【黒猫】グリコイベント開始

b177.jpg
その前に。
実は今日で黒猫2周年でした。
b178.jpg
というわけでクリスタル補充。
昨日……
b176.jpg
こんな感じで壊滅したので、補充できてよかったです。
50個なかったので単発7回で……うん、酷いですね。

まあ、性能見る限りは、前回のファムのような決定的な能力はいない感じです。

●ミコト×ツキミ
b179.jpg
SSがまさかのスキル反射無効のダメージスキル。
ASも4chの標準的な火力です。
SSもダメージが低いということはなく、たとえばリルム&ソフィのSSと威力は同じ。
つまりデメリット皆無。
……強くないですかね、これ。
っていうか、ミコト、現時点でも雷最強アタッカーの一人なのに、また更新しやがった……。
この二人はまだイベント未見なので、この後が楽しみです(w

●キワム×コリン
b180.jpg
注目は潜在能力の『SP封印無効』
ついにでたかーという感じ。
エンハンスが水+雷限定で高威力ですが……最適解は正月元帥ですな。
それ以外にも水雷は結構多いですね。
手に入ったら実は強いかも。
キワムがすっかり『にーに』と慕われててうらやまけしからん(マテ)

●ユッカ×マール
b181.jpg
ASは4ch火力、SSが天上岬2のロニールに近いですが、SS1の挙動がちがって特殊効果が先になってます。
若干ギャンブル要素がありますが結構強いですね。
この二人のイベントはなかなかよかったですね。
マールがさらに成長した感じです。

●ディートリヒ×ヴィルフリート
b182.jpg
さっそく出てきた死の宣告……なんだけど、魔道杯報酬とターン数は同じ。
つまり遅すぎ。
長期戦のあるハードの高難易度で、ボスのお伴を倒すのに使えるかな、というところ。
ただ、ASが限定的すぎる……。
火+闇でこの恩恵があるのは双翼闇ミカエラ、レイドアスモデウスとアルドベリク辺り。
ウラガーンもそうですが、彼は素の攻撃力が低すぎてエンハンスは効果薄い……。
イベントは正直大爆笑してみてました。
つかヴィルフリート……お前……。
確かにあれは二人じゃないと世界は取れないけどさーっ(爆笑)

●アルティミシア×コリン
b183.jpg
ASが多色で効果の上がるオーソドックスな回復。
SSがスキルチャージですが、チェイン消費で効果の上がるタイプ。
SSのターン数次第では非常に強力かもですね。
ただ、速度が求められるのは天上岬の希望級や三姉妹のを除けば、基本トーナメントなので、回復だと微妙……?
この二人だけはどーしてもステータス画面のキャプチャが取れなかったので、これで。
検索とかしまくっても出してる人がいないんだもんなぁ……。
この二人は……他に比べるととても普通に見えた……(笑)

●アリエッタ×シャルロット
b184.jpg
ASは普通ですが、SSが意味不明。
助っ人で使ってみて確認しましたが、なんとまさかの+10チェイン。
火力それ自体は普通ですが、強烈なチェインボーナスは使い勝手が色々ありそうです。
イベントは……まだアリエッタとしか遭遇していませんので、今後が楽しみ(w

●アイ&テレーゼ
b185.jpg
こちらは『AS封印無効』を装備。
とはいえ、封印されたところで火力が落ちるだけだし……微妙。
回復キャラが持ってると話が違うんですがねぇ。
最近珍しいAS/SSともにエンハンス系……つまるところは微妙です。
雷水は最強の一人、八百万2のミコトがいますが……。
ただ、SS2の+180エンハンスはさすがに凶悪ですね。
イベントではマイペースな二人でしたねぇ。

●ルシエラ×ミレイユ
b186.jpg
スキルは回復+起死回生なので、ぶっちゃけ特筆すべきものはなし。
ただ……このキャラ再注目は潜在能力最後の『心眼』でしょう。
どういうことかと言えば、以下のような効果があるようです。
・敵のHPを正確に把握できる
・ジャンルパネルの正解率を開く前に見る
正解率提示はクイズゲームとしてどうなんだ、という気はしますが……。
効果は絶大。
3色パネルの正解率が現状20〜59%の幅でぶれますが、50%以上なら普通は正解できる。
となれば恐れずに踏みにいけるのはすごいアドバンテージです。
あと、敵のHPも便利ですよね。
もっとも、このあたりは能力じゃなくてデフォルトにしてほしいところですが……。
正解率はいいけど、HPは欲しかったなぁ。
イベントは……もう爆笑しっぱなし。
ルシエラ、天然腹黒じゃなくて確信犯的に腹黒じゃねーか、これ。
ミレイユを『天使じゃなくて鳥に近いですね』とか……。
競争で魔法は反則じゃないとか……。
ホント酷過ぎwwww

性能面で言うなら、正月ガチャの元帥や、天上岬2ガチャのファムと比べたら、明らかにその必要度は落ちます。
大外れはいないけど大当たりもいない感じ。
まあ、ガチャ的にはコラボカード以外は外れですが……。
た・だ・し。
絵はどれも超一級品です。
それだけで欲しい~(笑)

★追記
ついにでた限定的敵スキル無効化潜在能力。
ただ、効果が限定的すぎてかつ必要な能力を持つキャラにないので、まだ実験的という感じですね。
ちなみに、ある意味光闇属性は、『回復反転無効』をデフォルトで持ってると言えますが。
で、そのうち出そうだなぁ、と思うのが『潜在能力追加』アイテム。
11個目の潜在能力か、あるいは既存のどれかを入れ替えるか……。
ああ、レジェンド時の追加ってのもありか。
使うとなると結構な勇気が必要ですがね。
潜在能力解放が当たり前になってきたからそのうちありそうかなぁ、と。
あと、敵の全スキル無効化も出そう。
ただし九死一生と同じ確率型で。
ま、それの100%版が潜在能力無効のSSではあるんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク