する加速と味方に対する加速の両方があります。
敵側の『加速』は、敵が受けているスキル効果を1ターン余分に減少させます。
時間がたつと切れるスキル反射やガード、ダメブロなどを速く切らせる効果ですね。
もちろん、ダメブロではじかれてもスキル効果は有効。
効果はもちろん単体。
解除でいいやん、という話もありますが、利点もあって、スキル反射とかに引っかかりません(カウンターに引っかかるけど)
味方への加速(こちらは味方全体)は、逆に悪い効果(毒/封印等)の効果時間を1ターン減らす効果。
ただ、いい方の効果も減らしてしまうことになるでしょうから(敵も味方も)使いどころを考えないといけないスキルになりそう。
そこが識別できて加速できるなら結構便利かも(味方は『状態異常回復』で回復できる効果が対象でいい気がしますが)
あと、これ実装するなら、敵味方にかかってる効果の残りターンを全てわかるようにしてもらわないと辛いですね。
ちなみに効果が表れるのは攻撃終了後かな。
じゃないと処理的に混乱しそうだ。

続いてスペシャルスキル。
こちらは、アンサースキルに比べると効果は多彩です。
●全体攻撃
●単体攻撃(連撃含む)
●HP割合ダメージ
●遅延
●回復/状態異常回復/蘇生/リジェネ
●起死回生
●スキルチャージ
●パネル変換、シャッフル
●パネル特殊効果付与(チェイン+、軽減、攻撃等)
●ダメージ軽減、ダメージブロック
●SPスキルコピー
●エンハンス
●状態異常防御
●ステータスUP
●スキルカウンター
●毒付与
●ガード解除、カウンター解除、スキル反射解除
●解答削り、見破り、AS延長
●チェイン追加、チェイン保護
あるいは上記の組み合わせ。代償にHPがあることもありますが。
組み合わせで多いのは、+攻撃または+回復ですが。
いくつか、最近出たばかりのもありますが。

新スペシャルスキル【SP効果延長】
名前の通りです。
味方に付与されてるスキル効果を延長します。
状態異常回復で回復するものは対象外でいいでしょう。
スキルチャージ同様、延長は1回だけにするかどうかは……バランス次第かな?
スキルコピーに近いですが、間に他のスキルが入ってもOKな点が利点かな、と。

新スペシャルスキル【物理カウンター】
説明不要ですね。
スキルカウンターがきたし、そのうち来ると思います。

新スペシャルスキル【リセット】
その戦闘を最初からやり直すスキル……ではなく。
あらゆる効果を消し去るスキル。
敵の鉄壁とかも、味方のエンハンス効果はもちろん、チェインやパネル特殊効果、スキルのチャージ数すら0に。
ただ、効果は絶大です。
鉄壁やカウンターも解除されるので、攻撃が普通にできるし、最初しか反射しない相手なら、その後スキル打ち込めます。
……さすがにバランスブレイカー過ぎるか。

新スペシャルスキル【パネル流し】
どっちかっていうとシステム仕様の話になりますが……。
パネル変換等を行っても、問題の内容が変わらないのはご存じだと思いますが。
これは、今見えてる4枚のパネルを『回答したことにして』流してしまう機能です。
まあ、こっちが本来のパネルシャッフルという気はしますけどねー。

新スペシャルスキル【確率防御】
一定確率で攻撃を無効化することができるようになるスキル。
よくあるミラーイメージ的なやつです。
確率なので絶対じゃないですが、このスキルは回避率とか調整するとスキルを差別化できそう。

新スペシャルスキル【完全防御】
上記確率が100%になったもの。
一応別扱い。
いわばドラクエの『アストロン』ですね(ぉぃ
こちらが行動できるものとできないものがあってもよさそう。
最大の利点は遅延と違って反射されないこと。
行動できなくても、たとえばリジェネとか欠けてあったり毒与えてあれば、ターンは経過するのでうまくいけば……と。
あと、行動不可でもクイズやるのは一緒です(封印されてるようなものですから)

新スペシャルスキル【チャージ解除】
敵に対するスキルディスチャージ的なもの。
解除するのは、力ためや怒りです。
特に怒り解除は場合によっては効果てきめんじゃないかと。

こんなもんか。
あと、最近組み合わせが増えてますが……。
遅延+毒って出ないかなぁ、と思ってたり。
効果絶大ですよね、これ。
反射で全体封印上等でいける可能性が出てくるし(w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク