【白猫】黒猫コラボキャラの能力を想像してみる

昨日一気に画像並べましたが……。
では各自、黒猫側でどんな能力の持ち主かを見てみて、そこから白猫での能力を(勝手に)予想してみます。

実は今回登場キャラは、以前黒猫のグリココラボで登場したキャラも含んでます(ユッカ、ミコト)
私は1枚も引けなかったカード達ですが……。
で、厄介なことにこのグリココラボは、その他と属性も能力も大幅に異なってまして……。
今回がグリココラボであることを考えるとこちらをベースにすべきかとも考えられますが、基本的なイメージ優先とするなら、おそらく通常版をベースにすると思われますので、基本的にそちらのスタンスで行きます。

●剣:ミコト
b173.jpgw125.jpg
ミコトは黒猫では現在3バージョン。
今回と関連するグリココラボでは属性が水、あとは雷の複属性で、複属性側はそれぞれ火と水。
上述の通りグリコ版は能力が大幅に違い、完全回復専用ですが……。
通常版は『どこが和歌の神だ』とおそらく全員にツッコミ入れられたんじゃないかと思うほどの超攻撃型。
どちらも登場時点ではほぼ最高ランクのアタッカーでした。
というか、八百万2版は今でも現役の最強アタッカーの一人かと。
基本的なスタンスはASが連撃で、SSは1が連撃、2は特効。
どちらも雷属性なので、おそらく雷属性の強力なアタッカーになるのではないかなぁ、と。
ホントにどこが和歌の神やら。
同時に登場した戦神のセイやスオウのが、よっぽど……(ぉ

●拳:キワム
w132.jpgb172.jpg
すみません、今回コラボで唯一全く持ってないので、画像はどちらもクロ(の後ろにいる)です。
現在3バージョンですが、いずれも火属性。
なので、火属性はおそらく確定。
また、キワムは実際には人間ではなく、ガーディアンというパートナーを持つ特殊な存在です。
(寿命が非常に長いようで、20年では全く外見に変化なし)
ガーディアンはクロなんですが、戦闘時には巨大な獣と化し、それを使役することで戦闘します。
よって、ほぼ確定的に、ルウシェのアニマと同じような能力を持つと思われます。
なので、能力はお察し。
元々強力なアタッカーで、ASはことごとく攻撃系(2のみ自傷あり)
SSはクリスマス限定は状態回復ですが……まあこれは例外でしょう。
おそらくがちがちのアタッカーになるのではないかと思われます。
回復手段もなさそう……。
どころか、下手すると即死回避とセットで『HPが少ないほどダメージUP』なんてASがつきそうです(汗)

●斧:ユッカ
w128.jpg
ユッカは黒猫でも非常に人気が高いキャラクターです。
前回コラボ時は、専用イベントである『エターナルクロイス』の復刻が行われていなかったので知名度が低かったため落選していますが、その後それが復刻。
更に限定カードも非常に多く、通常以外にグリココラボ(水)、2013クリスマス、2015正月、エタクロ2版、2016正月と出ています。
私は通常版しか持ってませんが……。
能力が大幅に違うグリコ版、アリスとペアになった2016正月を除けば、基本的には火属性のアタッカーかサポーター。
おそらく、味方攻撃UPがついたアタッカーになると思います。
あとは遅延やスキルチャージなど、支援能力も優秀なので、優秀な味方支援能力もありそう。
どちらかというと自己完結型より、火力もある支援型になりそうかなぁ、と思います。

●槍:ディートリヒ
w129.jpgb170.jpg
通称元帥。最近はシーツ(笑)
登場時、その圧倒的な攻撃能力により人気キャラに上り詰め、一気に専用イベントまで用意されました。
通常版、専用イベント版、2016正月版と実は主属性が雷、火、水と変化してますが、複属性で雷を保持してるので、おそらく雷属性をメインとして来ると思われます。
また、通常版は減衰なし全体攻撃、専用版は分散全体攻撃、正月版は3連撃(実質6連撃)と、多数を相手するのに強いカードなので……。
おそらく、広範囲の全体攻撃と、あとは極めて高い火力を有するキャラになると思われます。
黒猫コラボの槍はどっちも攻撃よりですね(笑)
あとはキャラ的にリーダースキルがどうなるかも注目したいですね(w

●弓:アルティミシア
w130.jpg
今回のコラボキャラの中では、一番の古株です。
かつては当たれば即リセマラ終了と言われたほどの大当たり。
少し前にL化され、能力的には現役と言っていいですが……種族が神族のため、やや不遇。
ただ、雷神族にはあのミコトがいますから、雷神族デッキ作るなら彼女は入ると思います(あとはツツノカミ辺り?)
一度だけ限定化されてて、それも雷の回復変換だったので、前回のピノ同様、支援メインの弓は確定かと思います。
ダメージUPよりはダメージ減衰させる方になりそうかな?

●魔:アリエッタ
w126.jpg
おそらく今回の目玉。
登場時、そのあまりの能力ゆえに、アリエッタのない状態を『ナシエッタ』と呼ぶことが慣習化したほど、いるといないでクエストの難易度を極端に変化させる精霊でした。
登場からすでに8カ月以上経過しているにも関わらず、現在でもなお最強とは言わないまでも、十分最前線で戦えるというのですから、アタッカーの栄枯盛衰が激しい黒猫のカードの中では、文字通り化け物と言っていいです。
一度だけ、アルティメットガールズで限定化され、その時は減衰なし全体攻撃でしたが、何と複属性のため2連撃。
属性は通常と逆の火水でしたが……おそらく基本は水属性でしょう。
山どころか地形を消滅(変えるのではなく消してしまう)ほどの力を持ち、なおかつ繊細な封印や防御、結界などの魔術も使いこなす、正真正銘の天才。
黒猫のウィズの中で、おそらく唯一人間の魔道士としてはウィズと同等かそれ以上の可能性が示唆されているキャラクターだと思います。
白猫でも最強クラスになるとは思いますが……。
現状の白猫の最強魔道士はツキミ。
彼女が最強たる所以は、実のところ火力ではなく(火力も高いけど)極めて使い勝手の良い操作型の貫通攻撃と、その後に登場する自動攻撃を行う『お月さま』による弾幕能力に依るところが大きいかと思います。
特にお月さまの放つ攻撃は、攻撃方向ずれてても命中しますし、壁も貫通しますし。
正直これを凌駕するのは……難しいとは思いますが。
ただ、おそらく火力に関しては全キャラクター最強でも文句はないです。
水+火属性の超火力と、あとはいろんなバフのある回復とかでしょうか。
アリエッタがヘボかったら、さすがに色々納得しがたいと思います。

●双:アイ
w127.jpg
黒猫には『アイ』という名前のキャラは実は2人います。
1人がこちらで、それより以前にもう一人、オートマタ(自動人形)のアイがいて、こちらは金アイ(金髪だから)とも。
まあこの画像はそのペアカードなので二人ともいますけどね(^^;
で、今回のは双星Verとも呼ばれますが、実はウィズ初の複属性として登場したキャラクターで、こちらもオートマタです。
当時は圧倒的だったそうです(持ってなかったけど)
ステータスこそ抑え気味ですが、現在でも通用する能力を保有してます。
基本的な能力はアタッカーなので、オーソドックスな雷系のクロスセイバーになるとは思います。
スキル発動時にもう一人のアイが出てくる演出があったらひゃっはーですが……はてさて(ぉぃ

●竜:ルシエラ
w131.jpgb174.jpgb171.jpg
アイが初の複属性なら、実はこちらは初の光属性を保有したキャラクターです。
なんですが……この子が一番能力が読めません。
というのも、初登場は水+火or光のアタッカー。
次の登場が双翼という専用イベントで、雷+光or闇で光ならヒーラー、闇ならサポーター。
あとはアルドベリクとセットで2015クリスマスに登場し、この時は火+光でアタッカー。
なんと全部属性が違う上に能力も違う。
今回はアルドベリクとセット(絶対あの竜はアルドベリクの変身した姿)なので……そうすると火属性アタッカーなのかなぁ……とは。
ただ、あるいは初の光属性アタッカーという可能性もありますね。

ま、いずれにせよ、とーっても楽しみですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

黒猫キャラ性能

今回も非常に楽しみなラインナップで、本当に実装が待ち遠しいですね。

キャラ性能、私も少し考えてみようかと。
《ミコト》
グリコ版を除いて主属性が雷なので、そこは引継ぎでしょうか。
黒猫ではアタッカーのイメージが強いですが、白猫では果たして……?
「和歌に詠んだ事象が具現化する能力」はぜひスキルで再現して欲しいかな、と。

《キワム》
気になるのはクロの扱いで、本命はやはりアルマ化でしょうか。
黒猫での設定的にもワンチャンあると思います。
『スザクⅡ』版のイラストで見られる巨大な爪のような腕を使った攻撃はスキルに採用されそうですね。

《ユッカ》
時計塔の整備士=時間との関連が強いキャラですし、移動&攻撃速度に関する何かしらは付くでしょう。
黒猫で数多く出ている限定版だとサポーターのイメージが強い為、貴重な「サポートタイプ」のウォリアーになる可能性も……?

《ディートリヒ》
通常版が自己強化スキルを保有していた為、スキルに攻撃バフは付いてくるかと。
アンサースキルのイメージから範囲攻撃持ちになる可能性は高そうです。
前回に続き「孤高(一匹狼?)の軍人」キャラがランサーになった、というのも面白いですね。

《アルティミシア》
前回コラボのピノと同様にサポート能力に秀でたアーチャーになりそうです。
白猫で狐と言えばコリンで変身のイメージが強いですが、彼女の場合その辺りはどうなのでしょうか?

《アリエッタ》
ニコ生で浅井Pが匂わせていましたが、火力面で突き抜けてきそうです。
白猫でも『ナシエッタ』が広まる可能性がなきにしもあらず……。
余談ですが、「火と水」・「消滅」・「魔法」と聞くと人気RPG原作の某漫画を思い出してしまったり(笑

《アイ》
黒猫での複属性をそのまま引き継いでくる可能性もありそうですね。
その場合メインの雷がS2に、サブの火がS1にそれぞれ付く感じでしょうか。
オリジナルの双星ver.が覚醒に「戦後回復」を持っていた為、スキルで「リジェネ(単体)」が付くかも?

《ルシエラ》
彼女が出た頃には辞めていた為、予想は割愛で。
実装された時を楽しみにしたいと思います。

こんな感じで如何でしょうか?

ともあれ、ジュエル貯めておかなきゃ……(切実

Re: 黒猫キャラ性能

予想してるだけで楽しいですよね。
ところでメドローアはさすがにヤバいかと思います(w
双星アイをご存知ってことは、結構最近まで黒猫もやっていたんですね。
……といっても3~4月あたりか……。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク