【黒猫】魔道杯イベント絶級、6ターンでほぼ安定しました

昨日は7ターンでほぼ1位だったんですが……。
さすがにそろそろ7ターンタイム勝負の領域になってきました。
で、私の端末って画面が小さいのもあって、グループ分けの高速回答(左右を上手くタップ)はミスしやすいんですよね(汗)
というわけで現状タイム勝負は不可能……ということで、6ターンデッキを模索してました。
で、結果……。
b155.jpg
ほぼ安定的に6ターンが出せるように
『ほぼ』というのは、パネル事故及び難問対策(見破り)等がないので、多少運がからむと云うところがあるためです。
とはいえ、グループ分けは基本平易な問題が多く、3色でも回答可能なことも通常の四択より多い印象です。
まあ私の場合、芸能は単色でも多分正答率が5~6割なので、そこはどうにかしないとですが……。
では、デッキ紹介と立ちまわりを。
b156.jpg
なんと今更のGWハクア採用です。
実はこれにたどり着くまで、いろいろ試行錯誤しました。
目からうろこだったのは、ネットで見た『初戦にサクヤのSS、次でナゴミのSSで元帥のAS起動』でした。
実は八百万2のコノハがいれば、こんなことを悩む必要は皆無です。
彼女が2戦目にSS使えば、+3チェインが確保されるので、即座に元帥(AS6ch)が起動、以後全て1ターンが可能です。
ただ、私は残念ながら所持しておらず……。
で、無理かと諦めたところに、先の記述見て再度いろいろ試しました。
私の場合、6ターンのキモは1~3戦目のうち2つを1ターンで抜けること、です。
そしてそれでありながらボスを1ターンで殲滅できる構成であること。
この2点を同時に満たす必要があります。
1~3戦目全部1ターンでもいいですが……それってすごい難しいと思う……私は無理でした。
さて、私の場合、このうち3戦目は元帥SS1⇒19回攻撃で抜けられます。
3戦目にはヤチヨ&アッカの+2チェインの効果で元帥のASも届いてるので、ここは問題なかったのですが……。
どーやっても2戦目の一撃目に元帥のASが間に合わず(ヤチヨ&アッカのエンハンスは間に合う)1ターン抜けできなかったのですが……。

では立ちまわり。
ホントは画像つけたいんですが、画像キャプチャしようとするといつも事故るので、文章だけでご容赦。
●初戦
 まず普通に攻撃。
 2ターン目にサクヤのSS1を発動させて倒す。
 これで3chになります。
●2戦目
 ヤチヨ&アッカのSS1を発動、攻撃。
 この時点で6chとなり、全員のASが起動するので、造作なく殲滅できます。
●3戦目
 元帥のSS1使用後、総攻撃。
 ちょうど19回攻撃するので、最初のSS1の1ダメージと合わせて、合計20でぴったり倒せます。
●4戦目
 ASが発動さえすれば確実に一撃で終わります。
●ボス戦
 実は、ここまでは何度もたどり着きましたが……ボスがどうしても1ターンでは倒せませんでした。
 スキルカウンターすら検討したんですが、ボスの反射による『のろい』はスキルカウンターすら発動しません。
 (左のやつに対しては発動した)
 で、ダメブロ10000を張られてしまうと、まともに突破できる戦力は特効くらいだったんですが……。
 では立ちまわりです。
 まず、元帥SS1を発動。
 これで右は倒れて、ボスはダメブロ10000を発動。
 ここでGWハクアのSS2を使用。
 なお、先にGWハクアのSSは論外です。
 ボスの『のろい』は全ての付与効果を強制解除してしまいます(スキルカウンターが動かなかったのも多分これ)
 GWハクア、ヤチヨ&アッカ、それにいま使用したSSエンハンスの効果は合計180にもなり……。
 元帥の水属性の攻撃が、ダメブロをほぼ突破します。
 ほぼ、というのはごくまれに0の表示が見えるので、多分相当低い乱数を引き当てると10000を切ると思われますが……。
 まあほぼありません⇒訂正:他のキャラの攻撃で0が表示されてたようで、元帥は確実に突破します。
 ただ、ターゲッティングしないとうっかり隣にトドメさそうとするケースがあって、それでミリ残りがありました。
 元帥の水攻撃をボスにターゲットしておけば確実に倒せます。
 これで6ターンクリアになります。

正直、八百万2のコノハ、またはクリスマスシールを持っていたら、こんな苦労はありません。
2戦目を1ターンで抜けられるとして、ボスでは特効SSを2連発すれば、あとはXシールで一撃でしょう。
あるいはコノハがいればチェインのために投入したサクヤかヤチヨ&アッカを別の特効に換えられますから、どうにでもなります。
あとは、ぞば……もとい、ガトリンのSSでも行けるぽいですね。
ただ、それらいずれも所持しておらず試行錯誤しまくった結果……。
まさか、今頃になってGWの精霊を持ち出すとは思いませんでした(w
まあ、このデッキは見ての通り全て水属性戦士なので、GWハクアのエンハンス効果を最大限受けられると云うのも大きいです。
さて、これで残りがんばろー、おー。

追記
ちなみに、GWハクア⇒ミツボシでも6ターンの可能性はあります。
ただこの場合、最終戦で2色以上のパネルを踏むことが前提となります。
さらに言えば、この場合はヤチヨ&アッカ⇒ナゴミでもクリア可能だと思います。
最後はミツボシのチャージ⇒元帥SS2⇒ミツボシの攻撃(3万くらいは出る)で終了できるはず。
まあ、前提条件の1つである正月元帥2枚が普通じゃないですがね(。。 )

それから、ミクガチャのカイト&メイコ、またはエヴァコラボのカヲルがいればガード解除ができるので、この場合はもっと楽ですね。
特にカイト&メイコは5chエンハンスなので、他の精霊との相性も非常に良いです。
ハクアのエンハンスよりよほど確実かと思います。
いずれにせよキーカードは正月元帥やXシールの特効SSですねぇ。
あるいは封印上等のぞばですか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク