【黒猫】エタクロ魔道杯2日目

とりあえず1日目の記録は……。
a549.jpg
こんな感じ。
しかし17万くらい積んだんですが、最後は全然ダメでした。
なんせ伍式で1位とっても、順位が動かないとか。
マジですか……。
というわけで途中であきらめて、覇級でなんとかならんかなーと試行錯誤。
どう考えても最適解の1つと思われる桃娘伝2のミラとVtユッカはどちらも持ってないのですが……。
色々やったら、安定して……。
a550.jpg
ここまでできるようになりました。
ちなみにあとで、最速4ターンや5ターンも当たり前になってるのには驚きましたが……。
とりあえず6ターンで1位ド安定だから、やばくなったらそっちを参考にします。
ちなみにデッキはこちら。
a551.jpg
ユッカやミライなしとはいえ、限定ばかりですね(ぉ
1戦目と2戦目が合計4ターンで抜ければいいので、多少幅があるのが楽。
(1戦目に3ターンかかってもOK)
なお、反動大魔術+300とかアドヴェリタスとかは積んでます。
というわけで、これで安定的に稼いで……。
途中で60万ポイント達成。
a552.jpg
ちなみにこの時点での60万超の人数は、といえば……。
a553.jpg
すでに1万人以上というね(汗)
ちょっとすごいわ、今回。
覇級が楽、というのが大きいと思いますが。
で、その後も稼ぎまして、24時少し前でこちら。
a554.jpg
1位72回、2位2回、あと1回だけミスって8位ってのがあったかな。
まあ順当に稼げました。
さすがに上位は取れただろう、とは思います。
あ、ちなみにミッションの1万Pt、3万Ptも2日目に使いました。
これまでに使ったクリスタルは3つ、経験値本はそれなりに使ってますが。
とりあえず明日もそこそこ稼いで、総合をゲットしたいと思います。
さすがに取れると思いたいのですが……はてさて。
ちなみに3日目のチームは……。
a555.jpg
最終日はユッカかなぁ。
というかユッカだといいなぁ。

参加中
スポンサーサイト

【白猫】1日1回運試し

さて、今日はどうだったかといえば……。
z263.jpg
こんな感じ。
《1日1回ガチャの現状》
★2:8個
★3:8個
★4:2個
あと2回で試行回数20回。
確率的には金フードが半分以上で推移してますので、ちょっといい方……になるのかな?
新キャラ1人も来ませんが(つД`)
まあ期待してないんですけどね(ぉ

あと、今頃になって『ルーンメモリ』なるものが実装されてることに気づきました。
z264.jpg
過去のイベントを(ゲーム内貨幣での)有償で解放って……。
要するに……と思ったら。
z265.jpg
うん、これはあれですね。
黒猫の『魔道士の家』と全く同じ。
ということは、そのうち復刻系は全部こんな感じですかね。
ただ、黒猫と大きく違うのは、復刻にかかる費用はやや安いとはいえ100万で、解放期間がなんとわずか1日という短さ。
黒猫と白猫のゲーム内貨幣の価値を考えると……ちょっときついような。
まあ人によるんでしょうが。
もっとも、現在あるイベントは、2000万/2500万/3000万/3500万DL記念のイベントのみのようですが。
今後増えていくんですかね。

あと、先日追加された新協力行ってみたんですが……ボスが異様に硬くて何だこりゃ、と思ったんですが。
これ、要するに施設育成すること前提なんですね……いきなりそっち行くのはダメだったのか。
とりあえず、しばらく様子見します……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔道杯1日目

ついに始まりました、魔道杯。
a546.jpg
報酬評価は後日やるとして……。
とりあえず1日目と、あと2日目のチームも一挙に掲載。
a547.jpga548.jpg
というか同じでした。
で、1日目の結果ですが……すみません、スクショとり損ねました。
ただ、上位報酬は届かなかったです。
というか、8000位くらいまではいったんですが、そこからが全然順位が上がらない(汗)
まあ、相変わらず伍式でやってたからだとは思いますが……。
イベント覇級は一応挑戦してみたんですが、全然ダメだったんです。
あれは……ユッカ&ミライ持ってる人が最適かなぁ、と思えました。
17万以上は稼いだねすけどねぇ。
まあ、明日頑張ります。
総合もすごくほしいですし(絵柄的に)
まあ、実は今日の上位諦めた後、再度覇級を考え方を変えて挑んだところ、6ターンが出せたので、多分明日は行けそうです。
ちょっとターゲッティングいりますが、結構やれるとは思いますし。
ホントはアリス3がいれば楽なんですが、いないのでそこは仕方ないですね。

参加中

【白猫】1日1回運試しと武器ガチャガチャ

とりあえず毎度おなじみデイリーガチャの結果は……。
z260.jpg
ま、こんなもんです。
《1日1回ガチャの現状》
★2:7個
★3:8個
★4:2個

一回くらい新キャラ来てほしいなぁ……無理かなぁ。

あと、アイリスの武器が追加されたようで……。
酉荒れず5連だけやってみたんですが。
z261.jpg
あたるはずはないよねー、と思いつつ、でも★4が出てるので十分かな、というところ。
せっかくなので……。
z262.jpg
さくっと交換しました。
まあ、さすがにこれで交換用はほとんどなくなりましたが。
まあ仕方ないですね。
しばらくはガチャ予定自体はないけど。
なお、今日来た協力は全くやってません。
いや、黒猫が……(汗)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【Fate】水着イベント後半きましたねー

ft0113.jpg
前半すら素材集め全然終わってませんがっ(汗)
まあ、とりあえずフリスビー(英雄の証)だけは何とかもらっといて……。
ft0114.jpg
やっと第三再臨……ですが。
最終再臨にまたフリスビーが必要で、それは足りないというね(汗)
ホントにどれだけ必要なんだよ……これ。
まあ、とりあえず最低限スカサハさえ獲得できればOKだしな。

参加中

【白猫】1日1回無料ガチャ

昨日はホントにタイトルしかネタがなかったので見送りました。
いや、今日も大差ないですが(ぉ
というわけで2日分
z257.jpgz258.jpg
《1日1回ガチャの現状》
★2:7個
★3:7個
★4:2個
ま、当たらないよねー。
しかしまだあと10回以上あるというんだから凄い。
誰でもいいから新キャラ来ないかなぁ……。

ソロのイベントはゼロ・クロニクルのクロニクルモード以外終わっててて、それもちまちま進めているのですが。
協力プレイはクリアこそしてジュエルはもらってますが、ルーン集めは全くといいほどやってなかったので……。
まあ石板とかはどうでもいいんですが(最近使ってないことの方が多い)、メモリアルソードは先だってほぼ使い切ったこともあり、欲しいなぁ、と。
思ったら、なんと今日はなんか報酬2倍デーだった。
というわけで……
z259.jpg
無事集まり切りました。
ちなみに、色々周回してたのですが、時間効率的に★9を回るのが一番いいと判断しました。
失敗することはまずない&周回速度が早い。
その割にはもらえるイベントルーンの数には1.5倍程度の違いしかない。
時間がないのでホントは(スタンプカードでもらった)5倍書使うのがいいのかもですが……。
いや、ギリギリになったら使うかもですが、貧乏性(ラストエリクサー症候群持ち)なので使えません(笑)
使ったキャラは冠シャル。
これが一番事故がないので……。

あとそいえば、今日は950日目だったそうです。
z255.jpg
ずいぶん長くやってるなぁ、これも。
もうすぐ丸三年ですねぇ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】いよいよ明日は魔道杯

その前の準備は万端というか……。
a545.jpg
エタクロ3のエクストラもクリア済み。
苦労したのはむしろ絶級でした。
いや、単に助っ人でアリス3がいなかったからなんですがね。
いれば楽勝だったと思います。
ホントに今回のアリスは欲しいですね……切実に。
ちなみに、昨日更新されたウィークリーミッションは、さくっとやりましたが……。
……まあもちろんダメでした(つд;)
魔道杯後ですかねぇ。
なんかダメな気がしてますが(汗)

そんなわけで、魔道杯の事前イベントもクリアして、後は魔道杯。
報酬については、絵柄的にどれも欲しいので(総合がマターとか言わない限り)確実に全て狙いに行きます(断言)

参加中

【白猫】1日1回無料ガチャ と手持ち再確認

毎日ネタがあるので困ったらこれだけになりますが(ぉ
z245.jpg
まあこんなもんこんなもん。
《1日1回ガチャの現状》
★2:6個
★3:7個
★4:1個

そいえば、バーサーカーの訓練所と研究所、実装されていたんですね。
今日気づきました。
しかも訓練所は……。
z246.jpg
いきなり合成+LvMAXとお得(w
あとは研究所……は、まず武器ルーンですねぇ。

それと、イベントの高難易度版『クロニクルモード』が解放されました。
ただ、これすでにクリア済みの人はちょっとひと手間必要でした。
z247.jpg
タイトル戻って、ノーマルのラストエピソード見ないとならないんですね。
とりあえず、ちまちま進めておこうかと。

他に、現状まだ消化できてないのは呪い島。
つか、まず呪い武器各種の極進化からですね。
というわけで……現在ちまちま頑張ってます。
とりあえず今頃気付いたことに……。
必要な属性のキャラがいないまたは出撃不可の場合は、借りればいいんですね(いまさら)
特に、冠系キャラは強烈です。
ぶっちゃけ、これのおかげでサクッと周回できました。
で、それ以外なら冠シャルで余裕ですし。

で、呪い武器に再度挑むに当たり、久しぶりに手持ちキャラを整理してみようかと思います。
なお、一部友情覚醒してない(親密度は上げきってある)とかそういうのもいますけどね(ぉ

●剣士
z248.jpg
一般的評価だと最優秀はプレミオなんでしょうが……。
使いなれてる、という点と万能火力である点から、シャルロットが一番上手く立ち回れます。
その他にも強力なキャラが揃ってて、しばらくは困らない感じです。

●武闘家
z249.jpg
イロメロはまだ全然使ってませんが(ぉぃ
まあでも彼女と、あとは英雄シャル(神気)、サポートとして茶熊マールがいるので、たいていはどうにかなるかとは思います。
……多分(汗)

●ウォーリア
z250.jpg
ここが実は一番薄いですね……現状。
現状、ユッカとユーリエのツートップ状態。
……つか、見直して気付きましたが、ホントに薄いですね(汗)
ダメ元で、シェアハウスのシャル狙いに切り替えた方がよさそう……というわけで今日の外れガチャはそっちなんですがね。
まあ当たるはずはないけど(汗)
使いなれてる、となるとユーリエ、ユッカ、ダグ2メアなんですがねぇ。
まあ彼女らも弱くないけど。
ただ、もうすぐブラッドの神気解放が来ますから、そっちに期待したいところですね。

●ランサー
z251.jpg
1年近く前のキャラにも関わらず、いまだに自分の中では最強に位置するのはレナです。
呪い極クエストも彼女で突破できますしねぇ。
あとは見ての通り……最近引いたシェアハウスルカやらフランは友情覚醒すら(ry
ディートリヒが次点ですかね。
レナは、おそらく9月くらいには神気解放が来るでしょうが……これ以上強くなってどうする……(笑)

●アーチャー
z252.jpg
圧倒的な実力を誇るのはガトリン。
次いで……トワですかね、やはり。
茶熊ミレイユも強いんですが、属性被るとガトリンの方が……となるのは仕方ないですね。
あとはもうすぐ神気解放が来るファルファラがどうなるかが楽しみです(w

●魔道士
z253.jpg
7月になって急激に充実した職。
つか、冠シャルと光の王アイリスの2人は詐欺。
さらに神気解放したカレンも異様に強いし、専用武器のあるウィズも通常攻撃で立ち回ると使い勝手抜群。
元々強力なツキミやアリエッタもいるので、ホントにここは層が厚いです。

●クロスセイバー
z254.jpg
全然使ってないんですが、モチーフまでそろえたシェアハウスレクトは強い……はず(マテ)
一番慣れてるのは茶熊シャルですね。
あとは制限クエストでは茶熊エクセリアが非常に便利。
他にもアシュレイやらXルウシェやら、ここもかなり揃ってるんですよねぇ。

●竜騎士と変身士とバーサーカー
z256.jpg
竜騎士は正月マール、ルシエラ、茶熊ツキミ、英雄クライブと強力なのが揃ってます。
また、先だって夏ノアが来ましたが、彼女も多分もうすぐ神気解放来るでしょう。
総じて文句なし。
使い勝手的にはルシエラが結構楽ですねぇ。
まあ、クライブは見ての通りまだ神気解放してませんが(ぉ
変身士は、実質、マナ一択です。
ただ、そもそも変身士は使いなれてないので、マナも高火力水属性としてフィニッシャーとしてしかほとんど使ってません。
運用方法がいまだに良くわからないので……。

だいたいこんなとこ。
武器に関しては、最近はほぼモチーフを(交換で)そろえてますね。
冠シャルは取り忘れましたが(ぉ
やや不足してるのは竜槍か。
まあ、プレイヤーが上手ならどの呪いイベントも楽々なんでしょうが……。
下手くそな私だと結構大変……(汗)
まあ、頑張りましょう。
幸い、呪い島は時間制限ありませんしねー。

しかし並べてみるとキャラクター多いですねぇ。
まあ、無課金でこれだけそろえられているなら、十分なんだろうなぁ、とは思います。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】ゼロ・クロニクルクリアしました & ガチャ突撃(33連)

それより先に1日1回ガチャの結果、今回は2日分ですが……。
z236.jpgz237.jpg
《1日1回ガチャの現状》
★2:6個
★3:6個
★4:1個
あと1回くらい★4が来てほしいですねぇ。
それから、先日引けたイロメロのレベルあげて、あと……。
z238.jpg
せっかくなので武器も結局手に入れました。
冠シャルのモチーフと迷ってたんですが……気づいたらシャルの武器終わってたという(マテ)
というわけでさくっとこちらを。

さて。
タイトル通り、ゼロ・クロニクルをクリアしました。
z239.jpg
話についてはなるほどー、こうつながるのかー、という感じです。
一応それほどの破綻なくできてる感じですが……。
しかしライター、頑張ったなぁ(ぉ
見事に白猫のオープニングのあれにつなげてくれました。
まあ、主人公が別クラスですが(笑)
あと、これハードとかナイトメアとか……あるのでしょうかねぇ。
というのは、最後の方の難易度は正直かなり鬼畜レベル。
私はほとんどを冠シャルで突破できましたが……(火属性モンスターすらシャルでゴリ押した)
手持ちがいないとものすごい辛いと思います。
ちなみにボスはダウン状態までシャルが持って行ったあと、闇の王子が瞬殺しましたが(ぉ

んで。
無事クリアということで、まあガチャってみるかー、とやったんですが……。
z240.jpg
見事な壊滅。
で、黒猫の爆死でテンションヤバかったので……。
z241.jpg
再び爆死(マテ)
まあ★4出てるからいいのかな、という感じですが(ぉ
で、まあこれだけ残してもなんだなぁ、ということで最後の爆死に突撃したら……。
z242.jpgz243.jpg
ナニゴト(・o・)
欲しいなぁ、というキャラが二人とも一気に来ました。
さすがにべっくら。
黒猫の反動ですかねぇ……でもそれなら黒猫の方が……こっちは倍くらい、ですかね(笑)
さすがにアイリスとフローリアは嬉しいです。
ちなみにフローリア、さっそく友情覚醒させましたが……。
これ、呪い島クリア後の話ですね(笑)
まあいいけどさ。
ちなみに武器交換の余裕はないですが、幸い、ディーネモチーフがあるので、それを使ってもらおうかと。
あと……。
z244.jpg
また赤のおにぎりルーンの残数がやばいですね(汗)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】エタクロ3、ハードもクリア

なんか……覇級以外はサクサクとクリアできちゃいまいて。
結局……。
a541.jpg
覇級も無事クリア。
ただ、さすがに種族制限とターン制限を同時にはクリアできなかったので、先に種族制限クリア後、ターン制限をクリアしました。
上記はターン制限クリア時のモノ。
ちなみに、種族制限クリア時のデッキはこちら。
a542.jpg
で、ターン制限時はこちら。
a543.jpg
つか、単にネタレベルで突っ込んだんですがね、実は。
ミリィ2を2枚並べたら強いだろうなぁ、くらいで。
そしたらまさかの、でした。
で、そのあとにボス集めやら、特殊パネルやらも全部片づけて、ミッションもコンプ。
多分エクストラが来るでしょうが、その前に全部片付いたので……。
再びガチャで、今度こそアリスを、と狙ったんですが……。
a544.jpg
今回は見事に爆死しました(つД`)
しくしく……。
手持ちが50個ないので、とりあえずしばらく様子見です。
というか、魔道杯後ですかね……次やるなら。

参加中

【FE】久しぶりのガチャ記録

いや、実は毎日ログインだけはしてまして。
そうすると、それなりにオーブはたまるんですよ。
んで……。
20個たまったら(あるいはたまりそうなら放置してたストーリ1つクリアしてオーブもらって)ガチャはしてたんです。
ちなみに、今狙いは水着。
使うためじゃなくて観賞用(マテ)
だったんですが……。
fe0051.jpgfe0052.jpgfe0053.jpg
この清々しいまでの爆死記録。
まあ、一度新キャラでノノが当たってますが……。
で、今日もやったら……。
fe0054.jpgfe0055.jpg
まさかの★5当たり。
しかも全キャラ中最も大当たりとされてる1人です。
……あんま嬉しくない……。
実はこの前に黒猫で爆死してまして(その記事はこの次)
これが当たるより、黒猫で当たってくれた方が、100倍以上嬉しいです(マテ)
……とりあえず……放置かな(マテ)

【Fate】水着イベント、第一部は一応終わりました

とりあえず、船で脱出……したわけではないんでしょうが。
ft0112.jpg
とりあえず、一通りの開拓はいったん終わり。
あとはというか、これからメインの素材集めですね(笑)
とりあえず頑張って集めますかねー。

で、終わった記念&何枚か呼符もらえたので、大成功教に従って1回だけ回したんですが……。
主目的は礼装だったんですが……。
ft0111.jpg
まさかのモードレッド。
ちなみに、普通に銀色から金色変化でした。
呼符単発で一本釣りは、エドモン以来ですね。
嬉しいのですが……このイベントでのモードレッドのへっぽこっぷりが微妙にマイナス評価(ぉぃ
いや、まあでも嬉しいですね。
ライダーは★5がいませんが、★4が金時にこのモードレッドがいれば安定しそう。
あとはアサシンもスカサハが仮加入済。
第二部もがんばるぞー。

参加中

【黒猫】エタクロ3、ノーマル終わりました

頑張ったというか、先が気になったので一気に終わらせました。
a540.jpg
ストーリーは……。
うん、なんか不思議な感じでした。
ネタとしてはよくある話だったんですが。
細かいところを考察したら多分色々破綻しそうな感じもありますが……。
でも面白かったです。
あと、この感じでやると、エタクロ4でアリスやミュウの過去というかルーツで話作れそうですねぇ。
そして驚いたというか、あの異界全体的に1つの異界ってことですよね……。
これはこれで驚いた。
やろうと思ったら、関係者ってすごい数になりそう。
ネタバレになるので、この辺りで(ぉ

あと、新クイズ形式は面白いですね。
集中力ないときはちょっと大変ですが(汗)
さて、ハードとかボス集めがんばりますかー。
なお、クリスタル残量が心もとないので、再度10連はもう少しあとで(汗)

参加中

【白猫】3周年プレゼント結果やらガチャ結果やら

そいえば、今日気づいたのですが……。
z225.jpg
バロン、おめかししてる(w
最初気づかなかったです(笑)

さて。
3周年のプレゼントですが……。
ぶっちゃけ、3月の時と異なり、深刻な戦力不足に見舞われてるところはさしてないので……。
趣味で選びました。
z226.jpg
というわけでこんな感じ。
で、当たったのは……。
z227.jpg
何気に初ノアです(w
わーい。
戦力になるかどうかはともかくですが(ぉ
で、続いて武器なんですが……選んでいる最中に気づいて驚いたのがこちら。
z228.jpg
この時の武器、全種類持ってたようで……ちょっとべっくら。
まあそれはともかく。
武器抽選の1回目の選択対象と当選武器はこちら。
z229.jpgz235.jpg
カレンのモチーフ武器ゲット。
まあ、杖はあまり困ってはいなかったんですが、まあ悪くはないです。
で、2回目が……。
z230.jpgz231.jpg
茶熊マールのモチーフゲット。
こっちは結構嬉しいですね。
マールの武器、似合うのなくて困ってたので(笑)

あとは……。
z232.jpg
やっと11島ハード終わりました。
シークレットとかはやらなくても11連はできるんですが、まあついでにクリア。
ほとんどを冠シャルでクリアしました。
つか、強すぎだろ……。
というわけで、最後のサービス11連+本日のガチャ結果は……。
z233.jpgz234.jpg
うむ、どちらもダメでした。
しくしく。
《1日1回ガチャの現状》
★2:5個
★3:5個
★4:1個

あと、新イベントもちまちま開始しました。
まだ先が見えませんね、これは。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】カード評価:エターナルクロノス3

たまには早めにガチャ精霊評価など。
まあそれでも、GameWithとかのスピードには到底勝てませんが(ぉ

●太陽とサマー ユッカ・エンデ
a533.jpg
属性
コスト54
HP3205(2705)
攻撃7050
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/1-4T
SS2炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、水攻HP+400(単水+400)、AS/SP/毒/弱/死/封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生2
評価★★★★★★★★★★
メアレス3のリフィルの水属性版。
リーダースキルだったリフィルより使い勝手がいいASを持っており、炸裂大魔術の破壊力は抜群。
ASがノーチェインなので、トーナメントでも活躍できること請け合いの上、最大火力は難しくても、2秒台ならASは290の効果値ですから、並の3ch火力に相当。
連撃なので対鉄壁や多層バリアに対しても活躍できるので、きわめて強力な1枚かと思います。
イラストに関しては評価は★20でもいいかと(マテ)

●夏との邂逅 アリス・スチュアート
a534.jpg
属性
コスト52
HP6515
攻撃3545
AS1攻撃強化・ガード:全属性軽減10%+単色精霊分攻撃強化(15)
AS2攻撃強化・ガード:全属性軽減10%+単色精霊分攻撃強化(20)
SS1純属性強化:4ターン雷単色が多いほど攻撃強化(最大100)+攻HPUP(最大2000)/0-4T
SS2純属性強化:4ターン雷単色が多いほど攻撃強化(最大200)+攻HPUP(最大3000)/4-8T
潜在ファスト4、パネブ4、雷攻HP+400(雷単+400)、SP封印/回復反転無効、全属性軽減1
L化雷単攻+300、HP+500、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
ついに出た雷版純属性強化。
私は今回特にほしい精霊になります。
純属性大魔術のルリアゲハが2枚もあるので……実際、精霊交代で借りたんですが、すさまじいの一言でした。
当然、リフィル3との相性も◎。
あと、絵がとても可愛いです(w

●想いの太陽 カヌエ・デ・ヤック
a535.jpg
属性火光
コスト54
HP2145(1645)
攻撃4317
AS1連撃:単体3連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体3連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷闇属性にはさらにUP(400)/1-4T
SS2特攻大魔術:単体へ火属性ダメージ(400)+雷闇属性にはさらにUP(1000)/4-7T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300(複光+300)、全属性軽減1、九死一生1、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
ステータスが極めて攻撃的。
特に10個目の潜在能力を開けた場合の破壊力はすさまじいですが、HPが著しく低いのでそこに注意が必要。
回転の速い特攻大魔術とノーチェイン連撃なので、どちらかというとトーナメント向きでしょう。
1ターンを争うトーナメントでは非常に強力。
逆に言えば際立った特徴があるわけではなく、時間にとらわれない通常クエストでは、他の精霊で代用できるところもあるので、そこで評価はやや下げてます。
とはいえ、引けたらとても便利だと思います。

●守るべき時の輝き セティエ・レー
a536.jpg
属性水火
コスト54
HP6125
攻撃1704
AS1回復・複属性攻撃強化:水回復(10)+攻撃力UP(水:30、複火30)
AS2回復・複属性攻撃強化:水回復(13)+攻撃力UP(水:30、複火30)
SS1ダブルスキル付与:3ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を3ターン付与/9-12T
SS2ダブルスキル付与:3ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を6ターン付与/12-15T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+200、水攻HP+300(複火+300)、経験値UP3、戦後回復1、SP封印無効
L化水攻+200、HP+500、九死一生1
評価★★★★★★★☆☆☆
新スキル『ダブルスキル付与』を所持。
このスキルですが……要するに、スキルを使用しても1回だけそのその精霊のチャージが消費されない、ということだそうで。
使い方は色々考えられますが……。
例えば、ボス戦で回復スキル使いであれば回復スキルを2つ使うことで戦線崩壊を防いだり、あるいはのろいが来ることがわかってても先にステータスUP使って、のろい後に再度使って対策したり。
あとは攻撃スキル2連発。
特に、強力ですが2発目を撃つのに時間のかかる詠唱大魔術などは、このスキルがあればあっさり2連発可能。
ただ、とにかくスキル発動まで時間がかかりすぎ。
しかもチャージですから、普通にやったら最速でも(スキルチャージやるのを除くと)15ターンかかりますので……。
トーナメントでは使い物になりません。
イベントも、長期戦必至の高難易度のものだけでしょう。
さすがにちょっと使い勝手は悪い気がします。

●夏のひととき セリーヌ・エヴァンス
a537.jpg
属性
コスト50
HP4875
攻撃4875
AS1回復:水回復(9)+10chでさらに回復(10)
AS2回復:水回復(12)+10chでさらに回復(10)
SS1スキルコピー:直前に発動したSSを発動する/12-2T
SS2スキルコピー:直前に発動したSSを発動する/12-2T
潜在セカンドファスト10、パネブ4、水攻HP+400(水単+400)、戦後回復1、ディスチャージ無効
L化攻HP+1000
評価★★★★★★★★★☆
久しぶりに出た、魔轟三鉄傑のメイフウの水属性版。
その汎用性は今更語るまでもないでしょう。
使い方によっては、その可能性はいくらでも高まるタイプです。
また、メイフウと異なりディスチャージ無効があるのが大きい。
このため、一度スキルがたまれば、以後はSP封印受けない限り、2ターン毎にスキルを使うことができます。
まあSP封印は天敵ですが。
トーナメントでは使えませんが、長期戦になるクエスト、あるいはバーニング形式やレイドなどでは活躍するでしょう。
できればほしいなぁ……このスキル、絶対面白いですよねぇ。

●夏の行方 ステイシー・マーキュリー
a538.jpg
属性雷火
コスト54
HP2245
攻撃4254
AS1全体攻撃:HP80%以上で敵全体攻撃(100)
AS2全体攻撃:HP80%以上で敵全体攻撃(180)
SS1多弾魔術:反射無視の単体雷火5回ダメージ(250)/0-4T
SS2多弾魔術:反射無視の単体雷火5回ダメージ(450)/2-6T
潜在ファスト4、パネブ4、火攻HP+200、雷攻HP+300(複火+300)、経験値UP2、全属性軽減1、九死一生1
L化火雷攻+200、攻+1000
評価★★★★★★★★☆☆
ちょっと珍しい、快調全体攻撃。
それと、回転の速い多弾魔術で、使い勝手はいいです。
ただ、際立った特徴は特になく、他の精霊で代用が効くといえば効きます。
とはいえ、全体攻撃で敵を一度に倒しつつ、鉄壁などには他弾で対応できるため、対応能力は高いです。
HPが低いので、どちらかというとトーナメント向き。
とはいえ、イベントでも十分使っていけます。
もしこれで、雷水属性だった場合は、Vtユッカとの相性が抜群だったんですがねぇ。

●想い返す、夏 イレーナ・フリエル
a539.jpg
属性
コスト50
HP7895
攻撃1815
AS1回復:火回復(14)
AS2回復:火回復(17)
SS1精霊強化:4ターン回復(20)+状態異常無効/2-5T
SS2精霊強化:4ターン回復(20)+攻撃強化(150)+状態異常無効/5-8T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400(火単+400)、SP封印無効、戦後回復1、全属性軽減1
L化火攻+200、HP+1000
評価★★★★★★★★☆☆
先に出たメアレス3のコピシュの火属性版。
ただ、コピシュとは結構違いがあります。
まず、あっちは水光の複属性でしたが、こちらは火の単属性。
なので、ステータスは大幅に上回りますが、回復反転に弱いという欠点があります。
ただ、属性反転が効かないというメリットもあり。
また、潜在能力は結構違って、こちらは戦後回復、軽減がありますが、コピシュの持っていた九死一生は1つもなし。
とはいえ、HPに大幅に偏ったステータスですから、これが九死発動するなら、他の精霊は壊滅してるでしょう。
使える場面が限られますが、その場面ではイベントを格段に楽にしてくれる精霊。
状態異常が連発されるクエストでは大活躍できるでしょう。

全体的に高レベルでまとまってます。
ただ、正直に言うなら、メアレス3の方が性能だけ見るなら、上でしょう。
というか、メアレス3の精霊は、なんと全精霊がその属性ではオンリーワンの能力の持ち主でしたから。
もっとも、こちらもカヌエとステイシー以外は、属性内では現状オンリーワンですが。
まあセティエは実験色強いですが……。
た・だ・し。
絵は素晴らしいです(w
それだけでも引く価値はあると思います(笑)

参加中

【黒猫】メアレス3終了 & エタクロ3ガチャ結果(10連)

なんか夕方に予想通りといえば予想通り……。
エタクロ3が解禁されたそうで。
ただ、まだメアレス3が色々残ってたので、まずそちらを消化しました。
んで……。
a525.jpg
無事、エクストラもコンプ。
さらに……。
a526.jpg
ボスも無事作成。
ボスドロップ率が100%のエクストラって便利です。
これで集め切りました。
あと、昼間にかぶってしまった2種の精霊ですが……大活躍(w
エクストラの火推奨と雷推奨は、それぞれこんなデッキで攻略してました(w
a528.jpg
a527.jpg
雷のミルドレッドは、能力はどうでもよくて、狙いは精霊交代。
これで、エタクロ3のアリスを呼び込みました。
要するに純属性強化狙い。
これが恐ろしいほど強い。
正直、鉄壁とか来ない限りはまず問題になりません。
というか、純属性大魔術が極悪すぎる。
一方のゼラードも、さすがにあの火力で2回の全体攻撃は強力。
さらに、あの単体スキルチャージも2つあると、その可用性はさらに広がりまして。
非常に危なげなくクリアできました。

んで。
a529.jpg
エタクロ3が来たわけですが……。
上記の通り、アリスの持つ純属性強化が非常にほしい。
というわけでぶっちゃけ、アリスがゲットできたら、撤退でOK、と思いまして。
で、とりあえずメアレス3コンプ記念に10連に臨みました。
ちなみにもともとは単発派なんですが、最近ボロボロなので、今は10連を切りよくやってます。
まあ爆死した場合のダメージは大きいのですが、結果は、といえば……。
a530.jpga531.jpga532.jpg
道中にイレーナがきて、最後はユッカ。
正直、文句なしの大当たりです。
アリスが来なかったけど(つД`)
これでアリス来てたらホントに撤退したと思いますが、来てないので……。
とりあえず、ノーマル終わったら再度10連挑むとは思います。
セティエも気になりますしね(w<新能力もだけどまずセティエが欲しい
ま、すぐに魔道杯も来ますがね……。
つか、次の魔道杯も全力確定だよなぁ……報酬が水着でしょ……(ぉぃ
まあ、ボーダーがまずやばそうですが(汗)

参加中

【白猫】1日1回無料ガチャ & 三周年おめでとう!!

なお、11島ハードはちまちま攻略してます。
具体的には、1日10マップ。
いや、要するにデイリーミッションこなすついでです。
多分このペースでやれば、月末には余裕で終わるはず(ぉ

で、1日1回のガチャの方。
一気に3日分。
エンブレムではダメかと目先を変えて、持ってない勇者魔王で。
ただ、勇者イラネ(酷)
あのキャラは好きじゃないので(酷)
z216.jpgz217.jpgz218.jpg
ま、どちらも出るはずはないんですが。
つか、一番欲しいのは相変わらずフローリアですしね(笑)
出てくれないかなぁ……。
《1日1回ガチャの現状》
★2:5個
★3:4個
★4:1個

あと、昨日のニコ生、序盤は何とか視聴できたんですが、途中からやはり無理。
プレミアム登録するほどじゃないので、今日になってから見てみました。
PVですでにわかってましたが、今回がっつり本編をイベント化するんですね。
まだ全くやってませんが……。
何はともあれ……。

z219.jpg

白猫、3周年おめでとう!!
逆に言えば、いまだにコロプラの最大稼ぎ頭である白猫。
3年間、これを超えるアプリを作れてないという事実でもあるんですがね。
まあこれに関しては、他社もあまり変わらないしなぁ。
スマホゲームの市場もある意味収斂してきてる感じがします。

3周年のイベントは、1つが予想通りですが、先だってあったキャラ配布(10キャラから選ぶ)
そして今回は武器も配布。
ただ、大きいのはジュエル購入によって、配布権をさらに配るみたいですね。
まあ、買う気ないけど(ぁ
キャラ、武器を何を選ぶかはちょっと考えます。
正直不足してる職やら属性はあまりないから、趣味で選んでよさそう(笑)
あとは、これはニコ生で見れたんですが、まさかの神主のプレアブル化(w
いや、これは楽しみだ。
欲しいかどうかはともかく(笑)
その他、なんか色々発表されたようで。
個人的には武器と虹スタールーン交換が注目ですねぇ。
まあ専用武器で、ガチャ武器ではないようですが。

で、そのイベントですが……。
z224.jpg
このイラスト、主人公を思いっきり最終段階にしてますが、いいんだろうか。
まだ全然進んでない人もいるだろうに……まあ誰でも想像はつきますかね(笑)
で、新ガチャ来てましたが……まさかのアイリスと主人公のガチャキャラ化。
これは驚きました。
というか、主人公のこれは……新職っぽいですね。
まあとりあえず……ジュエルは33連分ほどためてあったので、さくっとやってみました。
結果は……。
z220.jpgz221.jpg
やっと新フォースターゲット。
フローリアが欲しかったんですがねぇ。
というか、弓職は……ガトリン以上ってのはそう出てこないと思うからなぁ。
耐久だったらトワがいるし。
まあ、迷ったんですが、せっかくだからもう11連。
z222.jpgz223.jpg
途中までは完全爆死の流れだったので、あきらめきってたんですが……。
まさかの新職ゲット。
まだ全然使ってませんが……つか。
これの友情覚醒とかのイベント、どうなるの……?(ぁ
とりあえず、これから使ってみます。
つか、武器がないよね(汗)

※ちなみに今日は別件で仕事お休みしてますのでこんな時間に更新しました。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】超高難易度

ネットでは楽勝とか言われてましたが……。
a519.jpg
私は苦労しました(汗)
一応無事クリアしましたが。
a520.jpg
ぶっちゃけ火力不足……。
もうちょっと上手くやればよかったんでしょうねぇ。
クリアデッキはこちら。
a522.jpg
最初に50%切るまでに2ターンで50万回復する以上の火力で削るのができなかったです。
時限大魔術とか使えば良かったのか。
とりあえずイルーシャと詠唱大魔術で削って、あとは力勝負でしたが。
ぶっちゃけ回復は、ルルベル&ズローヴァ入れてそれに任せておけばよかったかも、とは後で気付きました。
結晶化あるみたいだし、2回目はやってみよう。
あと、何気に誤答してしまうことがあってやり直してましたが、コンプ報酬はフルエーテルなので、無理する必要がないと知ったのはクリア後です(笑)

あと、旅の手帳は順次消化してたんですが……。
a521.jpg
これはひどい。
まあ、今日になって攻略してガチャしましたが、ダメでした(つД`)
なお、メアレス3のガチャは本日が最終日だったわけですが……。
ラストチャレンジ、やってきました。
まあ、エクストラはまだ全部終わってはいなかったんですが……。
a523.jpga524.jpg
うん、文句なしに大当たりといえるでしょう。
言えるでしょうが……。
3枚出たうち2枚被るってナニ(つД`)
ゼラードもルリアゲハも2枚デッキに入れても十分に機能するカードですから、悪いとは言えないですが。
でも……新カードほしかったよぅ(涙)
別の時にリフィル使って、初めて炸裂大魔術見たんですが、すごく演出がかっこい……。
しくしく。
まあ、ちなみにメアレス3のエクストラでルリアゲハ2枚入れたデッキでやったら……なんか色々おかしいですね、あれは。
最後に純属性大魔術2連発は凶悪でした(笑)
おかげであと残すはラギト編の1~3(ただし3-3はクリア済み)です。

参加中

【Fate】水着イベントはちまちま進めてます

とりあえず……
ft0109.jpg
マシュの水着はゲット(w
ただ、戦闘参加させてないので意味がない……(マテ)
まあとりあえず素材集めですね。
連休でAPをリンゴで回復させて頑張ろうかとはおもってます。
あと……。
ft0110.jpg
いよいよカウントダウン(w
まあ、スキルがまだ終わってない(あと凶骨15本ほど必要)ですが、それでフルマックスの小次郎さんになる予定(w
あとちょっと、がんばろー。

【黒猫】イベント来ましたね

高難易度レイド『Dragon Blader』……なんですが、まだやってません。
とりあえず、デッキだけ組んでおこうかな、とは思ってますが……。
a517.jpg
さすがに最終段階の終焉さんは1つしかないので、もう1つ作らないとですしねぇ。
結構大変なんだよなぁ。
まあ頑張りますが。

あと、予想通りですが、魔道杯も告知されました。
a518.jpg
このタイミングだと、メアレスの魔道杯ですかねぇ。
あるいは新イベント……つまりエタクロの可能性もありますが。
どっちかはちょっと難しいところですね。
今回……は頑張るかはわかりませんが(ぉ

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク