【黒猫】上位亜種の愚痴と都市伝説的ガチャの当て方

っと、その前に……。
まあ予想通りに魔道杯来ましたねぇ。
b335.jpg
しかしどうしようかなぁ……。
伍式はまだ安定してないどころか全然試行してない。
今回のイベントは多分《黄昏メアレス》のクエストでしょうが……どれになるのか。
それによってはやりようはまあありますが……。
ただ、あのマラソンをやる気力はもうあまりない……(汗)

さて、本題。
《黄昏メアレス》の上位亜種について。
ドロップ率はまあ許す。
けど、出現率は何とかしてほしい。
なんせ出たか、と思っても通常の亜種であることも多い。
せめて心吼級以上では、亜種が出る時は必ず上位亜種が混じるようにしてほしいです。
でないとホントにきつい……。
レベル上げと魔力消費かねてやってますが……。
悲涙級は何回周回すればいいんでしょうかねぇ。
雷がドロップするまでにかかった期間が合計26周だから、そのくらいはいるのかなぁ……ふぅ。
……と思ったら、26回周回しても出てきてもくれないんですが(汗)
ホントにこれ勘弁して……。
出現率、5%とかじゃないのかなぁ……マジで。

あと、結局最終ガチャ挑戦して……
ダメでした。
最後はレノックス……。
最終結果はこんな感じ。

合計消費クリスタル:100個
合計試行回数:25回(半額10連含む)
取得限定精霊数:3

25回で3なら結局確率は収束した感じですかね。
まあ、ルリアゲハ2枚、リフィル1枚なら上出来でしょうか。
今回一連でもらったクリスタルはほとんどまだ使ってないし、まだレイドの初顔合わせ全くやってないから、それかき集めたら10連やるくらいはあるはずですが……まあ様子見ですね。
しかし次のイベントはなんだろうなぁ。
その前に潜在結晶か。
そろそろ解放されてほしいのですが、調整が難航してるのかなぁ。
ちなみに私はまだ《黄昏メアレス》の上位亜種ミッションが終わってない分がありますが、それ以外は潜在結晶はもらえるだけもらってまして。
今のところの付与状況はこんな感じ。

●ルーシュ(攻撃+300×2)
●ウラガーン(攻撃+100)
●3周年アリエッタ(HP+300×2)
●アリエッタ(HP+100×2)
●双翼闇ミカエラ(効果解除大魔術+200)
●リヴェータ(遅延大魔術+200)
●ピュアメア(大魔術+200)
●リルム&ソフィ(大魔術+100)
●クィントス(自己犠牲大魔術+200)

コストダウンおよびパネルブーストはまだ全然使ってません。
そのうち使うとは思いますが。
かなりはまってるのは双翼闇ミカエラあたりかなぁ。
ヴェルタ隠しの5男のクエストとか、ものすごい火力とスキル反射解除で完璧なハマリ役です(w
あと、反射無視高火力大魔術のピュアメアはかなり凶悪です。

で、後半の記事は……。
以前書いた記事の焼き直し版です。
というのも、メイトガチャの仕様が変更されて、この記事は完全には使えなくなっちゃいましたからねぇ。
まあタイトルにある通り、もしかしたら?程度の根拠しかありませんので、ご了承ください。

要はガチャで大当たりを引けるかもしれない方法です。

用意するもの:たくさんのメイト、数回分のクリスタル

システム的な話になりますが、多分このゲームの乱数はある一定のパターンでループしてます。
どのくらいの数でループしてるかは分かりませんが……。
たとえば、100%の数値だとしたら、

72->11->35->59->99->01->34->69->72->11->35->59->99->01->34->69->72……

という感じです。
実際にはこれより遥かに多い乱数で1ループのはずですが。
で、その中でいくつか、いわゆる大当たりがあるパターンは、その前後も同じパターンを繰り返しています。
そして、ほぼ間違いなくメイトも課金ガチャも同じ乱数列を使ってます。
なので、乱数をずらすのはメイトガチャでも可能。
それを利用して、メイトガチャで乱数をずらして大当たりの乱数をクリスタルガチャ一発で引こう、という方法です。
このあたりはFE聖戦やってた人はよくわかるんですが(w

で、以下は私の経験則等で大当たりがあるかもしれないパターンをいくつか列挙したものです……が。
残念なことに、3周年でメイトガチャの仕様が変わってしまい、ゴブリンとかのいわゆる『何にも使えない大外れ』がなくなってしまいました。
あれ、乱数の評価をする上では非常にいい指標だったんですが。
まあなくなったものは仕方ない……ということで、とりあえず……。

【メイト大当たりが2連発したら、次があたりの可能性は通常より高い】
これは確実とは言い難いんですが……
そこそこ当たります。
なお、大当たりというのは最高レアリティまたはカメオン、メイトオリジナルキャラ、マナ、ミニエーテルなどを指します。
御三家も多分入ります。
ただ、この手の乱数は3連発でいいやつと、2連発でいいやつの2種類があるので、後者だと残念賞です。
あと、大当たり後に大当たりが連発するケースもこれにはまります。
逆にいえば、次のパターンと合わせて、メイトで大当たりが出たらクリスタルガチャを2連続で引けば大当たりになる可能性は、比較的高いと思います。

【とてもいいやつの直後に最下級が出た場合】
前述の亜種。
たとえばカメオンが出て、直後にC+素材だと、次は大当たりの可能性が高いです。
私は『乱数の乱高下』などとも呼んでいます。
上記のと合わせると、2回以内に大当たりになる確率は高いことになります。

【C+素材が3連発の直後】
これは以前だと『最下級』……つまりゴブリンとかあれが3連続の場合、だったんです。
実際その場合の大当たりの確率は極めて高くて、おそらく80%を超えていました。
直後がダメでも、そのすぐ近くに大当たりがありました(フラクタルSSのミクはそれでヒット)
その代わり、下手するとこのパターンは100回以上メイトガチャやっても出ないこともありましたが。
ただ、メイトガチャの仕様が変わって、ゴブリンとかが出なくなったことにより、判断基準はC+素材に変更したんですが……。
やっぱりというか、確実性は明らかにダウンしました。

前は3つ目が一番確実だったんですが、今はあまりオススメできません。
というか、メイトで大当たり(カメオンSS/ドライアドS+/各種S/ミニエーテル/マナ)辺りが出たら、2連続で引くのが一番かもしれません。
体感ですが、それなら3~4回に1回は大当たりになる気がします。
その程度か、と思うでしょうが、単発2×3~4回ですから、クリスタル消費は6~8個。
10連で爆死するよりははるかにマシかとは思います。
ちなみに書くまでもありませんが、この方法の10連での動作は保障しません。
確かに、天上岬2の最後の10連では神引き(ファムとリグスが来た)だったこともありますが、あれは根拠皆無の奇跡でしたから。
基本私は単発です。

ちなみにこの方法はあくまで『大当たり』(その時点での限定や強力なカード)を引くための方法であって、それが複数ある場合にどれを引けるかは全く運任せです。
なので私が3周年でサーヤ6枚、イザヴェリ5枚、ルドヴィカ3枚とかやらかすわけですし(爆)
あれは引いた回数自体も相当なものですが……多分120連くらい。
まあ最後にアリエッタが奇跡的に来てくれたので報われましたが……ミネバも欲しかったよぅ。
正月も元帥2枚、キシャラ2枚、兄妹4枚でしたねぇ……そしてユッカ&アリスなし。
これが最も効果的に機能したと言い切れるのは今回(の序盤)と、あとはミク、双翼ですね。
まあでも、過去のガチャで完全爆死だったアルティメットガールズやほぼ爆死のグリココラボを除くと、多分10回中1回は大当たりを引いてると思います。
あ~、こないだの白猫コラボはダメだったっけなー。

ま、最初にも言ってますが、これで全然当たらなかったからと言って、当方は全く責任を負いかねますので、ご理解の上、ご自身の意思でガチャを実行する最後の『はい』ボタンを押してください(w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク