【白猫】茶熊1の復刻ガチャでもめてますが……

突き詰めると、結局反対する理由自体はないんですよね。
『その時期しか手に入らないと思ってた』から『無理してでも頑張った』のに『後からでも引けるなら当時頑張らなかった』だろうから『ふざけんな』
反対する人のほぼ全員の感情はこんなとこでしょう。
むろんそれはそれで、ゲームにおける満足感のためには大事でしょうが。
ただ、茶熊に関しては再登場が最初から示唆されていたこともあり、反対するのは筋が通りません。
覚えてないですが、黒猫コラボやダグラス2はどうだったんでしょうね。
まあでも、あのあたりも別にイベントに合わせて復刻するのはむしろ歓迎すべきでしょうし。
実際、運営側に立って考えると、旧キャラ救済である『神気解放』はほとんどうまみがありません。
旧キャラは(本来)すでにガチャに登場しないキャラであり、そのスペック向上は新たに出る同等のスペックのキャラがなくても何とかなるようにしてしまうことであり、ひいてはガチャ回数減⇒売上の減少につながります。
むろん、逆にいえば新しいキャラがいつか使えないほど性能がダウンしても、神気解放で再び返り咲ける可能性があるから、ということで新キャラガチャを引かせる要素にはなり得ますが、まあ理由としては弱い。
なので、必然的に神気解放といっても、その性能はどこか抑え気味にされるものですが……。
そのキャラが再びガチャに出るとなれば話は別です。
その性能は最新のキャラと比して遜色ないか、むしろ上回るほどでも文句は出ません。
成長の手間はすごいですけどね。
なので、すでに持ってる人からしてみても、ガチャの再登場は多分歓迎すべき事柄です。
ま、あくまで性能だけで語る場合は、ですけど。
結局公式で茶熊1は復刻するけど、あとはやらない、と発表があったようで。
個人的には残念ですねぇ……。
黒猫やダグラス2は復刻してもいいと思うんですが。
結局これは、神気解放は最新キャラを下回る微妙調整で終わることへの制約をかけてしまったようなもので。
なんだかなぁ……ホントに。

ま、さすがに『●●記念』とかの復刻は記念っぽさがなくなるから微妙だなぁ、とは思いますが。
裏を返せば、この手の記念キャラは神気解放は行われないか、やるとしてもすごい後回しになれるということでも。
白猫の限定キャラは実は最近増えてますが、実はそれほど多くはありません。
2014/11/12〜2014/11/19(7日):2000万記念
 セリナ(魔):武器もガチャの模様
2014/11/21〜2014/11/25(4日):??
 メイリン:武器は配布
2015/01/20〜2015/01/28(8日):2500万記念
 ネム:武器は配布
2015/03/09〜2015/03/16(7日):バレンタイン
 ショコラ:武器は配布:初のSP回復持ち
2015/03/16〜2015/03/30(14日):3000万記念
 ガレア&マール:武器もガチャ
2015/04/14〜2015/04/30(16日):??
 ヴィヴィ:武器もガチャ
2015/05/18〜2015/05/30(12日):3500万記念
 イサミ&シズク:武器もガチャ
2015/07/17〜2015/07/30(13日):白猫一周年記念
 ゲオルグ&エクセリア:武器は配布
2015/08/28〜2015/09/17(20日):5000万記念
 オウガ&シャルロット(剣):武器もガチャ
2015/10/16〜2015/10/30(14日):大型アップデート記念(実質6000万?)
 アマタ&ツキミ:武器もガチャ
2015/12/11〜2015/12/27(16日):武闘家強化記念(実質7000万?)
 アシュレイ&ルウシェ:武器もガチャ

最後の2つは無理やりですが、まあホントはそれぞれのDL記念だったんだろうなぁ、とは。
こうみると4000万が飛んでますが、そこが一周年と被った感じでしょうか。
となると次は実質8000万ですが、そのあたりに茶熊が被りそうだし、9000万とかはその次の大型イベントが被りそう。
二周年と一億DLがほぼ重なるんでしょうかね、多分。
並べてみると強キャラぞろいですねぇ、ホントに。
特にヴィヴィ以降。

ちなみに私は……
茶熊1ガチャは、多分1回(11連)だけは回そうかとは思ってます。
ヴィルフリートしか持ってないので、出てくれれば新キャラの可能性が極めて高いため。
ま、あとは茶熊2に備えますが……。
もし黒猫コラボの話が出たら、茶熊2すら抑えるかも。
でも実際、黒猫コラボはコロプラ的にもいいと思うんですがねぇ。

そいえば、黒猫2やるなら、1シナリオのみのイベントでいいからウィズの完全覚醒をやってほしいですね。
本来の四聖賢がどれほどのものなのか。
パラメータもスキルもゲームバランス崩壊直行便の超ぶっ壊れでぜひ。
イベントのみならありでしょうし、どうでしょうか(w
 AS1:HP全快+状態回復+バリア2+攻撃UP(100)+広範囲気絶
 AS2:マップ全体に超ダメージ攻撃+各属性5000+感電凍結暗闇燃焼毒睡眠スロー(100%)
 オート1:攻撃速度+100%
 オート2:HP吸収+2%(メアのスキルの強化型)
 オート3:敵を倒す都度SP+5
ステージも協力★11クラスの大量敵オンパレードでぜひ(w<アホ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク