【白猫】黒猫コラボキャラの短評

●ミコト
w185.jpgw186.jpg
セイ、スオウから剣を習ってたから剣士らしいですが……。
あいつら八百万2では銃使ってた気もするけどそれは置いといて(ぉ
うん、さすが戦神より凶悪な攻撃力を誇る和歌の神(笑)
S1が自動追尾の火水属性付き貫通攻撃。
その後に自動攻撃してくれる火、水属性のビットが出現。
さらに移動と攻撃速度+50%(30秒間)
S2は広範囲に火⇒水の大火力をぶちまける攻撃。
凶悪なのはASで10体倒すと火・水の属性ダメージが+1000%(つまり11倍)になること。
この状態ではS2の属性ダメージは軽く1万を突破。
正直言えば、どうせなら雷含めて3属性欲しかったですが……やり過ぎか。
でも黒猫側では明らかに主属性は雷だったのになぁ。
出現するビットの火力はかなり優秀で、場合によっては武器振らずに敵の群れの中駆け抜けるだけで壊滅させてることも。
しかもSPも回収してくれるので、SP周りも優秀です。
カウンタースラッシュ発生後にしばらく移動攻撃速度UPもありますが……。
私の端末だとこれは狙うとちょっときついですね。
火力面で非常に優秀ですが、防御面は実は全くないため……。
油断すると一瞬で倒れます。
バリアか即死回避があればよかったんですがね。
モチーフでそのあたりが補てんされるのかどうかは微妙かとは思います。
今はとりあえずディーネモチーフを使用。
あれ、回復もあるので。
ただ、やっぱ筆持ちたいですよね(w

●アルティミシア
w187.jpgw188.jpg
黒猫コラボキャラでは前回も含めて最古のキャラなんですが……。
同時に全くイベントがないキャラのため、実は詳細一切不明という。
(過去全く黒猫側のイベントないのはあとはリースとフレイくらい。ピノはやや怪しいが夏限定の時にストーリーあり)
というわけでどんなキャラだろう、というのもありましたが……まあ予想通りという感じ?
でもこの子、神族なんだよねぇ、実は。
実際、白猫のコリンとは立ち位置似てて共通の話題トカありそうなのに、イベントないのは寂しいですね……。
黒猫にはあるのになぁ。
S1は温泉フローリアとかピノと同じような回復。
回復能力は状態回復があるフローリアの方がはるかに上。
ただし、味方に感電付与能力を与えるので、感電が有効な敵が多い場所では効果絶大。
S2がかなりクセがあり、チャージ段階で効果が変わると云うモノ。
正直にいえば、使い分けは至難だと思います。
威力はそれなりですし、使いこなせば強力だと思いますが。
とりあえず今はスーのモチーフ武器を借りてますが、モチーフ取得は最優先の一人です。

●アリエッタ
w189.jpgw190.jpg
魔道士としては珍しい回復の全くないアリエッタ。
その分火力特化ですが……。
使い勝手にはちょっと癖があります。
正直に言うなら、多分継戦能力はツキミのが上でしょう。
モチーフで化ける可能性はありますが。
S2が超大型のアーモンドを落下……これ自体は超ダメージぶちまけるだけですが、この後アリエッタの通常攻撃が変化。
敵の上から星を落とす形式になるため、射線が関係なくなります。
さらに一撃ごとにSPRとは別にSPを回復するため、アッという間にSPが回復します。
また、精神集中時はなんとスキル効果が3倍に。
そのため、たとえば塩杖等のSPりジェネ効果が、1回7回復と凄まじいことになりました。
あと、星落とし攻撃にかすみがちですが、S1は非常に強力で、実は精神集中状態でこれを撃つとおそらく周りの敵は全て吹き飛びます。
自動追尾の多段攻撃で、着弾で多分弾けてるので特に密集してる場合はすさまじい殲滅力を誇ります。
また、星落としも着弾で弾けてるので、これは常に攻撃速度も増加しており、実際には下手なAS並みの火力を連発します。
大抵の敵は壁を隔てても一瞬で壊滅。
ただ、その分防御力は微妙。
即死回避はありますが、回復がないのでそこからのリカバリは仲間頼り。
あるいは、モチーフに回復があるのでは、とは思います。
ただ、武器スキルの回復は通常弱いですからねぇ。
いっそ必要SP80くらいでいいから大回復してほしいんですが。
SP周りが非常に優秀なので、多分それでも運用できます。
とりあえず塩杖使用中。
モチーフは性能次第では交換するつもりですが……。
回復は最悪なくてもいいですが、射程距離延長が一番欲しいですね。
それがあったら迷わず交換します。

●ルシエラ
w191.jpgw192.jpg
とりあえず……アルドベリクII世は多分アルドベリク本人じゃないかなぁ……。
うっかりこっちに一緒に呼ばれたけど何かの拍子で変化したように見える……というかそう思うことにしました(マテ)
S1は珍しいSP軽減効果を伴った短距離ビーム攻撃。
S2が非常に変わり種で、大火力をぶちまけた後、その周囲に強力な回復効果を付与。
これがシャレにならんほど強力で、時間はあまり長くないようですが、多分その回復の影響範囲にいれば、誰も死なないと思います。
HPがなくなっても即座に回復しそうな頻度で回復が入る。
シャルロット(剣)のりジェネより高頻度です。
敵最大10体倒すことで最大被ダメージ-40%、スキル効果を+100%でき、さらに5体倒すたびにHP20%、SP20回復。
とにかく耐久性に優れてます。
でも火力も低くもなく攻撃速度+30%もあり。
個人的な印象としては、Xシズクより火力やや劣るものの、耐久力で上回る感じでした。
武器は現在使い手のいないアジルスモチーフを使用。
モチーフがよほどかみ合わない限り、これでもいいかなぁ、という気がしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク