【白猫】自分の武器ガチャの傾向を分析してみました

先日の記事でネタにしたので……。
実際どうなんだ、ということでちょっと確認してみました。
職種別に、キャラの数、武器の数、モチーフの所有を考えてみます。
集計に関しては以下のルールとします。
○配布キャラ、武器は対象外
○武器が配布されたキャラはキャラの数にも入れない(ゲオルグなどは除外)
○交換は数に含まない(あくまでガチャで出た武器のみ)
○★4キャラ、武器のみ対象
○適合数は武器とキャラが一致した数、ただし複数出てる場合は最初の1つだけを適合とみなす
○適合率とは武器の数に対するモチーフキャラが存在する武器の割合(汎用武器も母数に含む)
○取得率とはキャラクターに対してモチーフ武器を取得できてる割合
○汎用とは花剣などのモチーフ以外の★4武器のこと
キャラ数9人9人8人8人8人7人9人5人
武器数1013
内汎用
適合数
適合率17%0%17%30%33%0%43%66%
取得率11%0%13%38%25%0%33%40%

こんな感じになりました。
これはつまり私の武器ガチャ結果全てでもあります。
で、改めて分かることが……。
杖多過ぎだろ!?
あと槍も、キャラの数は少ないのにというか、キャラの数より武器のが多い。
どうりでどちらも余るはずです。
まあ、槍はモチーフ取得率も悪くないので救いがありますが……。
杖は酷過ぎる。
魔道士は配布が多いせいでキャラ数少ないと思ったことはないのですが、改めて並べてみると何とガチャの★4キャラの数はドラグーンに次いで少ないことが判明しました(ドラグーンは実際にはもう1人、ゲオルグがいる<今回は集計上外れた)
なのに武器は最多。
それでいてモチーフをガチャで取得した回数が0回、つまり取得率0%。
これはいじめですか(涙)
そして母数が少ないとはいえ、ドラグーンの適合率は驚異的。
まあ単に私がドラグーンを当ててる率が高いだけかもですが(エクセリア、テトラ、正シャル、アジルス以外いる)
それにまあ、Xシズクはともかくもう一人はセルジュという微妙枠ですし(酷)
あと、少ない少ない言っていた弓も実はもう剣と同じだけあたってることが判明。
もっともこれは、こないだの武器ガチャでオズワルドモチーフが2つも出てきたからです(まだプレボの中)
また、剣は配布も多いですから、弓のが少ないと思ってたんでしょう。
拳はこないだで充実しすぎっていうか……。
シャナオウモチーフは今プレボ含めて3つありますからね(笑)
こないだチャッピーモチーフなんて交換に出したくらいだし。
こっちも数はいつの間にやらかなり多いのに、適合率0%という体たらく。
ホントに武器ガチャにいじめられてる気がしてきた……。

ちなみに、これまでに交換した武器は……。
剣:なし
拳:正月コリンモチーフ
斧:オウガモチーフ、ユッカモチーフ
槍:なし
弓:アルティミシアモチーフ
杖:リコモチーフ、ツキミモチーフ、アリエッタモチーフ
双:アシュレイモチーフ
竜:なし
オウガモチーフはキャラ持ってないのに何で?という感じですが……。
デザインが気に入ったのでつい。
実は初交換がこれです(笑)
そして杖が余ってるのに交換も杖が一番多いという……余るわけですね(ぉ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク