【黒猫】3周年記念キャラ

ついにはじまりました、3周年イベント。
まずはガチャから。
b268.jpg
今回のキャラは、いずれも一時代を築いたと言える精霊達のようですね。

●サーヤ
キャラだけは評判になってるのは知ってるのですが、どういう扱いだったのかはよく知りません。
なんせ350万DL記念。
私が始めるよりもずっと前です。
ただ、想像はできます。
おそらく、高い攻撃力(当時2000オーバーは破格)と大魔術の組合せが強烈だったんじゃないかと。
b271.jpg
で、今回。
SSがいわゆるあのフラクタルの回復スキル。
しかも蘇生まで属性を問わないという上位互換です。
ターン数はフラクタルより1ターン遅い(4ターン)のようで。
とはいえ強力。
ASが攻撃なので使い方的には双翼光ミカエラが近いかもですね。
複属性連撃ですから、出番は多いと思います。
ただ、素の攻撃力はかなり低め。
むしろヒーラー設定なので、火力はAS表記ほどは期待できない恐れも。

●ミネバ
同じく、私が始めた時にはすでにガチャから出ないようになってた精霊。
そして、今回初めて限定化されます(他のキャラは限定化あり)
……が。
私の知る限り、おそらく登場時点で最も環境を破壊した精霊だと思います。
当時、最強のAS単体攻撃でも、ノーチェインでは今の表記で効果値:60が限界だった時代に……。
なんと、『敵全体へ減衰なしの全体攻撃(効果値:30)』を引っ提げて登場した化け物です。
しかも当時の最高水準を超える高い攻撃力を持ってました。
持ってる人と持ってない人の間に、絶望的な格差をもたらしたことは容易に想像できます。
そのあまりのぶっ壊れっぷりから第一回人気投票で一位を獲得。
神竜降臨2という専用イベントが実施されました。
はたして今回どのような形になったかと言えば……。
b272.jpg
ASが4ch分散、SSが最近出始めた継続ダメージ。
この継続ダメージはスキル反射に影響されない(一発目は別)ので、非常に強力。
分散も考えようによってはボスに対する単体打撃であれば普通に単発より少し強い上に、10chで更に増加。
ステータスが最近のものとしてはやや抑え気味な感じですね。
SS1が4ターンで撃てるので、肆式で活躍するかも……?

●イザヴェリ
ウィズセレクションシリーズの最初期の精霊でありながら、永く火属性のエンハンス担当として第一線にいた精霊。
実際私も大分遅くに手に入れましたが、それでも十分強力でした。
あと、初の自傷型SSで、この火力が当時他と一線を画す(SS一発で1万オーバー)代物でした。
限定化はルドヴィカと同じく、3500万記念のペアカードのみ。
はたして今回はどうなったのか……。
b273.jpg
またえっらいピーキーな性能に。
攻撃力極振りのステータスに、双翼光ミカエラに自傷を追加したようなASです。
AS1で光ミカエラ+自傷で種族特攻倍率は+50。
AS2は光ミカエラ+自傷で全種族に+100、種族特攻倍率に+50。
AS2に入れば凄まじいですが、20%の自傷は結構きついですね。
で、SSは味方HP70%というものすごい代償の代わりに、400%火属性+雷特攻という……。
現状では多分最大火力です。
なんせSS1の時点でミコトらと同じ火力。
完全にトーナメント等の短期決戦用ですが、トーナメントですらHPのコントロールはかなり頑張らないときつい感じですね。

●ルドヴィカ
ルドヴィカも出現当時はやはりぶっ壊れでした。
3ch40%が当たり前の時代に、リーダー限定とはいえノーチェインで40%という破格のエンハンス能力は完全に別次元でした。
今でもそれなりに強力ですしね。
ルドヴィカの限定化はリヴェータとのペアカード以来。
まあ火力枠は確定でしょうが、どういうのになったかと言えば……。
b274.jpg
ASが属性指定のエンハンス。
これはいいんですが……SSが何と攻撃力UP+HP回復。
今までHPUP+回復はいましたが、その逆バージョン。
つかこれ、結構強くない……?
ただ、エンハンスが最大効果を出せないと微妙か。
能力的にLモード維持は後半じゃないと厳しいし、4chだから普通に考えて50%と考えると属性一致しないとエンハンスはかなり微妙。
デッキ次第で化ける精霊ですね。

●アリエッタ
ざ・ぶっ壊れ。
ナシエッタなんて単語まで作られたほど。
限定化は3度目。
事前に発表されたイラストではラスボスにすら見えましたが……(笑)
今回は雷+火属性。
そいえば、実はアリエッタの基本属性って、火だったんですね。
水火(最初)⇒火水(UG)⇒火雷(グリコ白猫)⇒雷火(3周年)
色々変わってますが、全部火属性は入ってますから。
むしろ初代が異質か。
で、今回は、といえば……。
b275.jpg
うん、ヤバい。
6chという起動の遅さは何かで補う必要はありますが、火力ヤバいです。
しかもSSが1も2も複属性5連撃、実質10連撃でその分チェイン追加。
初代のアリエッタ同様、攻撃力に極振りされたステータスのため、耐久力にはやや不安がありますが……。
それを補う圧倒的火力です。
っていうか50%以上なんて余裕で条件クリアできますので、火力的には正月元帥を更に100上回ります(ただしHP条件下回ると100下回る)
とはいえ……これはヤバいでしょう。
怪獣面目躍如というか、使い勝手は初代のアリエッタに近いです。
最適属性(主属性に対する弱点が複属性が理想)ではないくらいしか欠点なし。

で、とりあえずガチャってみました。
その結果は……。
b269.jpg
イザヴェリげとー。
全体はこちら。
b270.jpg
外れじゃなかったのでまあ十分。
ただこの後単発×9……とやったら壊滅。
まあまだやりますけどね。
とにかく、アリエッタは欲しい。
というかいない場合、また『ナシエッタ2』とかなりそうです。
火のチェイン+があまりいないのが難点ですけどねぇ。
とりあえず3周年を……楽しむ前にいい加減グリコを進めてます(ぉぃ
あと4ステージほど……(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒猫3周年記念

3周年イザヴェリ、ゲットおめでとうございます!

ガチャのラインナップは今回も豪華ですよね。
ミネバ、ルドヴィカ、アリエッタは実装当時の環境をブチ壊した戦犯(笑)で、イザヴェリはウィズセレ初期精霊ながら長く最前線に留まり続けた逸材ですし。
サーヤ実装当時のことは私も知りません(ぉ

誰が来ても大当たりと言えるこの状況、ガチャをしない理由もありません。
ということで、クリスタル100個を持って吶喊してきました。
結果は……、サーヤとイザヴェリをゲット!
再始動から55連、毎回誰かしら限定精霊が出てるとか今後が怖過ぎる……(笑
これでスッカラカンになったので、またクリスタル回収の旅に出ようかと(ぉ
今回のガチャはまだ回したいですからね。

Re: 黒猫3周年記念

多分環境変数だった精霊たちばかりを集めた感じですよね(笑)
そしてイザヴェリ、サーヤのゲットおめでとうございます。
イザヴェリは助っ人画面で見て気付いてたのですが、サーヤもとは……ウラヤマシイ(w
私もまだ挑戦するつもりですし、今回は多少の購入も視野に入ってます(^^;
まあ、先にグリココラボのハードとヴェルタのクリスタル、それにストーリーの分ですが(ぉぃ
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク