【黒猫】カード評価:リリー姉妹他+新規登場も一部

今回のガチャは完全スルーは確定なんですが……。
大笑いしたのはこの精霊。
b136.jpg
幻想ミク(通称ステミク)の下位互換というか、発動が早い代わりにHPがダウンして攻撃+1000という強烈なスキルを持ちます。
恐ろしいことに初回2ターン、次も5ターン目で発動可能。
しかしこの精霊の真に恐ろしいところは、このHPダウンには、下限がありません。
私はレイドの嫌がらせくらいしか思いつかなかったんですが……。
これ、考えてみたらものすごい利用価値があることに。
潜在能力『九死一生』を3つ持ってるテネブレというのがいますが……。
これ、HP1(多分最低値)になると、常に発動条件を満たすことになります。
それはつまりどういうことかというと……。
90%の確率で、何くらっても生き残る文字通り不死身の精霊の完成(マテ)
アホです(w
……まあ、遠からず下限(多分-2000)も設定されるとは思いますけどね。
しかしアホすぎるわ……。

さて、今回レジェンド解放された3精霊ですが……。

b137.jpg
AS1:対水特効(250)+リーダー時(100)
AS2:対水特効(350)+リーダー時(100)
SS1:3ターン遅延(10/7T)
SS2:3ターン遅延+雷属性ダメージ(180)(15/12T)
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻撃+200、九死一生1
L化:雷攻撃+100、HP+500
うーん。
予想はできてましたが……これなら2⇒3ターン遅延のがよかったかなぁ。
あと、潜在能力も一部差し替えられてて、雷攻撃+200になってますね。
ただ、特効とはいえリーダー時のノーチェイン450%打撃(L化前で!)は凶悪極まりないですね。
攻撃力の高さ(単独で5000突破)も合わさって、下手な5ch特効精霊を凌駕する破壊力をノーチェインで叩きだします。
ミコト2とは別の意味で水属性キラーです。
まあ順当と言えば順当ですね。
十分第一線に返り咲いたと言えると思います。

b138.jpg
AS1:雷属性を回復(13)
AS2:雷属性を回復(16)
SS1:全体回復(50)(5/2T)
SS2:全体回復(100)+チェイン2(8/5T)
潜在:雷攻撃+100、雷HP+200、ファスト3、パネブ3、戦後回復
L化:雷攻撃+100、HP+400
部分的にSSより下方修正されたのが気になります。
フェルチはSS時は火・雷に対するAS回復だったのに、それが雷だけにされました。
というかこれは実はかなり痛いんですよね。
火/雷の複属性は、雷で攻撃ができる上にフェルチで回復が見込めたのがダメにされました。
それに複属性出る前から、結構フェルチのマルチ属性回復は頼ってたとこがあるんですが……。
むしろ全属性になってくれ、とも思ってたのになぁ。
ダメ元で修正お願いしてみようかなぁ。
あと、SSの完全回復もかつては7ターン周期だったのが8ターンに。
ただ、ファストスキルの追加によって、実際には2回目が使えるまでの時間は13ターンと同じ。
なので劣化とは言い切れない部分ではあります。
チェイン2の効果も付与されましたしね。
ステータスは素では初めてHPが攻撃力を上回りました……が。
潜在能力解放したら御覧の通り、やっぱり攻撃力のが高いです(笑)
L化時、ASにエンハンスつけてくれてもよかったと思うんだけどなぁ(^^;

b139.jpg
AS1:雷属性攻撃UP(30)+妖精亜人はさらにUP(30)
AS2:雷属性攻撃UP(60)+妖精亜人はさらにUP(30)
SS1:2ターン遅延(8/6T)
SS2:2ターン遅延+3ch消費で更に1ターン遅延(10/8T)
潜在:ファスト2、パネブ3、雷HP+100、雷攻撃+100、妖精攻撃+400、妖精HP+400
L化:雷攻撃+100、HP+400
元々配布時点でも破格の性能と言われてましたが、いい感じに進化した印象ですね。
特にエンハンスはノーチェインで全精霊に60は破格です。
妖精亜人に関しては、何と90%で、これはアッカ等の5chと同等。
エンハンスが微妙になってきてるとはいえ、ノーチェインで遅延も搭載してるとあれば、十分選択肢に入るかと。
難点は最大能力を発揮するには妖精または亜人パーティの必要がありますが……。
潜在能力で、妖精との相性は驚異的。
さしあたって、妖精の凶悪な潜在ブーストを誇るサイラスと、亜人どころか全精霊中最高火力を誇るオロチ。
この2つがいますから、他術士とか積んでもかなり戦えるデッキが作れる気がします。
ステータスはさすがに配布のためかやや抑え気味ですが、十分第一線で戦えるようになったと思います。

あと、まだ登場していませんが、前回の天上岬イベント限定精霊が再登場し、かつL解放となる模様。
b135.jpg
まあぶっちゃけ、これを引く気は全くないんですが……。
期待したいのは、むしろ前回、この後にあったミカエライベントの復刻もあるのかなぁ、という。
もしあって、同様にガチャが復刻+L化があったら、頑張りたいです。
火天使だけでデッキを作るのがちょっとした野望でして。
現状でもこんなので魔道書なら圧倒できますが……。
b096.jpg
実運用するには、やっぱAS回復が必須。
で、現状火天使で回復って、確かあのミカエライベントでしか登場してないんですよねぇ。
あと、もしあったら通常ミカエラが強化されるのも期待したいけど……こっちは望み薄かなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

アネーロは?アネーロL化は!?

Re: タイトルなし

> てまかすさん
上記画像見る限り、アネーロもL化されると思われますよ。
って、持ってるんですか。すごいなぁ。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク