【黒猫】色々と来ましたねぇ

なお、サタ女2イベントは、高難易度の水をようやくクリアしました。
a639.jpg
ただ、実はハード覇級がまだ……。
なんかうまくできないです。
うーん。
週末に頑張ろう……うん。

あと、今やってるAbCdレイドは、実は育成全くできてないので、頑張ってて、ある時最初からほぼソロになってしまったんですが……。
a640.jpg
結構頑張ってここまで削った(w
まあ、結局やられましたが。

さて、今日はニコ生来ましたねぇ。
a641.jpg
つか、まさか777億解答とはねぇ。
カウントしてたんだ……と思いました(笑)
で、公開された内容は……。
実は一番うれしかったのが、GPミカエラのLtoL(w
わーい。
あと、キャラプレゼントも嬉しいですね。
要は前と同じですが……今回は1体のみなのかな?
前と同じように実は……というのは今回なさげですね。
その分、ログイン日数によるガチャボーナスか。
しかし……私ですら最大数行かないのは、黒猫がいかに長いか痛感させられます(笑)
私は1300日超えたところですからねぇ。
あとは新ガチャは……うん、リフィルとミコトとガトリンとクレティアはほしいです、ぜひ。
まあ、実はガチャあまりしないでクリスタル温存してるので……多少は当たることを祈ろう、うん。
それと、魔道杯総合報酬のLtoLも嬉しいですね。
特に、フラクタルはいまだに最前線で使ってるので……すごくありがたい(w

そして何より驚いたのは……。
まさかの『北斗の拳』コラボ……まてぇ。
アラサーどころか、アラフォー以上、下手するとアラフィフ向けだぞ(w
色々面白そうですけど。
とりあえず楽しみです(w

参加中
スポンサーサイト

【白猫】コラボ来ますねぇ

Fairy Tailから引き続きで、初音ミクと来ましたか。
ミクコラボは黒猫ではもうなじんでいるんですが、そいえば白猫は初ですねぇ。
でもなぁ……それほど思い入れないんだよなぁ。
また見送るかなぁ……迷いどころ。
ミク自体は可愛いとは思うんですが。

それ以外では、とりあえず打撃用タワーは、ほぼ攻略終わりました。
z310.jpg
さすがに最後の称号はやってられん……白猫しかやってないなら……いや、それでもないな、このポイント……。
何考えて設定したんだ……。

あと、なんかクエストクリア報酬やら、宿屋、レストランのLvUP報酬が追加されましたが……。
z311.jpg
正直……一括受け取りとか作ってくれませんかね。
受け取るのが面倒になったので、とりあえず放置することに……(ぉ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】2016夏キャラ神気解放

そいえば、存在忘れてた……わけじゃないんですが、まだ先だと思ってました。
が、夏が終わる前に解放されましたね。
で、私が持ってるのは……。
z309.jpg
こんな感じ。
珍しく全員早々に解放しました。
しかし見事に全員水属性……(笑)
ノアはついこないだプレゼントで手に入れたのですが、微妙に薄かった水属性が一気に強化されてくれました。
ありがたやありがたや。
何が楽になったって、今やってるタワーで、アーモンドピークが大活躍……(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】サタ女2魔道杯 報酬評価

総合は取得し損ねましたが、まあ上位は取れたし。
というわけで、いつもの評価です。

●累計下位:大集合!マスク・ド・ドッグス
a633.jpg
属性火闇
種族魔族
コスト34
HP1705
攻撃2835
AS連撃:単体3回攻撃(150)
SS大魔術:反射無視で全体に火闇属性ダメージ/2-5T
潜在ファスト3、パネブ3、火攻HP+100(複闇+100)、毒無効、経験値UP1
評価★★★★★★★★☆☆☆
初心者用として考えれば、悪くはありません。
複属性での合計6連撃は色々役立つ場面もあるでしょう。
火力も十分だと思います。
まあ、使えるのは……オゥランディ辺りまででしょうが、そのあたりまでなら一線で戦えると思います。
もちろんLランク精霊の方が強力ですが、レベルが低いとコストの問題ありますしね。


●累計中位:永遠と刹那 レティシア・イニス
a634.jpg
属性水闇
種族魔族
コスト40
HP4916
攻撃1056
AS回復:味方全体回復(13)
SS解答削り:解答を見破る/0-9T
潜在ファスト9、パネブ3、水攻HP+300(複闇+100)、九死一生1、戦後回復1
評価★★★★★★★★☆☆
何気に史上最大のファストスキル持ち。
まさかのファストスキル9です。
そのため、回転の極めて悪い見破りなのに、初手で使えるというわけのわからない性能。
通常、見破りのターン数は6程度なのに、9という悪さですが、初手から使えるのはレア。
そこをどうとらえるかですね。
AS回復は標準的。
まあ、手持ちがない初心者用でしょうか。

●累計上位:放蕩仮面の帰還 アデル・ラドゥ
a635.jpg
属性火雷
種族魔族
コスト46
HP4625
攻撃1825
AS1回復:火雷回復(13)
AS2回復:火雷回復(16)
SS1精霊強化:5ターン、味方全体の攻HP+250(最大2000)/2-5T
SS2精霊強化:5ターン、味方全体の攻HP+500(最大2000)/5-8T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300(複雷+200)、九死一生1、戦後回復1、SP封印無効
L化HP+500、火攻+200
評価★★★★★★★★☆☆
ぶっちゃけ、劣化版のルルベル&ズローヴァです。
回復や攻撃支援がないタイプ。
属性縛りがない限りは持ってる人は使うことはまずないでしょう。
ただ、ないならそれなりに使えます……が、使う場合はノクトニアポリスのシークレットの潜在結晶必須でしょう。
ASが回復なのに、精霊強化中はそれが使えなくなりますから、それをカバーするためにも。
この能力はトーナメントでは役に立ちませんが、イベントではかなり重宝します。
欠点は目に見える効果があまりないことでしょうか。
のろい等の対応策の1つとしては優秀です。


●デイリー下位:アイアンベイビー ユリアン・ラドゥ
a636.jpg
属性
種族魔族
コスト42
HP6145
攻撃2013
AS回復・攻撃強化:雷属性回復(11)+単色精霊分攻撃UP(15)
SSAS発動時間延長:10ターンAS発動時間5秒延長/3-6T
潜在
評価★★★★★★☆☆☆☆
ランク的に初心者用なんでしょうが……。
使えないかな、と思います。
単色固めすれば最大75の攻撃強化を出せますが、SSが不要すぎる。
低ランク専用でしょうが、低ランクはクイズ難易度も低いので、AS延長がそもそも要らないという。
素直にSSも攻撃強化とかならまた評価違いましたが。
ただ、ASは単色ならかなり優秀だとは思います。

●デイリー上位:PTAの休日 パブロ・トマ・アダン
a637.jpg
属性
種族魔族
コスト44
HP3045
攻撃5635
AS1ギャンブル攻撃:単体にダメージ(50~250)+単色精霊分ダメージUP(40)
AS2ギャンブル攻撃:単体にダメージ(50~250)+単色精霊分ダメージUP(60)
SS1時限大魔術:反射無視で6ターン後に単体へ雷ダメージ(3500)/0-1T
SS2時限大魔術:反射無視で6ターン後に単体へ雷ダメージ(4500)/1-2T
潜在ファスト1、パネブ4、雷攻HP+300(単色+300)、経験値UP2、AS封印無効
L化攻+1000、HP+500
評価★★★★★★★★★☆
ギャンブル攻撃ですが、雷単色でそろえた場合、その効果値はAS1でも250~450、AS2なら350~550と破格です。
確実性を欠きますが、初速からこの火力が出せるのは魅力でしょう。
SSも極めて火力が高いのですが……欠点は6ターンという遅さ。
チャージと同様、現状縮める手段がないですしね。
難しいところです。
ただ、その破壊力は圧倒的。
レイドとかでは大活躍できると思います……というか、しました(笑)

●総合報酬:幽艶な水飛沫 コレル・シュケル
a638.jpg
属性
種族魔族
コスト48
HP3032
攻撃6342
AS1連撃:10chで単体10回攻撃(600)+単色の数だけさらにUP(120)
AS2連撃:10chで単体10回攻撃(700)+単色の数だけさらにUP(120)
SS1特攻大魔術:5ターンチャージ後、単体へ水属性ダメージ(400)+火属性に対して特攻(3000)+倒した場合チェイン+10/0-5T
SS2特攻大魔術:5ターンチャージ後、単体へ水属性ダメージ(400)+火属性に対して特攻(3000)+倒した場合チェイン+10/0-5T
潜在ファスト5、パネブ4、水攻HP+400(単水+400)、AS/SP封印無効、九死一生1
L化攻+1500、全属性軽減2
評価★★★★★★★★★☆
かなりピーキーですが、その火力が発動した場合の破壊力は突出しています。
実質、6ターン目にSSを発動して敵を粉砕後、ASが発動。
水でそろえた場合のAS火力は効果値1200に達します。
高い攻撃力と相まって、10回連続攻撃でも多少のダメブロなら貫通可能な、単色の精霊としては破格の10連撃ですから、水属性単色デッキを組む場合は、ぜひ入れたい精霊です。
弱点は言うまでもなくスキル反射とチェイン解除。
特に解除は天敵に近いですね。
SSはその圧倒的火力から、反射される前に粉砕することも可能でしょうから。
欲しかったといえばほしかったんですが……まあ、無理でしたねー。

参加中

【黒猫】サタ女魔道杯 終了

魔道杯お疲れ様でしたー。
ちなみに、わたしの3日目の結果は……。
a630.jpg
無事、上位報酬ゲット。
評価は次の記事で。
で、今日は、といえば……。
昼過ぎでこんな感じ。
a631.jpg
デイリーは初めから狙ってないので、単に20000位以内になだけ入ろうという感じでした。
で、総合結果は……。
a632.jpg
こんな感じですが……。
あと4000人だったら、ちょっと積めば、と思えてきますが、話によると総合獲得の条件は100万Pt以上だったそうで……うわぁ、という気分。
無理でしたね、今回は。
まあ……いいや。
次は頑張ろう、うん。

参加中

【黒猫】サタ女魔道杯 3日目

とりあえず昨日の結果は……。
a624.jpg
こんなもん。
そりゃあ、14万ちょっとしか稼いでいませんでしたからねぇ。
しかし話によると、チームによっては40万でも上位届かなかったそうで……どんだけ魔境だよ(汗)
おかしすぎるだろ……。

さて。
今日はそれなりに走りましたが……。
a625.jpg
まあさくっと報酬コンプ。
ただ、恐ろしいのは、この時点で……。
a627.jpg
すでに完走者が総合報酬の人数以上というね(汗)
前回は私も2日目に完走してたから、人のこと言えませんが……にしてもなにこれ。
まあ、この後少し周回して、最終的に……。
a626.jpg
こんな感じ。
これで上位逃してたら泣く。
多分取れたとは思います。
一体総合のボーダーいくつになるんだろうなぁ。
怖いわ……。
ちなみに最終日のチームは……。
a629.jpg
カナメさん。
これでチームはコンプしました(w

参加中

【Fate】夏イベントはほぼやらず……

いや、ホントはチャレンジクエストが残っているんですがね(汗)
でも、アタランテでぼこぼこにされまして……(汗)
ちなみに、前半の8人連戦はクリアしました……令呪+石1つで(汗)
いや、礼装1つミスって……多分それちゃんとしてたら、令呪のみで行けたとは思うんですが。
まあいいや。
最後は復活直後に一撃で終わりました……。

で、それ以外は素材集めはもういいや、というところで。
ためてた強化クエストとかをこなすことにしまして。
で……。
ft0202.jpg
ft0203.jpg
やっとこちらを強化しました。
まあ、スキルLv上げないとですがねー。
でも、これでだいぶ強くなったとは思う、うん。
あとは天草かなー。
こちらも強化クエストの1つはこなしましたが、もう1つはまだなので。

参加中

【黒猫】サタ女魔道杯 2日目

まだ終わってませんが……。
今日はもう終わって、明日、日替わり直後に魔力一気に使うので、ここまでとしました。
ちなみに1日目の確定順位は……。
a620.jpg
こんな感じ。
多分2日目も同じくらいだと思います。
総合は35000位くらい。
まあ今回は総合は捨ててます。
上位も……どうかなぁ。
複数並べると強いタイプみたいですが……うーん。
まあ、とりあえず適当にやります。
ちなみに、昨日7ターンが行けたと書きましたが、今日時点で7ターンではタイム勝負。
さすがに辛かったので……色々組み替えた結果。
a621.jpg
安定して6ターンが出せました。
ちなみに、7ターンデッキはこちら。
a622.jpg
非常に珍しいのが入ってますよね(笑)
ちなみに、20ch発動というデッキでした……が、SSが間に合わないので6ターンは無理で。
組み替えた結果が……。
a623.jpg
こちら。
リヴェルドがレアですね、やはり。
ターゲットなしでクリアできるので、楽ではあります。
SS間違えなければ、かつ誤答なければ、確定で6ターン。
とりあえずこれで、3日目に一応無理のない範囲で周回して、累計報酬はコンプさせる予定です。

参加中

【黒猫】サタ女魔道杯 1日目

魔道杯の話の前に……。
今週の『旅の手帖』なんですが、今週はすごかったです。
a616.jpg
まさかの最短解放。
まあ、ミッションがあるから全部あけはしますが、でもちょっと嬉しかった。
なお、ガチャ自体は外れでした(笑)

それと、来週なんか来るみたいですねぇ。
a617.jpg
果たして何が来るんだろう……。
楽しみではありますが……。

さて。
前に話してた通り、金曜日は私は夏季休暇で休みだったんですが……。
なんと惑う杯開始が、まさかの延期。
といっても4時間でしたが……アドバンテージがほぼなくなりました(つД`)
なお、初日のチームはこちら。
a618.jpg
報酬はざっと見ましたが、無理するほどではない感じですかねぇ。
分析はまた別途記載するとして……なんか初日はやる気力もなかったので、適当に流しました。
といっても、覇級攻略を頑張ってたんですが……。
自力では7ターンが限界っぽい。
ネット見ると最短では5ターンなんてのもありますが……。
大ルルベル2は持ってますが、その他のキーカードであるハヅキ3やミリィ2、エニィ2がいないので……。
あるいは出す手段あるかもですが、めんどいし。
今回は無理しない予定……一応報酬は全部もらう……と思いますが、多分。
なお、初日は結局10000位くらいでした。
で、2日目のチームがこちら。
a619.jpg
とりあえず魔力切れまで回した後は……寝ます(ぉ

参加中

【Fate】まったりもーど

育成はそこそこ頑張ってます。
とりあえず……。
ft0200.jpg
やっと第三再臨(先日のは第二でしたね……修正しました)
まあ、来週中には最終再臨……できるといいなぁ(スキルはともかく)
あと、プリズマ☆イリヤの劇場版公開に合わせてイベント……というレベルじゃないですね、これは。
ft0201.jpg
とりあえず礼装はもらいましたが、ガチャは復刻しましたが、イベントは復刻せず。
クロエの再配布はなしかー。
残念。
いや、アーチャーは十分すぎる戦力そろってるから、別に要らないんですがね(ぉ
あと、先日の障害はとりあえず復旧したようですが……。
結局なんだったのかなぁ。

あと、水着イベントは後半は完了(マナプリズム除く)し、前半も……まあもういいかな、というところ。
めんどいし。
次は何が来るかといえば……まあ、1000万DLですかねぇ。

参加中

【白猫】またり風味

実は1日1回武器ガチャとか暇つぶしにやってますが……当たりは出ていません。
まあそれはともかく……。
ルーンメモリーで過去イベントが解放できたんですが……。
そいえば、シャル、オウガのイベントの高難易度をクリアしてなかったことに気づき……。
z308.jpg
無事クリア。
まあ、ほとんどアイリス(王)でクリアできちゃいましたが。
そろそろ次のイベントが来そうですがねー。
まったりしたいなぁ……特に来月末は……(何)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【Fate】色々進めてましたが

とりあえず……
ft0197.jpg
イシュタルの宝具を無事にLv5にできました。
よかったよかった。
まあ、今回イベント周回はそこそこ効率がいいので、ある程度集めきれる……かな、というところ。
あと、種火もそこそこ集めて……。
ft0198.jpg
天草も無事Lv90になりました。
まあスキルは全然ですし、強化クエストも終わってませんがねー(汗)

で、それはともかく……。
出かけてたので、帰宅してからアクセスしてみたら……。
ft0199.jpg
この状態。
まあ、これは別に何かあったんだろうなー、だったんですが……。
ツイッターとかみると、なんかメンテ直前で概念礼装が0になってる事象が確認されてました。
……まさか、データベースの概念礼装テーブル、全消ししたんじゃないだろうな……。
もしそうなら、復旧に時間がかかるのは無理もないというか……。
完全復旧は不可能じゃないかなぁ。
もし『Delete from 概念礼装』みたいなことを本番DBでやらかしてたとしたら……相当なレベルの技術者がいない限り、復旧は不可能。
できるとしたら、前日のバックアップはあると思いますから、それに戻して……今日の分どうするか、ですねぇ。
そんな事態になってないことを祈りますが……怪しい。
まあ、とりあえず発表待ちますか。
公式ツイッターでは、21時頃に『終了目途立ちません』ってツイートありましたが……。

参加中

【黒猫】夏のログインボーナス完了

と、同時に……。
a615.jpg
なんか1300日達成しました。
色々もらえました(w
あと……まあ、10連はもう終わりですが、単発数回くらいいいかなぁ、と思って、やったら……
a614.jpg
……ダブった(つД`)
よりによってこれがか。
ダブルスキル付与の2重付与は意味があるのかないのか……全くないとは言わないですがねぇ。
まあいいかー。
ちなみに単発は2回やって、1回目がこれで、もう1回は外れでした。
残念。

参加中

【Fate】夏イベント、第二部終わりましたねぇ

今回はプレイヤーによって優勝メンバーが違うみたいですね。
相方はノッブでしたが、私は……。
ft0195.jpgft0196.jpg
フランちゃんでした。
つか、エピローグの新宿のアーチャー……。
お前……(笑)
面白かったのでいいかな。
しかしほかのイベント見てみたいなぁ。
どこかで見れるようにならないかなぁ……。

参加中

【黒猫】クリスタル補充~

クロスディライブ Act.2が魔道士の家に追加されました。
というわけで……。
a613.jpg
クリスタル合計24個ゲット。
まあ今回はすでにガチャ見送りだしなぁ。
とりあえず、魔道杯後になにかイベント来るだろうから、それ待ちかなぁ。
次のイベントのためにためておこう、うん。
まあ……先に高難易度とか色々来そうですがっ。

参加中

【黒猫】滑り込みー!!

あ、何かというと……。
a610.jpg
この子です。
高難易度、ずーっと放置してたので……。
ちなみに件のバグ?は返答なし。
もーいいや。
というわけでクリスタル使っての無理やりでクリアしたら……進化素材が足りなかった(汗)
まさか、封魔級、絶級は複数回クリアが必要だとは(汗)
というわけで慌てて攻略情報見て練り直しましたが……まあ、どちらもド安定でクリアできました。
●封魔級
a611.jpg
まさかのダブルスキル活用。
いや、なくてもよかった気もしますが(ぉ
ただ、このスキル、使ってみて痛感しましたが、ハマった場合は凄まじい効果があると思いました。
多分どこかで、決定的な攻略要素パーツの1つになると思います。
ちなみに、言うまでもないですが激化大魔術で粉砕しています。
必要ターン数はわずか5ターン(鉄壁切れるまで)

●絶級
a612.jpg
例によってアリス3と交代です。
こちらはもっと簡単で、アリスSS、エリカSSの後にルリアゲハのSSを2連発、さらにエリスのスキルも撃てば、雷吸収の右以外はあっという間に落ちます。
あとは、雷吸収が切れるのを待って攻撃して終わり。
雷吸収の対抗策はちょっと思いつかないわ……。

そのほかにも、クリアできる範囲で2人協力を(Kindle版と)クリアしてクリスタル回収(w
まあ、今回のガチャはすでに見送りモードですが。

参加中

【Fate】夏イベントの裏で……

ちまちまと精霊も育成してます。
ちなみに、後半の素材集めは順調で、多分今日明日には終わる見込み。
リンゴ食べまくってますがね(笑)
まあ、前半が全部取得できてないので、そちらもやろうかと思ってます。
で、育成はといえば……。
ft0192.jpgft0193.jpg
この二人が最終再臨。
ft0194.jpg
フランは第二再臨。
あとちょっとですね。
まあ、スキルとかはまだまだですが(汗)

参加中

【白猫】茶熊投票

とりあえず、これで毎日確定にしました。
z307.jpg
カムイは先日の記載の通り。
で、フローリアはカスミが入っているんだから、やはり入ってもらいたい(w
そんな理由です(笑)
まあ実際、フローリアは可能性はあると思いますが、カムイは微妙……かなぁ。
面白いと思うんですが(w

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】新イベント開始

夕方に見たら、ガチャが非常に珍しく通常ガチャしかない状況で、多分ガチャの画面構成が今のになってから、初めてだったんじゃないかと思いました。
画像取っておけばよかった(笑)
で、新イベントは聖サタニック女学院だそうで。
a605.jpg
なるほどー、こうきたか。
イベントの内容はまだ序盤ですが……ザラジュラムも出てこないかなぁ、これ(ぉ
いや、関係者そろってるし(笑)
それにしても……あれは堕落したんだろうか。
しないままいついて、子孫が堕落した気がするなぁ。
まあ、ルルベルは昔っからポンコツ邪神でしたしね(酷)

で、ノーマルクリアしてからガチャしようかな、と思ったんですが……。
クリスタルそこそこたまってるし、10連だけやるかー、ということにしました。
ぶっちゃけ、必須級のスペックはないようですので、気軽にやってかなぁ、というところでやったところ……。
a606.jpga607.jpga608.jpg
a609.jpg
なんと久しぶりの大当たり。
この当たりは八百万4とかエタクロでほしかったなぁ……いや、エタクロは十分当たったけどさ。
八百万4は……(つД`)
まあ、とりあえず十分満足できる結果なので、これで撤退かな。
新キャラのエレインは可愛いのでちょっと気になりますが……ストーリーで仮面外すのを楽しみにしよう(笑)
あと、魔道杯聖サタニック女学院関連確定ですかね、これなら。
さて、今度のイベントキャラはどんなのだろうな~。
なお、私は現在夏季休暇なので、次の魔道杯も初日から頑張れる予定です(w

参加中

【白猫】またりとイベント消化中

という前に、茶熊学園投票がいきなり来ましたね。
いや、いきなりじゃないのかもですが(そろそろ始まるとは来てたけど)
で、投票ですが……。
男性キャラは一度ブラッドとか入れようとしたんですが。
ここはこいつしかない、と変更。
女性キャラは迷ってるというか、適当に毎日お気に入りを入れるかもです。
男性キャラはこちらで固定。
誰かといえば……。
z305.jpg
これです(w
彼が入れるなら入れない理由がない(笑)
面白過ぎる(w
同意する方、ご協力請う(w

あと、協力はとりあえず……。
z306.jpg
王子で行けばそこそこ安定。
デイリー以外はこちらを回そうかと思ってます。
久しぶりに石板完成する……かな?

参加中。
白猫あんてな参加中。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク